遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

2022秋大阪旅行記

9月22日夜から二日間、大阪に一人旅に行ってきましたのでその旅行記を載せておきます。特に大きい出来事は起こらなかったのでサラッと済ませます。

9月22日(木)

仕事終わってから新幹線で大阪へ。「ニュースそこだけファイル」をTVerで観ながら向かう。新幹線車内なのにトライアスロン兄弟の映像でちゃんと泣いてしまう。

ひとスベりかまして新大阪に到着。

ホテルにチェックインし荷物を下ろし、ラーメン屋へ向かう。行列ができるとは聞いていたが夜の10時ごろになって本当に1時間並ぶとは。

たどり着いたのは「人類みな麺類」。注文したのは醤油味の「らーめんmicro」と「豚丼」。醤油がマジで強い!!ここぞとばかりに醤油味!!今まで食べたラーメンの中で一番"醤油"を強く感じました。分厚いチャーシューの迫力もすごい。

店的には貝出汁の「らーめんmacro」の方が人気があるっぽい。正直1時間並んだ後のmicroはハードル超えてこなかったから次はmacroにしてみようかな。魚介苦手だけど。

あとミスチル好きの店主の意向か、店内に多数設置されたモニターにミスチルのライブ映像が流れっぱなしでした。

ホテルに戻る前にスーパーに寄る。近畿限定でテスト販売している「生雪見だいふく」が欲しかったのだが、売り切れてたのでこちらも今や近畿限定のカール買って部屋に。食べながら初めてのリアルタイムナイトinナイト。やすともの後はアメトーーク

さあ寝よう…と思ったが、部屋の中がやけに暑い!!ほんでエアコンのリモコンがどこにもない!!ならばと窓を開けようとするが、開くとそこはホテルの9階。すぐ下はコンクリート!起き抜けに間違って落ちたら死ぬ!ということで閉じる。もう涼しくする手段がどこにもない!!

というわけで暑さにやられて5時間しか寝れず。いや5時間も寝たのかよ。

9月23日(金) 朝

起きたら始まってたラヴィット!のオープニングをしばらく観て、チェックアウトして千日前へ。よしもと漫才劇場に走る。

超よしもとお笑いライブ(9.23)

メンバーはこんな感じ。KOC直前のビスブラ・ロコディ・ニッ社が見れたの嬉しかった。生でミルクボーイ見れたのも良かった。「パックンチョ」のネタ最高でした。縁起物みたいなレイザーラモンも面白かった。

一番期待していたのはオープニングアクト霜降りANNで話題に上がってた、祇園花月のお絵描きブロックでのマユリカ中谷さんの奇行が面白すぎて、それを生で見たいと思いチケットを買ったのだった。ただ今回のはkentoさんがボケに回るパターンだったので、中谷さんはただツッコむのみ。期待外れっちゃ期待外れだけど、あくまで若いお客さんが多かったから内容的に祇園花月みたいなことにはならないのか。しょうがない。

今回初めて見た人の中で一番面白かったのは金魚番長。一瞬分かりにくいボケをツッコミで答え合わせする霜降りっぽい構成だったのが好きでした。

9月23日(金) 昼〜夜

12時半過ぎに「たけくらべ」の豚モダンを。前にも来たけどやっぱりここ美味しい。雰囲気落ち着いてるし。

朝ごはん食べてないのでまだメシ食える、ということで道頓堀へ。たこ焼きが食べたいと思ったが爆混みのため諦める。写真は沈黙のパレードの宣伝のために置かれていた福山雅治バルーン。

何か食べたいな…でもどこも混んでるしな……と思ってその辺をフラフラしていると、「はやし田 階段をおりてすぐ」的な看板が目に入る。

はやし田とは……新宿に店を構える超人気ラーメン店。初めて行った時、昼11時開店のその店へ13時すぎに訪れたら、行列のため30分待ち!次に11時半に行っても同じく30分待ちという人気ぶり。しかしそこで待たされた分が全く気にならないほどのうますぎラーメン。自分の人生No.1ラーメンに難なく躍り出た。

そんなはやし田が大阪に出店していたのか!?と驚愕し、早足で階段を降りる。時刻は13時半過ぎ…だが店の前には誰も並んでおらず!!新宿じゃありえない光景!まだ大阪での知名度が低いからか?

というわけで「特製醤油らぁ麺」。鴨と大山鶏を惜しげもなく炊き上げたというそのスープはもう絶品。全粒粉も使用した厳選小麦の麺も最高。チャーシューもメンマも全素材がうまい!これを並ばずに食べれるの異常事態だと思う。大阪住んでる人、混む前に行っといたほうがいい!でもピークちょっと過ぎてるから空いてるだけなのかな?w

心斎橋のネットカフェで数時間寝たりエロ動画見たりして過ごしたあと、向かったのは「焼肉味希」。粗品さんの実家。半年前にも行ったばかりだが、塩タンの味が忘れられず再訪。前回18時半過ぎに着いたら1時間待ったので、今回は17時の開店直後を攻めることに。すると並ばず入れた!味希行く人、開店間際を狙いましょう。オススメですよ。

注文した品はこんな感じ。会計してもらおうと思って自分で計算したら7080円、しかし実際に請求されたのは7180円。前回も100円ずれてたから多分何かがメニュー表から100円値上げしてんだろうな。にしても美味しい!塩タンやホルモンは相変わらず美味いし、前回食べなかった上バラも脂が乗りまくり。ダークホースのモヤシもめっちゃご飯が進む。マジで何で味付けしてんだろうか…。半年前にはあったはずの「ケッパリ」が今回メニューから消えてたかな?やめちゃったんだろうか。食べたかったがしょうがない。満腹で店を出ましたとさ。

1時間後に店を出たらやっぱり行列!

地下鉄で梅田まで移動した後は「ゲームセンターロイヤル」にてレトロゲームを堪能。極上パロディウスやったり、昔ニンテンドウ64版を持ってて懐かし過ぎてすぐプレイしてしまったぷよぷよSUNやったり。てか梅田から大阪駅ってめっちゃ近いのな。

その後はこの日の宿でもあるサウナ「ニュージャパン梅田」にチェックイン。商店街の中から入るとなかなか想像できないが、地下1階〜5階まであるまあまあなデカさのサウナ&カプセルホテル。

高温サウナは100℃近く、低温サウナは80℃ほど。水風呂は12℃と18℃の2タイプがあり、高温サウナで10分間蒸された後の12℃水風呂1分入浴は体に刺激が迸る。同じフロアの温水プールの横にあるリクライニングチェアで休憩、もうととのわないわけがない!

3セットやって、翌朝早めに起きてもう3セットやろう……と思って23時過ぎにはカプセルに入ったのだが、前日も同じく暑くて寝れない!!何とかして眠たくなろうとゴロゴロしていたのだが、結局朝5時前までまともに寝ることができず。これならラジオ聴いときゃよかった。

9月24日(土) 朝

朝起きたら8時50分。予約していたNGKの本公演は10時開始w サウナに浸かる暇などなく、とりあえず暑すぎたためシャワーを浴びてすぐチェックアウト、地下鉄に飛び乗り再び千日前のNGKへ。

なんばグランド花月 本公演 1回目(9.24)

台風の影響で来れなかった見取り図の代役はももとゆにばーす。

このツイートを見たばかりだったので、生で見れて嬉しかったなw

今回1番のお目当てだったフットボールアワーは、以前自分が観た時と同じく「冷蔵庫」のネタ。マジで何回見ても面白い。単独ライブとかやってくれないかな…絶対観る。他の組ももちろん全員面白かったです。

新喜劇では島田珠代さんを生で見れたのが良かった。生パンティーテックスの破壊力すごいよ。

9月24日(土) 昼〜夜

終わった後はNGK横の「わなか」のたこ焼きを。もちろん美味しいが、朝ごはん食べてなかったのでまだ腹が満たされず、というわけで行ってきたのは…

2日連続のはやし田!!なかなか行くことないから思いっきり堪能しとこうと思ってね。つい行っちゃったよね。もちろん美味しいです。

そこからちょっと足を伸ばし、阪神福島駅にて「霜降り明星のだましうち!」のポスターをパシャリ。これが見たかったのよ。番組中の発言やお悩み解決コーナーが多数書かれた、ここでしか見れない番組ポスター。言っても去年の春から聴き出した新参リスナーの自分は、半分以上何のことかわからなかったけどw 一応現地に来た人だけのお楽しみっぽいので詳細は隠しときました。

あとABC本社もなんとなく眺めておきました。

疲れたのでカラオケ屋入って休憩しようとしたけど満室で入れず。家族へのお土産でも買おうと思って梅田まで移動。「カフェ英國屋」でコーヒーとワッフル頼んでしばし携帯いじるだけの時間を過ごす。

家族用に551の豚まん買って、職場の人へのお土産買って、新幹線乗って地元へ帰る。約2時間の移動中、おそらく睡眠不足が原因と思われるが、新幹線の中で乗り物酔いを発動させてしまうw 1時間半はずっと目線を固定させたまま、吐かないようにじっとしてるだけでしたw 本当は親でも呼んで車で迎えに来てもらおうと思っていたのだが、とても車に乗れるような体調ではなくなり、駅のホームのベンチで15分ほど居座るw そこから1時間ぐらいかけて徒歩で帰宅。なんとか気持ち悪いのは治ったが、もうシャワー浴びてベッドで横になったらすぐ寝てしまいました。

おかげで睡眠時間は11時間半w 一気にこんなに寝たの初めてかも。睡眠不足の原因となったのはやはり暑すぎたホテルの個室。安さを求めるあまりサービスを度外視してしまったのが敗因。次は少し高くても良いとこ泊まろう…と決意したのでした。

以上。特にヤマもオチもない旅行記でした。