遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せています。

俺!

菅田将暉さんコロナ感染のため最終回が1週順延、それに伴ってCreepy Nutsの昇格も1週延期。「1週譲ってくれたCreepy Nutsは粋」という代打の松坂桃李さんのコメントとは裏腹に、昇格する上にシンプルに1週休みでヨッシャー!!と思っていた2人w また昇格するとトイレ近くなる代わりに喫煙所が遠くなり、ヤニチャージ(ヤニ茶)がしづらくなる事を嘆くRさん。最後の放送で立つ鳥跡を濁さずで行かなければ…という中でANN0のネット局増えた話題に。ここでいつも通りカマす松永さん。

松永「関係ないけどね。おめでと〜って感じ」

R「立つ鳥!」w


ゼロ最終回は特別企画『クイズ!上柳昌彦あさぼらけ』をお送り。過去のあさぼらけ冒頭の受けトークのみを聞いて、当日のcnann0がどんな内容だったか2人で当てる企画。出題された日付とざっくりした見出しは以下の通り。

◆2019.7.9・風になった平井さんこと平井風

◆2018.4.17・SPWのゲスト全部発表SP 全員にとにかくブッキングしてみる企画

◆2021.11.9・ベイマックスのぬいぐるみ

◆2020.5.5・藤木直人 不思議なお方→自粛期間中音楽理論を勉強した松永に対しFODでドラマ見まくって韻ひとつ生み出しただけのR

◆2018.7.10・手で屁が鳴らせる松永

◆2019.3.19・番組締めの挨拶、松永の「俺!」初登場

◆2019.9.10・マンモスの声選手権「パオーン!人間あっちいけー!」

◆2021.7.21・夏でも冬仕様で寝てる松永はトニックシャンプーで体洗ってるのでは?疑惑

◆2019.6.11・宇多丸はチェケチェケ坊主

◆2019.10.15・越智志帆が優勝した地下DMC

上柳さんの受けトークだけを抜粋すると全く意味がわからず、2人も「こいつ何言ってんの?」と思わず暴言を吐いてしまうww だがそれは、2人がとっ散らかした放送を上柳さんが朝番組始めるために整地してくれていたことがわかり反省するw それにしても口で屁をこく受けトークめちゃくちゃ面白かったなww


そんな2部最終回の韻踏みジングルはこちら。

松永「Rさん、『上柳昌彦』で韻が踏める言葉を一つ教えてくれませんか?」

R-指定「KREVA並みにヤバイ人の爪の垢飲ませよう 捨て垢に絡みそう ああ夢の中にまだいよう」

2人「Creepy Nutsの、オールナイトニッポン0!」

松永「おぉ〜〜すっげぇ〜……」

最後まで見事!いやこのジングル1部でもやるかもしれないけどw


エンディングテーマは「サントラ」!CMの間にブースにやってきた上柳さんが「俺よくやってる方だろ」とコメントしたとw 自分達は覚えていなかったが上柳さんは割と覚えていたとも。いじめた側は覚えてないけどいじめられた側は覚えてる理論と同じだと気付く2人ww
最後のゼロ枠のあと上柳さんはどう受けてくれるんだろう…と予想するものの、これは上柳さんに「何言うねんお前〜!」「からの〜!?」とかやってる最低な後輩になってしまってるとww そんな事を話しながら、BGMがサントラからビタスイに切り替わって2部ラストの挨拶!

R-指定「ニッポン放送でお聴きの方はこのあと4時半から『上柳昌彦 あさぼらけ』です。ぜひ、お聞きください〜。ここまでのお相手はCreepy NutsのR-指定と!」

松永「俺!」



上柳昌彦 あさぼらけ(3.30)

上柳「今、スタジオに届きました、今朝の日刊スポーツですね、『Creepy Nuts まだまだ"のびしろ" TikTokでバズり中。動画再生1.5億回超ヒップホップユニット "のびしろ" この曲のポジティブなメッセージがより多くの方たちに届く事を願っています、と2人がコメント。まだまだのびしろたっぷりな2人に注目だ』日刊スポーツの大友洋平さんがですね、こういう記事を書いて頂いたんですが、今日の放送を聴いて、ちょっと書き換えた方がいいかもしんないですねっていうふうになってるかも、しれません。あ、リコーダーですから。はい。ヴァニティ・フェアの夜明けのヒッチハイクという曲でございます。1970年でございます、テーマ曲。3月30日水曜日!上柳昌彦、あさぼら〜〜〜…け」

放送内容にしっかり触れてくれる受けトーク、ゼロ最終回でもしっかりやってくれる上柳さん!あの内容から受けトークを考えるのは自分にとって脳トレになっていたと語るw

放送を聞き返していたcnann0のディレクターと話すと、最初の頃何ヶ月間かはトークせずに日付から入っていた事を知らされる上柳さん。当時のことを振り返るとCreepy Nutsのふたりがなんだか怖かったとw しかし今は息子ともどもライブに行くほどのファンになっているとも。

『あの夜を覚えてる』で涙した話とテーマ曲の『ばかまじめ』を流したあと、昇格する2人へのエールを送る上柳さん!優しい!



ここでまたCreepy Nutsオールナイトニッポン0の感想に戻りますが、最終回面白かったです。暴走しがちな松永さんとそれを言葉巧みに処理するRさんのコンビネーションは抜群で、内輪ノリもほとんどその回限りで終わるから初見の人でも聴きやすいし、芸人ラジオのような強い口調の罵倒メールも難なく乗りこなすし、前も書いたような気もしますが昇格しなかったのは単に枠がなかっただけという気がしてます。個人的には2015年ごろに再びラジオを聴き始めてからANNシリーズで一番最初にハマった番組でもあったので、1部昇格は感慨深いなと勝手に感じてます。2週間後、1時3時でまた楽しいおしゃべりが聞けるのを待ち望んでます。