遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せています。

D


2人のコメントとてもいいなあ。特に肥後さんのは、ダチョウ倶楽部の相方にしかできないコメント。












テレビ千鳥(5.5)



大悟さんの好みには全く合わないさじ付きマンボも良かったけど、絶妙なタイミングで頭にぶつかる看板のとこすごかったw



◆俺らが提唱したGW明け半休がまだ可決されてないのおかしくない?◆お前もUFCジャスティン・ゲイジーvsチャールズ・オリヴェイラ見ただろ?◆減量失敗したのは寝てる間にいきなりステーキ食わされたから説◆最後に外で遊んだのいつ?5年前に女性とお散歩デートした松永さん→R:「勃起をいたしました!大人になりました!」とお母さんに連絡したんちゃうん?◆修学旅行で奈良行ったはずだが何も覚えてない松永さん◆リアクションメール「お母様ーー!!雨に濡れたOLを見たら没木いたしましたーー!!ラピュタがあるんでしょうかーー?!?」ww ◆Creepy NutsこのGW稼働エグかったけど、KICK THE CAN CLEWのLITTLEさんの方がエグかった話。出てくるアーティストと全部コラボするし(そのイベントの名前は本名からとったコジマケンジ祭りw)翌日にトークイベント出るし、そのイベントの名前が「コジマルシェ」だしww ここでオチに「コジマルシェ」を持ってきた悪意を詰める松永さんと、それを悪意と捉える方がダメだと悪い逃げ方をするRさんw



アルコ&ピース D.C.GARAGE(5.10)

◆向上委員会で酒井軍団のはっしーはっぴーさんが爆ハネした話。すぐに調子に乗るはっしー、酒井さん抜きでチャンサカベースボールクラブの集まりを開催するw しかしそのあと平子さん落合さんと参加したマルコポロリ!では向上委員会の経験が活かせず。東野さんに切り絵を渡そうとするも「気持ちだけ貰っとく!」と断られるww



佐久間宣行のオールナイトニッポン0(5.11)

メルセデスがコラボしてる蕎麦屋「港屋」について散々盛り上がり、スポンサーになってくれるんじゃないか?とか何とか言ってたら、メッセージと共に無料券10枚が送られてきた。これを受けて佐久間さんは「手切金渡すからもう絡んでくるな」という意思を感じ取るww


◆フリートークは母の日の話。実家で食べたエビカレーが美味しすぎてレシピをメモっていたので奥さんにそれを振る舞うことに。実家の母親からはLINEで「母の日に 花一輪で 涙する」という俳句が送られてきて急いで注文するw しかし別件で三越に向かい帰りがけにスーパー寄ってエビを買うも冷凍のエビしかなく。仕方なくそれを買って帰るも娘から「三越の地下3階にスーパーあるよ」指摘されて三越へとんぼ返りw まあまあ良いエビを買ってエビカレーを作る。娘には、交通費などで5000円近くかかってしまったことを内緒にしてほしいと要請するw いざ作ってみるとなんか違う…テンション下がりつつ妻と娘に出したら大好評!一気に語り出す佐久間さんw ここでしれっと娘が全部言っちゃって、妻にめちゃくちゃ叱られたとw


◆家で飼ってる亀のサイズを「50cm」とトークで話すも、指摘を受けよく思い返してみたら19cmであることがわかるww ここからリスナーに2.6倍盛ったことを執拗にイジられるw



ハライチのターン!(5.12)

◆確認くんのコーナー、今週はほぼ「挑発くん」と化すw


◆澤部さんフリートーク、歯医者で「は〜」とか「史跡」とか言ったら芸人側がダジャレ仕掛けてきてると思われないか心配になった話。歯医者の予約を忘れまくる岩井さんの件も再びw 次回予約日のちっちゃい紙を渡されてもそれを渡されたことを忘れるから予約の日に行けないとw

面白かったのはマイナンバーカードのくだり。両者共にカミカミで「マイナーバーカード」になってしまうw みんなが使わないマイナーな棒をもらえるカードになってしまってると岩井さんww


◆岩井さんフリートークNHKでの仕事の際に食堂を利用した話。見本の前で何にするか迷って、迷って、迷い抜いて決めたものは。

岩井「和食D、にしてね」

澤部「和食D…うん」

岩井「やっぱ和食Dでしょ!と思って。最後の最後まで迷ったんだけどね。和食Cと迷ったの。でも今日はもうこれは違う、和食Dだと思ってね」

澤部「和食D。なっ…え?」

岩井「で、よしと。券売機行ってね。お金入れて。和食D、押したんですよね。でも、ちょっと待てよと。俺いま腹ペコで、和食Dだけで足りるか?って」

澤部「あっさりめなのか…?」

岩井「男だとやっぱ、ちょっとだけ少ないんだよなぁ、和食Dって」

澤部「魚かなぁ?」

でも、そういうところにも手が届くメニューも発見。

岩井「副菜Aね」ww

澤部「副菜A!副菜A。わかんねえなあ」

岩井「ちょうどいいんだよ副菜Aが!和食Dと副菜Aでちょうどいい量だということでね」

澤部「う〜ん…なんだ?焼き魚と冷奴かな?」

岩井「で、食堂入ってね。和食のところに行って、和食Dの食券を出すんだよねやっぱりね。で、すぐできんの、和食Dは」

澤部「すぐできんのぉ!?」

岩井「すぐできんだよやっぱりね」

澤部「えぇ〜?」

岩井「『はい和食D』って言われて。おばちゃんにね。でうまそうやっぱり。見本の和食Dより、やっぱこう実際来た和食Dのほうが…」

澤部「なになに、ところで何?ところで何が入ってるの?」

岩井「で副菜Aもね、もらって」

澤部「何?副菜Aって」

岩井「で、席まで持ってってね。水もとってね。で、和食D食べたんだけど、これが美味かったぁ〜」

澤部「そりゃまあ味はね」

岩井「NHKのやっぱ食堂はさすがだと。外の店で食べる和食Dより全然美味いな」

澤部「あんの?外にも!?外にもあんの?」

岩井「他の店の和食Dより全然美味いなぁ…」

澤部「和食Dってあんまり聞かないけど外で。俺だけか?」

岩井「これはちょっといいねえっつって、酸味が効いてて」

澤部「酸味ッ!?」

岩井「いい和食Dだな〜っつって。で副菜Aも、すすって」

澤部「すすってるッ!?!もずくか?なんだ?」ww

澤部さんも推理をしながらトークを聞く。とにかく美味しかった2つのご飯。和食Dを副菜Aで流し込むのもいいとw

岩井「これほんと飯テロになっちゃうかもしれない。今聞いてる方も、うちも明日和食Dにしよ!って」

澤部「絶対ならないよ!全然!ならない!」

実際のところ、「和食D」とは何かをクイズにする岩井さん。酸味というヒントから推理する澤部さん。

澤部「えぇ?酢豚じゃないもんなぁ和食じゃないもんなぁ……あっ!アジの南蛮漬け的な?」

岩井「澤部さんこれ和食Dは……………酢豚なんですよ」www

澤部「酢豚!?和食じゃないじゃん!ムズっ!」

岩井「NHKの、ジャンル分けガバガバなんですよ」

澤部「そんなことされたらもうわかんない(笑)えっ!?酢豚なん!?和食D?」

岩井「副菜Aは……………生姜汁なんですよ」www

澤部「生姜汁!?(笑)聞いたことない、汁(じる)!それで流し込んでたん?聞いたことない汁(じる)で?」

◆メニューが伏せられたままの状態で進んでいくトークはもはや漫才だった。澤部さんの相槌が完璧すぎる。記録を残したいからこうやって書き起こしたけど、あのリアクションひとつひとつは実際に聴いてもらないと伝わらない!そして明かされる意外なメニューもだいぶ面白いw