遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

脳みそとは言わない





























◆ネタ作りに行き詰まった太田がチョケた時相手にしてくれない田中◆南部虎弾死去によりお焼香をあげに行った話→第1回太田プロライブのトップバッターは爆笑問題、イマイチなウケで桜金造や南部さんにからかわれた思い出◆コント撮影にハリセンボン・ランジャタイ・かが屋・永野が来た→邦画を下に見る永野→自分の本7冊ぐらい無駄にして本のカバーに別のもの包むボケをしてくる国崎ww ◆「飛び出せ!Vaundyくん」のコーナー誕生w ◆CD田中ではVaundy絡みのネタも登場


……などなどの内容でお送り。





ごぶごぶラジオ(2.2)


◆浜田軍団の新年会で酔っ払って1時間ほど横になって寝てしまった浜田。その1時間で勝手に飯を注文しまくって全て平らげる軍団員たち。浜田が起きた時にはテーブルの上は片付いていたので何も食べてなかったかのようになっていたとかw 浜ちゃんのプライベートエピソードってあまり聞くことないから新鮮だ。浜ちゃんのラジオだから当たり前なんだけど。


◆番組最後に読まれた、劇場時代に浜ちゃんとキム兄が歩いてるところに話しかけた女性からのメールが面白かった。雨が降っていたので女性のところに割り込み相合傘する浜田&木村。劇場に着くと、前で吉本社員?のおばちゃんが近づくなと注意、タレントと剥がされる女性たち。「怒られよった〜!(笑)」と言いたげな表情で劇場に入る浜田ら。そのまま女性たちの傘を持ったまま返さなかったとシンプル泥棒エピソードww 謝罪してステッカーを送る浜田w


……などなどの内容でお送り。





日笠・佐倉は余談を許さない(2.6)


◆佐倉:声優あるある、気持ちの切り替えが早すぎてラジオ中のトークがカットされてると思いがち◆めちゃくちゃ柔らかくて甘い干し芋を食べてみる◆羽二重餅を買ってきた日笠→餅好きな佐倉「あれ、食える耳たぶ!」◆日笠から佐倉へAKOMEYAのお米20合プレゼント!◆進撃の巨人のイベントで、7〜8年ぶりに客前で歌唱した日笠→台風同士がぶつかって消滅した奇跡の日笠新木場ワンマン◆ひよさんめっちゃ綺麗だった〜!→作品への恩返しだと思って、これが最後だと思って歌った日笠◆当時は声優が自分名義で歌を出すとキャラクターソングみたいに見られがちだったのでそれが嫌だな…と思っていたが、時を経てそれも自由じゃん!と思った日笠。10年で丸くなったんだな…と→余談じゃないみたい、進撃の巨人ラジオにする?→それは違うかも!


……などなどの内容でお送り。後半は進撃の巨人のテーマ曲を歌っていた日笠陽子の本気の想いが語られていて、『余談を許さない』らしくない雰囲気で良かった。芸人ラジオだとあまりこういう本気の想いを聞けるシーンってそんな無いから新鮮だ。





アルコ&ピース D.C.GARAGE(2.6)


◆来年劇団四季バック・トゥ・ザ・フューチャーを上演する話。メインテーマ曲も日本語の歌詞がついて「過〜去〜から〜♪」などの歌詞がつくんじゃないかと平子w 正直ありそうな気がする。


◆『沈黙の金曜日』の前に喫茶店に行った平子。端っこに座っていると、他にも席が空いている中で大学生がやってくる。電話しながら「ごめん、定置占拠されてますわ!」とこっちに聞こえるように言ってくる!!最悪!その大学生の元に他のメンツが合流し、気が弱そうな青年を連れてきて胡散臭すぎるビジネスの勧誘を始めるw その生い立ちなども勝手に想像して考えて「親いんだろ!育ててもらって学費出してもらってそれかよ!」と心の中でキレるw ◆平子の席やその周辺の席は2人掛けではあるが大体1人で使うような小さい席。隣の席が空いていたので自分の方に引き寄せていた平子だが、女性がその席に座ろうとしていたので「どうぞ、すいません」と元の位置に戻したら「はい、それがルールなんで」と返答……!「スーーーーーーーーー………」と息を漏らし感情を表す平子ww ◆スタバではスタバカードをスマホに登録しモバイルオーダーできるようになっており、早めに注文しておいて店頭に着いたらすぐ受け取れるシステムがある。ある日品川のスタバでモバイルオーダーして店頭に着いたら混んでいて商品は受け取れず。席についてiPadで作業をしていたら、注文をしていないと勘違いした隣席のサラリーマンが「ご注文されてます?」と声をかけてくる。アプリのことを話すと一瞬察した空気を出すサラリーマン。だが後には引けなかったのか「でもぉ……」→でもじゃねぇ!!ww 自分たちも持っているかもしれない正義感の奥に隠れるプライドを削ぎ落としていきましょうよ!とプライドデトックスラジオを宣言して幕w ◆この流れで酒井が《JUJU/一線》の曲紹介をするが、「一線で、JUJU」と先週の平子のように間違えてしまうw


……などなどの内容でお送り。





ぽかぽか(2.5)



ぽいぽいトークのゲストは中野信子……のはずだったが、金曜日になって事務所から「大人の事情で13時台からしか出られないことを失念しておりました、大変申し訳ございません」という連絡がくる緊急事態w 急遽のオファーを承諾した馬場ももこ・豊ノ島森脇健児の3人がエアロスミスのI Don't Want to Miss a Thingに乗せて登場。


ドッキリGPではぽかぽかのロケを騙ったドッキリにかけられることが多いと森脇、ニセロケのOPでちゃんとぽかぽかポーズをやっているので上手くなってきているなんて話。豊ノ島が地元高知の実家で売ってる豆腐を持ち込もうとしたが高知の奥の方にあり間に合わないから自ら地元のスーパーで買ってきた話とか。



馬場vs松﨑vs神田のアナウンサー早口言葉対決、神田さん1番ひどかったw





13時台になって脳科学者の中野信子先生登場。好きな味でその人の性質がわかる(かもしれない)診断だったり、運がいい人診断だったりをしながらトーク。夫婦になったら距離はある程度あった方がいいという中野先生の話の「ニオイが似てくると欲求がなくなる」というフレーズは興味深い。



岩井からの「『脳みそ』って言ってる脳科学者いないっぽい」www いないよなぁそりゃww