遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

ココアはやっぱりドトール










深解釈オールナイトニッポン ~10人の放送作家から読み解くラジオの今~

ANNを担当した歴代の放送作家と、佐久間さん&ナイナイという現役パーソナリティのインタビューからなる一冊。ラジオ自体がそれぞれのパーソナリティの色が出るのと同様に、放送作家の仕事そのものや思想も個人個人で全然違っていて面白いなと。特にアルピーANNを担当していた福田卓也さん、ラジオとは関わりが薄いながらもオードリーのトークの魅力を的確に書き記す飯塚大悟さんのパートが良かった。

あとビックリしたのは、小西マサテルさんが南原さんと同時期に高校の落研にいたことと、さらにビックリしたのは、岡野昭仁ANNのサブ作家に福田さんがいたこと!自分がラジオを一番最初に聴いたのは2008年ごろの岡野昭仁ANNで、そこから7年ほど空いてサンドリやdcgを聴き始めるんだけど、その7年って自分の中でだいぶ分断されている印象があって、でもその分断してる期間が連結した感じがして、なんだか嬉しかった。



◆前回話したチキチキマシン猛レースタツノコプロ制作じゃなかった件について謝罪◆生放送中に出たワードからポケひみ1000万円クイズ出題決定◆ワンピースのみならずゾロリでも声優仕事!→どのアニメの声も全部粗品自身やんけ!◆霜降りバラエティでの亜生vsナダルカポエラ対決、お笑いのノリになるかと思いきやちょっとマジ喧嘩してた?→収録翌日コロチキがM-1一回戦→ナダル「昨日カポエラで怪我しまして」西野「最悪やん」でスベるw ◆M-1の動画観まくってる→今年も年末にフースーヤ呼びたい、セットで浜口京子さんも?◆11月ぐらいの劇場は小レースのために仕上げてるからみんなおもろい→漫才劇場でビスブラ原田に会って「紅(べに)仕上がってんで〜」「ニッ社もやばいから」とネタ合わせしてるコンビの近くを博物館みたいにアテンドし出すw ◆R-1の音出し手伝ってくれてた吉住と5年越しのメシ→イメージとは違い、刺身食べて「おいしー!!」カニシューマイ食べて「とろけるー!!」とテンション高く反応◆倹約家吉住、6万ぐらいの家まだ住んでるし白菜ばっか食べてる◆ピン芸人変わってる人多いよな◆ピン芸人だけでライブやるとコーナーとかメチャクチャになる!チームプレー感ない!◆ゆりやんや馬と魚とかはネタ合わせしてる時に「ネタ見てもらっていいですか?」と割り込んでくる◆粗品せいやの楽屋でコロチキとじゃれてるときの小枝不動産モノマネも長かったけどな!◆ZAZYは意外と明るい!◆ヒューマン中村さんは平気で人に「口クサいなぁ!」とか言う◆オフの小田さんに突っ込んでほしくて「ブサイクですね」とボケたら「…え?むくんでる?」と冷静に対応される◆ニューヨーク嶋佐さん・オズワルド畠中・コットンきょんとメシ。明るいか暗いかクイズ(畠中のみ暗い)

昴生さんが「霜降り2人とも暗い」とツイートしてたとタレコミ→昴生さんも暗いし真面目!◆せいやさんのトークライブゲストに昴生さん来てもらって、終演後全然帰らないと思ったら「……メシ行く?」ww ◆粗品さんは昴生さんにうどん連れてってもらった→かき揚げ頼んで汁吸わせて全部残して帰るw ◆ツッコミは明るい、ボケの方は暗い→粗品さんは明るいがせいやさんは暗い→原曲キーで歌わせての時期思い出すからやめろ!→肋骨折ってて寝れんくて病んでてん◆粗品さんは明るいがマンゲキの楽屋でみんなで踊る会に全然参戦しなかった◆粗品さんが突然「あばらボブ」と発してせいやさんが戸惑う。それにルイジアナボブのごとく「○○ボブ」を被せていく粗品さんだが、「マキシマム ザ ホルモン知ってても全然面白くないです」とすぐ白状ww


◆以下コーナーで好きだったネタ。

霜降り交友録】

◇序盤の村にいるアンミカ「あんな、この世界にはな、200カ国あんねん!いや、正確に言うと、『あった』やね…」

◇真っ逆さまに奈落に落ちていく笑い飯西田「だから言うたやんけ〜〜!!」

◇親族が亡くなり葬式に来てくださった方の前で挨拶するテンダラー濱本「えー、本日はたくさんの方に集まっていただき、ありがとうございました。こうやって皆さんに向けてお話をさせていただくというのは知ってたんですが、今日の皆様の顔と故人の顔を見て話しようと思ってました。やっぱり話したい内容がね、顔に出るんですね〜うん。少し暗い話になるかもしれないですが、よろしくお願いしますぅ〜。………ほんでチンチンがね」

◇前戯でフェラをしてもらうまでの流れが独特なMr.マリック「なんの変哲もない僕のチンコですがぁ〜、一応仕掛けがないか確認してもらえますか?」

◇嘘の休暇申請がバレた釣りバカ日誌・浜崎伝助(長文ネタのため書き起こし割愛。最終的にはエレベーターといふのくだりも絡めるww)

霜降り交友録】

◇音量が1下がるチャンピオンはこちら………スクショミスった時さんおめでとうございまーす!

◇この曲カラオケで歌おう〜チャンピオンはこちら………よく聞いたら途中でキモいラップのパートあるからやっぱやめよさんおめでとうございまーす!

◇みんなが大好きな人ですチャンピオンはこちら………答えが福沢諭吉の時のヒントさんおめでとうございまーす!

【野党】

◇もうこれ飲んだらさぁ〜、ギンギンだよねぇ〜!→→マカ上忍!

◇デスゲームへようこそ…。君たちには今から殺し合いを始めてもらう…。入り口で検温と消毒は済ませたか…?ゲーム中はマスクをしてもらうぞ…!→→昨今のデスゲーム!

◇(チーン!)1階、本とおもちゃのフロアです→→そういうのは最上階の一個下だろ!

◇サッカーの実況「ロスタイムは90分です!」→→試合中に試合した!?



◆放送終盤、せいやさんの携帯にSixTONESジェシーさんから、粗品さんの携帯に市川猿之助さんから何度も着信が。電話に出てみると、ドラマ『最初はパー』の共演者である二人が飲んでおり、酔った勢いで電話をかけてきた様子。特に仕掛けも何もなくシンプルに酔っ払ってる感じ。正直めちゃくちゃノイズ混じってきた感じがしたのでもうやめてほしい。終わった後せいやさんが「酒癖いい二人ですから」ってフォローしてたけど、生放送中に鬼電してくる時点で充分悪い側だと思うけどな。ただ危険を感じた粗品さんのコメントは面白かった。

粗品「タッキーのタの字でも出てみろお前!エグいよ今(笑)」



私語

最近Twitterで『ドトールのココアが美味い』ってツイートを読んで、今日たまたまイオンモール行ったらドトールがあったんで入ったんですよね。ベルギーチョコココアとチョコクロワッサン注文して、どっちもちゃんと美味しくて。で深解釈ANNの本を1時間ぐらい読んで、家帰ってレシート見て気付いたんですけど俺が行ったのドトールじゃなくてサンマルクカフェでした。ぼんやり生きすぎてそのうち詐欺引っかかりそう。