遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

ルギア爆誕


ラブレターズ返り咲きなんか嬉しいな。他も楽しみなメンツばかり!




そしてななまがり森下の「浜田雅功」ではなく「浜田こうすけ」間違いめちゃくちゃ笑ったwwww



なんでもう既に浜田こうすけのFAがあるんだよ。

































ぽかぽか(9.22)


小室瑛莉子アナが夏休みのため代打で西山喜久恵アナ登場。32年目って!





ぽいぽいトークのゲストは清塚信也。冒頭から小ボケ連投してきて正直しんどいなーと思ってたけど、音楽面のトークは聞き応えあった。「一音でショパンの人生を感じさせろ」という教えから一音だけを何時間も練習したことがあるとか。テレビで使われているピアノのBGMにも「曲調だけで使ってるけどすごい失恋ソングだよ」と気付く時は気持ち悪い感覚になることもあるようで。



そしてぽかぽかのテーマ曲を即興でいろんなアレンジを加えて演奏するのは圧巻!悲しい雰囲気・感動的な雰囲気はもちろん、久石譲小室哲哉などそれぞれのアーティストの特徴を捉えた演奏も対応。マジですごい。途中から神田さんが無邪気にリクエストし出して「マキタスポーツさんじゃない」と指摘する澤部w





1時間半で家族全員メイクで変身的な企画。メイクの真っ最中に「今メイクされててどうですか?」と聞かれたお母さん、まだガッツリ目閉じてるのに「ビジュめっちゃいいです」と即答したの面白かったww なお、このお母さんはメイク後スタジオに登場した時も「ドラマ決まりそうです」と調子乗りキャラを踏まえていたのが素晴らしいw





アルコ&ピース D.C.GARAGE(9.26)


◆仕事で向かったとある地方都市に前乗りし、ひとり飲みしていた平子。近くのテーブル席で何処かの社長さんとキャバクラのお姉さん2人が同伴していたのだが、キャバ嬢が「ちょっと待って平子さんじゃない?」と気付く。そこから社長さんも交えて軽く話していると、社長さんが「この女いい子なんで抱いてやってくれませんか?」www その子はその子で、手で顔を覆って返事待ちwww 明日も早いんで〜と途中で抜ける平子。すると去り際にキャバ嬢が「マジでちんちんデカそうだった〜」ww 飲み足りず、別のところまで歩いている途中に店の前で立っているお姉さんが。するとおもつろに近寄り平子の乳首をつねりながら「お兄さんお願い〜、ちんちんの先から赤玉出してってぇ〜〜」www 洋画の吹き替えを疑う酒井ww また別のところにいた風俗店のお兄さんからはシコシコする動きしながら「お兄さん、手コンニャク手コンニャクっ!」ww その他にも黒服の3人組から「大金持ちデカチンお兄さんじゃないですか〜〜」と言われたりもうメチャクチャな街ww 日本だとは思えずにいた酒井だったが、「手コンニャク」というワードが日本であることを証明しているとww


【直火ローストのコーナー】「駅やショッピングモールの中じゃない、完全に独立したビアードパパ見つけたんだけど行く?」ww また久々の【ボイパのコーナー】も。






週刊女性PRIMEにリークされたせいやがたけしモノマネで放送スタート。『バウバウバウバウ♪』とゆったりかつ陽気なレゲエに乗せて結婚を報告!!おめでたい!!結婚会見と称し、リスナーからの質問にボケ続けるせいや。「結婚を最初に報告したのは誰?」という質問におかずクラブとボケるw 次は磯野貴理子、おさると続く。


粗品「何でそんなコロコロ改名する奴優先すんねんお前」www


今回いきなり2通も読まれたRNトリオの名前を受けて「なんの才能やねんこいつの!この回で採用される才能!」と添える粗品ww 奥さんの名前は「図宇無(ずうむ)」などとボケてこのまま最後まで進むつもりだったせいやだが、本気で色々聞きたがっている粗品が水も刺さず横槍も入れず情報を聞き出していく。なんならリスナーからのメールに含まれた「奇人」というボケ要素も「お父さん」に変えて取り除く徹底ぶりww



3月ぐらいにプロポーズして籍も入れたうえで発表だけいつにしようか考えていたが、このタイミングで奥さんも含めて週刊誌に撮られ出したのでこの日に発表したと。


せいや「でもう子供も授かってるんでぇ」

粗品「いやサラッと言いすぎやろお前!おめでとう〜!めでたいめでたい!」


有村架純似だと週刊誌に書かれて「ヤバすぎ〜!誰にも会われへん!」などと言っていたらしい奥さんw 出会いは友達からの紹介。サザン好きで盛り上がったことから付き合うことに。ちなみに婚姻届の証人は粗品と、大阪時代お世話になった見取り図盛山。なお粗品には離婚する前の早い段階で婚約したことを知らせていた様子w


粗品「俺の離婚とお前の結婚をおんなじ日に取り扱って、もう死のうや!みたいな会話あってんな」www

せいや「死のうやっていうか(笑)その、見たことないお笑いやるか相談したけどな2人で」


いやーーそれやられたら腹ちぎれてたかもしれん!!ww




相手の親に挨拶する時は自分の過去のスキャンダルもあったので気にしていたが、話しているとお父さんがめちゃくちゃギャンブルが好きで「チャリロトでよく見るよ」と言ってくれてそこでツカめたとw 父親への挨拶はしっかり真面目にしたせいや


せいや「『お父さん…』みたいなほんま、真剣に一世一代の。『僕ちょっと石川晟也と言いまして、一応あの芸人という職業やらせてもらってるんですけどあの、ほんとに世間一般で言う今の芸人さんって、よくないイメージもあると思うんですが、ほんとに実はすごい真面目な人間がいっぱいいまして、僕も目標に向かって相方と日本一の漫才の大会とかも優勝、一応できました。昔から努力することに関しては人一倍得意だと自負してますんで、娘さんを幸せにするというそういう努力とかは、あの、頑張って必死でお笑いのように大事に目標に向かって、進んでいくことに、自信があります。絶対に幸せにします』みたいな。ほんならあっちのお母さんが泣いてくれて。俺も泣いててんけど。んで奥さんも「なんなんこれ〜!」みたいな。「固すぎる〜!」みたいな。お父さんも「お願いします」みたいな」

粗品「…………………………………ウゥゥゥォォォォォァァァアアアアアァアウゥ!!!!」www

せいや「えっ伝説のポケモンきた?」wwwww

粗品「離婚しとんねん………耐えれるかぇ………」

せいや「離婚した奴に(笑)結婚の話(笑)サンダー来たんかな思た。うわーレポートしときゃよかった〜!」wwww


マイ億くん動画でよく聞いた粗品のあの奇声絶叫、伝ポケという喩えがあったとはw 言われてみればそれっぽいし、でも聞いてみればサンダーというよりルギアっぽい感じがあるw その直後「レポートしとけばよかった」を足すのも流石ww




真面目に細かく聞こうとする粗品「一生に残る回やねんから!」「お前の子供が聴き直すわけやから。お父さん世に発表した時どんなやったんやろ』」と産まれてくる子供のことまで考えてるのが熱い。




ウソップを誘うルフィみたいに付き合い始めたせいやカップル。その後、指輪まで買ってプロポーズを一旦決意するも、芸人としての活動に影響するかもしれないと尻込みしてしまうせいや。そんな中カギの収録でチョコプラ松尾やハナコ岡部に家族の良さを力説され改めてプロポーズを決意!ある日の夜、帰った瞬間サザンの映像をYouTubeで流しながらバラの花束を差し出してプロポーズ。号泣するその姿を見て「今じゃない今じゃない!(笑)」と爆笑する奥さん!すげえ素敵!


せいや「で『結婚してください』ってもっかい言った時、俺YouTubeで流しててんけど、プレミア入ってないから広告なって『Googleの、なんとかなんとかは』みたいな、プロポーズの瞬間」www


せいやらしさも満点でめちゃくちゃ良いエピソード。ここからアドレス紹介に入るが、なぜか「かいけつゾロリ原ゆたか先生の描き下ろしステッカー」のところで急に感極まって泣き始める粗品wwww


せいやかいけつゾロリの大ファンみたいになってる!」www




奥さんはせいやのことを芸人として好きで見てくれてる。「結婚したからっておもんなくならんといて」と言ってくれたことに惹かれたと!そしてイワクラらとは一緒にご飯も食べて、芸人と接した時の様子も見ていたとせいや


せいや「なんかわからんけどめちゃくちゃミーハーやったらさ」

粗品「まあまあまあまあまあ」

せいや「なんかわからんで、さすらいラビーの単独行ってたとか言われたらさ」

粗品「ほほほほほ(笑)いやええやん(笑)」

せいや「いやわからん(笑)ええねんけどみたいな。アメリカンコミックスの解散ライブ行ったとかさ」

粗品「えー!?新しい波で空回ってた奴や」

せいやM-1の準々観に行ったとかさ」

粗品「えー!?K-PROの客や!」ww

せいや「あーっはっはっはっは(笑)」

粗品「神保町とK-PROの客が混ざってんねんアレ混沌としてるから!あーそう!」

せいや「変なハライチさんみたいな(笑)」ww




犬を飼い始めてるなんて粗品も知らない情報が飛び出しつつ、幸せな発表をしすぎて独身時代のエグい嘘スキャンダルを出されるんじゃないかと不安になるせいや


せいや「実はあの時嫌でしたとかさぁ。何年前のやつ……そんなんやめよなぁホンマに!お願いよぉ〜!」

粗品「はははははっ(笑)みんなお願い。これは俺からも頼む!」

せいや「結婚したからぁ!普通にやるからぁ!」

粗品「俺ももう人の悪口言わんからッ!(裏声)」www

せいや「俺独身時代にいっぱい遊んだからッ!もう十分遊びましたッ!もうそれ今更言わんといてッ!」


いや、粗品が悪口言わないわけないだろ!ww




奥さんは妊婦さんなのでダボっとしたワンピースを着てるのに「何この服?」「もっとオシャレな服着れないのかな」とコメントする最低な奴もいたと。それを「見たあかんッ!!」と制したせいや。しかし奥さんはそれを気にしない強さもあると!でももちろん奥さんや子供について勝手にアレコレ乗せて欲しくないと繰り返し記者たちに伝えるせいや




31歳という芸人としては早めの結婚。今田耕司岡村隆史のように独身貴族で金持ちなのも憧れていたが気付いたら結婚していたと。自分は、せいやは40過ぎまで結婚せずにいるもんだと勝手に思ってたなー。粗品が結婚し(て)たから余計に。




リスナーからのメールもまともに読めないほど涙ぐむ粗品ww なお粗品は自分の結婚式の時も泣きながら永遠の愛を誓っていたとせいや


せいや「あの誓い嘘やったん?」

粗品「やめてよぉ〜(泣)www

せいや「ははははははッ!(笑)ツッコミ弱っ!」




子供が認識するまで第一線の芸人でいたいというのがこれからの目標だと。子供のために…という発想になるとせいや。教育番組や子供番組も頑張りたいなんて話に。


せいや「まぁでも極端なっておもろいよな。やすきよ師匠みたいな、ホンマに」

粗品「おぉわしゃ死ぬんかほんなら!!誰がやねんオイ!」www

せいや「やすし師匠(笑)」

粗品「捕まって死ぬんかえオイ!!俺がきよしや!」

せいや「いや俺がきよしやろ(笑)」




霜降り明星はもちろんシンプルにお笑いが好きな奥さん。しもふりチューブでチェーン店の飯を食べる監査企画の収録を控えている時、「明日監査やからもしかしたらメシいらんかも」と伝えたら「ホンマの監査員やん」「生活に支障きたしてるやん」とバッチリなトーンでツッコんできたのが面白かったとww




エンディングでも泣きまくってる粗品西田敏行さんやん(笑)」と添えるせいやww あまりにも相方が泣きすぎるので、無理矢理ぶっ騒ぎ、陰毛を抜く陰毛占いをしてお笑いラジオのテイを保とうとするw ぶっ騒ぐせいやなどお構いなしに号泣する粗品の言葉にちょっとこちらも泣きそうになった。


粗品「良かったなぁお前(泣)いやぁこんな奴ねぇ、こんな奴ねぇ、結婚なんかできないですよ。こんな不器用なね、不器用で真っ直ぐな人間がね、いやぁ結婚なんかできへんよお前。ホンマは(泣)すごいよお前(泣)良かったなぁお前ぇ(泣)おめでとう〜(泣)」


普段あれだけ人の悪口言ってるけど、大切に思ってる人の幸せを素直に喜ぶメンヘラな粗品の人間臭さが溢れ出ていたw 2時間幸せに溢れて、何より面白かったのが最高だった!せいや本当におめでとう!