遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

小説の意味

























ハライチのターン!(3.14)


タートルズの『カワバンガ!』を『カオマンガイ!』と勘違いする岩井ww タイのタートルズ、大好物はピザではなく生春巻きw


鳥山明先生がお亡くなりになった件。ドラゴンボール直撃世代のハライチは思い出トークが止まらない。
「歌もみんな歌えるしね」と切り出して歌い始める岩井、摩訶不思議アドベンチャーでもCHA-LA HEAD-CHA-LAでもなく『限界突破サバイバー』をチョイスww なおそんな話の直後にはしっかり《影山ヒロノブCHA-LA HEAD-CHA-LA》を選曲。




【澤部フリートーク金曜日の早朝から嘔吐・下痢の症状があったため、ぽかぽかを休んで病院に行った話◆点滴の注射を親指の付け根に刺そうとする医者w ◆しばらく寝て土曜の昼から落ち着いてきた。夜のENGEIグランドスラムでは復帰◆土曜の昼は妻が用意してくれたうどんを1人で食す→夜に向けて家事をやったりして体を動かしたり、ちょっと休んで小説を読んだり→

岩井「なんのために小説読んでんの?」

澤部「面白いからだろ」

岩井「お前が小説読む意味なんてないじゃんだって(笑)」

澤部「あっはっはっはっは(笑)小説読む意味ない人間なんていません!別に(笑)娯楽の一つなんだから!」www

→澤部:知的だなぁと思ってもらおうとしてないから!!◆甘いものが欲しい、コーラがあったので一口飲んだが胃が受け付けない!◆髭剃って髪刈って耳かきして爪切って……出所すんのかな俺?→今日の一連の動きがプリズン系の映画の動きだ!!と一人で気付いた澤部w ◆日曜日は家族でくら寿司に行くのを楽しみに1週間仕事頑張ってた澤部だが、妻から「やめときな!」と女海賊みたいに止められるw




【岩井フリートークTARAKOさんがお亡くなりになった話◆ちびまる子ちゃんコジコジも好きだった岩井。コジコジではスージー役を演じていたが一見TARAKOさんだとわからない声→子供の頃、クレジットを見てまる子と同一人物だとわかり、その時初めて声優という仕事を認識した◆3000冊持ってる漫画はほとんど実家に置いてきて、今の家にあるのはBL漫画だけだがそれ以外の普通の漫画はちびまる子ちゃんだけ!◆テレビシリーズ休止期間に公開された『ちびまる子ちゃん わたしのすきな歌』という映画が凄くいい→3週間前に見返したばかりで、エンディングの曲が良かったので3週前にターンでかけていたこともあり凄くタイムリーだった→普段は大人びたことを喋るまるちゃんが、映画の中での寂しそうな声はとても子供っぽかった→ナレーションでのTARAKOさんの演技が見てるこっちに語りかけてくるようなもので、3週間前に語りかけてくれた人が亡くなっちゃった……という感覚に。◆10年くらい前、知り合いの作家・ゆーやんから、アニメ好きキャラなど一切浸透していない・実績もないタイミングでアニメ仕事を振ってもらった岩井。はんにゃMCのスカパーのアニメ紹介番組で天の声をやることになったが全然うまくいかず。途中で入るタイミングも難しいし原稿もすらすら読めないし何度も同じところを読み直すし、無理矢理入れてもらったゆーやんに申し訳ないという気持ちがありとても落ち込んだと。→天の声のナレーションブースから出る間際、入れ替わりで番組全体のナレーションを録るためTARAKOさんがそこに入ることに→普通ならテンションが上がってるところだが失敗したばかりのため暗く挨拶したと思うと。それまでの収録も見ていたからなのか、TARAKOさんは「テレビで見てた岩井さんに会えるなんて嬉しいわ〜!」「一緒に写真撮ってくださる?」と言ってくれた→

岩井「俺なんて全然その頃テレビには出てたけど、活躍もしてないし別に」

澤部「だから見たことあるなんて絶対嘘だよなぁ」

岩井「いやいやそんなことはないと思うけど(笑)ハライチっていう名前はぁ、世には出てたけど」

澤部「いやいや、みんな俺見てたろぉ?だってあの頃は(笑)」ww

岩井「よく言えんなお前!(笑)」

TARAKOさんは普段からまるちゃんの声なので、まるちゃんに励まされたような感覚。帰りに頭の中で『アララの呪文』の歌詞が流れてきて、悔しい気持ちと励まされ優しい気持ちとが入り混じった状態で帰った岩井→次会った時にあの時の話を言いたかったけどできなかった◆岩井「本当ありがとうございましたあの時は」





……などなどの内容でお送り。なおTARAKOさんとのエピソードは2022年10月27日放送分でも喋っていた。澤部の反応も似たような感じw






◆野田の頬がこけてる→僕は生きてます!今絞ってます!→糖質ない状態で朝6時から働いてる、木曜日は忙しいとはいえ合間1時間2時間空いたりするが今日はずっと地続き!◆ホワイトデー、野田は井桁さんに何買ってったか覚えてない◆搾り終わったら食べたいもの1位はペヤング、2位はエクレア◆シェーキーズのパスタが好きな野田◆天一食べたいと言ったら20日に「天一」でスケジュール押さえてくれてた両國マネw ◆村上の作ったオニオンスープを想像で食うだけで満たされる野田◆ANNラインナップ発表、継続するらしいが僕たちは知らされてない→スタッフみんな無感情!◆R-1街裏ぴんく面白かったね→BKBが前説やってた、「俺準決行ってんねんけど…」w ◆村上:来年はミスが一つもない大会になるかもしれないですね!→野田:それが普通なんですけど……w

◆野田選曲《すぎやまこういちドラゴンクエスト序曲》




◆村上フリートーク、『カズレーザーと学ぶ。』で村上夫妻の就寝時の脳波を計測した◆収録が終わってタレントクローク出たらスタッフが「ありがとうございます〜…」「貴重なサンプルができまして……」とヤバい結果出てそうな事言ってくる!◆村上のいびきのせいで一緒に奥さんの睡眠が浅くなってる→夫婦は別々で寝ましょう、という結果に→いびきの原因は村上、なので痩せることにしました!◆今までよく寝れてない状態で過密スケジュールをやってた、痩せた後は凄いですよ!




◆腹ペコなので麺啜る音だけでも聴きたい野田→完全メシUFOと冷凍チャーハン食べてるリスナーと生電話、UFO啜る音を聞いてみる→あんな音でしたっけ!?


【日常系チーターを戦わせてみたのだがッ!】テーマ:歯ブラシ


◆麺食ってるリスナーの啜り音聞くため何人かに電話を繋ぐ

◆村上選曲《風味堂/ナキムシのうた》




……などなどの内容でお送り。