遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

給水マッチポイント






















ぽかぽか(3.25)




OPトークテーマは「捨てたくても捨てられないもの」。澤部家の出産祝いに岩井があげた例の手作り人形の話がぶり返される。捨てたら大変なことになるんじゃないかと思って捨てられない澤部。


岩井「捨てていただいても大丈夫ですよ、戻ってくるだけなんで」




松﨑アナは歴代のメガネが捨てられない。写真の手前右のは和田まんじゅうモデルでしょ?と澤部がボケるが、この中で唯一今でも使ってるのがその和田まんじゅうモデルだと知り謝罪w




岩井は坂下千里子からもらった『チリコ』と書かれた特製ビスコ。食べられず開封もできないまま冷蔵庫に置いていたら賞味期限はとっくに過ぎてしまったと。スタッフが本人に確認したら「捨てたらしばく」と言ってたらしいw




ぽいぽいトークのゲストは月10ドラマ出演者の光石研筒井真理子影山優佳。登場時に岩井も言っていたように、仲が良いのが伝わってくる。現場にノリさんがいるからなのか。トーク中、筒井真理子の説明が曖昧な時、即座に援護に入る影山優佳の仕事ぶりが良かった。



なお筒井真理子の捨てられないものは、若手の頃、舞台の出番に遅れそうになり劇場に急いで向かっている時にファンからもらったドロンジョ様の人形。かつて舞台でドロンジョ役を演じていたことも踏まえてファンが持ってきてくれたのだが、普通なら感謝を述べるところだが急いでいたためひったくるようにして受け取り、お礼も言わずに立ち去ってしまったのを後悔しているのでここで感謝を伝えたいと!










ゲストのお宝鑑定コーナーにて、ブリキのおもちゃを集めてるわけでもないのに光石研が同じのを2個買ってることにひたすら疑問を抱き続ける神田さん、めくりをめくらないことに快感を覚える澤部、などみんな変なテンションの上がり方してたw






決めポーズを振られた伊集院がとりあえず取ったポーズがほぼシュウペイ。






大谷翔平・水原一平の件◆作家びんちゃんの好きな純愛エロゲで起きた事件→オプションの自分の名前を呼んでくれるサービスが他人のとすげ替わってた!w ◆百年ラヂオにて貴重な音源が発見された話→和歌山での女子水泳のインタビューに答えていた、九州から来てた当時高校一年生の女の子がくりぃむしちゅー有田哲平の母親だった!!◆最近やってるゲームの話(ドラゴンズドグマポケモンバイオレット、アローン・イン・ザ・ダークのリメイク)◆新宿アルタ営業→狭いスタジオで行ういいともの生放送のノウハウはぽかぽかにも活かされてる◆【新・勝ち抜きカルタ合戦改】地下アイドル救済キャラトッピングカルタvsヤバウマい店カルタ。勝ったのは後者!◆【この歌がこう聞こえたらオシマイコーナー】てんとう虫のサンバ『森の小さな教会で結婚式を挙げました♪』→『モツの臭みを消すために長ネギたくさん入れました♪』が好きだった。◆よく馬鹿力が一番ヤバいことを言っていて他のラジオやテレビでは猫をかぶっているなんてよく言われるが、100分de名著にて夢占いをした時先生に引かれるような夢の話を喋ってることがあるw


……などなどの内容でお送り。有田母がたまたまインタビュー答えてた音源が発掘された話凄い!





探偵!ナイトスクープ(3.22)


2009年発売の『Wii Sports Resort』のピンポンを極めた23歳の男性からの「歯応えのある相手と戦いたい」という依頼。中学生の頃新聞配達の仕事をして自分で貯めたお金で買った初めてのゲームがこれだったので愛着も湧いているのかずっとこれだけをやっている依頼者!



ゆりやんが対戦相手のMiiを見て局長を思い出すワンシーン。そういえば3DSの頃に松本人志Mii配布してたのアレなんだったんだ?w




長谷川穂積との対戦を経て、




やってきたのは任天堂本社!!当時の開発スタッフと対戦することに。



実況するのは勇者ああああでもお馴染みの元テレ東の田口アナ!ちゃんとゲームに理解ある実況者を呼んでくれてるのがいい。



依頼者自ら見つけたと言い張る独特な挙動も、開発者だから理解し共鳴するシーン熱かった。そして田口アナがシルバーウルフと称した山下さん、



2006年のルックスはこんな感じでしたw




そして依頼者が優勢になったり開発者が巻き返したりしながら勝負は終盤へ。マッチポイントがかかった依頼者は一回給水を挟む。




たまたまWiiリモコンが作動しノールックで勝利を決めるww




依頼者の熱い想いと、それを制作者冥利に尽きると感動して受け取りつつ対戦に臨む任天堂スタッフがすごく良かった。