遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

試す、価値はある

佐久間宣行のオールナイトニッポン0(6.21)



visaの公式Twitterに掲載されたCM動画が佐久間さんじゃないかと言われた話。今の佐久間ならやりかねないと思われてるw 全くの別人だが自分で見ても似てると。なおVisaの公式Twitterには「社内でも佐久間さんだと思っている社員がいました」と書かれており、社内統制しろよ!というのと、


佐久間「あと提案なんですけど、だったらやらしてくれ!あっはっはっは!(笑)」ww




かかった曲が《SMAP/Mistake!》《BiSH/Bye-Bye Show》《ザ・ハイロウズ日曜日よりの使者》だった今回のフリートークは、もちろん『まつもtoなかい』に出演した話。オファーをもらったのはわずか1ヶ月前。伊藤英明さんからの指名だと聞き、彼のお笑いへの想いを知っていたので二つ返事で引き受けるはずのところだが、怖くて迷った佐久間さん。会社に入社した時はスターと仕事したいという気持ちを抱いていたが、20年前のテレ東では無理だとすぐ気付く。「そういうスタートは一生会えない」と思わないと自分の道を確立できないと考えて、ダウンタウンSMAPなどは一生会えない人だと思って仕事をしてきた佐久間さん。また、同い年ぐらいの芸人としか仕事していないので「芸能界」の人である2人と共演するのが怖いと思ったとw しかし伊藤さんのオファーや一生ないであろう機会のため引き受ける。



スケジュール調整をして、多分みんな多忙だし8月ぐらいになるだろう…それまでに準備しよう……と思っていたのだが、結果その2週間後が収録日に決まってしまう!w 急すぎ!とりあえず共演者の作品を見るが準備になってないことに気付くw なので『まつもtoなかいメモ』を作ることに。「松本さんの凄いところを書いておこう…」と考えて1個目に書いたのは「面白い」、2個目「コント面白い」www 中居くんの凄いところは「スター」などと結局大した意見が出てこないからやめる!w



本当は情報会議までダメだが、知り合いのスタッフに「俺まつもtoなかいに出るんすよ」とこっそり伝えて反応を楽しみにしていた。が「そうなんですね〜」ぐらいで大したリアクションは返ってこず。それもそのはず、


佐久間「松っちゃんに会ったことないの俺だけだったんだよ」www


一緒に仕事してるディレクターはリンカーンや水ダウでダウンタウンに鍛えられているため佐久間さんの納得するリアクションはなしw 唯一テレ東の後輩三宅Dだけは「すごいっすねー!!!」と熱烈に反応ww



なお中田敦彦の提言動画はまつもtoなかいの1週間前にアップされたらしいw



収録当日、打ち合わせを終えるとAPさんが佐久間さんをビッタリマークしてついてくる。理由を聞くと「緊張して欲しいので、松本さん中居さん伊藤さんとは本番で初めて会って欲しいのでそれまで絶対に会わないで欲しい」「緊張してほしいんで」と伝えられるが、緊張させんなよ〜〜と心の中でクレームを入れるw



いつもは本番前日に緊張し当日は開き直っているというのが普通の佐久間さんだが、この日ばかりはネガティブな想像が止まらない。松本中居両名の地雷を踏みまくったらどうしよう………逆にビビりすぎて安全牌トークでスタッフに取れ高ないと思われながら帰ることになったらどうしよう……など。ちなみに後者はABEMAの坂上忍さんの番組で経験済みww あまりの緊張に17年ぶりにタバコを吸いたくなったとw



収録開始。緊張しっぱなしの伊藤英明とそれを迎えるMC2人のトークを見て、そこに混ざるというあまりの現実感のなさに緊張が解ける。しかし扉からの登場時に緊張がぶり返す!そのせいか、ヘラヘラした顔で猫背でのそのそ歩いて登場してしまうw トークセットは共演者とだいぶ近い距離。みんな優しいのでトークを回してくれる。その中でテレ東の悪口はすごいウケたので申し訳ないと思いながらテレ東に感謝したとww



いざ始まったら楽しくトークできて良かった………と思っていると、途中で松本人志が喋るのをやめ、佐久間さんの方に向き直って1〜2秒の静寂が訪れた時、「佐久間さんに聞きたいことあるんですよ、僕のダメなとこってどこですか?」と直球の質問を投げかけてくる!!!


佐久間「何の準備もしてない。だって俺メモにさ、『松本人志 面白い』って書いてんだから」(笑)ww


あまりに驚きすぎて「うわーーっ!?マジすか!」というリアクションもできず。0.2秒ぐらいで頭をフル回転させて考えた佐久間さん。これは中田敦彦の件を踏まえているのか否かを勘繰ってみる、しかし踏まえていようがいまいが関係ない、マジで答えなければ!と腹を決める。そこでスタッフの表情を見ると、打ち合わせもなく急に松本人志がぶっこんだことが窺える。そこですぐに答えが出ていなかった佐久間さんは、「まず良いところを言わせてください」と口走る!時間を稼ぎたい気持ちもあるがそれ以上に、ボンヤリと浮かんだ悪いところが良いところに関係しているかもしれないと思ったため。すると松本人志は「言われ慣れてる」とボケて笑いが起こる。正直ここで終わって欲しいなと思ったとww



良いところとして喋ったのは「笑ってはいけないやすべらない話やIPPONや企画の耐用年数がすごい」「ふつう天才が考えた企画はもっと破綻していることが多いが松本さんのはそれがない」という点。それに松本人志は「こねくり回していないシンプルな企画だから強いのかもしれない」と。その返答で悪い部分の取っ掛かりが脳内で浮かんだ佐久間さん!だが上手く言語化できない…だがこれ以上このメンバーを待たせるわけにはいかない………と、とりあえず一文字目を喋り出したところで、横から中居正広が「じゃあ僕からいいですか?性の抑制!」と下ネタをぶっ込む。「時間稼いでくれてる!!中居正広が!!!!」「クリティカルなことを言わずに下ネタで和ませてる!!!」「スーパーMCだぜ!!!」www ある程度下ネタで盛り上がったところで、


佐久間「『ちょっと待ってください』と。『俺テレ東辞めてダウンタウンSMAPとこんな話したいんじゃないんですよ』ってツッコんだのよ。時間作ってもらってんのに!あっはっはっは!(笑)」ww


そこで中居正広が「欠点というよりこうすれば良くなるというのはありますか?」と喋りやすいようにアシストしてくれたことで再びスーパーMCであることを実感!w


佐久間「完全にマークを外してくれた後にゴール前にセンタリング上げてくれたんだよ。よしこれはもうゴール決めるしかない!ってバッて見たらゴール前にいるキーパーがさぁ、ゴールよりでけぇんだよ!はっはっはっは!(笑)松本人志っていう人間が!」www



そこからリクエストされた「悪いところ」についての話に。生み出した企画のシンプルさは世間に伝わるがVISUALBUMなどのコントの気持ち悪さ・イマジナリーの部分がアウトプットされる時にブレーンがいない、そこに専門職が必要なのではないかと伝える。松本人志の反応が良かったことで、嬉しかったというよりホッとしたと。もうその後の記憶はほとんどないと!



オンエア当日はずっとソワソワしており、それが家族に伝わっていたのか、夜9時前に娘から「パパこのあと散歩しない?私ダイエットしてるし一緒に」と誘われる。その時間に家にいたらプレッシャーでやられると察した娘と妻が連れ出してくれたと!w きっちり1時間歩いて家に着くと10時すぎ。するとエゴサした妻が「炎上はしてないっぽい!」、娘が「危なかったー!!炎上してたら離縁してたー!」ww そんなことを考えていたのかと心でツッコミを入れるw そしてラジオ当日、娘からVisaのCMの動画を送ってきて、


佐久間「『これパパだったら離縁してたわ』って言って(笑)」ww





まつもtoなかい(6.18)


お笑いファンの伊藤英明さん、ガキ使の笑ってはいけないシリーズやバス釣り企画などのオファーはあったが、ダウンタウンが好きすぎて会えなかったと。上京してすぐ中野新橋TSUTAYAで松っちゃんと遭遇、「松っちゃん!」と声をかけたら「ありがとう」と返事してくれたことがあると。その時借りてたエロビデオの名前は嘘でも言って欲しかった、という松っちゃんからのリクエストにより突如AVタイトル大喜利が発生。



伊藤「『嗚呼ヌかないで』っていう…」



合格w


知り合いにガキ使のAPがいたのでトーク収録を10回ぐらい観覧したこともあると。マジで好きじゃん!このほか初めてハリウッド進出した時のメイク担当から痛烈な洗礼を浴びた話も良かった。






佐久間さん登場。テレ東に出たことがない松っちゃん。なぜ呼んでくれなかったのか?という質問には「呼べる局じゃなかった」と自虐ネタでウケを取る佐久間さんw



実際には『しんぼる』の番宣でピラメキーノ出たことあるみたいだけど。この頃佐久間さんも関わってたんじゃないか?まあトークの邪魔になるから無かったことにしたのか両者とも忘れてるのか。




ゴッドタンのDVDも全部持ってる伊藤さんはとんねるずの貴さんにプレゼントしたこともある!


伊藤「今は佐久間さんと組むべきだって言ったんですよ僕。『マッコイもいいけど』みたいな」

佐久間「俺、どういうスタンスでいればいいかわかんないっていう(笑)」



コントと演技は近いものがあると伊藤さん。そこでキス我慢選手権の時のエピソードを持ち出す佐久間さん。


佐久間「時々俳優さんがバラエティに出た時に、面白い演技する人いるじゃないですか」



松っちゃん大共感。


佐久間「要は、これがウケるんだろっていう。(伊藤さんは)絶対ボケない!だからもう、全マジ」

松本「めちゃくちゃそれ優秀な考え方!」

佐久間「だから、めちゃくちゃ笑えるんすよ。なんでできんだろうって思ってたんですけど、多分ここまで観てるからでしょうね」

松本「武田鉄矢さんバラエティでコントっぽくやる時もう、家からバラエティを作ってくるんですよ」www





テレ東ではスター芸人と組めない、ならば新たな人材を発掘してお笑いを作ることに決めてやってきた佐久間さん。まさかこんなところで会えるとは、という話の中で「いやだからなんか番組、番組全然作ってくださいよ!」ともう逆オファーされちゃう佐久間さん!






ここで例の質問へ。一旦CMを挟むのも納得の緊張感が急に生まれる。



細かく編集されてるとは思うけど、少なくとも放送上では「すぐに思いつかない、まずいいところから言ってもいいですか?」に至るまで4秒ほど。この間に頭フル回転させてたんだろうな。このとき結論が言語化できてないとは思わなかったな。


コンテンツの耐用年数の話・ルールの破綻のなさに触れた後、松本「俺の悪いところ教えてよ!俺はこの先どうしたら、もっと、もっと売れるの?」w ラジオでも言っていた通り、佐久間さんが一文字目を絞り出した瞬間に被さる形で自分から言うと手を挙げたのは中居くん。松本人志の欠点は、



中居「性の抑制」

松本「ふはっはっはっはっはっは(笑)」

中居「性の抑制を、自分でコントロールできたらぁ、もう一つ、上の松っちゃんが、現れると思う!」


エロいことばっか考えてないで……と言われた松っちゃんは「そういう感情がなくなったのでは?」と中居くんに反撃。お酒がないと女の子と喋りにくいと中居くん。


中居「飲んだら飲んだで楽しくなるんだけどもぉ………」



中居「なんつうんだろうなぁ、元気にならない」www


一瞬笑っていいのか微妙な空気になるスタジオww


松本「ははははっ…(笑)」

佐久間「どういう顔したらいいんですかそれ聞かされて。真っ直ぐな目で言われて(笑)」ww


時間作ってもらってるのに「こんな話したかったんじゃない」とツッコミを入れるw


「ちょっと変えたら良くなるところを」という中居くんのアシストで松っちゃんからの質問に答えるターンに。


佐久間「松本さんは、VISUALBUMの世界があるじゃないですか。で、あれを、世の中に出さないのかなって気持ちがずっとあって。で、映画もされてるじゃないですか。僕は松本さんの、映画とかVISUALBUMを世に出すブレーンが今いないんじゃないかなって気がします。松本さんの、お笑いと、そのもう一個お笑いの中のフォーマットを作る以外の、イマジナリの部分のお笑いと」

松本「繋げる人がねぇ」

佐久間「繋げる人がいない気がします。松本さんご自身でプロデューサーもできるから、今までやってこれちゃったんだけど、松本さんの思う気持ち悪いあの世界が世の中に出るのを見たいんですけど、それにはプロデューサー松本人志じゃないんじゃないかなって気がする」



一拍置いてからの、



松本「売れるっ!」


この短時間で、本人を前にして納得感あるポイントを論理的に提示していく佐久間さん痺れるぜ。




テレビのコンプライアンスについて。否定する側の意見が際立ってしまうが面白かったと声を上げている人の意見を拾い上げるシステムがあればいいと松っちゃん。どんな表現も傷つくことを理解した上で作る良いコンプラで、制作側のリテラシーが低く何もかも全部規制していこうとする悪いコンプラの2種類があり、多少炎上するのもしょうがないと考えている番組の方が良い表現ができていると佐久間さん。


バズりと炎上は紙一重で、水曜日のダウンタウンでもスタジオで観て「これは炎上する」と確信するようなVTRがあるが、スタッフが萎縮してしまうと思いほとんど口出ししたことはない松っちゃん。それで終わるなら仕方ないと思うぐらい腹を括っていると。少しずつラインを攻めて視聴者との共犯関係も築いていくことが大事ではないかと佐久間さん。


佐久間「これは、誰かを傷つけるためにやってる表現じゃない、過激だけど、とかっていうのを握り合いながら作れていくと、変な炎上しないのかなと思ってやってる。でもやっぱ今の世の中で一番嫌がられるのはやっぱり嘘、なんですよね」


普段イメージがある人が不倫しても炎上しないがちゃんとしたイメージがあると批判を浴びる。スキャンダルが嫌いなんじゃなくて嘘が嫌いなのだろうと。



自分が不倫したらどうなるのか気になると松っちゃん。


中居「ためっ………」




中居「試す……kっ……k、価値ありますけどね」wwww


ゆっくり言葉を捻り出すのおもろすぎw



なお文春に直撃された一言目は「とうとうバレたか〜!」と言って逃げるとww 松本さんが不倫した年だけ笑ってはいけないを復活させてほしいと佐久間さんw




ダウンタウンSMAPもそれぞれ地位が低かったところから売れた二組。これから先そんなスターが出てくるのか?と佐久間さん。一旦笑いは劇場に戻る気がすると松っちゃん。


松本「あと、本当にネガティブな意味じゃないけど、俺あたりが本当に引退した方が何か変わる可能性は本当にあって。とかは思いますけどね」




ここでA面は終了。アーティストブロックのゲストは解散直前のBiSH。A面で1時間やればいいのになー、まあ解散となるとB面もしっかりやらなくちゃいけないかー、ぐらいのテンションで見始めましたが、ここでの中居くんにも笑わされました。


中居「こんな仲良さそうなのに?」

セントチヒロ・チッチ「はい、仲は良いです」

稲田「仲が悪いから解散するっていうわけでは全然ないです」



中居「だいたい仲が悪いから解散ってするんじゃないの?」www

松本「問題発言だぞ!」



面白かった。濃厚なトークはもちろん聴き応え抜群だったし、佐久間さんも言っていたようにスーパーMCの中居くんの存在も大きいな。キングオブすべらないこと松本人志が横にいる中で、芸人ではない中居くんが要所要所でぶっこんで笑い取っていくのはスターの所業!まあ逆に松本人志がいるからこそ逆に安心してぶっこんでいけるというのはあるだろうが。中居くんがトップにいる場でそんなん出されたらツッコみづらいのなんのw


そして、あれだけ「番組作ってくださいよ」とか「売れる!」とかワクワクするワード出てきたんだから、佐久間宣行演出の松本人志コンテンツ絶対実現させてくださいね。