遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

2001年の憧れ














霜降り明星のだましうち!(9.3)

◆東京でリモート収録のためジュリーさん不在…かと思ったらいる!◆理由は粗品さんの結婚式があったため(8月28・29辺り)◆挙式フライ、牧師フライ、清書フライ、讃美歌フライ◆ドレスコードの青色は嫁フライのカラーコーディネートのこだわり◆衣装の黄色ネクタイして行ったせいやさん→黒スーツに合わせてたのは粗品に合わせてか!?とエモい感想がネットに→ただ忘れてただけ!w ◆嫁フライ「せいやさん青つけてきてくれるかなぁ…?」◆せいやなにわスワンキーズ前田・ちぇく田・ママタルト檜原の4人はツッコミをお願いされてた→2人がどんな子供だったのかのVTR→赤ちゃんの頃の写真…として精子の写真→思いついてもすなよ!!◆笑いにまみれた式でしたね◆田中シングルの結婚式200人いたけど規模えぐかった◆母親姉妹を銭婆と湯婆婆で喩えるせいやさんw ◆ダブルアート真べぇさんの結婚式の時にルームシェアしてた4人で腕組んで入場して欲しいと言われてる◆結婚式行ったら結婚したくなる…かと思ってたら「仕上がった」ため、いい意味で結婚願望なくなったせいやさん→姪っ子もいるし幸福度は上がってる◆結婚した!→してないよ?◆お笑い結婚式にすることは4日前に決まった◆粗品「お前のツッコミ好きやなっていう」◆今後、ボケツッコミ変えるのもアリかも◆本来はツッコミ気質なせいやさん、変なツッコミしたいツッコミボケな粗品さん◆小学校の頃6年生に2個下からツッコんでたせいやさん◆式中に地獄のコーナー:祝儀少ない人ランキングww→マネージャータカモリくんが3万、後輩のシオミくんが5万◆奥さん側の少なかった人は「熊本から交通費6万円かかってるんですー!」w ◆佐川ピン芸人の余興:薬物は危険という講習(ボケなし)に突っ込み続ける4人◆清竜人さんも来てくれていたが、普通のセンター分けのおじさんとして扱ってたせいやさん◆【お悩み解決コーナー】怪盗少女シンバル選手権→ロボハッスルの「ハ〜イオッケイ!」がハネるw


……などなどの内容でお送り。ANNよりも結婚式トークが濃いめで面白かった。あと赤ちゃんの頃の姿として静止の写真出すとかオールスター感謝祭のたけしピリオドのやり口w ピリチャンだけでは飽き足らずそちらの要素も取り込もうとしてるのかと思ったが、なんとなく粗品さん見てなさそう。



オードリーのオールナイトニッポン(9.3)

SPWゲストにハマカーンしくじり先生で神田さんが爆ウケしていたことから出演が決まる。芸人としての振る舞いよりも素直な人間性を優先する神田さんに理解を示す若林さんが若林さんだなあと思った。それに対抗する量産型芸人の浜谷さんw

姉・うのさんが、神田さんの状況をスタッフから伝言ゲームのように何人か経由して伝わった結果、全然違う解釈をしていた話面白かったな。芸能界やめてカフェ始めるってww





私語

日曜日。2ヶ月ぐらいかかったハゲタコ案件から解放され、暇なのでカラオケに行こうとしたら満室。2時間待ちと言われたけど、待つわけがない。帰る帰る!


しょうがないので、ちょっと先にあるリサイクルショップへ行ってみた。こういう時よく中古ゲームゾーンに立ち寄るのだが、ゲームキューブソフトの棚を見ていたら、スマブラDXが990円で売られているのを発見。


ゲームキューブは2001年発売。自分が幼稚園年長の頃。友達の家で初めてやったゲームキューブソフトはスマブラDX。64の頃とは比べ物にならないほどリアルなグラフィックで、ゲーム性もパワーアップしたスマブラがプレイできることに衝撃を覚えた。

しかしゲームキューブを買ってもらうことは無かった。それは自分の意志。ゲーム小僧であると同時にテレビっ子でもあった僕は、据え置きゲーム機を買ってしまうとテレビが観れなくなることを危惧したのだった。なので、テレビを見ると同時にゲームボーイアドバンスorニンテンドーDSをやりまくった少年時代だった。

しかし、自分でそれを選んだとはいえ、ゲームキューブを持ってなかったというのが多少コンプレックスでもあり、スマブラDXやマリカDD、カービィのエアライドと言った名作ゲームキューブソフトへの憧れが未だに残っている。



今まで中古でスマブラDXが売られていたことはあったが、しばらく高値が続いていた。2007〜8年の時点で近所のゲオで4000円くらいで売られていた。さすがに続編も出てるのにわざわざDX買わんて!と思ってスルーしていたが、2022年にはそれが990円で売られている。当時と違ってそれを買うくらいには動じない経済力もある。

そして僕にはWiiがある!部屋の押し入れのどこかに置きっぱなしで4〜5年姿を見かけていないが、確実にWiiが眠っている。Wiiゲームキューブとの互換性があるため前機種のソフトが問題なくプレイできるのだ。最近「速報スマブラ拳!!」を見返したりそのタイミングで桜井政博氏がYouTubeチャンネルを開設したりと、スマブラ熱が高まってきていたのもあり、少し考えて購入を決断。

あの頃味わいきれなかったスマブラDXの味を堪能するべくレジへ運ぶ。990円を支払い、スマブラシリーズをコンプリートしたという実績も解除される(64版はWiiのVCだけど)。ホクホクの状態で帰宅。



いざ部屋に戻り、押し入れを探す。まともに片付けしてないのでホコリまみれになりながら、Wii用の3色ケーブル、Wii用のACアダプタ、センサーバー、Wiiリモコン等を発掘していく……

だがしかし………


どれだけ探しても本体がない!!!


DVDケース3枚分とされるスリムな形状のWii本体。しかしいくらスリムっつったって、書類でもあるまいし破れてどっかに紛れてしまうことはあり得ない。なのに、どこを探しても出てこない!!

なんで?俺捨ててないよね?

昨年、テレビを買い替えた時に、毎年末コミケ参加を理由にサボっていた大掃除を数年ぶりに敢行したのだが、まさかその時に危険物として捨ててしまったのかもしれないw そんな覚えは一切ないのだが、本当にそうしか考えられないぐらいどこにもない。


テンションがだるんだるんに下がってしまった。あれだけ溜まっていたスマブラ熱をどこにぶつければいいんだ。子供の頃抱いた憧れはスマブラDXでしか解決できないのにそれをプレイする手段がないなんて!

なんとかプレイするには中古ショップでWii本体だけを購入することで解消できるが、俺はスマブラDXがやりたいだけ!そのためだけに買うのはちょっと億劫!もし家のどこかに眠っているとしたらただの無駄金!ということでこの日は、プレイ自体を諦めることに。



…とりあえずやることが無くなったので、スマブラDXのケースを開いてみる。外側のラベル的な箱は中古品のため無し。説明書を取り出して読んでみる。こんな感じなんだ〜……へー、ディスクってどんな柄だっけ…………ん??????


ディスクに書かれていたタイトルは「爆転シュート ベイブレード2002 熱闘!マグネタッグバトル!」


おい全然違うじゃねえか!!!!!返品だ返品!!!!


説明書だけスマブラDXでディスクだけ全然違うゲームだった。そんなのもチェックしてないんかいオイオイオイ。

閉店間際になってしまっていたリサイクルショップへ急いで車を走らせ、返品&返金。990円は戻ってきた。だがあの熱の行き場を完全になくしてしまった。



というわけで、僕、昨日、実質何もしてませんでした!

以上。