遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

もうやだ!

























ハライチのターン!(6.15)


◆先週の流れを受けてリスナーから中二病黒歴史メールが続々と到着。楽しんで聞いていたはずの岩井さんだったが唐突に終了を宣言w




◆澤部さんフリートーク、土曜に娘2人の公開授業に行った話。

◆3年生の長女は算数、1年生の次女は生活科。次女は学校を回って発見したものをまとめて発表するというもの。校長先生の名前クイズを出題するが生徒も父兄も答えられずw 見かねた誰かの親が「田中先生」と回答し、まぐれで正解w

◆どういう理由かは知らないが3年生の長女の教室が隣同士にあり、自分のクラスの授業を見て欲しいと直接1年生の教室へやってきた長女。算数の授業では「親御さんもやってみてください」と計算問題がズラッと並んだプリントが用意されており、親御さんが1人もいなくなってしまったw 呼ばれた澤部さんだが長女の依頼を拒否し次女の発表を選択w


岩井「いやその澤部さん(笑)澤部さんあの、フェスじゃないんすから!(笑)」ww

澤部「はははははっ(笑)」

岩井「そのなんとかステージとかそんなんじゃないんだから、時間割があって」

澤部「そこはやっぱり行きたいじゃん。1年生とか」

岩井「グリーンステージ行きたいから?」

澤部「グリーンステージ行きたいからちょっと」

岩井「くるり観たいからさみたいな?」

澤部「そうそうそう。我慢しよっか!ちょっとモンパチ我慢して(笑)くるり行こうかって(笑)」ww

岩井「そういうやつじゃないから!」


◆次女の発表は保健室での問題に到達。「丸いシールの薬は何に使うでしょうか? A・虫に刺された時、B・亀に噛まれた時、C・鳥に刺された時」という実質2択問題w

◆授業参観が終わった後アレグリアを観に行き、子供達は感動しつつその後回転寿司へ。息子や次女はシンプルに感動していたが、長女は「あれ私にもできそう!」と言い出すw 算数より得意だとw トーク終わってジングルが流れる中、抱いた違和感を口にする。


岩井「でもおかしいなあ。お前の娘が計算できないってのはおかしいよ。お前計算めちゃくちゃ早いのに(笑)」

澤部「はっはっはっは(笑)お前ずっと言ってくれるけど俺別にそんな早くない(笑)」

岩井「澤部のドリルの速さ尋常じゃないから!おかしいよその血引いてるのに」


そうなんだww




◆岩井さんフリートーク、締切に追われる書き物などが何もなかった土曜日ことTRUE HOLIDAYの話。

◆朝9時からスピッツのライブを映画化したものを母親と一緒に観に行く。車の中でちょっとしたことで揉める岩井親子w

◆11時半にランチバイキングをたらふく食べて、1時半に予約してた美容室へ行く。取り壊しが決まっているビルの中にある美容室で、もうそこでやるのは最後。天井の粉がパラパラ落ちてきてたと嘘をつくw

◆18時にニッチェの近藤さんから誘われていた飲み会があったが、それまで2時間半あったのでTwitterを見ていたら、ラバーガールの飛永さんが愛方の大水さんのイラストをスプレーでTシャツに転写する謎のイベントを開催しているのを発見ww 近藤さんと一緒に行くことに。何の連絡もせず行ったらビックリすることなく「わー岩井くーん、嬉しい〜」とナチュラルなリアクションw

◆直前になり、飲み会は思ってたのと違い10人が参加する回だと聞かされる。発端はオリラジ藤森さんが「もうやだ!」「吉本以外の同期と飲みたい!」と言い始めたことから始まってるらしい。「もうやだ!」ってw 参加メンバーはニッチェ2人、三四郎の相田さん、モグライダー2人、や団の3人w コンビ揃ってるケースが多い。中でもや団はだいぶ仲が良いようで、3人で合コンに行くこともあるらしいww 1人だけ同期ではない岩井さん、正直扱いづらそうにしている面々w ともしげさんはやけにビビりながら話しかけてくれたとw

◆だが時間も経ちみんな打ち解けて、みんなでカラオケに。全員でイージュー☆ライダーを歌い、藤森さんはPERFECT HUMANを歌うw そして全員おじさんなので12時で解散。帰ってめちゃくちゃ疲れたがPERFECT休日だったとw






探偵!ナイトスクープ(6.9)



45年前に祖母と掘って食べた「ところ」を再び食べてみたいという依頼の後に流れた2本目は、新築マンションの2LDKの部屋に住む女性からの依頼。部屋の中に立てかけていた襖や障子が倒れ、重い荷物も相まって引き戸が開かなくなってしまったと。業者に依頼してもNGだったため最後の砦であるナイトスクープに相談w






激闘の末、家具は無傷の状態で見事突破!素晴らしい!V終わりに、



松本「棒がほら直線やからもっとこう、ところみたいな物でね」


あと3本目の親友確認のやつは切なすぎる…w





A-Studio+(6.16)


ゲストはハライチ。ラジオで話題に上がる害虫駆除の社長の顔はもちろん名前も出るレアな機会。そもそも社長と出会ったのは雀荘にて。そこで仲良くなり週3〜4回会うように。一人暮らししたかったタイミングも重なり、岩井さんが社長の家の近くに家を借りることにしたとw


ハライチ頑張ってますね、と鶴瓶師匠に言われて号泣する澤部母、1人だけちょっと遠くから取材に応じる澤部父w 普段のユーモアは「佑〜、夕ご飯だよ〜」がMAXだったはずの父親だが、澤部さんの結婚式のスピーチで手紙を取り出して読んでいる途中に「こういう場で用意した手紙を読むのもね…」とビリビリと破り出す!すると懐からもう一枚の手紙を取り出すボケで海上がドッと湧いた時凄いと思ったと。ターンでも言ってたけど父親からの影響は大きいんだな。落語まで見る人だったのか。



ナイトスクープのおかげで結婚を認めてもらえた、というエピソードがナイトスクープの裏で登板。



鶴瓶藤ヶ谷の取材は爆笑問題の2人にまで。2013年27時間テレビの澤部無双(と自ら呼称)の時は凄かったと語っていた2人。澤部さん自身もいろんな人に褒められたが、唯一さんまさんだけは「まぁあんなもんやろ」と褒めてはくれなかったそうww



あと今回のハイライトはインラインスケートで子供のような楽しげな笑顔を浮かべる岩井さんだったのでは?ww