遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

世の中


動画見る限り本当にリンカーンでやってた企画と金の掛け方だ。期待しすぎず、でも適度に楽しみに待とうか。お笑い濃度濃すぎない企画もあっていいと思うけど、NOカーナビラリーぐらいの企画を毎週毎週こすられたら嫌だな。たまにやるから良いのであって。































オードリーのオールナイトニッポン(9.30)


若林の雑子育てボケに親目線でちゃんとツッコむ春日。「世の中とラジオしたくねぇ」と言い張るところから「世の中のオールナイトニッポン!」のくだり面白かった。リトルトゥースユニフォーム制作決定により背番号を誰が何番にするか決めかねてる話なども。若林フリートークでは銀座に出た東京ドームライブのアドドラックを見に行った話。偶然クミさんと遭遇し、「帰んねえな〜〜」と思いっぱなしの若林w





霜降り明星のだましうち!(9.30)


◆スタッフ&リスナーが送ってくれたせいや結婚祝い→金曜深夜に発表して日曜昼収録までに送ってくれてんねや◆せいやの最近のトーク結婚したっぽくね?という意見どこからも出てこなかった→粗:アホやねん、だからな!→粗品も離婚したの気付かれなかった、発表したら「離婚したからおかしなった」とか言われ始めたけど、粗品「違う違うその、その前からおかしいから別に。簡単やねん一般人は」w ◆記事が出たぐらいからの1週間で先輩たちにドタバタと挨拶したせいや→本来は1週早く言おうとしていたが霜降り甲子園のため順延◆結婚したてのトップシークレット情報は、ホヤホヤの段階ではマネージャーにも言っておらず粗品ジェシー・ヒコロヒー・イワクラぐらいにしか言ってなかった、内通者ゼロ!→週刊誌出たのはどこからの内通?→地元の友人の知り合いに謎のルートで伝わってた→親とかには言うんかな…?◆せいやの期待:週刊誌に情報売った奴開示できる未来来るかもしれんからな!◆リークする奴は終わっとる!ラジオ前に書きたがってる記者も意味わからん!→「正式発表が待ち遠しい」とか書いて終わらしとんねんけど……どういうつもり???→ネットニュースサイト作って自分らに金が回るようにしたい粗品w ◆なんで週刊誌のタイミングで言わなダメなんですか?◆ネットニュースで俺らの写真勝手に使われるのは肖像権違反やから差し止めとか使用禁止の通達・裁判できるやろ!と調べた粗品、よう見たら「その媒体が昔正面から撮った写真」を使ってるから権利OKだった!→M-1優勝した時断ればよかった!w ◆何よりもおもろさ半減させられるのが嫌!◆いつ突撃されても「またMARVEL着てるやん!」のノリしたくてずっとMARVELの服仕込んでたので、直撃取材のたびに「MARVELのくだり入れてくださいね!」と言っていたがそういうの全カット!せめて面白く書いてくれよ!◆めっちゃ言いたい離婚の時の「吉本に内通者おるなぁ…」って話あるけど言えない!→だましうち有料化して聴かしてくれ→粗品「終盤のガーシーやん。メンバーシップにして」→この話仲良い3人しか関わってないねん→VIVANTっぽく「えぇあの人がぁ?」みたいな事


◆結婚報告、師匠は直接挨拶することにしました→岡村さんに「祝儀今度渡すんで会う時連絡ください」→って言われたけど「今日会うんで祝儀ください」って俺キモない?◆祝儀の半分か1/3ぐらいの品を渡す→いろいろ失敗した粗品の体験談…元嫁ライがちゃんとやってくれた!→久々に聞いた!→iPhoneに貰った人の名前と金額を全部メモしてた→直接渡すのが礼儀だと思っていたので先輩の現場に赴きゆっくり時間かけて渡してた→明石家さんま・インジョンじゃい・ブラックパイナーSOS内藤と麻雀する時に、まだ渡してなかった内藤さんに半年遅れぐらいでカタログギフトをお返しした粗品→「期限切れてたよー」と連絡あったwww →せいや粗品やなぁ〜!」ww →買ったカタログの4/5のカタログ腐った!郵送でもええかなと思った!◆じゅりーさんにお返ししてなかった粗品w →三浪さんには返したが祝儀腐ってたw せいや「祝儀腐るってそんな言葉ないんで。野菜とかやから。祝儀腐るってなんやねん(笑)あぁじゃあもう返せ、ない?」粗品「返せないッ!」せいや「はっはっは(笑)ほんで離婚したし(笑)」粗品「したッ!返す義理もないッ!」www →せっかく祝ってもらったのに離婚してすみませんでした…という離婚返しをしたかったがお金がない


◆ほんま申し訳ないから形式上で空のご祝儀袋だけでもいい!◆式挙げたらだましうちラジオロケ来てくださいよ→ほんまもんサークルみたいに?→おじいちゃんおばあちゃんとのロケ好きだったせいや粗品「当時から反り合わんわそこ、俺は嫌やったなぁ」→グロいって!ラジオのロケってなんやねん!!◆だましうちだけは結婚式・出産の瞬間ロケOKっ!「俺より先抱くなよぉ」OK!◆毎現場花を貰うせいやを見て相方としてしんどい粗品→せ:特殊な花ですね…なんでしたっけこれ?ホウ……→粗:ホウケイソウ?→せ:お前が発見した花!→粗:ソシナソウとかにするわ!


【お悩み解決コーナー】だましうちのオープニング選手権◆今回は粗品のジャッジが理不尽じゃないと思えるほど元気や精度が足りないなぁ〜と思ってたタイミングで飛び込んできたRNラー油91円の音声がめちゃくちゃよかった。再現度とバカバカしさのバランスが素晴らしいw






さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ(9.30)


◆CITY汁はジャンプ漫画ネタ。「魁!!男塾」→「先だけでオメコジュクジュク」、「まじかる☆タルるートくん」→「マン汁☆垂ルるートくん」など素晴らしかった。聖闘士星矢が一瞬わからなかった森田。別にいいけどこのコーナー意外と森田の察しが悪くてテンポ悪くなる時があるんだよなあ…。なおここ数週流行ってる、テーマに合わせた上手いこと言い合い合戦の中で、東ブクロがこのパートを早く切り上げる素振りを見せた直後の「これ以上分厚なってもしゃあないから」が素晴らしいw


◆福岡県古賀市の海沿いにある林の付近で男性20人が集団で全裸になっており、そのうち半分はガーターベルトを着用していたという不可解なニュースを取り上げ、前回に続いてジャーナリズムを発揮する森田w


クラウドでは引き続きPULSAR_CLIMAXの2人おんぶ考察。リスナーからの「歩くのめんどくさかったんで」を並び替えて「ドルくんの硬さでアクメ、んっ♡」にする考察アホすぎるww








ぽかぽか(9.28)



ぽいぽいトークのゲストは氣志團One Night Carnival生演奏からのトークへ。氣志團万博は儲かってるかと思いきや経費が掛かりすぎて自転車操業になってるらしいなんて話とか、たまに振られて普通のこと喋るだけで笑いをとる星グランマニエとか。




サングラス外すとつぶらな瞳の白鳥松竹梅



たぶん自分が一番ランキング、対戦相手がインフラや施設w




牛肉ぴったんこチャレンジ、2日続けて激アツ演出のザブトンチャンス。バジリスク甲賀忍法帖流れて岩井がピンときてないの意外だな。





お題への回答を違う世代同士で合わせられたらクリア、というよくあるタイプの新コーナー。ヒーロー戦隊でパッケージングする感じがフジテレビっぽい。良い意味でよ?





岩井、「たっけぇ〜〜」って顔しすぎだろw





9.29〜10.3までの3日間澤部が夏休み。寂しいねえ。坂上忍が月曜日に来るとなると初期のバイキング思い出すね。地引網クッキングとかやってた頃の。





ぽかぽか(9.29)



代打MC1日目はアンガールズ田中。先週夏休みを取ってた小室アナの写真を誰が撮ったのかという話題に(友達とのこと)。「変な男は絶対やめろよ!ちゃんと紹介しなさい我々に!」と田中、なんでそんなことしなくちゃいけないんだよw





ぽいぽいトークのゲストは美川憲一研ナオコ。岩井の一発目は「朝、痰の量すごいっぽい」ww 研ナオコバツ美川憲一は三角w 痰の出し方がわからないと神田さん。美川曰くうがいをしながら「ガヴゥワァッ!!」だとw



70歳以上が若者ソングで85点取れるかというカラオケ企画が久々の登板。企画倒れだった前回とは違って練習期間長めだったからか、テンポしっかり合ってて87点取って盛り上がるスタジオ。やはり練習は大事だ。



牛肉ぴったんこチャレンジは研ナオコが挑戦、めちゃくちゃ慎重に切ってまあまあ長めに尺を取ってしまう。澤部がいたらもうちょい強めに「時間限られてますんで」とクレーム入れてひと笑い作ってたかな。





肉食さんぽ、澤部がいないのを良いことにスタジオ展開をガッツリ作るw というか次回予告なかったけどコーナー終わるのかな。





麻雀牌手積みチャレンジが白熱しすぎて無表情チャレンジの開始が番組終了50秒前に食い込んでしまう。途中で無理矢理成功扱いに。




というわけで2023年度上半期の放送は終了!肉食さんぽの感じ見ると10月から番組構成ちょっと変わるのかな、その辺も含めて見守っていきたい。せめてOPの流れは全曜日で統一してほしいね。澤部不在は寂しいけどウーチャカMCの火曜日はちょっと楽しみ。