遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

オールデッド



















夕実&梨沙のラフストーリーは突然に(6.14)


ワルキューレのライブツアーの初日に行った内山さん、千秋楽に行った種田さん。会場が違ったため演出も異なっていたそう。Rhodanthe *の大感謝で4時間越えのライブをやったことがある2人だが、ワルキューレの面々は役を演じたまま行うMCだったりパフォーマンスだったりに衝撃を受ける。◆初日に内山さんが田中真奈美さんと来ていることを知っていた東山さん、最後の挨拶で「ワルキューレのライブだから…」と言わないでおこうと思っていた「大感謝」というRhodanthe*フレーズを思わず放ってしまうw ◆最終日には諏訪彩花さんと行った種田さん。ペンライトを持っていなかった諏訪さんにペンライトを差し出す種田さんのオタ友達、ハートを作れ!と急いで指示してきて3人でトロッコに乗る東山さんに向けるとレスをもらいビリビリ痺れる3人ww 初めて推しからレスをもらったと喜ぶ種田さん。


◆ガッチマンさんから招待されゲーム実況ユニットTOP4の東京ドーム公演に行った2人。差し入れを持っていこうと銀座で待ち合わせる2人。しかし電車乗り換えを2回ミスり遅刻した種田さんはセレブ達が集う銀座を全力疾走w しかも東京ドームに着いてから種田さんが持ってた電子Suicaが2枚とも反応しない憂き目にw ◆舞台に立つ側としては、ライブの時に終演時間を考えてMCを短めにしよう、などと考えるが、ゲーム実況という時間的に不確定な要素がありながらも時間内に全て終わらせるのはプロの業なんだと感動した2人。


◆種田さん誕生日企画として、リスナーから種田さんに笑い飛ばしてほしいやらかしエピソードを募集!そしてフリートークが長引いた結果やりたくなかった台本の段取りをやらずに済んだ2人!w





佐久間宣行のオールナイトニッポン0(6.14)


◆先週言っていた「吐くほど緊張した収録」はなんと『まつもtoなかい』!ちなみにマッチング相手は伊藤英明、この番組的に言うと『WOOD JOB!』伏線が回収されたとw なお番組出演を受けて今週の1曲目は《ザ・ハイロウズ/青春》!


◆この日はナイツラジオショーにも出た佐久間さん。亡くなった東京丸師匠から預かった手書きの企画書を、佐久間さんに聞いてほしい!と塙さんが読み上げる。企画書の名前は『漫才の学校』というもので、メインゲストは内海桂子師匠、その他出る師匠も、そもそもMCの京丸師匠も含めて全員死んでるwww




SPWのゲストは錦鯉!この時間まで何してたか聞かれたまさのりさんの答えは「寝たり起きたりしてました」ww


◆2020年のM-1決勝進出を経てすでに相当忙しくなっており、ネタを合わせる時間もなかなか取れなかったが、逆にそのおかげでネタをこなれずやることができ、3回ぐらいしかやってない自分たちも新鮮な状態でできたのが良かったと渡辺さん。このあと同じ話を繰り返すまさのりさん。渡辺「この人あの、自分で言って理解するタイプなんで」


◆会ってすごいと思った人として鶴瓶師匠を挙げる渡辺さん。鶴瓶師匠のライブ『無学の会』に呼ばれた時、「エピソードトークないんですよ〜」という話をしたら、鶴瓶師匠は「エピソードトークがないなんてことはまずない」「世の中っていうのはもう面白い、それにちょっと気付いてないだけ」と言った後、あらすじだけなぞるとグチャグチャした大したことない話を7分間かけてしたが、その間ずっと爆笑を取る鶴瓶師匠!その姿を見て本当にこの人すげぇ!と思ったと。◆なおA-Studio劇団ひとり回の取材対象となった佐久間さん。使われるのは一言ぐらいなのに、75分雑談してた鶴瓶師匠!!最初は関係ない話をずっとして最後10分ぐらいで用意した話をしただけ。


M-1後はめちゃくちゃ忙しくほとんど記憶がない渡辺さん。これでもテレビ業界は働き方改革が進んだ方だと佐久間さん。深夜番組では演出をしながらゴールデン番組では上の指示を聞くいちディレクターで自分の融通が効かない時は相当忙しかったと。◆キンコンヒルズやりながら立ち上げたばかりのゴッドタンやりながらジャニーズのYa-Ya-yahやりながら徳光和夫のためにカンペ出してた(この時のエピソードで、ありがたいとしながらも徳さんを「てめぇ」呼ばわりする佐久間さんww)頃、ピリピリ感がピークに達し、湯布院ロケ中のちょっとしたことでキングコングと大喧嘩したことがある佐久間さん。なおそのタイミングで妻が破水。出産を見届けた後最初の仕事はゴッドタンの初回収録、しかもその企画は『おっぱい見せて』で情緒がぐちゃぐちゃになったとwww


◆渡辺さんが忙しすぎてヤバかった時の話。3日ぐらい寝てない中で入った、ゴッドタンの「錦鯉プロデュース」企画でひとりさんから演技指導をされる流れがあったが、頭が回らなさすぎて1人さんが何を言ったのか理解できず、同じ演技を3回もやってしまう渡辺さん。MC役をやるブロックでも矢作さんをずっと「小木さん」と呼ぶなど、心配されるほどヤバかった渡辺さん。楽屋帰った記憶も家に帰った記憶もないが、収録終わりに朝日奈央さんが心配そうな顔で「病院行ってください…」と言ってくれたことは覚えてるとw 佐久間さんもその模様がヤバくて編集で全カットしたと。その企画はまさのりさんがポンコツだというオチでそのためのフリに渡辺さんがしっかりやらなければならないのに、全然機能しなかったとw




テレビ千鳥(6.8)


広瀬すずが30分フル参戦ロケ。大悟さんがカッコつけるパターンの企画。




広瀬すずは大切に扱え」を3文字にまとめてツッコむノブさんw




キレの悪い八百長ボクシング、フルで出るか前みたいにちょっとだけ出るかどっちがいいか聞かれて「ちょっとで。」と正直な返答、なども面白かったが、



一番不意をつかれて笑ったのは、長渕剛のレコードをの回転数を間違えて速長渕が流れ出した瞬間かなw



ほんでサポーターじゃなくてブースターって何?