遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

ダブルチェリー


ついに公式発表。アンビリバボーどかして始まるのね。もし来年の27時間テレビでオドオドハラハラがワンコーナーにあればフジテレビのスタジオで佐久間宣行がカンペ出す姿見れるかもしれないのか。

















敗血症ショックってマジで大丈夫か……?二郎さん生きてくれ……












ロイの退所報告の「ANN」を「アン」と呼んでいるおもしろツイートに笑わされつつも、粗品がキンプリに関する発言で炎上しまくっていたこの週。決して事件事故を笑い物にしているわけではない個人の感想だし、たぶん強烈な偏見をぶつけるお笑いやってるだけであんま考えずに放ってるんだろうなとは思うけど、とはいえ相手は巨大勢力ジャニーズ。その支持層を考えれば安易に発信するのは危険。霜降りの漫才やラジオのファンではありますが、この話題を聞いた時、強烈な偏見をぶつけるお笑いだとしても、笑いよりも不安が勝ってしまいました。



そんな中でのせいや欠席(身内に不幸があったのかと思いましたが、どうやらそういう方向ではない模様で良かった)。ツッコんでくれる相方がいない中で何を語るんだろう、またここで余計なことを言ってしまって最悪ラジオが終わるなんて事態になってしまったら悲しすぎるぞ………と一抹の不安が過ってしまう。とはいえ「今日は野党のコーナーも粗品が選ぶのかな」なんて能天気な思考もありましたがw ネガティブな気持ちも抱えた状態で、粗品1人ラジオの放送時間をリアルタイムで迎えました。




粗品「時刻は午前1時になりました。霜降り明星粗品です」

粗品粗品です」

粗品「毎週金曜日のオールナイトニッポンは、我々霜降り明星が、この後3時まで担当させていただきます。よろしくお願いします」

粗品「よろしくお願いします〜」


はぁっ!?!?!?wwww 意味わからん意味わからん意味わからん!!!


まずはお盆をテーマに会話を繰り広げていく2人の粗品。精霊馬はソーセージにフォーク4本刺してたわ→アメリカのお盆!→フライドチキンにフォーク刺してたわ→いやアメリカのお盆!→どっちもない時はローストビーフの塊にフォーク刺してた→ヴィーガンキレてくるてぇ!、と流れるようにボケツッコミを重ねる。落語のように一人二役で演じているわけではなく、ちゃんと2人が会話をしている。いやいや理解できないッ!!!ww


粗品「今もう既にね、Twitterのトレンドにね、これ見てください。上位に『朝赤龍ANN』って入ってますけど」

粗品「いや入ってへんわお前。どんな団結力やねんファンの!」

粗品「いや見てくれよ、トレンド上の方、現在の」

粗品「いや、FGOやんけ。バサトリアとか、HappyMiihidayとか、Fateが独占しとるがな。なぁ」



リアルタイムのTwitterトレンドにも触れていく!!ここで、あぁ事前に録音したボケ粗品トークに、リアルタイムの粗品がツッコんでいるんだ………ということは想像がつきましたが、いやいやそれにしても、全く違和感のない会話が繰り広げられているので脳がバグるバグる。いや普通無理じゃない?譜面のないトークへの相槌やツッコミをフルコンボしてるんですけど?ロイのニュースに触れて「ロイィ〜〜」とハモるとこなんかどうやってるのか本当にわからない。


リアルタイムで聴いていた時は構造の凄さにバグっていて会話が正直入ってこなかったけど、トークもちゃんと面白い。20分以上に渡った『免許カイジ』の話、4の番号を勝ち取るためのロジカルな作戦とかそれを遂行したいがためのヤバい奴みたいな行動とか「幸せの4(し)〜〜!!!」からの「死ぬの4〜〜〜!!!」からの再び「幸せの4〜〜!!!」まで乱高下したテンションからのシートベルトつけ忘れで失格→「シートベルトの4やったわ」と鮮やかなオチ!漫談として完成されてるし、生ツッコミ粗品も一度もミスることなく完璧!提供クレジットボケも含め、結局44分間のオープニングずっと2人の粗品でお送りしてました。





CM明けはリアクションメールも紹介!!どうやってやんの???と思いましたが、どんな内容にも対応できる「ロイイジりメールへの受け」「リアクションメールの常連リスナーのラジオネームイジり」を事前に録音しておいて、それに合わせて生でメールを読んでいた様子。にしても違和感なく対応していった粗品、そしてスタッフの手腕もすごい!


粗品藤原基央スマブラ参戦来てへんやんけアイツ……寝とんかアイツ!?」www


せっかく準備したのに使えなかったから暗に呼びかける粗品ww 今回オールナイトニッポンプッシュの《Ado/向日葵》と《JO1/NEWSmile》と《緑黄色社会サマータイムシンデレラ》がやけに長かったけど、そこでメールの受けトーク録音してたのかな?





ニッポン放送の給湯室にあった『アッコのいいかげんに1000回』の紙コップの話を挟んだ後はネタコーナー。霜降り交友録は粗品が不器用ながらもモノマネで読み上げるw しかし粗品の交友録と野党もだいぶ面白かったな。普段読んでない側だから新鮮というのはデカいけど、声は似てないにしても喋り方のリズムや口の動きなんかはせいやに引けを取らない気がする。あと野党は本来ツッコミの粗品がやってもいいのでは。ツッコミの熱の乗り方が漫才と同じ役割だから聞きやすいのはあったな。

以下好きだったネタを箇条書き。


霜降り交友録】

◇路地裏の隠れ家的なカフェで好きなバンドに遭遇した坂上忍「え〜!?BUMP OF CHICKENじゃ〜ん!なんでこんなとこにオブチキさんたちいんのぉ!?

◇咳き込む三浦マイルド「ん"ん"、ん"、憲法ォ!憲法ォ!」

◇福屋の店員に話しかけられて早口になるガクテンソク奥田「(店員:何かお探し…)あ〜ないないないない、見てるだけ見てるだけ」

◇いつも使ってるエロサイトを聞かれた中田カウス師匠「うぅ〜〜、僕はねぇ〜〜、MANZAをよく見るかなぁ〜〜」


【ピリオドチャンピオン】

◇ちょっと掃除して帰っていくチャンピオンはこちら………お母さんが、俺の部屋になんか言いに来た時さんおめでとうございまーす!

◇こいつ俺の父ちゃんじゃなくて良かったわチャンピオンはこちら………チャリで信号待ちしてる間、ずっとぐるぐる回ってるおっさんですおめでとうございまーす!

◇領空も含めるんやチャンピオンはこちら………おばさんの野菜詰め放題さんおめでとうございまーす!

ファンキー加藤のマイク持ってない方の手チャンピオンはこちら………胸の前で強く握りトントンさんおめでとうございまーす!

◇3枚あるけどどれ!?チャンピオンはこちら………薬局で処方箋くださいと言われた時に手元にある紙さんおめでとうございまーす!

◇そりゃそうやろ!チャンピオンはこちら………在庫ありのみを表示さんおめでとうございまーす!


【野党】

◇白いご飯や、焼き魚、そしてパンも温めることができるなんて、僕にはできないし、すごいなと感動しました。→電子レンジの取扱説明書で読書感想文書いとる!

◇あ〜、なんか胃が武雅武雅する……→いや昨日塚地でも食うたんかえ!!

◇(結婚式のMC)神父様、シャープと丸の柄をあしらった衣装で登場です→忍たま乱太郎の制服でしか見たことない!

◇(お坊さん)今年も、配合されている乳酸菌の数だけ叩いてください→ジョアの鐘!

◇みなさんこんばんは。今夜の放送では内容を一部変更し、我々が独自に入手したスクープをもとに、政治とカネの問題に内視鏡を入れていきたいと思います→メス入れろよ!

◇昨日の、『選手がボールに向かって走り回ってそれを審判がずっと見つめ続ける90分』見た?→サッカーの試合をRGのイベントみたいに言うな!

◇ビュルリ〜ラ♪→ケツメイシの射精!


【一行】

◇RNせいやの彼女「なんで同棲してること、ホリケンのみんなともだちで初出しやねん!!」





番組エンディングで三四郎ANN0告知→「これなんですよぉ」も1人で行う粗品。そのあとサラッと、


粗品「JO1の曲キショかった…?」


絶対要らんこと言ってんな!!!ww





というわけで最後まで2時間、2人の粗品が「霜降り明星オールナイトニッポン」を放送していました。こういうのって、ちょっとツッコミがズレて変な笑いが起こるみたいなのありそうなのに、本当に1回もそれがなかった。マジで凄すぎる。せいやの欠席がいつ決まったのかは知りませんが、それでもズレのない会話音源を2時間分作ろうとしたら相当な労力がかかるはず。それを生放送でやってのける粗品の才能エゲツなくないですか???さっきも書いたけど構造のみならず内容も面白いんだから文句のつけようがない。


文句のつけようがない凄さを前にして、怖さもちょっと覚えましたね。もはや怖いよこんなの。『乱数調整のリバースシンデレラ』観た時も、その構造とそれを実現する労力を考えて圧倒されてしまったんですが、もはや常人の域を超えていて怖いです。もしかしたら、粗品が怖さなしでポップに人間として笑いを届ける存在でいるためには、せいやという存在が必要不可欠なのではないかな、と変な考察をしてしまいました。まあ、そのせいやも同じく常人の域を超えているスキルを持っているわけですが。


もちろん常人の域を超えているから粗品が何を言ってもいい、なんてことはなく、正直発言には気をつけてもらいたいとは思いますよ。失言きっかけでこんな面白いラジオが終わってほしくないからね。熱海の時はマジで終了を覚悟したし、もうちょっと安心させてくれ!!とは切に願ってます。ただ、今回のラジオはキンプリ炎上の話題を塗り替えるためのカウンターという面も少しはあるかもしれませんが、実際のところは「せいやの穴を埋めるべく一風変わった面白いことをやろう」という考えが大部分を占めてるんだと思います。でなければこんだけ炎上してる中でJO1の曲キショいとか言うわけないw 倫理観も常人の域を超えているのかもしれない。それが合わない人は無理して追いかける必要はないだろうなぁと今回の炎上で思いました。ただ、粗品が率直に思ったことを言っているのか、お笑いとして思ってもないことを言っているのかは定かではないですけど、今回のラジオにしても漫才にしても色んな媒体での活動にしても、とにかくお笑いに真っ直ぐ取り組んでいることは間違いのない事実だと思います。その中でちょっと踏み込み過ぎてしまうこともあり、それが好意的だったファンを離してしまうこともあるでしょう。だから上手いことやってほしいとは思いますが全部をやめてくれとまでは思わない。自分は粗品の失礼ボケで笑わされたことが何度もあるしね。もしかしたらこのままだとファンが去りに去って破滅の道に進んでいるかもしれない。自分もその破滅列車に一緒に乗りこんでいるのかもしれない。最後には崖から真っ逆さまに転落するのかもしれないw でも、真っ逆さまに落ちた先で、それをめちゃくちゃ面白くネタにしてくれるという信頼がある。だから、不器用ではあるけど真っ直ぐに笑いを追求している霜降りの2人の漫才やラジオを楽しみに、超楽しみに毎週生きていこうかな、と思います。


なんかまとまりのない文章になりましたが、来週の2人でのラジオ楽しみです!!