遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

ゆみりさ番組イベントとぽかぽか外観覧に行ってきた話(9月24日・25日)

文化放送超A&G!+にて配信&地上波でもリピート放送中の『夕実&梨沙のラフストーリーは突然に』の番組イベント開催と、フジテレビでお昼に放送中の『ぽかぽか』の外観覧に向けて小旅行に行ってきたので、その模様を記していこうと思います。


当記事の一部は9月26日ごろに書いてるので、ゆみりさの地上波での放送が継続している前提の文章になっておりますが、それは許してください!俺のせいじゃない!w





当日までの動き


未だにリアルタイムでしか聴くことができない超!A&G!(リピート放送も含め週3回しかない30分にリアルタイムで聴取しなくてはならない)で配信されている『夕実&梨沙のラフストーリーは突然に』(通称ゆみりさ)に、僕が推している声優の種田梨沙さんが出ている訳ですが、やはり毎週水曜夜9時にリアルタイムで聴くことは難しく、なかなか聴く機会に恵まれませんでした。


しかし2023年の春、文化放送地上波でやっていた深夜番組『CultureZ』の後枠が、超A&G!+の番組のリピート放送に切り替わることに!その中で水曜26時枠がこの『ゆみりさ』が入ることになり、radikoのタイムフリーで聴くことが可能に!!スーパービッグニュース!!というわけでそこから毎週聴いているわけですが、初の番組単独イベントが9月24日(日)に開催されることに。申し込んだら昼の部に当選したので行かなくちゃ!ってなわけで、25日は仕事休みにし、カプセルホテル機能もあるサウナ『かるまる』も予約し、と準備万端の状態に。


それに加えてiPhone 15 Proも購入したはいいものの、自宅へ配送にすると10月中旬を過ぎてしまう……そんな中!9月22日からの3日間は店舗での受け取りを指定できたので、ちょうどよく上京するタイミングの24日朝に受け取れるように設定。


それに加え、フジテレビクラブから観覧募集に申し込んだもののしっかり外れてしまった『ぽかぽか』25日放送分の回を外からガラス越しに観覧してみたい、といういろんな思惑が揃ったので、準備してからいざ出発。





9月24日(日)


◆10:00◆


新幹線で東京駅に到着。新橋まで山手線で移動して銀座のAppleストアへ向かう。チャンスの時間できしたかの高野が野宿してた駅の入り口を聖地巡礼しようかなと思ったところで気付いた、あれは表参道だ。



店内に入って、事前に用意したQRコードを見せてチェックイン。ちなみにこのコードはiPhoneのWalletに入れることができた。ほんで受け取った後もまだ入ってるけどもう消したいです。



iPhone 15 Pro入手!ただ旅行中に設定&起動するのはリスクありそうなので諸々は家に着いてからやる。というわけで旅行中はリュックを圧迫するだけの正真正銘のお荷物である。




◆10:30◆


もうやることが無くなった。新橋まで歩き、時間ビッグエコーでカラオケして時間潰し。『LIVE DAM Ai R』という、Aiシリーズのちょっと新しい機種(ポケモンでいうルビー・サファイアに対するエメラルドみたいな位置付け)があったので機能を見てみると、ライブサウンドさいたまスーパーアリーナモードが搭載されているとのこと。たまにこのライブサウンドやるとマジで大観客の前で歌ってる気分になって気持ちいいけど、正直エコー効きすぎて歌いづらくもあるので数曲試してオフ。




精密採点やったら2曲で96点超えられた。ただGLAYのHOWEVERに関しては、ラスサビはほいけんたばりの裏声で誤魔化してるので「細ッ!!」と言われるかもしれない。






ゆみりさで度々話題に挙がるマツケンサンバⅡも歌ってイベント前にテンション上げてみた。マツケンサンバⅡのPVで一番面白いのは、ステージ上のメイクしまくってる松平健が、2番に入るとレコーディングスタジオでの素の状態にいきなり切り替わるところ。最初見たとき爆笑しちゃった。




◆12:30◆


ビックエコーを出て浜松町の文化放送へ歩いて向かう。




途中で通った街並みが日本っぽくなくてオシャレだった。





文化放送到着。入場待機列に並ぶ。文化放送の中継車初めて見た。





◆13:00◆


開場時間になり、150人近くの番組リスナーたちが順番にエレベーターに乗り込む。みんな静か〜〜。マナー良〜〜。ちなみにエレベーターの中では地上波の文化放送のオンエアがずっと流れてました。



リスナーからのお花。河瀬かわこさんだ!


グッズを6500円以上買うと2人のトークが聴ける限定ダウンロードカード(コミケでも配布していたらしい)が入手できると聞きまんまと7000円払う。





グッズのひとつであるうちわw 開演前まで自分含めたリスナーたちがペタペタとシールを貼っている光景はなかなか不思議でしたw





夕実&梨沙のラフストーリーは突然に 第一回番組イベント 昼の部(9.24)



初の単独イベントでリスナーを前に、番組史を振り返りながらいつもと空気感の変わらない2人のトークが心地良い。あとまあまあ近い距離で見る2人はめちゃくちゃに麗しい。麗しかったね〜〜〜。いや、麗しかったねぇ〜〜〜〜!!


普段番組ではなかなか読めないふつおたを紹介したり、酒の肴になるおつまみプレゼンバトルが開催されたり。どちらのプレゼンが良かったかを先ほど載っけたうちわを掲げるシステム。具体的な流れは書きませんが、ソーセージを見ての「詩織ちゃんだったもの」が一番好きでした。


ラストコーナーはゆみぴょんジングル生録音。9割5分男性のリスナーたちが「と、溶けちゃう〜〜!!」と声を揃えて言うくだり凄まじいw


いつものラジオと同じゆったりまったりな時間を生で体感できて楽しかったです。第2回があればまた応募します。





終演後


◆15:45◆


文化放送から出て池袋へ。PARCOの6Fでやってた『MOTHERのストリート』に向かう。







ポップアップショップに少し展示がプラスされてる感じ。



まともに移動できないネスのアクキー買った。




◆16:30◆


今回の旅のサブ目的である『かるまる』に入館。カプセルホテル機能のついたサウナ施設。当ブログでは以前にもレビューしてるのでそんな細かく書きませんが本当に最高。8月の終わりに予約した時、土曜日に泊まると8280円だったので流石に気が引けたが、日曜日だと5280円と3000円も違ったので即予約。


3セットぐらいで一旦出ようとしていたのだが、あまりに気持ち良かったので、岩サウナ→ケロサウナ→岩サウナ→薪サウナ→岩サウナ→蒸サウナの順番に6セットもキメちゃった。




◆19:30◆




かるまるの食堂で『甲州信玄鷄唐揚げタルタル丼(唐揚げ5個)』+セットサラダ+ロイヤルオロポ。前食べた時はもっと唐揚げがプリップリだった気がする。でも美味かった。カロリー爆盛り。最近あすけん初めてゆるくダイエットしてるとは思えない食事。でもサラダを最初に食べるし、何よりこれ食べるって決めてたから昼メシ抜いてるし、準備は万端。このあと未視聴だったぽかぽか観たり携帯いじったりしながら22時半に。カプセル内のテレビでカワシマの穴観ながら途中で寝落ち。





9月25日(土)


◆5:30◆


起床。朝サウナを楽しむ。岩サウナ×2→ケロサウナ×2。かるまるは平日の朝からアウフグースやってるのか!凄いな!




◆9:00◆


チェックアウトしたあとサブウェイで朝メシ。地元から完全撤退しちゃったから旅先で食うしかなくなっちゃったんだよな…。




◆9:55◆


ぽかぽか外観覧のためフジテレビに向かう。東京テレポート駅に到着。



この光景どこかで見たことあると思ったら、勇者ああああのお台場ロケ回(通行人をスカウトしてカービィの刹那の見切り対決させるやつ)で平子っちが奥様をナンパしてたとこだ。




◆10:00◆


フジテレビに到着。7階のぽかぽかパークに向かうエスカレーターはこの時間に動き出す模様。とはいえ放送開始までは時間があるので、1時間ぐらい喫茶店でも入って時間を潰すつもりだったのだが……



この日のトークゲストはチャン・グンソク!!大スターを一目見ようと集まったファンのお姉様方約200人が、列を成してエスカレーターを登り始めているではないか……!w もうこのタイミングで行かないと自分の居場所無くなっちゃうんじゃないか、と危惧しこのタイミングで一緒に向かう。




◆10:05◆


外観覧スペースに到着。今回の客層は、チャン・グンソクのファンである40代以降と思われるお姉様方が中心で、20代ぐらいの若い女性も10人ほど。そんな中唯一のハライチ・神田・伊集院目当ての客は、キモオタク僕1人だけw 男性も僕だけだったかな。最初は、近くのお姉様の旦那と思われる60代男性もいて心強かったのだが、いつのまにか姿を消してしまい寂しい気持ちにw



位置を図解するとこんな感じ。黒い点が僕。激キモスイミーの出来上がり。


この時間に集まったからといって放送開始時刻は変わらない。11時50分まで、ただひたすら立って待つ!!!5kgのリュックサックを背負いながら、周囲で喋っているお姉様方を見ながら、暇だから前日のサンドリをタイムフリーで聴きながら、ただただ待つのみ!!!疲れるぜオイ!!w 周りのお姉様方はチャン・グンソクを長年追っかけているからなのかこの状況でもずっと元気。なんなら、前日CDリリース記念イベントかなんかに参戦していたお姉様同士が「昨日はお疲れ様でした〜」なんて挨拶も交わしているw



◆11:30◆



だいたいこのぐらいの時間から、ガラス前に設置されたパーテーションがハケて、スタジオの中が見えるようになる。チャン・グンソクを見たいお姉様方は赤・黄のゾーンに移動するのを横目に、特に興味がない自分は青ゾーンの隅っこでスタジオの様子を凝視。外観覧用のモニター2台とスピーカーも出てきて、スタッフのリハーサルの様子がわかるように。担当ディレクターらしきスタッフが自ら前説を行い、掛け声や拍手の練習に。「けん玉を成功させたら拍手お願いします!」と言って色々やり出したけど、ここで流れたSEが後半のコーナーにも使われていて、お客さんのみならず音響のリハーサルも同時にやってるんだなー、なんてことを思う。


スタジオ内のお客さんはもちろん外観覧客のためにも掛け声の練習。「グンちゃ〜〜ん!!」「サランヘヨ〜〜!!」と、お姉様方に混じって自分も練習w ぽかぽかのテーマソングに合わせての拍手も練習が始まり、スタッフが左右にに揺れるよう指示。いつも観てて月曜日のオープニングだけお客さんが左右に揺れてるなとずっと思ってたけど、月曜担当のスタッフのクセだったのか。ようやく判明。外もこんな感じで映しますよ〜というテストも行われ、「あ…男性の自分を警戒してかお姉様方が前方にいないし、この位置だと完全に映り込めるな……」とテレビ映りたい欲が高まるw そしていよいよ本番!





ぽかぽか(9.25)



番組が始まるといきなりチャン・グンソクのスタジオ入りを待ち伏せる昼太郎と警備員ADの小芝居。放送では歓声は一切ありませんでしたが、2時間以上待たされた外観覧のお姉様方はここで爆湧きでしたw



グンちゃんはまだ出てこないのでいじゅちゃんを見てほしいと岩井。


伊集院「サムギョプサルを昨日山ほど食べてきました!」




伊集院と白河れいはハケてMCとグンちゃん着席。早々にグンちゃんと日村がハワイで遭遇していたという情報を提示する澤部。しかしそんな事は知らない神田さん。違う女性とのエピソードだったのではないかと岩井w 神田「おい夫!!」



肌のケアの話に。メイクを落としても残ってしまう余計なものをこそぎ落とす器具を紹介。神田さんが「それ取れたやつ瓶詰めにして、売りたいですよね」と気色の悪いコメントを残すww 「欲しい」ではなく「売りたい」なのが怖いと岩井w



岩井が「タワーマンションの窓のとこで、こうっぽい」を出すと、



似たようなのを描いてた神田さんw ほんで本当にそうだったらしいグンちゃん。





しれっと映ってました。これは家族に報告したよねw





イベントで雇ってるSPとはかれこれ16年ぐらいの付き合いだが、ここ最近は加齢により足が遅くなってきたそうww





いつもCM前にこういうプチ情報を流してて、本編で触れないのに何故ここで流すんだろう?とずっと思ってたけど、CM中に軽くトークする用のネタとしてこれを使ってることが、観覧してようやくわかりました。




「理想の女性のハードルが高いっぽい」にはバツ。尽くしてくれる人にはストレスを感じてしまうし気を使ってしまう。そして綺麗な女性はあまり好きではないと。その理由は、



チャン・グンソク「えーーっとですねぇ……うーん、自分が綺麗だと自覚してる女………の人……ってぇ…」

神田「結構ハッキリ言いますねぇ!」ww

チャン・グンソク「自分では、何もしない人が多くて、なんでも人にやってもらおうとするから…」


結局はルックスが綺麗か否かというより、どこにいても自分が主人公だと思い込んでいる人が苦手だと。岩井がそのディティールを毒々しく補足していくw




伊集院と白河れいもスタジオに復帰し、3つの韓国料理のうちチャン・グンソクが大嫌いな1品を当てるクイズコーナーに。イイダコ&エビ&ホルモンの炒め物「チュコプセ」を見た伊集院、CM中に「草野球の後食べに行こう」的なことを言ってましたw





牛肉ぴったんこチャレンジ。コーナータイトルコールのとき松﨑アナがちょっと首の角度変えるの好きなんですよね、これを生で見れて良かったです。ん?何言ってんの?ちなみに、自分がいた位置からはMCとゲストはほとんど見えず、端にいる松﨑アナがずっと見えてました。トーク中画面に映ることはあまり無いですが松﨑アナも細かくリアクションしておりました。



なお1g足りず失敗!マジで惜しい。外観覧でお姉様方と一緒に「うわーーー!!!」と叫んでしまいました。




これにてチャン・グンソク出演パートは終了。200人以上いたお姉様方は概ねエスカレーターを下って退出。大スターが来た時こそチャンスだと僕は確信しておりました。なぜなら、5月29日放送分にて韓国の男性アイドル『SEVENTEEN』が出演した時、



500人を超えるお客さんが一気に去って2人だけになってしまった悲劇を覚えていたからですww 徐々に外観覧スペースの人数が減っていき、割と自由に移動できるように。



てっきり自分1人だけになって映り込み放題になるかと思いきや、意外と40人以上残る結果に。CM中に澤部が外観覧に向けて「今いてくれてる人は一生忘れませんから!」と感謝を述べてましたwwそしてグンちゃんパート終わりでやってきた人もいて、なんだかんだで賑やか。でも観覧はめちゃくちゃしやすくなった。外観覧で唯一のハライチ&伊集院目当てだった自分はここで場所を移動、ステージ中心も見える位置へ。




ライオン提供のVTRコーナー『肉食さんぽ』に移行。このコーナーのみ、花王のCMキャラクター……もとい大人の事情で澤部がワイプに映らなくなるんですが、外から見ているとスタジオを退席している模様。




番組最後のコーナーは、懐かし商品がまだ売っているかいないかを予想するクイズコーナー。まだグンちゃんが出るかもしれない……と僅かな希望を抱いて残っていたお姉様方もいらっしゃいましたが、



ランディ・マッスルの登場を受けて「もう可能性ないわ」と感じたのかここで10人ほど帰って行ったのがめちゃくちゃ面白かったですwww




「松﨑アナよろしくぅ!」のサンプラーに合わせて動かした手が澤部の胸を強打したり、「みんな、答えは固まったか?」のサンプラーが何回も鳴りbotみたいになったりハプニングがちょこちょこ起こる。





番組エンディング。柱の右の黒い袖から腕伸ばしてるのが僕です。






本編終了後


◆13:50◆



ぽかぽかポーズをして番組おしまい!出演者のサインが入ったぽいぽいトークのフリップや小道具を商品としスタジオ内でじゃんけん大会。外からでも十分楽しめるけど、出演者が近くで見れて快適な環境で座れるスタジオ内観覧もしてみたいと改めて思わされたなー。




◆14:00◆


リュック背負って4時間立ち続けてたのでもうヘトヘト。気力を振り絞ってゆりかもめ乗車w 最近マヂラブANN0で話題になってた新橋のチャーハン王で激ウマだけど量少ないチャーハン喰らったり。いつも外のメシは必ず写真撮ってるのに、疲れすぎて完全に忘れてた。東京駅構内のカフェでブログ書いたりして時間を潰し、夕方に地元に帰宅。





まとめ


好きなものにまみれることができた楽しい2日間でした。ゆみりさイベントも生で見れてよかった。まあこのタイミングでradikoで聴けなくなったのはマジで許さないけどw それはもちろん演者や番組スタッフに向けてじゃなくて超!A&G+に向けてだけども。

かるまるはいつ泊まっても最高だな。値段が高いのだけネックだけど、コロナが5類になってからビジネスホテルもインフレしてるから以前と比べるとそこまで強烈な高さではなくなってるかも?

ぽかぽか観覧また行きたい。外で映り込むためのポジショニングはなんとなく学べたので、次回以降は「岩」「澤」「神」・「光」「白」「松」と3文字ずつ書いたうちわを2枚持って積極的にカメラに抜かれにいこうかな。ゆみりさのうちわみたいにキラキラしたシール貼っていこうw あと思ったのは、おそらくハライチファンは居なかったはずの外観覧のお姉様方にも、岩井の「っぽい」フリップが相当ウケていたのが良かった。決して内輪だけで盛り上がってる番組ではないのだな、ということがわかった。




以上です。明日以降もよろしくお願いします。