遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

My life is…











オードリーのオールナイトニッポン(10.8)

◆KOC決勝にクロコップ出場の話から自分たちのM-1話へ。2007年のM-1準決勝でズレ漫才を披露した時、ツッコミにツッコミ返すネタの構造が複雑だと感じた若林さんは設定を「デート」とベタなものに。すると審査員を務めていた大御所作家がブログに「デートを設定に選ぶなんて安直すぎる」と酷評!それ以来見かけると睨みつけていると若林さんww

◆若林さんフリートーク、DJ松永と朝井リョウと3人で家飲み。若い2人に合わせて無理して焼肉など食べてたら腹を壊すw 別日にここでプレゼントされたバスローブを着て寝たら寝過ごして仕事遅刻してしまうw

◆春日さんフリートーク、ベスコングルメの話。ウォーキングした後に堪能したビールの旨さや、その後しょんべん漏らしそうになってギリ間に合ったと思ったら結局漏らしてて、でも雨降ってたから大丈夫だったとww 最後まで気になるトークの運びはまさにMVS受賞者のそれだった。



◆ポケひみのクイズ音声編集してくれてるスタッフが女性の方だった◆夜にやる単独ええな、夕方終わりの単独空気重たぁい!◆おしゃべりチャンクンこんにちはも同じ会場やで→じゃあ俺のファンが重いやんけ!!

◆感謝祭せいや6位、粗品12位◆今までは「本気で取り組むやつおらんねん」なリアクションだったがもう俺が本気で取り組むことは当たり前になってる→勝者の苦悩!ww ◆先週はラジオ終わり6時まで勉強してた◆企画多くてクイズ少ないねん!◆いつも終盤にあるはずのクイズラッシュがなかった!今田さん残念がってた→「もう時間ないねや」だけで「デッドヒートどうなんねや」の意味はないで◆キャベツ太郎のキャラをパンダと答えた奴が文句言う資格ないねん◆事前に勉強してくるボケにツッコんで欲しかったのに吉本芸人連携取れてないなぁ…?→俺は全然悪いないしぃ、俺以外全員悪い!!→お前腐ってるわ、捨てるわ!◆実は惜しかったせいやさん「次は俺が優勝目指します!!」◆粗品「みんな楽しめるクイズ番組やったな、腹の立つことに」せいや「それがいっちゃんええねん」 ◆楽屋での粗品「いやぁ〜…フジパン、100周年ですよ」www ◆家で後夜祭も観てた霜降り→READY GO!より前に連打するのが0.01の秘訣だと気付く◆いじわる引っ掛けクイズに強い粗品、変な選択肢で1人だけ間違えたせいや◆マラソン予想時の粗品「このハンデは新谷です」「3分半はダメぇ〜〜」ww ◆もう中さんの話→違う人にダンボール作ってもらってんねやろ?www→世界一意味わからんリークやであれ!◆ギネス認定員の女性あの人しかおらんのかな?◆大迫選手を2人とも知らない◆クイズ作家の動向もチェックしてる粗品◆スタッフ台本チェックしてしまおうかな→不祥事なるなぁ◆麒麟川島さん、卓球打ち返すクイズで全員に打ち返せると答えて応援するガヤずっと入れてた◆こっそり水谷隼さんを「卓球変態」と呼んでたせいやさんwww →粗品マドハンドみたいな髪型」霜降り&那須川天心、最前列で子供みたいな会話

Qさま!!の螺旋階段クイズで好調だったのに、一回の誤答で7段ダウンしてしまったせいやさん。あんだけ落ちたのは史上初らしい◆俺Qさまで優勝目指すわ→「いやQさまは優勝目指すやつやねん!」ww

◆感謝祭の過去回全部見た22歳からメール◆おじゃる丸に声優で出た霜降り◆まだ声優やってて発表してないアニメが3作ある!◆SPWゲストは…ハダカの美奈子!→来るかぁ〜!!→本当は浜口京子さん!◆霜降りに対する「半ズボンの人が…おもしろかったです…」をセルライトスパ大須賀さんがモノマネしてたw ◆ハダカの美奈子は実写映画もあった→おもんなさそうな映画やな!!◆昭和クイズで惜敗したせいやさん、兵制クイズで優勝したい→リスナーから平成クイズが届く◆日曜ビッグバラエティの放送局を間違えたと指摘メール→ガチ屁を聞かせるせいやさんwww ◆平成で2番目に売れたシングルは?→クリス松村さんと山根さんのラクダとカッパですか?→そんなわけないやろ!あれ売れなさすぎて紳助さん引退したんや!ww



◆以下コーナーで好きだったネタ。

霜降り交友録】

餃子の王将でバイトを始めた中居正広「オーダー!イーガーソーハンコーテルイー!」

◇なんでもかんでもスマホで検索しようとする若者にアドバイスする所ジョージ「あのね、不便を楽しみなさいよ」

◇スーパーで商品の在庫がないと言われた島崎和歌子「とか言ってぇ!本当はあんでしょ?」

【ピリオドチャンピオン】

◇なんでバーの椅子やねんチャンピオンはこちら………舞台挨拶さんおめでとうございまーす!

◇友達が向こうから俺を見つけて走ってきた後の行動チャンピオンはこちら………飛び蹴りのフリさんおめでとうございまーす!

◇ピザの持ち方チャンピオンはこちら………スマホのスピーカーをオンにして通話する時さんおめでとうございまーす!

◇マジか俺も行ってくるわチャンピオンはこちら………この店のトイレ面白いよさんおめでとうございまーす!

◇なんでお前白衣着とんねん!チャンピオンはこちら………恋愛心理学者さんおめでとうございまーす!

【野党】

◇すべての遺産と、知恵コインを、妻に相続する…。→Yahoo!知恵袋でしか使えん!

◇あ〜もう!たかちゃん!マラ丸出しで走らないの!→子供に注意するにしてはエロすぎる!!

◇見て見て!あそこ!あの雲、あれ!ボールに見えない?→おもんない子供やのぉ!

◇(ゴチになりますのナレーション)ハリウッドザコシショウ、大大大大大大大大大誤算ぁ〜〜ん!!→多分2兆円とか言うた!

【一行】

◇RNツクロークン「せいやのベル付き柔道着作ったのは私です」

◇RNせいやの確定ラジオけつあなチャンクンこんにちは「次回ゲストは坂本です!」

◇RNけつあなウィーク「スペシャル確定な!」

【ポケットいっぱいの秘密】

"ち"で始まり"い"で終わる言葉、という問題に「ちんちんTV Every Day〜♪」で当てに行く粗品さんだったが、正解は「ちんすじTV Every Day〜♪」と惜しくもハズレww



三遊亭円楽のおたよりください(10.3〜10.7)

円楽さん死去のため伊集院さんが急遽収録。話し声のどこかに緊迫感が混じってる気がしてしまう。その中でも、ラジオを通じてすることができた師匠との交流について語った10月4日の放送が特に心に残ったので、書き起こしておきたいなと思います。


伊集院「この番組のお手伝いをさせてもらって何が嬉しかったって、師匠の円楽と、マイクさえあれば、ある程度サシで話せる。しかも皆さんからのご質問とか話のきっかけになるようなお便りをいただけると、自分から進んで師匠と同じ話題に取り組めるっていうのが、とてもありがたかったし、嬉しかったです。皆さんからのお便りなしに、弟子が『師匠との思い出は…』なんて話すことは無い世界なんです。だけども、これからも、そういったメールをいただくことで、話せることがあると思います。是非、力を貸してください!たくさんメールいただいております。師匠は幸せ者だったと思います。ありがとうございました。」