遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

防人の詩
















霜降り明星のだましうち!(5.6)


◆この収録時はまだ喉の調子が悪い粗品さん。よってヒソヒソ声ラジオにw 作家ジュリーさんも乗っかってブース内の2/3が声を潜めるがセルライトスパ大須賀さんがやってたやつだと指摘するせいやさんw


◆大阪に残ってこのあと何すんの?という話題から、だましうち限定でしれっと彼女の存在を明かすせいやさん!w 彼女と何を食べるかの話(爆弾や船を提案され『ちんころまんじゅう』的なくだり発動w)、NGKでの漫才を彼女が初めて見にきてた話(漫才やってカッコいいところ見せようと思ってたら声上げるヤバいおっさんの存在でヤバい職場だと思われたw)などなど。


◆体調悪い粗品さんの目が虚になっているのを心配し、ラスト20分はせいやさん1人で『時うどん』ベースの即興落語を披露。これがANNのアレにも繋がってくるのか。披露し終えて「落語で初めて笑った」と口にしてしまう粗品さんww





オードリーのオールナイトニッポン(5.6)


『だが、情熱はある』の現場に若林さんがカレーパンを差し入れした話。ドラマの中で若林さんが鳥の絵を描いてる…というシーンで、日大附属時代に日統一のテストの時マークシートの裏に鳥の絵を描いてたことを思い出し、この話どこかで喋ってました!?とスタッフに聞いたがたまたま一致しただけだったらしいけど凄いな。





まつもtoなかい(4.30)



特番時代から大物が出てたトーク番組がレギュラー化。初回ゲストはまさかの香取慎吾SMAP解散後スマステに中居くんがゲストで出た時以来6年ぶりの共演。トークパート全般にわたってそうだったけど、特に前半の緊張感あふれる時間帯は松っちゃんの負担が凄いw




解散してから連絡は取っていたのかと質問。あくまでゲストなので自分から喋り出さない香取くん、「少しだけ連絡していた」とスタッフに伝えた件に「あれが少しでいいですか?」とどこまで喋るか探っていく中居くん。


松本「このテンポがぁ、取調室なのよ」ww


解散してから中居くんからたまにくる連絡を少しウザがっていた香取くんww だが中居くんが昨年体調を崩した時「会いに行きたいんですけど、会いに行けますか?」「死にますか?」とダイレクトな連絡が来て、それからは毎日メールをくれたと!!「死にますか?」なんてジョークは絶対に言えないと松っちゃん。香取くん的にはジョークではなく、それぐらい行かないと返事してくれない人なのだと思ったらしい。ちなみに、この毎日連絡してた話は稲垣草彅の2人は一切知らないと!


中居「知らないの!?それ話してないの?」

香取「知らないです。昔から僕らないじゃないですかそういうの」ww


なお中居くん曰く、草彅くんはちょっと連絡くれたが、吾郎ちゃんは1個もなかったらしいww




病状について詳しく話したのは松っちゃんと香取くんの2人だけ。それを知らない松っちゃんは一時心配になり、半泣きで鶴瓶さんに電話したことがあると。凄い色々説明してくれて気持ちは落ち着いたが、


松本「アイツなんも知らんかったんや」www




2人の今後の共演を気にする松っちゃん。またいつか一緒にやって欲しいと願う人たちは腐るほどいると思うと。そして「SMAPは脅威だった」と語る!お笑いの人たちと戦っていけばいいと思っていたが、SMAPを見てエンターテイナーの本物が来た、もう敵はお笑い芸人じゃないと思った松っちゃん。


松本「浜田はなんも考えてなかったと思うけど」




番組後半にはパフォーマンスブロックが控えているため香取くんに歌ってもらうよう誘導する流れ。



松本「どうします?一緒に」



中居「えっ!?」

松本「一緒に、聴きます?歌」

中居「びっくりしたぁ〜…いやぁ〜……」

松本「あ〜なるほどなぁ〜!」


この一瞬マジで「えぇッ!?!」って声出たな。香取くんのソロ曲だし結局そんなわけはないんだけど、サラッとこれ言えるの松っちゃんぐらいしかいないよなぁ…。





パフォーマンスブロックMCはザキヤマさん!そういえば香取くんとおじゃMAPやってたし、松っちゃんへの憧れで上手く絡めないからこっそり共演NGにしてたし、長いこと相方とも共演できてなかったしといろんな曰く付きな案件を乗り越えた人だった。ザキヤマMCの深夜音楽番組のゲストに香取慎吾が登場するという設定で新しい地図ファンクラブに募集をかけていたと。泣き始めるファン!そりゃ中居くん来たらそうなるよな。正直もらい泣きしちゃったわ。一般の人だからあんまり表情キャプれないけど、みんなが涙を手で拭ってるこの後ろ姿だけで色々伝わると思う。





草彅剛主演ドラマのテーマ曲を披露。触発されたんじゃないかと中居くんに振る松っちゃん!結局最後まで「木村拓哉」という名前は出ませんでしたが、一部地域を除いた「明日のラインナップは…」的なスポットCMにキムタクが登場したらしいですね。





SMAPという存在は自分が物心つく前からテレビスターで、ずっと目にする存在ではあったけど、2014年の27時間テレビのノンストップライブをきっかけに、僕もほんのすこ〜〜しだけSMAPファンになっちゃって、これからリリースする作品はなるべく追っていこう!と決意したものです。まあ、たった1年でリリースが途切れるとは思ってもなかったですが……w


どんな事情があったかなんてのは一般人の僕らが知る由もないけど、本人たちは活動自体はやっていきたい、ファンは何よりも揃ってやってほしいと望んでる、なのに揃うことができないとか、名前出すことすらレアケースになっちゃうとか、そんなことやってる場合じゃないと思うんですよね。本当に今回の共演で終わりにせず、しょうもないしがらみもあるだろうけど、活動する機会が増えればいいなぁ、正式な再結成とかはもうないんだろうけど、最終的にはSMAP5人が再び揃う瞬間を見てみたいなぁと思います。濃厚な1時間でした。本当に一時期死んでるみたいな感じだったフジテレビの勢いが徐々に戻ってきてる。