遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

Homunculus














ハライチのターン!(10.6)

◆昼の帯番組「ぽかぽか」出演決定!MCなのに、情報解禁日と収録日の都合で9日経ってから最遅で触れるw ◆3ヶ月も先の話なのでまだ何も考えていない澤部さん。岩井さんは自分の性格上余計なことを言うのがわかってるから、自分だけすぐ降ろされるかもしれないとww ピカルの定理のようにCGで消されることも危惧。「やるところだからなぁ」w ◆ひるおび!やってる恵さんに挨拶したり、岩井さんはネタパレ収録で南原さんに会うったり。裏のMCながら、「リズム作って体壊さないように気をつけて」と優しい言葉をかけてくれたと知って泣きそうになると澤部さん。◆岩井さんが情報解禁前に1人だけ相談したのは太田さん。「昼だからって関係なく思いっきりやればいいんだよ」と言ってもらえたが、よく考えたら一番相談しちゃいけない人だったww


ぺんてるが番組スポンサーに!「ボールペンあるある」がスタート。


◆澤部さんフリートーク、バスケ☆FIVEのロケで『NBA JAPAN GAMES 2022』オープン戦の取材に行った話。ウォリアーズとウィザーズの取材に行くことになった話を聞いて、澤部さんのメールアドレスにシカゴブルズの名前が入っていたからてっきりシカゴブルズのファンだと思い込んでいた岩井さんだが、実際はそこまでだったことがわかるw ◆ステフィン・カリーに「なんのお土産を買って帰るか」と質問したら逆にオススメを聞かれる。『ひよ子』と答えると周囲の記者にはウケたが、もう一個聞かれて埼玉銘菓『十万石まんじゅう』を出すとさっきよりウケずw しかしステフィン・カリーが「ジュウマンゴクマンジュウ!」とリピートしてくれて興奮。◆翌日またステフィン・カリーに取材。そこに十万石まんじゅうを持って渡しにいくという電波少年みたいなロケが突如始動w ◆翌日は試合を直接見れることに。座った席はほぼコート、選手たちのベンチの横!選手が通ると触れるぐらいの距離。澤部さんの衣装はダブルのスーツでオレンジ色の蝶ネクタイという、金だけ持ってる能無し2代目社長みたいだったとww 以前やってたバスケ番組の縁で池崎さんも招待されのだが、ラフな服装で浮くw ◆横に座っていたマダムの正体はウィザーズのオーナーの友達、その横にいた外国人のおじさんはオーナー本人w ◆バスケ☆FIVEのスタッフさんから、ステファン・カリーのロケ映像を見せてもらった澤部さん。手を差し出して握手を求めてきたのに、別のことに気が向いてスルーしてしまったことが発覚!最高の4日間だったはずが一気に落ち込むw


◆岩井さんフリートーク、母親と2人で映画『川っぺりムコリッタ』を観に行った話。以前番組にメール送ってくれたたまの石川さんが劇伴を担当してたりなど色々な縁で観に行くことに。映画館に着くと、先にいた母親がポップコーンとジュースを2人分すでに用意して待っているw ◆隣の席のおばさん二人組が、映画の予告が始まってもずっと喋っていることに不快感を示す母親。耳に入ってしまうんじゃないかと思うくらいちゃんと声に出す母親だったが、いざ映画が始まると、岩井さんの母親の携帯のアラームが鳴ってしまうww

岩井「『ダイナミックなターン!』の時間をアラームかけてるらしくて」ww

◆大きな事件こそ起こらないが人間模様で魅せてくる映画で、2人とも面白く観れた様子。終わった後焼肉屋感想戦。映画の中で、世間に馴染めなかった人たちが集う『ハイツムコリッタ』についての話に。世間に言い返せず傷ついたまま終わってしまう人がたくさん出てきたが、ちゃんと言い返してきた岩井さん的にはそういう人の気持ちがわからない時があると気持ちを述べる。すると母親は「そりゃそうでしょ。私がそうやって育てたんだから」w ◆小学校1年生ぐらいの時、動物園のポニー乗り場に並んでいたら他の子供に割り込まれ、とても不機嫌な顔をしていたらしい岩井さん。すると母親は「抜かすなって言えばいいじゃん」と言ったが別にいいと拒否。そこで「じゃあむすったれた顔すんな」「言い返せないんだったらヘラヘラしてろ」と教える。「じゃあ乗らない!」と列から外れようとしたら「それは違うでしょ!」「自分が乗りたいって言ったのにそれじゃ逃げてるだけじゃん。抜かすなって言うか言わないでヘラヘラ乗るかなんだよ」と言われたまま並んで、大泣きしながらポニーに乗ったことがあるとww ◆あと、みんなが欲しがるおもちゃなどを「みんなが持ってるから」と言う理由で買い与えなかったと。本当にそれが欲しいという理由を自分で説明できるようじゃないとダメだと、正しいと思わなかったら大多数の中に入る必要がないと教育してきたと。◆そこから金スマでも紹介されたエピソードの話。
小学校の授業参観で、AかBどちらかを選ぶ問題で、みんながAに挙手するなか1人だけBを選択し見事一人勝ちした岩井さん。母親は「この子ひとりでBに上げるのが怖くないんだ」と思ったらしいが、岩井さん自身は決して「正しいことを正しいと思って正解した」と言う気持ちではなく、「バカめ!!Bだと思ってても少数派になる度胸がない臆病者の集まりだ!」とひねくれた感情だったとww ◆親が育てたまま大人になったなあ…と思い返していると、妹は結構強く言わないタイプであることに気づく。それも親の教育であったと。それは岩井さんがあらゆるところで1人でポツンとしてるシーンがたびたびあり、1人でも平気そうにしてるのが可哀想…だと思ったため、2人目である妹はみんなに合わせるように育てよう…と決意したと。

岩井「いやっ!オレ失敗作としちゃってんじゃん!」www

澤部「フッフッフッフッフ(笑)」

岩井「俺のこと失敗作としちゃってんじゃん!(笑)」

澤部「あるあるなのそれも、子育ての」

岩井「失敗のホムンクルスとしちゃってんじゃん(笑)」

澤部「違う違う別に、失敗とは言ってないから(笑)」


◆岩井さんの家族とのトーク毎回好きなんだけど、今回はそこに岩井さんの性格が出来上がる流れもセットで語られててより面白かった。



◆某番組のかけっこロケのため26時間稼働してるマヂラブ◆走ってて肺が味する感じ久しぶり

◆番組イベント終了!1ヶ月前に言われてやってみろ!◆マグロ解体ショーでスタート→東京国際フォーラムがNGのためニッポン放送6階のカフェスペースで行う→ニッポン放送も厳密に言ったらダメ→丸2日においが取れないww ◆野田さんの自由演技いらなかったっすよ?→5000の客とマグロが寂しがるじゃん◆本当に和楽器バンド黒流さん来るとは思わないじゃん◆マグロ担いで有楽町ミニマラソンしんどかった!→袋から汁が垂れてたんじゃない野田が通ったところがわかるとの噂も◆車だと5倍時間がかかるから走るしかなかった→キャベツ確認中のキャプテン☆ザコが撮影してくれてたが追いつけず◆自前の衣装一着捨てましたよ

◆野田さんの母親との機種変Vはハートフル◆一方村上さんのVは凄かった→「いつから夏休み開けるの?」が煽られたと感じた姉の攻撃的な発言◆店出てノーモーションで帰る姉◆急になぞなぞやスーファミの話振られても「何それ?」ではなくすぐ本題に食いつく姉のスピード感に恐怖

◆心のボディビルに出てくれたガチボディビルダーの皆さんの楽屋張りが「ボディビルダー」だったww ◆村上「それ以外に書き方ないじゃんでも」野田「名前あんのよ!ボディビルダーにもちゃんと実は。個があんのよ」村上「あるんだ。ボディビルダーで一緒くたにしていいんだと思ってた。十把一絡げ、僕はもう『ボディビルダー』」野田「個が存在し各々の主張があんのよ、そして己の目的もあるし」村上「なんか全然不満そうな顔してなかったけど。『俺たちボディビルダーだもんなぁ!?』野田「ちゃんもそれぞれの帰る家があんのよ、表札のある」村上「表札にもボディビルダーって書いてあんでしょ?ボディビルダーの山からガッと5人掴んで…」野田「各々の名前があんのよ」「ボディビルダーって書いてあるとこならどこでも帰っていい種族じゃないのよ」村上「ボディビルダー1です・2ですって言ったんですかね」野田「集団で出てきた時だから、ドラクエで」wwww

◆野田ゲーWORLD、リスナーがイケメンなんかい!◆ギンを決めるためにピラフ食う企画→AD落合くんがヒョロヒョロだから「絶対無理です」◆志々雄真実チャレンジ、リハした?トイレットペーパー千切れちゃってできないよ?◆広島の喧嘩最強王◆エンディングは踊る大捜査線のパロディ◆イベントの感想でマグロ観ましたとかフォーラム観ましたとかいろんな呼び方ある→「マグロ」に統一しよう!◆お姉ちゃんから「VTRの声変えてって言ったじゃん!変えてなかったでしょ?」とクレーム→そこよりも言うべきとこあるだろ!◆野田選曲《バルーン/シャルル》


◆今週どのANNもSPWゲスト発表してるけど、この番組は今オファーかけてる途中→漫画家の井上雄彦先生、声優の大塚明夫さんはスケジュールNG◆尾田栄一郎先生と野田栄一郎先生の対談は?◆尾田先生とえなこさんに明日の朝イチでオファーかけようよ◆織田裕二呼んだり庵野秀明呼んだりしよう→シン・マヂラブ


◆5月ぶりの【日常系チーターを戦わせてみたのだがッ!】テーマ・Twitter

◆マグロ解体ショーとホールCでやってた石井竜也のイベント(米)を絡めて考察するリスナー◆オファーかけた人全員来たらどうすんの?→みんなでAmong usよ◆村上選曲《ザ50回転ズ/Vinyl Change The World》◆カールスモーキー・D・ルフィ



……などなどの内容でお送り。ボディビルダー楽屋張りのくだりめっちゃ面白かった。



1967年10月2日 オールナイト・ニッポンが生まれた日(10.2)

日曜深夜に放送された特番。55年前のちょうどこの日の同時刻にオールナイトニッポンが始まったということで、初代パーソナリティだったアンコーさんこと斉藤安弘さん、垣花正さんの2人で進行。

https://open.spotify.com/track/2LaaOBvcOLXpSG2wRujqw8?si=yxMiqDTvT5aHewimV7pXIA&context=spotify%3Aalbum%3A1pvg5Vz6HE1kbIfwzigduF

ANNの立ち上げに関わった面々の秘蔵音源、スポンサーの都合で裏のTBSではかけられなかった「帰ってきたヨッパライ」の話、レコードをかけるのが自主規制となったため回収された「イムジン河」を隠し持っていたアンコーさんがこっそりかけた話、などなどANNの歴史の厚さを感じさせる特番で聴きごたえ満点でした。