遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

パーティー仮面





そうやって聞くとめっちゃSMAPで再生できる!不思議!
















ハライチのターン!(6.27)


◆岩井も澤部もモバイルSuica持ってないの意外。普段車移動多くて使わないとかなのかな?ハナコ岡部と電車移動し改札出るとき残高が足りなくてチャージした岩井、岡部から「先輩のチャージ見てらんないっすよ」と言われたとwセルフレジもあまり気が進まない二人。デジタルに順応してる人だと思ってたら意外と。




【澤部フリートーク『ドリフに大挑戦』収録時に5時間も空いたので一緒だったオードリー春日との話。春日から何をする予定かを聞かれ「映画を見に行く」と伝えると「レジオで話せないだろ!」とフリートークを確保したい春日によって外に連れ出されることにw それを見たずん飯尾は「わかるよ、積み立てておきたいよねトークNISAはね」w ◆ダイバーシティのスポッチャを行こうとしたら120分待ち。予約だけしてジョイポリスに行くがどこも混んでる。岩井「鼠先輩の効果かな?やっぱ」澤部「なんかやってたなCM」岩井「ぽっぽぽぽぽぽぽ〜っぽ〜♪ ぽっぽぽぽぽぽジョッイッポリス〜♪」澤部「覚えてないよ誰も!」w コント収録の合間なので2人ともジャージ。ムキムキのジャージとポッチャリ坊主ジャージが揃って歩いてる姿は台湾のロードムービーみたいだったとw ◆やることなくて、レトロゲーセンにて2人でストⅡ。リュウを使った春日にはガイル澤部は勝てず。しかしブランカに負けて倒れるリュウ春日。その後はお化け屋敷に。受付で名前を書いたと思ったら道中の生首が「澤部〜…」と喋ってくる!「澤部〜身体返して〜」などと言われ怖がってたら、「澤部〜、WELもう出ないの〜?」www お笑い好きのキャストによるアドリブで怖さは半減w 別の仕掛けでビックリした春日、ぶっ飛ばされて倒れる。どこかで見たと思ったらリュウと同じ倒れ方してたとww ◆そのあとスポッチャ行ってフードコートでラーメン食べて、ほぼお台場デートだった模様w




【岩井フリートークぽかぽかで伊集院光にお薦めしてもらった映画「トーク・レディオ」を観た話。サブスク等では配信されていないのでDVDを入手して観たがとにかく面白かったと。毒舌パーソナリティがリスナーと電話して毒を振り撒きまくるのだが、その喋りが流暢で普通にラジオが聴けて面白いと。主人公の元妻から「毒を吐くのはやめた方がいいんじゃない?」と言われるがラジオとしての面白さを保つために毒はやめない方がいいのでは……という狭間で揺れる様子があり、いま深夜ラジオをやっている状態で観て考えさせられたと。◆岩井自身は自分のことを毒舌だとは思っておらず「違うんじゃないか」ということを口に出しているだけだが、この映画を観て改めて、引っかかったことは言おうと思ったと。


岩井「だからまぁちょっとまぁ、言おうかと思うんだけど、あのぉ〜…ね。あぁ、まぁだから、オドオド×ハラハラどうすんのあれ?っていう(笑)」

澤部「オドオド×ハラハラねぇ(笑)ニュースになってましたねぇ」


具体的なことはハッキリ触れないが色々思うところがある岩井。「奥歯噛み締めちゃってね」「わかりますよでも、今やってる番組の違和感は言うべきじゃないっていうのはね。でも言わないだけだから。確実に思ってはいるわけだからね」「こういうのは番組が終わったとしたらのちのちチクッと言うんだから、どっかで」「やってるうちは誉めといてさぁ、のちのち文句言うってさぁ、お客さんにも、番組にも、フェアではないでしょ」「オードリーとハライチの中だったら俺が一番メディア露出はないわけじゃないですか。だから『誰が言ってんだ』っていう人もいるのかもしれないけど、一番不利な状況の人間が言ってんだから」「最初面白かったんだから、スタッフは面白い人のはずなんだよね。佐久間さんも面白くないわけないし」「もっといけんじゃないのって思うわけ」「この際だから問いかけようと思うんだけど、若林さんどう思ってんの?って」「俺たち2組でなんかやろうってなったらさ、もっとなんかグッとくるはずだよね」「本当か嘘か俺にはわかんないけど、終わるって言う話もあるらしいですよ、噂でね」「なんだったらもっとなんか、青春したいじゃんって思うよね。だからこういうこと言っちゃうとスタッフとかみんなもよく思わないんだろうなって思うんだけども、でもトーク・レディオを観てさ、やっぱ言う方を選択した方がいいんじゃないかっていう」と言葉を並べる岩井。


澤部「その映画の影響かぁ。まぁ伊集院さんのせいかぁ、良くないなぁ伊集院さんのせいかなぁ(笑)」ww


戦犯は伊集院ww


オドオド×ハラハラ自体は興味をそそられる内容ではなくてほとんど見てないので自分はなんとも言えないが、今回の岩井のトークについて思うのは、その辺の事情はラジオで言う前に演者やスタッフと話し合ってくれや、というのが一番強いかな。熱い想いを持っていながら発揮できていないのであればまずはリスナーではなく関係者に話してほしい。そして、もしこれからオドハラが注目を集める番組になったとして、後年「実はこんなことがあってさ」とラジオで喋る、みたいな話の方が自分は聴きたいかな。まあ、この感想は誰かに共感してもらいたいわけではないので読んだ方は放っといて下さい。ただ、このトークを受けて関係者が何を喋るのかは気になってます。喋らなくてもいいけど。






◆上半期に買った高いものを発表してリスナーと芸能人の格差を見せつけておこう!→野田の上半期の大きい買い物……シャンプーなどの生活用品を3万円分一気に→「来ないでくださいここに、リスナーなんですから」ww ◆他の買い物……イヤホンすでに持ってるのに出先でイヤホン買った、1700円の◆村上の買い物……中古の漫画『七夕の国』特装版全2巻、5500円!芸能人ですよ!→寄生獣の初版10巻ぐらいは2蔓延しててやめたw ◆ブゥゥゥン!と音する2シーターの車を人生で一回は乗りたいが、奥さんに反対されてる村上→時計もいっぱい買ってるけどすぐ壊れるじゃん、「かわいい」って言わないとやってられないんじゃん◆ギャンブラー仲間が多い村上、人に2〜300万円貸してる→すーなかが吉本辞める時に金を生産してくれたが、5000円は「絆がなくなっちゃうから」という理由で返してくれなかったww ◆家を買いたい村上→マンションを買うタイミングの話など→「リスナー、こんな話できるか?」w


◆野田ゲーがアーケードゲーム化→池袋で稼働→池袋って大丈夫?→カラーギャングいた時代で止まってる?→村上による窪塚が野田ゲープレイww


◆野田選曲《逢坂大河(釘宮理恵)・櫛枝実乃梨(堀江由衣)・川嶋亜美(喜多村英梨)/オレンジ》


◆アルピー平子・三四郎相田など、M-1決勝には行っていないがマヂラブより金かけてる芸人たち◆1000円の歯ブラシ使ってる芸能人・村上


◆村上フリートーク、母の日にそうめんを送った◆母から「荷物届いたよ」村上「夏だしね」とLINEでやり取りした数日後に「そうめん届いたよ」とLINEが来た……じゃあ1回目の荷物のラインはなんだ!?→調べたら間違いなく村上が送ってる荷物。4月に実家に帰ったとき、実家に届くように設定して注文した状態が残ってしまっていた→グランジ大さんとやってる酒飲みYouTubeに出てもらう女の子に着用してもらう変態パーティーでつける仮面を注文していたが、実家に届いてしまったww →それについては何も言わない親。無かったことにしてる?→息子からのプレゼントつって飾ってんじゃない?w →実家帰ったら仮面つけてお出迎えしてくれるかもww


◆旅行にかかった金額でマウント取ってくるリスナー→野田は宮古島旅行2泊3日に100万かけてる!!w


◆村上選曲《100s/いきるもの》




……などなどの内容でお送り。





霜降りバラエティX(6.22)



二人が選んだ5年間の名シーン振り返り。初々しかった粗品も5年経ってすっかりジョーカーにw



こんな特殊なアクリル設置あったんだ。



不祥事起こして仕事無くなっても「俺らピンチやん」って笑える自信があります………という激アツ手紙のたった半年後にズムちん事件発生w