遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

人生は回収されない

北九州の火事も相当ひどい…。今年始まって悪いことしか起こってない。大昔なら改元しないといけないぐらいの惨事ばかり。どうにか良い年であってくれ。







観たことない映像で面白かった。寝る前に思い出して笑っちゃってもう一回観た。おすすめです。








平成を代表しまくるアイドル的女性声優がついに。



大東そうだったんだw
















アルコ&ピース D.C.GARAGE(1.2)


喪中の平子が明けましておめでとうの挨拶を自粛。今日のゴシップを受けて「伝説の教師2があったら平子は悪徳体育教師役」なんで空想トーク。年始恒例企画のすごろくMakerこと「すご14(すごいよ)」!もう14まで行ったか!過去何度も酒井が勝利を重ねていたが、ありがとうが言えないリニアタニシマンとなり不幸すぎて流石に今回は平子勝利のジャッジが下る。





日笠・佐倉は余談を許さない(1.2)


◆12月頭に収録したコタツトーク回◆用意してた鏡餅は2022年12月末に賞味期限が切れる→なに使いまわしてんだよ!!→スタッフ:12月頭に鏡餅なんか売ってねえよ◆みかんどっちから剥く?という話題でバキュンワード言う日笠◆スタジオ内で起きた、放送に乗らない出来事に全部反応してしまう日笠◆井口Pはめっちゃ良い人、これどデカいどんでん返しあるんじゃないですか?→井口Pへの思い出を語ろうとする日笠…….全然別人の話だった!!ww ◆井口Pは右も左も分からない新人声優の佐倉をアシストしてくれていた→佐倉の母は娘がお世話になった井口Pに感謝している→「あのフリートークの時にいた優しい男の人はだあれ?」w ◆2人で強炭酸を初体験◆知り合いの声優が出てる舞台を見に行きたいがスケジュール的に地方公演しか行けない時、行く?行かない?→地方公演来るのは重すぎる!◆佐倉は東名阪沖縄北海道以外ほとんど行ったことない→修学旅行はことごとく体調崩して行けなかったタイプの人


……などなどの内容でお送り。





ぽかぽか(2023.12.28)



ぽいぽいトークのゲスト1人目は米村でんじろう。岩井も言ってたように世界まる見えのビートたけしみたいな出方だw



神田さんの昼の番組にそぐわないフリップw



岩井の「トーク中腹が立った芸人にはその後の実験で電圧を強くしてるっぽい」にはマル。「こいついけるな!」と思った芸人にはあくまでサービスで強めにすることがあると。でんじろう先生的に1番「こいついけるな」と思ったのは澤部。逆にやりにくかったのは春日。電気ショックなど嫌いなものが多く意外と非協力的だったとかw





ぽいぽいトークのゲスト2人目は浦沢直樹。ぽかぽかヘビーウォッチャーであるためかハト胸時計にも特に驚かず。今でも原稿はデータではなく全て紙でやってる(色塗りはデジタルらしい)話だったり、自宅にあるギター(黒のレスポール)は映画20世紀少年唐沢寿明が実際に弾いたやつだったり、子供の頃は両親に手塚治虫の漫画だけ渡されて放置されており子供の頃はいじめの対象になるもガキ大将に漫画を描いてあげてから人気者になった話だったり。





8歳の頃に描いた漫画のクオリティがすごい!



Happy!連載終了時、あまりにキツくて週刊連載なんかもうやらない!と思っていたのに、全部描き終えたその日にお風呂に入ってたら20世紀少年の構想が浮かんで、その日に編集部にファックスで送ったなんて話。



岩井の「オチで伏線回収しなくたってそこまでが面白くなかったことにはならないだろ!っぽい」に共感を示す浦沢直樹。いつの間にかあらゆる作品で伏線回収がマストになってるが昔のフランス映画は投げっぱなしだった。伏線を張ることで余韻を楽しむというのがあってもいいんじゃないかという見解。岩井の「人生って回収されないことばっかりなのに、全部回収される方がおかしいじゃないですか」という言葉も本質を追求したがる岩井らしいコメントで良かった。








浦沢直樹作のメンバーの原画!そこに生でスクリーントーンを貼っていくレアな映像も。




肉屋でアルバイトしていた経験のある浦沢直樹、牛肉ぴったんこチャレンジも制覇!


浦沢「俺のことGACKTって呼んで(笑)」


今自分のブログで調べたけどGACKTが初めて成功した時も309gだった!本当にGACKTだ!w





ぽかぽか(2023.12.29)


2023年ラスト放送。ぽいぽいトークのゲストはみやぞん。ピンで2度目のゲストだけど何?スタッフにハマってんの?w 芸能人の友達はあまりいなかったり高校の頃初めて作ったオリジナル曲がダサかったり。24年3月に解散することには触れたけど、「あらぽん」という名前は最後まで、本人からもMC陣からも出てこなかったなw その辺掘り下げて欲しかったけど。






麻雀牌手積みサドンデス年末SP、過去にハネた一般の父親3名+東幹久がそれぞれ一回だけ挑戦。やたら豪華なOPを仕込むが誰も成功せずw



小室アナかわいい(フラッシュ暗算の要領で一瞬だけ挟めば気づかれないと思いましてここに配置しました)。




エンディングでは観客の賞品をかけて児嶋が麻雀牌手積み挑戦。失敗して放送時間残り10秒で岩井にバトンタッチ、見事成功!ラスト放送でこれはすごい!