遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

消えそうなくらい輝いてて


毎年の慣例なだけで大晦日にわざわざ紅白観なくてもサウナとか行ってゆったり過ごそうかな…と思ってたがこのニュースでその気は無くなった。絶対観たい!!





自分は毎週楽しみに観てた時期はなくて、子供の頃木曜日にテレ東つけたらなんとなく観ちゃうぐらいのアニポケの接し方なので、単に番組が終わるだけっちゃ終わるだけなんだけど、それでも26年不変だったサトシとピカチュウがいなくなるってまあまあの衝撃。ドラえもんの声優が変わるのとはわけが違う。流石に気になるから1月から1クールだけ観ようかな。まあ過去作のファンが楽しめるエモい演出とかわかんないけどw





メガネ津田ちゃんかわいいな…








◆もうまもなくM-1!◆ダイヤモンドにシャツ買ってあげた村上さん→当日どうすればいいですかね…みたいな話一切されなかった◆2017年決勝当日にネクタイ新調して臨んだら最下位になった野田さん、終わってネクタイ見たら色褪せてた!→ダイヤモンドももし最下位になったらシャツ黄ばむ?◆俺ら以降はポップ最下位だからなぁ→ダイヤモンドが最下位になってしまったらポップにリアクションできるか否か?◆たむけんさん引退撤回◆来年納める税金を事前に納めておく予定納税………ってなんなの?◆一発屋って予定納税した後消えたらどうすんの?→アメリカで再出発できる事業があったら……◆野田:引退という言葉を使うことはないかなぁ→村上:舞台の上で死にたいということですか?→死んだ〜!もういいよ!→最後までやり切りました…→なんで今田さんいんの?◆野田選曲《O×T/Clattanoia》◆

◆海外ではどの芸人がウケる?→流れ星アリかも→こんな面白い男にいらん事言うアイツはなんだ!と瀧上さんが受け入れられないかも◆ガンダムとか通じる?◆「知ってる知ってる」みたいになったら終わりだよ◆来週の四千頭身ゲスト回はキモ投票SP→外見だけではなく内面でも審査!◆なぜパッション屋良は胸を叩いていたのか?


◆11月放送中に買った、昭和13年若木竹丸先生が筋トレについて書いた本「怪力法並に肉体改造体力増進法」が届いたので読んだ◆まず初めに「さあ、始めませう」◆肉体は旧字体で「肉體」と書いてある◆本当にビックリしたけど今と同じこと言ってる!◆細マッチョとゴリマッチョのような区別も当時からしている◆「筋肉を芸にするな」とも記してる!◆効率は悪いながら今の時代から考えても変なこと一切書いてなかった◆同じ本を読んだリスナー「セメントアレイを作るところから始めます!」◆必要なものとして言っていたのは「セメント、砂、砂利、醤油樽、鉄棒、竹、自転車中古チューブ」ww ◆道具がないから人を使うよう言ってる箇所も→腕立てしてる人の上で腕立て

パッション屋良は教育テレビ風の体操のお兄さんという設定→結局「んーー!!」と胸を叩いてたのは不明◆リスナー「そういえばちゃんとした漫才の最初に何故か胸叩くキモイやついましたよね?都築、来週楽しみにしてます!」ww


……などなどの内容でお送り。



ハライチのターン!(12.15)

◆岩井無知くんのコーナー誕生のきっかけとなったクイズ番組は潜在能力テスト。若林さんが休みで急遽呼ばれた佐野アナがMCのため、無知があまりイジられることなくスルッと終わってしまったとw


◆澤部さんフリートーク、映画スラムダンクを観に行った話。内容についてはネタバレできないがとにかく感動したそう。◆仕事が控えていたためすぐさま移動している最中、偶然同じ回を観ていたハナコ菊田さんに話しかけられたらしいが気付かずw のちにラインで感想戦が始まるが「面白かったですね」「最高だな!あんなに良いとはな!」「そうですね!」など何も言ってないのと同じLINEが飛び交うw ◆東映公式サイトのスラムダンクグッズ販売サイトに、開始する瞬間にアクセスして色々買ってたら6万円にも上る!桜木のアクキーだけ4枚買っちゃったためスリムクラブ真栄田さんにプレゼントする予定。◆12月19日に、二子玉の映画館で妻と2回目のスラムダンクを観るので良かったら…と何故か予定をバラして幕w



◆岩井さんフリートーク、帯番組が始まる前に旅行へ行ってきた話。いつもは休みが欲しいと言ったら「それじゃ永遠の休みをあげますよ」と事務所から見放されてしまうと危惧して自分から休みを欲しがらない岩井さんw だが、さすがに帯が始まったら休めなくなるので、最後のワガママをここで発動し、3日間休みを確保できたと。◆高校のサッカー部の先輩に果樹園をやってる人がおり、秋口にその先輩から送ってもらった梨をTwitterにアップすると、リプライ欄に「この梨懐かしい!ランド覚えてる?」という文章が。この「ランド」は岩井さんの高校時代のあだ名。サッカー部でとにかく足が速かった岩井さんは恐竜みたいだなと言われていて、地元のゲームショップの「恐竜ランド」に絡めて「恐竜ランド」があだ名になり、その後恐竜が取れて「ランド」のみになったとw ◆そのリプライを送ってきていたのは、当時仲良かった女子の先輩。DMで会話をしている中で、結婚し山形に嫁ぎ旅館の女将をやっていることがわかる!1ヶ月経ってから休みが取れたのでそこに旅行することを決める。そんなやり取りをしながら、

岩井「結婚して女将やってんだぁ〜とか思いつつ、高校の頃のことを思い出したわけ。本当にこの話は青春なんだけど」

高2の頃、果樹園の先輩が女子の友達に岩井さんを紹介した縁で仲良くなり「ランド!」とあだ名で呼ばれるように。その頃友達とブレイクダンスを始めていた岩井さんは、放課後に体育館裏で練習をしていたのだが、そこを通りかかった女子の先輩とその友達と遭遇したことから意気投合し、後輩男子3人・先輩女子2人のブレイクダンスグループを結成するというリア充すぎる展開にw

澤部「なんだよそれぇ!イジメられてるからな相方その頃高校で!ふざけんなよ!(笑)」www

練習していくうちに、女子の先輩を段々と好きになってきてしまう。だが果樹園の先輩もその子が好きだと知っていたため行動できず。そんなある日、ブレイクダンスグループの男2・女2でショッピングモールに買い物に行くことに。しかも一緒に行った男はもう1人の女子先輩のことが好きというダブルデートみたいな感じにw

澤部「お前…変わったな…」

岩井「あはははははっ(笑)いつのお前でいんの?今いつのお前が喋ってんの?(笑)」

澤部「エロっこいつ!変わっちまったなぁ!(笑)」w

すると夏休みに、好きな先輩から花火に誘われる!ほんと漫画の主人公みたいだ!w そこでは何も起こらなかったが、冬になると2人だけでクリスマスパーティーをやることになったとw

澤部「(作家の)持ちビルさんがすごい険しい顔してるから(笑)」

岩井「持ちビルさんもう、オーバーキルだから!」w

果樹園の先輩のことを思うと後ろめたかったが、ひとまずオファーを承諾。しかも場所は女子先輩の家でやることに!!w ケーキを買ってくるよう命じられたランドは自転車を40分漕いで女子先輩の家に向かう。初めて入った女子の部屋にワクワク。「ブランケットとかある〜とか思って(笑)」用意していたチキンやケーキを食べ終わると、もうやることがなくなる。すると女子先輩がおもむろに部屋でできるプラネタリウムを取り出しはじめるw

澤部「えっ今、なんか、最近見たAVの話してる?」www

岩井「違う違う(笑)」

澤部「導入部分でしょ?俺は早送りしちゃうから知らないんだけど(笑)」

部屋の電気を消し、天井に映し出されるプラネタリウム。しかしランドは星なんかに集中できない!ベッドのフチに横並びで座り、寄りかかりながら星を見る………今考えれば先輩からの合図だったが、当時のランドはドキドキするだけでどうすることもできず!15分ぐらい経って電気をつける先輩。シーンと静まり返る中、「あの…帰りますね…」とその場を去ってしまう岩井さん。冬休みに会うことはなく、学校が始まっても何事もなかったかのようなやり取りをするだけ。

岩井「そんな、ある日ですよ。………まだあるよ、澤部。まだあるよ」

澤部「嘘だろ?まだあんのか?」

女子先輩に「ランドってピアノ弾けるんだっけ?」「聴かせてよ!」と言われ、昼休みに体育館でピアノ弾く約束を取り付けられるww 漫画でしかねぇよこんなの!

澤部「いちご100%の話してる?ずっと」ww

体育館のステージの袖の、幕が掛かってる場所にグランドピアノがしまってあり、誰も見えないところで先輩のためだけにバッハのメヌエットを演奏。「すっごーい!」と感動してくれた先輩、放課後にランドを中庭に呼び寄せる!

岩井「で、そこで俺、告白されたんだよ」

しかし、ベタな青春の恋愛が恥ずかしい…と客観視してしまったランドはその告白を断ってしまう!!「そっか、ありがとう…」と告げて女子先輩はそのまま卒業していく。

岩井「で!そして!時を経て!今!ですよ!結婚して、嫁いで、女将になったのがぁ、」

澤部「うわっ!」

岩井「その俺と青春をした女子の先輩と一緒にいた友達の女子の先輩なんだよ(笑)」wwww

澤部「そっちかい!!」

岩井「俺の友達が好きだった方の人が、女将になったんでぇ、いや〜時が経ったねぇ女将になったんだと思ってねぇ」

澤部「女将ぃ……だろぉっ!?絶対!!」

岩井「女将の方じゃないんだよねぇ〜」

澤部「なんだよぉ!」

岩井「でまぁ、ちょっとねぇ、旅行の話は入りきらなかったんで、アフタートークでやります」

澤部「なんでだよぉ!女将がその先輩で!空いてる部屋でセックスだろぉ〜オイ!」ww

岩井「女将はその先輩じゃないんだよねぇ」

澤部「プラネタリウムやりながらさぁ!『覚えてるこれ?』ってプラネタリウム出して!」w

エンディングでもその余韻から抜け出せない澤部さん。

澤部「これやっぱどっかで、岩井とやっぱ、そこの点だよな、俺とやっぱこの交われない、どこかこうね…」

岩井「高校で確実な分岐点があった(笑)」



◆ここからはアフタートーク。仲良しの害虫駆除の社長&サンシャイン池崎さんと山形まで4時間かけて旅行。到着したのは『つかさや旅館』。迎えにきてくれた女将のことは当時から「かなえさん」と下の名前で呼ぶリア充っぷり。そして女将と旦那が持っていた札には「ようこそランド」と書かれていたとww ◆神社で撮った写真に青いオーブみたいなのが映り込んでることがわかる。「青龍が写ってる!」なんて話で盛り上がり、みんな青龍がいるのに岩井さんの写真だけ写らず。青龍の話ばかりで盛り上がるので「青龍の話やめてもらっていいですか?(怒)」と水を差すww ◆一番いい部屋を取ってくれていたので部屋にコタツがある。しかも温泉はちょうどいい温度で、3日間で温泉に9回入るほどハマる。◆シーズンオフとランドが後輩ということも重なり、3人いる女将の子供たちも放し飼い状態。幼稚園行く前ぐらいの末っ子が天井まで柱を登り始める。「猿みてぇだなお前!」「そうだよ猿だよ!」などと微笑ましいやりとり。バシバシ叩いてくるので「はいお前ケツ噛むなー。けつかみ確定〜」とか言って遊ぶw 紺のスウェットの上からケツを噛んだら、一瞬何が起こったかわからない様子の末っ子。スウェットを見ると岩井さんの口の形に跡がついていて、それを見て泣き出す末っ子w 「お前が悪いんだよ!」と火に油を注ぐw それ以降「ケツ噛むぞ!」と言ったら大人しくなるw ◆翌日酒蔵を巡っていると、とある酒蔵の若旦那が「タンタミンです…!」と話しかけてきてくれるw 全然違う2人からエッセイを褒められるなど、山形では芸人じゃなく著者として有名になってるかもしれないとw ◆つかさや旅館のYouTubeチャンネルを見て、女将さんの綺麗さに感動する澤部さんw

澤部「行こうかな(笑)『かなえさ〜ん!』ってラミネートした看板持って行こうかな」w

YouTubeを眺めて「焼き鳥ひでで忘年会してきたよ」というサムネイルを発見する澤部さん。

岩井「焼き鳥ひでも行きましたよ」

澤部「行ってる!オイ聖地巡礼してるじゃん、このYouTubeの」w

いろいろ話を聞いてるうちに、つかさや旅館への泊まりたさがグングンUPしていく澤部さん。

澤部「1人で行こうかなぁ」

岩井「かなえさんに会いに行ってんじゃん」

澤部「かなえさんに会いに…」

岩井「尻噛んで、一番下の男の子」

澤部「かなえさんのよ?」w

岩井「かなえさんの尻は噛めない(笑)」

澤部「かなえさんがちょっとミスしたら、『次ミスしたら尻噛みますからねッ!』」ww

岩井「それもう、坂本と一緒じゃん(笑)それただの坂本だよ」www

かなえさんが、岩井さんと青春を送った女子先輩に連絡をとり、ビデオ通話で話すなんて一幕も!その先輩も結婚しており子供もいて大人になってることをここで確認。

澤部「でもわかんないよね、まだまだ」

岩井「なにがわかんないんだよ(笑)」

澤部「そっからね、なんかっていうこともありますからまたそれ」

岩井「ないない」

澤部「で不倫でぽかぽかおしまいです(笑)」

岩井「ふっふっふっふっふ(笑)旅館行き放題(笑)」www


青春トークはもちろん旅行の件も面白かった。これがアフタートーク限定なの勿体無いよぉ!けどたぶんこの青春エピソードは来週まで持ち越すことはないだろうから、これでいいのか。