遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

ダウンタウン松本人志の裁判を傍聴したくて東京地裁へ行った

2月中旬、ダウンタウン松本人志文藝春秋を訴えた裁判が、3月28日(木曜日)から始まるとネットニュースで知った瞬間、この日に休暇を入れることにした。こうやってすぐ休暇入れることができるあたりマジでうちの職場はホワイトだ。






前日の3月27日(水曜日)の仕事終わりに地元の駅へ直行。車を駐車場に止め、近くの蕎麦屋でカツ丼を食べ、新幹線で東京駅まで移動。



上野にある『サウナ&カプセルホテル 北欧』に宿泊。チェックインを済ませて即サウナを3セット。外気浴が気持ち良すぎる……。他の所だとたまにしか快感を味わえないというのに、北欧のサウナはどうしてこんなにととのいやすいんだろうか。カプセルに入り水曜日のダウンタウンを見て就寝。




翌朝は5時半に起床、しばらく携帯いじって6時にサウナ室へイン。ここでも3セット決めたあとは食堂へ。



北欧名物のカレー。めっちゃ美味い。あと本物を食べたことで、最近までセブンイレブンで出てた北欧カレーの再現度の高さを思い知らされる。あれレギュラーで売っててくれ。頼むよ。




チェックアウトした9時ごろ、東京地裁を目指して移動。注目度の高い案件ということで特別に、9時半より傍聴整理券が配布されることになっていたのだが、どこで配布しているのかわからず彷徨い、マスコミがメインで映していた9時半の行列には並べず。10分ほど遅れて配布場所へ。




ゲット。左腕を出してほしいと言われ、左はApple Watchつけてるから本当は右がいいんだけどなあ…と思っていたが、不正に二重取得できないように左腕装着で固定しているらしい。整理番号は957番、この時点で1000人近くも来ているのか!と驚いたが、後で報道を見ると来たのは691人で倍率は36倍だったとか。どういう意味?中途半端な番号から配り始めてる?


地裁から出ようとした瞬間、待機していたあらゆるマスコミのうちの一つから声をかけられる。TBSのサンデージャポンだった。テレビの街頭インタビューを受けるのは初めてだったので緊張した!裁判が気になってここに来たこと、ダウンタウンのファンであること、ファン歴が20年ぐらいであること、どのような真実が明らかになるのかに注目していること、などなど聞かれたことに丁寧に答えたつもり。前日、新幹線の車内でもしインタビューを受けたらなんと答えるか考えていて、しずるのKAƵMAみたいに口開けたまま無言になってみようかと思ったが完全に忘れていた。まあ素人がやっても意味がわからん事態になるから忘れててよかっただろう。後日、放送を確認したら、まさかの採用…w ああいうところでファンとか言うと痛い奴に思われた可能性あるな、いやまあ痛いんだろうけどw


その後近くのタリーズコーヒーに駆け込み、当選発表の11:30までラジオ聴いて時間を潰す。時間が経つにつれて左腕にオレンジ色のリストバンドをつけてる人が増えていった印象。近くにはスポーツ報知の記者が座ってたり。


11:30に東京地裁のホームページで番号を確認、見事落選。呆気なく散る!36倍じゃそりゃ無理か。すぐに店を出る。





12時ごろ、目黒へ移動し「麺屋 藤しろ」へ。以前ぽかぽかで取り上げていて、岩井もよくここへ来るらしいという情報を得たので行ってみた。焦がしニンニクチップがたくさん入っていて美味しい。






新宿へ移動。若干ながら桜が咲いていた。


ちょっとオシャレな服でもあったら気合い入れて買ったろかいと伊勢丹メンズ館に足を踏み入れてみる。もうここに入ってる服屋ぐらいになると、値札のタグをパッと見える位置につけてないね。まず1階で売ってた鞄が基本10万円以上。あまりの高さに圧倒されつつ、2〜3階で発見したネイビーで和風の柄が入ったセットアップがいい感じだったので、もし5〜6万円ぐらいだったら……買っちゃおうかな……と思い、シャツの値段を恐る恐る確認。

するとシャツだけで35万円!!!!絶対無理!!!!じゃあ何??上下揃えたら70万ぐらいになるわけ???無理無理無理無理!この恋の重さは超弩級!丁度良くなんて考えじゃダメージダメージ!

結局何も買わずに外に出た。




本当なら録音しておいた令和ロマンANNを聴きながらウォーキングするつもりだったのだが、4kgあるリュックを背負ってブラブラしていたら疲れ切ってしまった。この日の夜は大塚にある焼肉屋を予約していたので、大塚まで移動しネットカフェの自遊空間へ。

入店した瞬間に、ネットカフェとは思えない話し声や機械の音に面食らう。どうもリニューアルに向けて改装しているらしく、一瞬「営業してないのかな?」と思ってしまった。しかし普通にやってる!w 寝たかったのでフルフラットシートが良かったのだが生憎埋まっており、リクライニングチェアのブースへ。

ブースが狭いこと自体は仕方ないと割り切れるが、改装のために来ていた業者がめちゃくちゃ普通のボリュームで会話してるし、ドリルの音も聞こえるし、なんだったら業者と店員がちょっと揉めてたし、もう寝られるわけがない!w あと自前のコンセントが形状の都合で差さらず、仕方なくモバイルバッテリーで充電するハメになったし、店側だけの落ち度ではないにしても全然寝れず。一度トイレに行こうとドアを開けた瞬間、目の前が薄茶色に染まっていてびっくりした。実は業者がでっかい段ボールを僕のブースの前に置いて塞いでいたのであったw もうね、次に大塚で時間を潰す機会があっても絶対ここには来ませんw




17時。予約していた『焼肉冷麺だいじゅ』に入店。最近の『深夜の馬鹿力』で伊集院光が「冷麺が美味しい」とオススメしていた店で、東京に行くことがあれば予約しておこうと思っていた。まさかこんな早く来るとは。


ネットで検索すると、裏メニュー?なのか、特上タン塩とネギ塩ロースについては事前の予約が必要らしい。ちゃんと1週間前に電話でアポを取った上で時間通りに入店。



すると通されたのは、通行人から丸見えのテーブル!!!俺1人焼肉なのよ!!人の目線めっちゃ気にしちゃうのよ!!!ちょっと地獄かよ!!!

と思ったが、背後には大きい壁があり、その奥に別のお客さんたちが座っている。奥からは自分の席は一切見えないうえ、予約でいっぱいなので飛び込みのお客さんぐらいにしか自分の姿は見られない。なんだかんだで居心地が良かった。地獄とか思っちゃってごめんなさい。



キムチ盛り合わせ。山芋キムチ初めて食べた。僕は大丈夫だったが、人によっては盛り合わせだと多いかも。というか普通1人だけで食わねえか。



予約しておいた特上タン塩。美味い。



こちらも予約していたネギ塩ロース。ネギを巻いて表面を焼き中はレアで食べる。美味い。



上レバー。事前に検索したらこれが人気だというので注文してみた。正直しっかり焼いたレバー自体はめっちゃ苦手なので、noteでレバーの焼き方をしっかり検索した上で臨んだ。ガスロースターの温度低めの部分で中までじっくり火を通して、柔らかい状態で食べた。美味いけど、やっぱり僕にはレバーは難しい。



ミスジ!最後に食べたこれが結局一番美味かった!脂の甘さが舌全体に行き渡る!!本当はカルビとかハラミも頼みたかったけど、アラサーなのでこの辺で肉はやめておいた。



シメかつ1番の目的だった冷麺。そのままで食べると結構薄味かも。店員からもお酢や辛みダレを入れて調整してくださいと言われるのも納得。冷麺って普段なんとなく食べてるけど、ちゃんと味わうとスープしっかり美味しいんだね。


1時間20分ほどで食べ終わったので店を出る。会計は12000円ほど。セレブなのか俺は?セレブじゃないぞ?調子こくなよ?




そこから新幹線で地元へとんぼ返り。東京の滞在は22時間弱で終了。そういえば、次回の裁判は6月5日らしい。そん時も行くか?どうする?本人が出廷するとしたら1年後ぐらいらしいから、その時まで待つか。






あくまで自分はお笑いのファンであるが芸人のファンではない。だが見れるかどうかもわからない傍聴券を求めに有休使って新幹線乗ってまで東京地裁まで行くあたり、自分は唯一芸人の中ではダウンタウンのファンではあるんだろうなとボンヤリ思う。

今回傍聴したかったのは、何よりも「いま松本人志は何を考えているのか・何を伝えたいのか・どんな風貌で現れるのか」といった現在の状況を把握するためだった。正直、この裁判に勝とうが負けようが、Twitterでの言動とか事務所も含めた対応の悪さとかのせいで、以前と同じ立ち位置にすぐ復帰できるなんてことは無いと思っている。ただ、もしこのままフェードアウトしてしまうことになった場合、一生松本人志の姿を見ることができなくなってしまう。それは寂しすぎるので、今回生存確認をしたかった。Twitterで「お笑いがしたいです」と呟いたり後輩の動画RTしたり味方してくれる人フォローしたりしてる場合じゃないのよ、活動休止を宣言した以上正式な場所でメッセージ伝えてくれよ、と強く思っているのとは正反対に、生存確認はしたい。そんな気持ち。

もし仮にテレビは難しくても、漫才はやってほしい。「お笑いがしたいです」と弁護士通じてではないところでも発信してることには違和感あるけど、そのメッセージ自体はめちゃくちゃ支持しています。とりあえず「今はただ待つだけです」。






以上。