遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

ライクライク





ダブル粗品回、驚異的に面白かったから受賞に何の異論もないけど、中田敦彦の提言を受けての回もそれ以上に面白かったからそちらも何かしらの受賞をしてほしい。



















佐久間宣行のオールナイトニッポン0(4.24)


◆SWITCHで佐久間宣行が66ページにわたって特集されることに!仕事仲間や芸人たちへのインタビューも豊富だが、ラジオの作家福田は「現役のパーソナリティのことは喋らないと決めている」という理由により断り、サイトウDも受けなかったのでラジオのことについては触れられてないらしいw ◆収録後は素っ気ないという芸人からの証言がたくさん。うまくいってなかった人にはフォローのつもりで声をかけることがあるが、それ以外は基本みんな大丈夫だし編集のことを考えるので素っ気なく映っているんだろうと。そして、こっちから褒めたらお前らも「いえいえ、全然…」みたいなテンションだろ!とw


◆フリートークは土曜日の朝から千葉でロケがあった話。地元の有名な「としまや弁当」が現場に入っており、のり弁が美味しいとお勧めされて食べたら暖かくて超美味しい!さすが地元の弁当!と思いADなどにも勧める。するとスタッフがこっそり寄ってきて耳打ち。「焼豚弁当とかはとしまやなんですけど、足りないかなと思ってのり弁はほっともっとで頼んだんです…」ww ほっともっとののり弁を地元のモンだと思って絶賛していた佐久間ww ◆その日の夜、サカナクションのライブに行く。終わりで京葉線に乗り帰る。背後に、赤ちゃんをおんぶした母親がいるっぽい雰囲気を感じる。自分も子持ちなので、子供が小さい頃は周囲に迷惑をかけてしまっていると思いがちだったが、誰かがあやしたり笑顔になっていたりすると安心する。そんな気持ちから赤ちゃんを変顔であやそうと志村けんみたいな変顔で振り返ると、赤ちゃんではなく普通に男女カップルの女性、大男がただ変顔で振り向いただけww 本当は東京駅まで行きたかったが新木場ですぐ降りたとww


◆SWITCHの佐久間が微笑んでる顔が「ウンコを我慢してる吉田栄作」だとリスナーにイジられるw






のっけから田中へのダメ出しトークが止まらない太田。この歳になってもネタ中のちょっとした表現とか構成とか調整してるのやっぱ凄いし、それでいてこのダメ出しが笑える程度の味付けになってるのも良い。今更だけど。





ハライチのターン!(4.25)


◆ネコちゃんニュース入る前のトークで、サザエさんがGWに毎日放送される件を取り上げる。岩井がタラちゃんのモノマネをするが、「カツオ兄ちゃんですぅー」「ワカメお姉ちゃんですぅー」とキャラ紹介のようなことしか言わないw 澤部「タラちゃんがずっと話を展開してってるけど(笑)」「初回?サザエさん初回の?(笑)」 ww 春なので新しい視聴者もいるだろうとw 岩井「『こちらサザエさんですぅー』(笑)」www



【澤部フリートーク土日が休みだったので河口湖に旅行してきた話◆朝9時出発の予定だったが服が全然決まらないとぐずって泣き出す次女の影響かダウナーな雰囲気にww 車内でCreepy NutsのBBBBをかけてダウナーを解消w ◆バーベキューをするべく澤部と娘2人が買い出しに。いつも多すぎるから…と少なめにしたが、家族5人で肉を2パックしか買ってこないという明らかなミスをしてしまうw 食べてるフリしてビールばっか飲んで腹を膨らます澤部。◆翌日の朝、娘2人が些細なことで喧嘩。その後長女の身体に蕁麻疹が出たり、息子が鼻血出たりとダウナーの連鎖が止まらないww ◆奥さんの運転で帰路につき眠る子供たち。起きた娘が「意外と早かったね」と言ってしまいまたダウナーを呼び込んでしまうw 奥さんのためにとイタリアンの店を予約しみんなで奥さんに感謝を述べてその場は収まる。今回の旅行はCreepy Nutsとイタリアンがなかったら終わってたとw




【岩井フリートーク7年前に買ったヨギボーのオットマンがクタクタになってしまった話◆3年前に買った、ほぼヨギボーの「ほぼボー」クッションも使っていたがどっちもスカスカになったので買い換えよう……と思ったが、7年前に買ったヨギボーのクタクタになったビーズをほぼボーに詰め替えれば大丈夫なのでは!?と思いつき、ほぼボーの口にヨギボーの口を当ててディープキスさせるような形で注ぐことに。しかしビーズは発泡スチロールなので静電気でくっついてなかなか入らない。「下手くそなディープキスだな!初めてか!?」w ◆詰め替えに失敗しリビングに大量の粒をぶちまけてしまう。手で掬って詰め替えようとしたら手から離れず全部ついちゃう…という様子をハイトーンで絶叫しながら再現する岩井w ◆手にもついて腿にもついて足にもついて……を繰り返してたら両手両足にもついて、足ではたいてたら指の間にもついて……岩井「で結局うわぁ〜つって全部粒に飲み込まれちゃってさぁ」ww 布の袋に引き摺り込まれただの袋を破って出ただの、嘘ついて終わりww




相席食堂(4.23)





トム・ブラウンみちおが優しき怪人だったり、





野人岡野が山形で出会ったローカルタレントが本スベりしてたり、



男性器を模した御神体を争奪する奇祭に参加したり。