遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

お肉の花道








僕は踊り場は聞いてないけど、ほかのラジオでもスポンサーコーナーのせいで通常コーナーの時間が削られるの結構嫌なんですよね。マヂラブANN0の日常系チーター最近全然聴けてないよ。


ハライチのターン!(1.6)

TBSラジオ70周年記念特番にジェーン・スーさんと爆笑問題太田さんと一緒に出演した岩井さん。個性の強い3人だが不思議と噛み合っていたと。14時前までテンションが高かった太田さんだが、30分ほどあった休憩時に裁判の結果を社長から電話で伝えてもらい釘も刺されたようで、ブースに戻ってきた時にはテンションが下がりきっていたとw


久々に空挺団のコーナー。本来はFF6の曲を使いたかったがJASRACの管理外のためラジオでは使えず、代わりにドラクエ3に出てくる鳥ことラーミアの曲が使用される。空飛ぶバイクだっつってんじゃん!と反対する岩井さんに「空飛ぶ鳥!」と返して譲らない澤部さんw

岩井「空飛ぶ鳥ってさ、だいたい空飛ぶんだよ」


澤部さんフリートーク、新橋のトンテキ屋に行った話。以前行った時は澤部さんだと気付きつつ黙々と仕事をし、会計時にコソッと言ってくるほどよい気付き方で、トンテキの味もすごく美味しかったため、実家こと個室ビデオに行く前に再度来訪することに決める。その前に、澤部さんが過去イチでよかったと語るそのトンテキの何がいいのか岩井さんが問い詰める。

岩井「何が違うの?トンテキって」

澤部「わ〜かんないっ」ww

岩井「なんだよ!(笑)それがいい!とかあんの?お前の、ここのやつはここがいいみたいな」

澤部「タレの、濃さ?とやっぱ肉の良さ?あとマヨネーズ?…マヨネーズ、マヨネーズがうまいんだな」www

岩井「あっはっはっはっはっは!(笑)なんだよこいつお前!」

THE・澤部佑というべき芯のない回答ww いざ店内で食事をし始めると、カウンター席のおじさんが1人会計を済ませようと女性店員と話す。「また来てね〜」「○○ちゃんありがとう〜」とラフすぎるやりとりが食い広げられるw するともう1人のギャル店員が「私の名前は?」「私じゃ興奮しないんでしょ〜(笑)」とガールズバーみたいな話をし出したことに違和感を覚える澤部さんw 夜は居酒屋をやっているからそんなノリなのかと思っていると、別のカウンターのおじさんとの会話が聞こえてくる。どうもそのおじさんは朝から店が終わるまでずっといるらしいw そのおじさんがおかわりを求めるなりギャル店員は「めっちゃ麻婆残ってんじゃーん!配分どうなってんのウケるー!」などと騒ぐww また別の常連がやってくるなりギャル店員は「あっ○○さんいらっしゃい!私がいるとき来ないですよね、私のこと嫌いなんですかー??」とやはりラフな会話をしてくる様子w そんな中、ご飯のおかわりを頼む澤部さん。頼むから変な絡みしないでくれよ…と思っていると、「おかわりそろそろかなって思いました」と言われてニヤけてしまうw お茶碗によそってる間ほかの常連と会話している姿にジェラシーを感じながら、戻ってきたギャル店員は「話しかけられるの好きじゃないって知ってるんですけど、でもハライチさんのネタが好きで~…」と話しかけてくれる!そこでほかのおじさんたちをまくったとww これからは店に通って、ドンペリならぬトンテキを入れて行こうと決意を語るw

澤部「次行ったときはトンテキタワーを入れようと思って。豚肉積んで、上からタレをバァーっとかけて」ww

岩井「一番高い肉でね!」



岩井さんがフリートークを始める直前に、フリース上の服が体にやけにフィットしている澤部さんの姿を「モンスターみたい」といじり始めるw モンスターらしく脅かす澤部さんと笑う岩井さんがなんだか親子のようで微笑ましかったなw

岩井「トークしなきゃいけないの?モンスターの前で」

澤部「モンスターが気に入るトークしろよ」ww


岩井さんフリートーク、メルカリについて調べていく中で凍結されたアカウントの解除方法を見つけた話。アマギフをルールに抵触してると知らずに出品するとアカウントを「停止」されることがあると。何回かルール違反をしてしまうと今度は「凍結」されログインができなくなる。この解除方法が独特。

岩井「これね、あの、これでいいのかって思ったんだけど、メルカリのメールフォームに謝罪文を送り続けるっていう(笑)」ww

これを続けると「あなたは今後もメルカリを使っていただきたいユーザーです」とメールが来て無事復帰できたとw また凍結されると、それまで利用時にたまったポイントを没収されてしまう。許されたり厳しい目に遭ったりはメルカリの閻魔大王みたいな人次第になっているとw Twitterを覗くと、凍結されたアカウントの持ち主たちによる「被害者の会」的な集まりもあると知る。メルカリへの抗議を企てているらしいが、そんなのではメルカリは動いてくれないだろうと予想する岩井さん。「被害者の会作ってます!」と裏切ってでもメルカリに報告して恩を売ったほうが解除される糸口になるんではないかとww

岩井「7日ぐらいまではやっぱ俺はやめたほうがいいと思う、謝罪文送るのも。メルカリも休まれてると思うから」

7日目以降に「遅くなりましたがあけましておめでとうございます」と丁寧に送ったほうがいいとww

澤部「告げ口したのがマイナスにとられることはないの?メルカリさんに」

岩井「あると思う」

澤部「お前はそうやって友達を裏切って、いいんですかそれは?って思われる可能性もあるよね」

岩井「その人を逆手にとって、『やっぱ俺は告げ口すんのもいけないと思います』ってメルカリに言ったやつが勝つと思う」ww

凍結にはちゃんとした基準があるんだろうと澤部さんがフォローしてこのトークは終了w



今週、二人の友達感が強めに出てて、個人的に好きな回でした。