遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

林檎の乱数調整

新年度。今年はヤクルトY1000を飲んでなるべく良い睡眠をとることを心がけます。











佐久間宣行のオールナイトニッポン0(3.30)

佐久間さんの著書に寄せる原稿を全然仕上げてくれないサイトウD、「頭の中では出来上がってるんですけどね」と庵野みたいな事を言っていたことが報告されるw


フリートークはカンテレの若手ディレクターによる『V-1グランプリ』の審査員を務めた話。収録場所のフジテレビに着いてスタッフと打ち合わせすると、「若手の企画なので容赦なくバキ打ちしてほしい」と要請され、そういうタイプでもないので困る佐久間さんw しかも当日になってVTRに点数をつける事を知らされたと…w この辺からR-1作ってる局っぽい雑な雰囲気を感じてしまうなぁ。とりあえずVを観るとダメなところが結構目についてしまい、そんなつもりはなかったのだがバキ打ちの方向に行ってしまうw 佐久間さんの講評の時、脱力タイムズ作ってるとは思えない勢いでラリータさんが熱弁し始めたとww またテレ東の若手Dの大会にも審査で参加。他はタレントばかりなので今回はバキ打ちしなくても済むかと思ったら、劇団ひとりが想像以上にダメ出しをするのでバキ打ちモードに突入w 疲れた佐久間さんはリフレッシュするためまん防のなか串カツ田中で酒を飲みに向かう。店側は20時までに酒を提供せねばならないため、ゆっくり嗜むつもりだったメガハイボールなどデカいジョッキが一気に来たことに対しバキ打ちしたくなった佐久間さんww


今回のメール縦軸は佐久間さんの著書「ずるい仕事術」にちなんだものと、松坂桃李さんが行っていた「無理のない課金→ムカキン」に合わせたリスナーたちの大喜利w 非常識な課金→ヒカキン、月毎に倍額課金→バイバイキン、お金のことをマネーと呼ぶ課金→マネキン、ジョーカーを見るためにAmazonプライムに課金→ホアキン、しょっちゅうお茶を買う→カテキン、地道にキャラを集めるのがダルくなったときだけたまに課金→ダルダルタマキン、など様々な○○キンシリーズが爆誕www


娘さん進学、だが中高一貫なのでラジオ後のお弁当作りは継続!w



ハライチのターン!(3.31)

新庄剛志が、以前から岩井さんが空挺団の目標としていたXツーリスモに乗って登場した話。これを受けて空挺団長の岩井さんは、

岩井「BIGBOSS、入団を、許可します!」

と許可を下すww


先週からメールが紹介されていた「確認のコーナー」が正式に誕生!息を吐くようにメールに付け足していく悪い岩井さんw


澤部さんフリートーク、7歳の長女が漢検10級を受けた話。7回も見直しをした結果が本人は満点であると自信げ。しかしそこから何日にも渡り「満点かなあ?」と何度も聞いてくるので、失敗フラグが立ってると危惧する澤部夫妻w しかし結構長いこと合格通知書が来ない。同時期に家のポストの郵便物を取る手前の蓋が開いていることに気付く澤部さん。何も盗られてはいなかったが恐怖を感じる。娘が楽しみにして開けちゃったのかな?と思ったがそうではないと。しばらくすると「満点合格書」が届く!おめでとう!とお祝いムードになるが、結局ポストの謎は解けてないというホラーオチにw


岩井さんフリートーク、『ねこ自慢』のロケに行った話。ローテンションな池崎さんの珍しい姿を見つつ、それぞれの飼い猫の羊毛フェルト作りにチャレンジすることに。フェルトの先生が土台となる部分を作ってくれたのでそれに合わせて色をつけていく作業。手先が器用な岩井さんはできると思ったが、ゴールまで道筋が設定されている作業を地道に続けていくことが向いておらずストレスが溜まる。対する池崎さんはずっと楽しそうにやっていたと。最近レゴにハマってる澤部さんも同様のタイプだが、岩井さんは多分脳みそが違うのだと分析する。1時間半かけようやく終了………と思ったら、先生がフェルトを間違えてしまい、全く違う顔に全く違う色を塗ってしまったことが判明ww ストレスが溜まりすぎて「キィーーー!!」と奇声をあげてしまったとw



◆新年度だし吉本にも新入社員入るのかね?、マヂラブには東大卒のマネージャー2人がついてる、両國くんともう1人駒井くん、やばい関西人にしか見えないけど東大卒、iPhoneの充電器ない?と聞いたら無かったがリンゴを渡してくるボケをやってきたヤバい奴、そのあとバーテンとして働いてた村上さん的に静かなコミュ障はいいけど陽のコミュ障は本当に困る、野田さん新入社員が挨拶してきたら返せる?、ギャグとか入れずに挨拶だけしたい、すれ違い通信だと思ってる、「よろしくお願いしまっちょっちょ」は特急(駒井くん)クラス、駒井くんがやってたバンドは化け物ばかりが集まるバンドだったのか?、両國くんが嫌な方の現場を駒井くんに任せてる?、駒井くんがその辺をウロチョロしてるのは急にゲームクリアするためのフラグ立て説、ネット局拡大→秋田に行きたい、秋田はだいぶ上よ、ランパンプスの頃は1局で7時間?、クリスタルジムの偽アカウント出現、エロい写真を送れと要求する?、村上さんの顔と名前を使って上沼恵美子の悪口を呟く偽アカを前見つけた、村上の裏アカ説、本人の写真なのに公式マークつかない、ラジオ中に自撮りアップ、野田さんもいるから2個つく?。

◆野田選曲《MANISH/煌めく瞬間に捕われて》

◆リアクションメール「駒井くんは乱数調整のバグでニッポン放送に沈み込んでるのでは?」、村上さん公式マークまだつかず、トムブラウンのANNPですらついてるのにマヂラブANN0は公式マークついてない!


◆プレバトで焼き鳥の模写に挑戦した野田さん。iPadで焼き鳥を撮影し、その上に紙敷いて描くのは許可が降りなかったとw 写真を参考に串や肉などの位置を定規で測って模写をしたら、オンエアではそこをガッツリカットされていたので反則だと認識されたのではとw 白い色を表現するために画用紙をカッターで削るのはOKだったのに自分のはダメなのか?というボーダーラインがわからない野田さんw そりゃ模写だからトレスしたらダメだろw そんな野田さんを「模写KY」だと罵る村上さんw

【エール!心のボディビル】「修学旅行のカバンに隠していた推しキャラのフィギュアをクラスのヤンキーに見つかってしまい、旅行中ずっとフィギュアを抱き抱えながら行動させられた俺、オスカー像を持ってスピーチするハリウッド俳優かい!」

◆村上選曲《Bloodthirsty butchers/デストロイヤー》

……などなどの内容でお送り。