遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

イカラーメン

















あの頃の絵柄だ!










ハライチのターン!(8.24)


スーパーマリオの声優・チャールズマーティネーが勇退する話題。後継者をルパンのクリカンシステムでモノマネする人から探そうとする岩井。なぜか日本のものまねグランプリから選出しようとし、原口あきまさvsホリの一騎打ちになりそうだと。そこをまくっていくJP w


チャラン・ポ・ランタンのファンである父がぽかぽかフェスでCDを渡した奇妙な事件の続き。ももさんがXで言及してくれたことを知り「今日まで生きてて良かったー!」と反応していた父w 「招待してもらっておいて出しゃばんな」と冷静に述べる岩井ww




◆澤部フリートーク、次女が福島へ4泊する校外学習へ行った話。その間長女の友達がお泊まりにやってくる。流しそうめんをやることになったが、普段会わない友達の親に緊張していたので、ほぐしてあげよう・仲良くなろうと思い「薬味入れる?ねぇ!」などと積極的に話しかけている途中で「こういう友達の親嫌だったよなぁ…」と我に帰るw 岩井「薬味入れないしな!」w

◆その後は娘の友達も連れて銭湯へ。帰ってきたら31アイス、と至れり尽くせり!翌日はなぜか頑なに外へ行かないと言い張る息子と澤部は留守番で女子組はトランポリンへ。3人がトランポリン帰りにマックのドライブスルーをしていたことに、岩井が「甘やかしすぎだよ!帰ったあと向こうの家に怒られるよ!」とw あくまで、前回は向こうに泊まらせてもらった時のお返しであると。


◆4日後、福島から帰った娘を迎えに行き、笑顔の娘に泣きそうになる澤部。笑顔で色々喋ってくれる次女だが、一緒に帰ってくると「寂しかった」と泣き出す次女。「俺の時は泣かなかったな…」と思ってしまう澤部ww 息子も「寂しかった〜」と泣き出し澤部も嗚咽混じりに泣く。そんな中、長女だけは「ぜんぜん寂しくありませ〜〜ん」と余裕の表情w








◆岩井フリートーク、一人暮らしで自炊を7〜8年経験する中で生まれたオリジナルグルメを紹介しようとする。


岩井「ただあの澤部さんの家族話聞いてて、俺は何を発表しようとしてるのかって(笑)俺は何をこさえてきてるんだろうって。持ってきたプレゼントのヤバさに気付いたっていうか(笑)」ww


「ファミリーマウント取んなよ!」と怒り出す岩井w 澤部「勝手に陥ってっただけですあなたが」


◆最近岩井がハマってるのは、スーパーで買ったラーメンの生麺を茹できって、麺だけ取って丼に入れる。茹で汁をラーメンの汁とするところだが、それには足りないぐらい捨てる。そこにドン・キホーテプライベートブランドの、缶詰のイカの煮付けをまるまるブチ込むと。


岩井「で、つゆの素も入れちゃって。グツグツに煮んの。でそれで、丼に全部入れて、イカラーメンを完成させんだよね(笑)はっはっはっはっは!!(笑)」

澤部「…………イカラーメン、完成させんだ…」www

岩井「お前(笑)そんな感じで(笑)俺の話聞くなよお前オイ!!!ふざけんなよ!」

澤部「お前が勝手に陥ってるだけだから!(笑)」

岩井「お前ラーメン作んだじゃねぇよ!なぁ!」

澤部「お前の今の顔なんなんだよ逆に(笑)『それでぇ、イカラーメンにすんだよっ』顔がおかしかっただけだから」

岩井「顔がおかしく感じてんのお前が!お前が、蔑んで見てるからこうやって(笑)」

澤部「見てないよ!見てないよ別に。イカラーメン、作んだろ?」www


なおこの手のオリジナルグルメがあと6個あるとwwww


◆空気がおかしくなったまま次のグルメの紹介w スーパーで買ってきた炭焼きの鶏皮をレンジで3分ぐらい容器がひしゃげるほど加熱して、脂がグツグツしたまま全部ブチ込んでチャーハンにする。


岩井「そのあとですよ。最後の仕上げに、ドン・キホーテプライベートブランドの……(笑)」ww

澤部「フフフフッ…………(笑)ドン・キホーテの、」

岩井「プライベートブランドの『理性を食欲に変えてしまうゴマニンニク』ってやつがあんだよ(笑)」www


それを嫌と言うほど入れてチャーハン作る………と最後まで喋ったところでファミリーマウントを取っていると被害妄想でまたキレ出す岩井ww


澤部「ゴマニンニクチャーハン、作るんだろ?」ww

岩井「お前オイ!(笑)バカにしてんじゃねえよオイ!」

澤部「あと?あと4つ?急いで」www


◆次は、牛乳とスーパーカップを丼に入れてぐちゃぐちゃにするやつww あとは牛乳をマグカップに入れて、カルピスも入れて作ったカルピス牛乳をレンジでチンして、分離してできたブヨブヨのカッテージチーズみたいなのができるが、それを食うとww


澤部「まだ、食わないでくれよ、それを何かに使ってくれよ(笑)」


◆あと鳥の炊き込みご飯を卵かけご飯にして食うとwww 一回炊き込みご飯を全部卵かけご飯にして食ったこともあると言う岩井、それを憐れみの目で見る澤部www


澤部「いやあとは?聞いてあげる、最後まで」

岩井「あのー、蒸しパンの上を包丁でズタズタに切んだよ(笑)」wwww

澤部「それ調理方法なんなんだよ(笑)」


そこにバターを塗ってオーブンで焼くとww


◆最後のグルメは、1人用ホットプレートでもんじゃ焼きを焼くと。そこに辛ラーメンをバキバキに砕いて投入。ソースを入れてグツグツ煮て、辛ラーメンの汁の素を入れて辛麺もんじゃを作る………というものだが、憐れみの目線に耐えられなくなった岩井自らトークを強制終了www



◆来週は「スペシャルスタイルウィーク」を実施!いろんなラジオのスタイルを取り入れて行う放送であると。昔そんなんやってたんだ。「略してスペシャルウィーク」はTBSでは禁句なのでは?w



◆……などなどの内容でお送り。いやーファミリーマウントからの一人暮らし自炊グルメのコントラストが鮮やかすぎて面白かった。「イカラーメン」という絶妙なバカバカしさと、本来普通のはずの「ドン・キホーテプライベートブランド」などワードも強烈。澤部はマウント取られる側もマウント取る側も強い!普段岩井がコテンパンにされること少ないから新鮮でメチャクチャ笑ったな。今年のターンで上位に入ってくるぐらい最高だった。こういう時にもコンビのバランスの良さを感じるよ。






◆寝っ転がって首やっちゃった村上◆揉んだりせず安静にしといてください!

ダウンタウンDXの松本人志還暦SPに出演した野田、夢みたいな光景だった→浜田さんが松本さんを立ちバックしてたんですけどあれは夢ですよね?→誰かが「立ちバックお願いします!」

◆KOC準々決勝敗退→去年と同じスケジュールなのにネタ作った→小道具が面白いとかで上がる大会じゃなかった!→準々の時点で完成しきってなかった、全てのギミックを盛り込んだ状態で負けたわけじゃなく次に活かせるから前向きな敗退!◆普段のテレビ収録では味わえないヒリつき感◆占いで「お互いの携帯の待受を一緒にする」はやりたくない2人◆KOC負けたあと、もう他のに出ることがない→M-1もKOCも同時に出てた時どうやってたんだ??→両方2本仕上げたってことだよな

◆野田ゲーの世界大会開催→みんな仕様を学びまくって、野田本人なんか目じゃないぐらい上手くなってる→実況中、そのスーパープレイを見た野田「何やってるんですかこれは?」w


◆野田選曲《Dream5/ようかい体操第一》


◆リスナー「ダウンタウンのBL同人誌のタイトルは『伝説の一日』」「松っちゃんのチンコは白く塗られていましたか?それとも先だけ黒い棒で修正されてましたか?」「浜ちゃんは立ちバックで果てる時ゴングをカンカン鳴らしましたか?」www


◆チャーハン専門店に行った野田→メニューにチャーハンしかない店、6部ぐらいしかお腹満たされず→大盛り対応してなかったんだけどどういうことなの!?


村上選曲《曽我部恵一BAND/永い夜》




……などなどの内容でお送り。ダウンタウンのBL本のリアクションメールも含め全編面白かった。野田クリが言ってたチャーハン専門店、新橋って言ってたしほぼほぼ『チャーハン王』だろうな。ビルの地下のとこ。



1杯1000円近くと高いし量も少ないけど、確かにすげー美味い!後半酢醤油をかけて味変するとまた美味い。でも酢醤油をかけるための米を残すために食べ方を調整しないといけなくなるのも確かw