遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

金の脳

























佐久間宣行のオールナイトニッポン0(9.27)


◆1ヶ月ぶりくらいの通常放送。マジ歌ライブのため前回は録音。劇団ひとりの尻子玉のくだりで見えてはいけないものが見えてしまわないように、みんな当日リハなのに劇団ひとりだけ前日リハにしカメラの映し方を徹底的に調整したとww その他ラブレターズがKOCファイナリストになったことが嬉しかった話、横浜流星のようなイケメンバレーボール選手・高橋慶帆におじさんたちが夢中になってる話など。


◆フリートークはマジ歌前に串カツ田中に1人で入った時の話。チンチロリンで3回連続でゾロ目を出しレモンサワー3杯無料になったが、47のおっさんが1人飲みでタダ酒してるのはどうなんだ?と自問ww 土曜日は劇団☆新感線の公演を観るため東急歌舞伎町タワーへ向かう。いつの間にか左手に激痛が走るようになってしまい、どこで痛めたかわからない……というジジイの痛み方をしていた佐久間w 招待された関係者席はめっちゃ良い席で、派手な盛り上がるシーンやすぐ真横まで演者が来る迫力のある演出が多数あったが、激痛のため拍手できず。嫌なやつに思われる予感を察し、テツandトモのなんでだろうのような動きで誤魔化したとw


◆若いディレクター時代、昔の編集所のオペレーターにものすごい美人な女性がいたと。ディレクターがその人に当たった時、普段こだわらないくせにカッコつけてテロップの色を調整し始めるなどして編集が長くなりお金がかかってしまうことがあったとww





ぽかぽか(9.26)


外から観覧した月曜日分の記事は、また後日に旅行記とセットで載せます。火曜日のぽいぽいトークゲストは川合俊一武田修宏。遊びまくってた元スポーツ選手な2人は、しっかり休息をとって万全の状態で試合に臨む今のアスリートとは違い、練習の後の疲れた体で隙間なく遊んで絶不調の状態で試合をしていたとw



コーナー終わり、明日のゲストが向井理上白石萌歌だと聞いて思わず「明日すごっ」と漏らしてしまう失礼な神田さんwww








コンビニ3社の新商品お披露目企画。澤部って芸能界で一番おにぎりが似合うんじゃないか?





夕実&梨沙のラフストーリーは突然に(9.27)


◆イベント後の放送だが時空はイベント前。夕実さんの誕生日記念企画は、宣材写真代わりの「これなら一発で内山夕実だとわかるもの」の写真を送ってきて欲しいとのこと。


【種ちゃんに1000の質問では『夜の、誰もいないビルの屋上で、言ってみたいセリフはありますか?』に、ショーシャンクの空にの如く手を広げての「俺はここだーー!!!」だと回答w そしてロングコートをたなびかせてGET WILDを流して欲しいと、シティーハンターの劇場版観た影響も出るw 夕実さんはこの番組タイトルの元ネタの東京ラブストーリーが好きな話だったり、『ある日種ちゃんが改造人間にされて、頭がパカっと開いて何かを収納できるようになったら何を収納したいですか?』に対し「いやもうもちろんメロンパンでしょ(笑)」とフジテレビ要素が多めだった今回ww ラストのパプリカの鳴き声かわいい。







さあ本題に入りましょうかw ここからは『夕実&梨沙のラフストーリーは突然に』という番組とは直接関係のない話になっていきます。すみません。




9月末をもって文化放送地上波でのリピート放送が終了し、元々のスタイルであるインターネットの『超!A&G+』のみでの配信になると突然の発表。『超!A&G!+』の番組は、基本的にリアルタイムでの配信を聴くか、リピート放送の枠をリアルタイムで聴くかの2択しかなく、だから結局リアルタイムで聴くしか方法がないんですが(番組によっては別でアーカイブ配信している場合もあるようです)、今年4月の改編により文化放送地上波の深夜枠で『超!A&G+』の番組がリピート放送として流れることに!今までゆみりさを聴きたくても毎週水曜21時にリアタイするのが難しく、リピート放送の時間は仕事中だし聴けるわけもなく、アプリ立ち上げて聴こうと思っても7年以上アップデートされてないからまともに動作しない時もあって、聴く機会に恵まれなかった自分も、ようやくradikoのタイムフリー機能のおかけで時間を選ばず聴けるようになりました。お二人の綺麗な声での楽しい話を木曜日の朝に堪能するのがこの半年のルーティーンと化していました。




そんな中、秋の改編により地上波深夜枠の新番組が続々スタートするため、ゆみりさを含めた『超!A&G+』の多くの番組が再び地上波から姿を消すこととなりました。改編自体は仕方ないかなと諦めがつきます。春の番組終わった後の繋ぎとしておそらく『超!A&G+』の番組流してたのかなー、なんて想像ができてしまいます。それはしょうがないかなと。ただ、radikoで聴けなくなるということは再びタイムフリーが使えなくなるということでもあり、木曜朝にこの番組を聴くのが楽しみだった自分は物凄くショックでした……。いやそりゃもう。


古くから『超!A&G+』のリスナーである方々はリアルタイムでしか聴けないシステムに慣れているのか不満の声をあまり聴きませんが、『超!A&G+』新参者の自分は、普段からオールナイトニッポンだったりJUNKだったりの地上波のラジオを毎日タイムフリーの恩恵を受けて享受しているので、タイムフリー的システムで聴くことができない今の状況に疑問しかないです。もちろんタイムフリーが当たり前だと思っちゃいけないんでしょうし『超!A&G+』だっていろんな人の努力によって成り立ってるとは思ってるんですけど、でも、この時代に毎週リアルタイムでしか聴けないって本当にそれでいいんですか???としか思えないです。




10月以降も番組自体は継続。先日のイベントでも会場に集まったリスナーと録ったジングル聴けるんだろうな〜と楽しみにしていた矢先のこれですよ…。いやもうほんと、他の番組のリスナーも望んでると思いますけど、アーカイブ配信をして頂けないでしょうか。お願いします。永久に残して欲しいとは言いませんので1週間ぐらいは残して欲しいです。演者さんやスタッフさんの「リスナー層を広げたくない」という固い意志があるのなら受け入れたいと思いますが、そうではないのなら、踏み台TVみたいに危険なゴシップを垂れ流してるわけじゃないと思うんで、なるべくアーカイブを配信していただけたらとても嬉しいです。気軽にラジオを聴いて楽しめる環境を整えて欲しいです。


radiko全盛の今もそういう対応をしないところを見ると、予算がないのかなと一瞬よぎりましたが、文化放送という歴史あるラジオ局が運営する『日本最大級のアニメ&ゲーム&声優ラジオステーション』にアーカイブ配信する予算すらないのなら、ラジオに夢もへったくれもありません。そんなわけないはず。


あと2022年初頭に「春ごろ『超!A&G+』のアプリがアップデートを予定しています」と6年ぶりのアップデートを予告しておいて、結局1年伸びて今年の春に新しいアプリに切り替わるまでの一連の流れも『日本最大級のアニメ&ゲーム&声優ラジオステーション』とは思えない対応の遅さなので、そこからの信頼感のなさも今回の書き殴りに繋がっています。悪しからず。


この日、ニッポン放送の石井さんのインタビュー記事が流れてきたんですが、斜陽産業であるラジオの未来のために様々な取り組みをやっているという話をしていてめちゃくちゃポジティブな気持ちになったところで、ゆみりさ地上波撤退の報せを聞いたので、余計に寂しくなっちゃいましたね……。




批判も込みでの要望となってしまいましたが、改めて、アーカイブ配信のほうをしていただけなきでしょうか。グッズも買います。イベントも行ければ行きます。なるべく番組に貢献したいです。そのためには毎週お二人の楽しい話を聴きたいです。水曜21時にリアタイできれば聴きます!でも難しい時の方が多いのでなるべくアーカイブ残して欲しいです。お願いします。お願いしますッ!!!!!!!!マジで!!!!!ここ最近のどんな出来事よりも願ってる!!!!!