遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

ちっちゃ正方形ひからびシャケ


日曜日の跡地でシンパイ賞復活してくれたら嬉しいのにな。











佐久間宣行のオールナイトニッポン0(1.18)

Creepy NutsのANN終了について触れる。寂しいけど納得もすると。コロナ禍を経て2022年ごろからそれまで抑えめだったライブが復活してきていて忙しさに拍車がかかった…という佐久間さんの意見は確かにそうだなあと。




◆フリートークウエストランド冠番組の話。ABCで相席食堂のプロデューサーをやっている高木さんから「ウエストランドのネタのアイドルイジりに合わせて、佐久間さんがプロデュースしているアイドル『ラフ×ラフ』にご出演いただけないでしょうか」という依頼が。まだデビューもしていないアイドルを出すのは怖いが、力量が足りるかわからないがご協力できることがあればお願いしますと返答。するとすぐ決定してしまったので、急ピッチで番組を作ることになり焦ってると察した佐久間さんw

◆なんとオファーからたった1週間後に収録することが決まる!しかもスポット出演かと思ったら冠番組の初回に30分まるまる出る!!1月7日だと3連休だし旅行いってるメンバーもいるのではと焦るw

◆2〜3年目のディレクターが担当する回だったが、体調不良になった高木さんは現場に来ないことがわかり製作陣若手のみ。ABCのお笑いファンみんな見るような良い時間帯の大事な番組がこれでは大変だと焦った佐久間さんは、当日にお菓子を買って差し入れする事務所の社長みたいなムーブをw ラフ×ラフの方を見るともちろんガチガチ。お笑いもトークもいけるメンバーの齋藤有紗だけが頼りだと思ったら、前日に出たR-1でネタを飛ばしたことを悔やみ泣き出してしまうwww

ウエストランドも様子がおかしく、井口さんが忙しさとプレッシャーで虚な目で上を見ていたとww 河本さんは緊張でロールプレイングゲームNPCの如く楽屋をウロウロしていて両方ともダメw ただ1人、進行役の大島麻衣さんだけがリラックスしていて頼りになる〜!と感じたとw

◆本番が始まると、自分たちで考えた自己紹介をし始めるラフ×ラフ。「面白い!面白い!面白い!お笑いは私たちに任せて、ラフ×ラフです!」というハードルを上げまくる挨拶ww お笑い好きがみんな見るこの枠の意味を説明してなかった……いや逆に井口が噛みつきやすいか……?と思ったが、井口さんも「そうなんだ!」とガチガチでツッコまずww ウエストランドがプロフィールに噛み付く企画がスタート。するとラフ×ラフの声がモスキート音のような小ささ!w ピンチを感じた佐久間さんは絶対やっちゃいけないとわかっていながら「一旦止めてください!!」とクソ痛事務所の人間の如くストップをかけるww 「緊張してるのはわかるけど試されてるわけじゃない」「全力を尽くせばスタッフさんが編集してくれるしウエストランドがなんとかしてくれるし」「元気出していこう!」とバレー部顧問のような激励をしてから収録再開、そんなこと言っておきながら「ウエストランドそりゃないよ〜」などとツッコむという情緒が訳わからない状態に陥るww

◆時間が経つにつれて盛り上がっていく現場。大喜利コーナーではラフ×ラフの林未梨が良い回答をしすぎて河本さんが答えなくなってしまうw 良い空気で収録が終わるかと思った最後のほうで、収録前に泣いていた齋藤有紗がいきなり手を挙げる。「昨日R-1の予選でセリフ飛んでできなかったピンネタを見てもらっていいですか!?!」と不思議なお願いをし始めるwww フリップを取ってきて実際にやり始めるが、他人から見れば佐久間さんが「お前爪痕残せよ…」と圧をかけて入知恵したように思われてしまうかもしれないが、そんな事実は無いとw

◆なんとか収録を乗り切った翌日。ニッポン放送から連絡が来て、2月11日土曜深夜のオールナイトニッポン0をラフ×ラフでやることが決まる!こっちは本当のピンチであると!ww




ハライチのターン!(1.19)

◆自己紹介で噛んでしまった澤部さん、別でラジオやってる疑惑を再び持ちかけられる。その噛み方から「サーべ・佑」名義でやってるのではとw


◆悲壮のショッピングモールのコーナーでセブンティーンアイスの話に。澤部さんが何気なく呟いた発した「特別なアイスだもんな、セブンティーンアイスってな」が岩井さんのツボにハマるww


◆伊集院さんにチェンソーマンをオススメした件をきっかけに、ソニーミュージック(の営業の悪魔)からアニメ版チェンソーマンのサウンドトラックをリスナーにプレゼントする企画が始動!




◆澤部さんフリートーク、ぽかぽか始まって初の週末に「労われたい!!」と思っている中、中野のジンギスカン屋さんにオードリー春日さん&水口D&ゆりやん&チョコプラ松尾さん&あばれる君&ラブレターズ溜口さんと飲みに行った話。金曜日の麻雀牌手積み対決が面白かったと言ってもらったと。それを聞いた岩井さんも同調。

岩井「俺TVerで5回くらい観た(笑)」ww

春日さんから子供の習い事の相談を受けたり、ネタ書いてないラブレターズ溜口を「銀縁丸メガネかけるなよ!」「ロングコート着るなよ!」「ネタ書いてる感じ出してないだろ俺たち!」と責めたりww そこに合流してきたのは流れ星ちゅうえいさん。自分たちと同類だと断定して溜口イジリを続けていると、ちゅうえいさんが「一緒にしないで!俺ネタ書いてないけど、明るいから!」と、暗い春日澤部に言い放つww そこで落ち込んでた所に、溜口さんの誕生日サプライズが始まる。さっき誕生日がどうのこうのをイジってしまって、サプライズも潰してさらに落ち込む羽目にw

そんな中帰りのタクシーで千鳥大悟さんからLINE。「ちょっと見たけど面白かったぞ」とぽかぽかを褒めてくれて嬉しくなる!「面白かったぞ、しこしこ」とボケていた大悟さんだったが、帰ってから本当にシコろうとしていた澤部さんw




◆岩井さんフリートークチャンカワイさんに『最強バイキング』に連れてってもらった話。カワイさんはとにかく優しい。ハライチがデビュー5年目ぐらいの時、NHK新人演芸大賞の決勝に出た時、同じくWエンジンも進出していたが、まだ給料もそんなにもらってない頃なのに終わったあと1人2万円ぐらいの店に連れてってもらったことがあると!それぐらい優しいがメガネを取ると犯罪者みたいな目つきしてるとw

◆「岩井くんお腹空いてる〜?」「ペコペコです!」「よかった〜!」なんて優しい会話をしたあと到着したその最強バイキングの場所は、日比谷の帝国ホテル!なんとここはバイキング発祥の地だそう。窓際の夜景が見える良い席を取ってくれたカワイさんに「このあと俺ルームキー渡されるんじゃないの?」と思ってしまう岩井さんww

◆バイキングの前にダブルコンソメスープが出される。それを飲んで「うめやぁ〜〜〜!!」という感想を残す岩井さんw 散り散りになってご飯を取りに行く。岩井さんがまだ前菜に目をつけている時にカワイさんはローストビーフとトンカツを確保w タコやマリネやサーモンなど前菜がどれも美味しい。キッシュも「うめやぁ〜〜!!」過ぎて5食ったり、ローストビーフも「うめやぁ〜〜!!」過ぎて7枚食ったり、ちょうどお皿交換のタイミングでまっさらのラザニアにスプーンを入れることができたり。デザートも食べたがケーキがもうケーキ屋にあるケーキのレベル!なおカワイさんはデザート食べた後に「もうちょっと取ってくるわ」と言ってカレーとハヤシライスを取ってきたとw

◆かなりお高いバイキングを奢ってくれたカワイさん。タクシーで帰るのを見送ってからカワイさんから来たLINEが「一緒にガツガツ食べるのって楽しいね」というかわいい文章ww

◆エンディングでもバイキングトークの名残を味わう2人。澤部さんがご所望する「お湯浸しソーセージ」「液体スクランブルエッグ」「ちっちゃ正方形ひからびシャケ」はどうやら帝国ホテルには無い模様w 液体スクランブルエッグ俺も好きだ。