遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

真っ直ぐ



オリラジ中田さんの『松本人志氏への提言』動画を受けてのこのツイートから、ラジオで何を喋るんだろうとワクワクが止まりませんでした。当日は大雨で、おそらくナイトスクープ収録を終えて新幹線で帰っていたらしいせいやさん。この日の夕方、インスタのストーリーズでは「新幹線で6時間待ち」という旨の投稿をしており、ラジオ本番までに間に合うのかどうかすら不明な状態。もしかして粗品さん一人でやるんじゃないか……?と内容を気にしながらリアタイしました。午前1時を回り、アナウンサーによる台風情報を5分間報じた後、霜降り明星の第一声が聞こえてきました。




せいや「え〜〜〜〜今回のラジオはですねぇ〜〜非常にリスキーですぅ〜〜〜」


突然喋り方もBGMも古畑仕様でスタートw


ネットニュースになる危険性もあるが喋らなくてはならない。


せいや「なぜなら、目上の人にウンコと言ってしまったからです(笑)」www


今回の争点は二つ。なぜ中田さんをウンコと言ってしまったか。


せいや「そしてもう一つ。う〜ん………『真っ直ぐ』の意味」www


今日はできればいろんな人にまっすぐ届いてほしい。


せいや「特にそうですねぇ〜〜〜、シンガポール

(♪〜)

粗品「やかましわ!」ww


ずっとイントロの部分だけリピートしてたのに「シンガポール」でサビみたいなとこ流れ出すw 曲が鳴り終わると古畑モードは解除。「あっちゃんに、ウンコって言っちゃったっ!」と明るく再報告w




このことについてずーーっとラジオで喋りたかったせいやさん。中田さんの提言自体は「言うてるなぁ」ぐらいのテンションで聞いていただけだったが、人を巻き込む点については以前から疑問視していたせいやさん。一人で言うなら提言だと思うが、いよいよ今回は粗品さんの名前を出してきた。憶測だが、ロジカルな中田さんは話すことを準備して名前を出すことにしていたんだろうと。


せいや「下巻き込み出したやん!ってなって」

粗品「クッ(笑)なるほど」

せいや「しかも俺の相方!」

粗品「近いねぇ」

せいや「これウンコやがな!」ww

粗品「あっはっはっはっは(笑)そうやったんや」


過激な動画で、話題になりそうな名前を挙げられてたまらなくなったせいやさん。中田さんから事前に連絡があったのか、粗品さんに直接LINEで聞く。何も聞いてないと返事があったのを受けあのツイートに至ったと。しかし当人は、


粗品「俺め〜っちゃ嬉しかったけどなぁ〜、名前出されて」www

せいや「たっはっはっは!(笑)おい!えーー!?俺野暮なことした!?」


さすがに冗談だと粗品さん。だが昨日TMCで松っちゃんとすれ違い宇宙一気まずかったとww




提言自体はいいが人を巻き込むのはウンコちゃいます?という意味。だが本当にキレた時「ウンコ」と言ってしまうとわかってショックだったとせいやさん。ここから中田さんになりきった粗品さんが擬似中田さんとしてせいやさんとディベート。名前を出すな vs 最後フォローしたからいいじゃん、が議題となる。


粗品粗品くんも、こうなんか思ってることあるのかな?でも、最終的にはフォローしたからさ」

せいや「はーいっ!」

粗品「ふふふふっ(笑)最終的には、『粗品くん関係ないか』ってフォローしたから別に、そういうボケにしただけじゃん」

せいや「はーい、Unko Human」www

粗品「えぇ〜え〜ははははっ(笑)Perfect Humanじゃなくてぇ?」

せいや「擬似中田さんにね」

粗品「中田さんじゃなくて?」

せいや「この擬似中田さんよ?」

粗品「首傾げるんじゃなくて、ちょっとかがんだ?」

せいや「はーい、Unko Human!」

粗品「きばった?ちょっと?」

せいや「きばりました。ははははははっ!(笑)」


このあと「はーい、Unko Human」をエコー付きで披露ww




「真っ直ぐ勝負してない」というのは提言に対して。決して「漫才が至高」「リズムネタはダメ」という意味ではなく、あくまで提言に人を巻き込まず一人で真っ直ぐやってほしいということだったと。だがキレ方がわからず火力を間違えて「ウンコ」になっちゃったとw


粗品「しかも文末に、『中田』(笑)」www

せいや「ははははははっ!(笑)あれは、中田さんが書いたみたいになるからなぁ」

粗品「署名、自署!"中田の宣言です"やからな。いやいやそれ敬具みたいに。敬具に見えたから一瞬。『中田』えっ?最後に漢字二文字あるけど。中田?中田ぁ〜あはぁ〜はぁ〜〜(笑)」www




カッとなって上の人を呼び捨てすることと『ウンコ』呼ばわりしたことについては反省していると。言った後悔ではなく、言い方をミスったことで考えて、二日間ぐらい寝られなかったと。なおこの件で粗品さんに1件だけLINEが来たと。


粗品「『ええ相方持ったなぁ』って」

せいや「えっ誰やろ?」

粗品「響心の総理から(笑)」ww

せいや「ふっはっはっはっはっは!(笑)いやだから、ディベート好きな奴しか反応せえへん」ww




発言の真意を誤って汲み取られていたのでとにかくラジオで喋りたかった。


せいや「真っ直ぐっていう意味が、どんどんどんどん、違う感じで捉えられて、一番ややこしかったんがぁ、ホリエモンさん」

(♪〜【古畑メインテーマラストの部分】)ww


急にSEかかるwww



ホリエモンだけ全部間違えてたとせいやさんww 言いたかったこととは違うところで発言していたのが間違っていた。


せいやホリエモンさんが珍しく間違えてた。いつも見てるからこそな」

粗品「いつもは合ってんの?あの人」

せいや「合ってるなぁ」

粗品「全部合ってる?(笑)」

せいや「全部合ってる(早口)!ふははははははっ(笑)」www

粗品「うはっはっはっはっはっはっは(笑)えぇ!?(笑)うへへへっ(笑)あの人いつも全部合ってるけど、今回だけ間違えてる?(笑)」

せいや「いやいや知らん!全部合ってるとか言わすなお前」


粗品さん楽しそうすぎwwwww




ここから危ない発言を引き出しにかかる粗品さんww 中田さんのお笑いは真っ直ぐなのかと聞く。武勇伝もPerfect Humanも真っ直ぐだとせいやさん。一番キレのあるタイミングで首を傾げたり「We live in Tokyo」と住所の言い方も一番かっこいいと半分イジってるような言及をw


中田さんのお笑いについては言うつもりはない、だが提言については言いたくなってしまった。


粗品「ん〜〜〜まぁそこがせいやさんの、提言観、があって……」

せいや「てはっはっはっはっは!(笑)提言観ッ!(笑)提言観ってなんやねん!(笑)」www

粗品「お前の提言観、に反したんやな?」


何だその言葉wwww


自分の提言観と違うことをされても、爆笑問題とか先輩の名前を出してるとかなら自分が出る幕じゃないと黙ってたはずだが、さすがに相方の名前を出されたことで言ってしまった。ここから提言自体はともかく「松本人志審査員やりすぎ」の件はどう思うのかしつこく聞き出そうとする粗品さんw


せいや「お前燃やし殺す気か!俺のこと燃やし殺す気か!」www

粗品「あはははははは(笑)何がやねん(笑)何がやねん(笑)」

せいや「いや、それはだから…」

粗品「その話も聞きたいせっかくやったら!」

せいや「意味わからんやろ俺がここで提言すんの!!」ww


ラジオ内で「中田さんは先輩じゃない」で粗品さんがととのうというノリがあったが、これが先に攻撃してるんじゃないかという意見もあったと粗品さん。


せいや「ホンマは先輩ですよだから」

粗品「アッ!?(裏声)そうなん?えぇ〜〜!もう〜〜」

せいや「ホンマはな。ノリを超えたら、ホンマは先輩やけどウンコって言っちゃった」

粗品「あははははははっ(笑)あぁそう。ホンマは先輩なんや」

せいや「まぁそうちゃう?やっぱり。まぁ、目上の人やし」

粗品「あっじゃあ宮迫さんもホンマは先輩なんや?」

せいや「宮迫さんは先輩じゃない(笑)もうええってお前!ややこしいねん」www

粗品「あはぁ〜〜あ〜〜↑(笑)あ〜〜↓あぁ〜〜↓いぃいぃぃぃ〜〜……ウィィイイィィ………フィィィィグゥゥゥゥ………zzzz……」


ととのってるwwww

あくまで「吉本の」先輩じゃないというだけで芸人としては先輩であるとw




霜降りのことは特に悪く言ってないはずなのに噛みつかれて、中田さんもびっくりしただろうとw


粗品「新しいカギで会ったときもさぁ、『ガーシーの解説わかりやすかったです』とか言ってたやん。そんな言われるとは思わんかったやろなぁ中田さぁ〜ん(笑)あぁ〜〜(笑)」ww

せいや「ややこしい名前出すなお前!…(笑)」




ツイートの翌日は静岡であてみなげのロケ。その前後はずっとツイート消したいなぁと思っていたが、消したらもっとダメだと思いそのままに。


せいや「これ消したら意味わからん、ほんで夜中にもう思いすぎて『イニミニレカピカレーライオニメカチカロリパパランパンプッシュ』!っつって消してんけど、自分の中で」www

粗品「あはははぁ〜〜っ!(笑)」

せいや「俺ん中では反省やったんですよ」

粗品「えぇっ?あれ、反省やったん!?」

せいや「そう。何人気付いたかわからんけど」

粗品「気付くかぁ!魔除けかなんかやと思ってたわ」


反省だったのかww まあせいやさんらしい思考とツイートだw


あてみなげのロケに集中しよう、と決意した後に、ベンチに腰掛けている外国の方に「どこから来られたんですか?」と話しかけるせいやさん。


せいや「ほんならその人がマジで、『シンガポールです』シンガポールぅッ!?」ww

粗品「あはははっ(笑)シンガポールやったなぁ」

せいや「奇跡やん!ってなって。その漫談は頂きました。中田さんに」




芸人同士、嫌な感じで終わるのは良くないので、お笑いで乳首相撲か何かをやれたらいいとこぼすせいやさんw それに食いついてコラボの逆オファーだと囃し立てる粗品さんw






2時前のCM明けリアクションメール読んだ後、


粗品「次は誰がお前ウンコになんねん」


悪い誘い方w 今回の件を受け、もし言うならTwitterじゃなくて現場で言うべきだとせいやさん。


粗品「今ラジオやから言えるやんウンコって」

せいや「何をや?」

粗品「浜田さんがMCやりすぎって思ってんのかお前は?」www

せいや「いや意味わからん(笑)ちゃうだからそれは、俺の提言…」

粗品「な?浜田さんがMCやりすぎって思ってんねやろ?」

せいや「何で俺に新提言さすねん(笑)えっ新提言浜田さんの(笑)」

粗品「逆や!真っ向から対立せぇ中田さんとお前!」

せいや「あんなな、あんなおもろい人MCやるやろ」

粗品「あんな楽しそうにMCばっかして」

せいや「お前、トリニクって何の肉の時、聞いたやろ全力で、『答えは、マグロぉーーーッ!!!』」ww

粗品「あはははははそりゃ言うやろ(笑)爆笑したけどな俺ら、『エビーーーー!!』とかな。おもろすぎたけどあれ」




その後もとにかく薪を焚べようとする粗品さん。振り切るせいやさんだが、


せいや「中田さんの内容を言い出すとまた広がるんでぇ…」

粗品「あっはっは(笑)広がりたいねぇ〜!」

せいや「お前めちゃくちゃ広げようとしてるよな。俺は今日で終わりたいって言ってんだ!」

粗品「楽しみたいねもうちょっと。今日で終わんの寂しいでぇ〜!俺あの日のあてみなげのロケ一番楽しかったんやから!」www

せいや「あっはっはっは!(笑)」

粗品「お前がずっと『あ〜ウンコって言った〜』言いまくって(笑)いーちばん楽しかってんから。餃子めっちゃ食うたあの日。テンション上がって(笑)」

せいや「ほんで、ホリエモンが俺のこと叩き出したときも二人で爆笑したよな。『ホリエモンきたーーー!!!』」www

粗品「『きたきたきた!!』『ホリエモン?おい見たか?』」


終わりを寂しがる粗品さん。


粗品「遺恨残して欲しかったなぁ〜」

せいや「もうそんなウンコとか……なんて?(笑)遺恨残して欲しかったってなんやねん(笑)」

粗品「遺恨残して欲しかったわぁ〜」

せいや「ウンコ残したよ?」

粗品「ひはははっ(笑)イコンじゃなくて?」


あの界隈は見るもんだと思ってた、まさか自分が参戦するとは思わなかったとせいやさんww


粗品「その、中田とか、そのホリエモン?あの辺、ひろゆき、宮迫とか、いやいやイジリながらええ距離で見んねんあれ、芸人は。『なんか言うてるわ〜』って言うてイジりながら見んねん」ww




結局スルーした方が良かったかもしれないが、良くないとわかっててもたまらなかったと。


せいや「もう俺の好きな人を巻き込んで利用せんといてくれって」

粗品「たまらんかったんや」

せいや「たまらんかったなぁ。なんかその、恨みとかに巻き込んでほしくなかったなあんまり。やっぱもっと、う〜ん、楽しい感じでやってほしかったな」

粗品「あは〜は〜(笑)切実やなぁ、提言観」

せいや「そやなぁ、あんな景色いいところで撮ってんねんから(笑)」

粗品「イジってますよね?イジってますよねそれ」

せいや「いやいやいやあんなリゾート地で。撮ってるんですよ天気も良くて」

粗品「前髪下ろしてな」ww

せいや「いやそこは見てないけど(笑)」

粗品「え?(笑)いや前髪下ろして撮ってはったやん。かわいかったよ。風呂上がりみたいで」

せいや「もっと楽しい授業見たいよ俺は、中田さんの」

粗品福田萌さん目線でなぁ、見れたから、あんな風呂上がりの中田さんないよなかなか」ww




コーナーに行こうとしたのか話を落ち着かせる方向に向かうせいやさんだが、まだしがみたい様子の粗品さんw


粗品「週末の楽しみもう………」

せいや「週末のッ!(笑)お前(笑)」

粗品「土日にもう一発なぁ〜」

せいや「お前めちゃくちゃネット民やん」

粗品「宮迫くんぐらいが反応したら一番おもろいねんけどなぁ俺、腹ちぎれるで!」

せいや「どういう意味やねんそれ!宮迫さんが俺に?」

粗品「宮迫が動画で、『せいや聞けぇ!』とか言ったらぁ、俺もうホンマにぃ!お笑い辞めてもいいもう〜!おもろすぎるゥ〜〜!!(裏声)アァ〜オネガイッ!!」wwww

せいや「あははははっ!(笑)こいつなんやねん(笑)」

粗品「宮迫とか、ヒカル、ヒカルとかが(笑)宮迫とかヒカルとか、Fischer’sとか東海オンエアとかが(笑)」

せいや「いやFischer’s?Fischer’sとか東海オンエアさんまたちゃうよ」

粗品「え?そうなん?えっ俺一緒やってんけど全部。えっ楽しかったのに。宮迫とか(笑)ヒカルとか(笑)HIKAKINとかがぁ」

せいや「違う違う違う違う!また全然違う」

粗品「え?俺のYouTuber観とまたちゃう?」

せいや「全然違うなぁ。ちゃんとヒーローとヒールあるから。YouTuberにはな」


ツッコんで止めたFischer’sと東海オンエアとHIKAKINはヒーローか。そしたら宮迫はヒール?www それにしても『お笑い辞めてもいい』が面白すぎ。






いよいよ霜降り交友録】のコーナーに突入。しかしOPトークのせいで空気がおかしくなってるままw


先週のめっちゃさんの「カレーも無いぃ」をもじった、寿司屋での「カレイも無いぃ」ネタが採用。


せいや「緊張感解けたので8ポイントぉッ!」ww

粗品「あかんあかんあかん(笑)やりすぎやりすぎ!真っ直ぐじゃないねぇ〜(笑)真っ直ぐ勝負せぇお前!真っ直ぐ真っ直ぐぅッ!」


ネタメールの「滅亡」を「ぼつめい」と読み間違えるせいやさんに、笑いが止まらなくなってしまう粗品さんw


せいや「真っ直ぐ聞けお前!!真っ直ぐぅ!」ww

粗品「お前真っ直ぐ読めぇ!(笑)お前真っ直ぐ読んだれぇ!」


読み上げた有野さんのネタを黄金伝説だと思ってたらゲームセンターCXだったことに読んだ後に気付くせいやさんw


せいや「ゲームすね。真っ直ぐわからんけど」

粗品「あはははっ(笑)真っ直ぐわからんねやったら、喋んなお前(笑)」

せいや「ちょっと真っ直ぐわからんのですけど」


次のメール読み始めてるのにずっと笑ってる粗品さんw


せいや「おいちょっ真っ直ぐ切り替えろお前ッ!次のメール真っ直ぐ読むからぁッ!!ウンコなんかお前?」wwww

粗品「あはははははははっ!(笑)ごめんなさい(笑)腹ちぎれる(笑)」

せいや「真っ直ぐ聞けお前!」

粗品「真っ直ぐ勝負しろお前が!」


この流れで読まれたネタは、

◇今さっき射精したばっかりのニャンちゅう「じゃんじゃじゃーん!!ミーのは何度でも蘇るじょー!!」

というド下ネタww


せいや「真っ直ぐやねぇ(笑)真っ直ぐやね!真っ直ぐだねみんな!」

粗品「どこが真っ直ぐやねん(笑)キモすぎるやろ!下品極まりないわ。中田信者が聞いてたらどうすんねんこのラジオ」


この磁場が狂ってる状態でも関係なしに面白かったのは、

◇悩みを相談する有名人を聞かれた中田カウス師匠「いやぁ〜〜うぅ〜〜、ちょっとそれはなぁ〜、うぅ〜、言うの恥ずかしいなぁ〜。人間関係もバレるやろうしなぁうぅ〜〜〜、元木大介ぇ〜」

元木www


コーナーが終わりCMジングルもかかってる中でせいやさんが思い出した話。最後に『中田』と添えた件で、


せいや「5分後ぐらいに、うわぁ〜ヤバかったかなぁって思ってぇ、『カウス』ってつぶやくか迷いました(笑)」www

粗品「危なっ!危ねぇ〜」

せいや「はははっ(笑)ボケで(笑)」




ピリチャン前に笑いながら思い出す粗品さん。


粗品ホリエモンがぁ(笑)参戦してきた時にさぁ(笑)俺が爆笑するようなツイートしてくれそうやったもんな、途中まで」

せいや「なんやったっけ?(笑)」

粗品「『は〜いウンコもう一本』」wwwww

せいや「あはははははははッ!(笑)」

粗品「やめてくれお前ぇ〜!とか言うてな『は〜いもう一本ウンコぉ〜』」

せいや「これいったらおもろいで〜っつって二人で。あぁ違う違う、『ウンコもう一本見〜っけ』な」wwwwww

粗品「あはははははッ!(笑)言って欲しかったぁ〜!言って欲しかったってもうッ!もうお兄ちゃん言ってよぉッ!」

せいや「おもろかったなぁ〜」

粗品「いやぁそれ言ったら俺もうホンマ、あぁ〜〜すごかったで。最高の人生やったわ。それ見れたら」






他のコーナーの好きだったネタを箇条書き。


【ピリオドチャンピオン】

粗品が見たら『ウェ〜ッ!』って言いそうチャンピオンはこちら………サービスエリアで買ったソフトクリームを、膝の上に乗せた愛犬にも舐めさせてるババアさんおめでとうございまーす!


【野党】

◇最新のゴルフゲーム、近日発売!→どうせゲージのいいところで止めるだけやろ!


【一行】

◇RNロイ「一緒に自粛しよっ!」


【ポケットいっぱいの秘密】

メールの後にホリエモンYouTubeの『いってらっしゃい!』を放つと古畑のSEが鳴るの意味わからなすぎるww なおこの日、せいやさんは新幹線で6時間すし詰め、静岡からタクシーで下道4時間、計5万ぐらいかけてニッポン放送まで移動したと………えぐい………






エンディングではメンタリストのDaiGoも参戦してほしいと悪い願い事をする粗品さんww


粗品「じゃあまあ、そういうことでしたね、今回の件は」

せいや「また来週も真っ直ぐ聴いてください」

粗品「真っ直ぐお願いします(笑)」






いやー、最高だった!!相方が巻き込まれてたまらなくなったせいやさんが、言い方は反省しつつも伝えたいことは曲げない姿勢がよかったし、とにかくこの騒動を楽しむネット民すぎる粗品さんも面白すぎ。書き起こしてるとき「ウンコもう一本見〜っけ」で何回も爆笑したwww 真っ直ぐな二人が追求する真っ直ぐなお笑いを、これからも楽しんでいきたいと改めて思わされる回でした!だしたー。