遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

Qi


これは聴かねば!








どうしよ。買うか悩んでる。


ハライチのターン!(2.3)

ハライチが2人揃ってクレヨンしんちゃんにゲスト出演。劇中で漫才をするシーンではネタ作成を担当した岩井さん。アニメの中で新ネタをおろしたとww また作品に関する撮影の際、ハライチの前に着ぐるみしんちゃんが現れる。ふんどしの後ろ側には「ときめきに溺れそう」とラジオ聴いてないとわからないフレーズが書いてあったと!


澤部さんが見事すべらない話のMVSを獲得!それを岩井さんは特に褒めることなく「そりゃまぁねぇ、ラジオでこすってるからねぇ」と冷静にコメントw

岩井「やっぱあの、あれなの?ハンコのさ、豚みたいなの、あのキャラは飛んでくんの近くまで?」ww

最初は突っ込むも、これに乗っかっていく澤部さんw


澤部さんフリートーク、すべらない話アナザーストーリー。M-1準決勝やマジ歌などいろんな仕事が詰まってた年末のラストのデカい仕事がすべらない話。12月27日に収録した模様。マネージャーや作家から「この話面白いですよ」と勧めてもらった『日記』の話にしようとしたが、オンエアではカットされた森田さんの風俗トークの流れがあったため、それと被るのを防ぐべく個室ビデオの方をチョイス。だが個室ビデオも風俗寄りであることに話してから気付くw 見事MVSは獲ったが、現場の空気は「粗品おめでとう!」というムードで澤部さんはあまり祝われてない感じに。そんな中声をかけてくれたのがターンリスナーの劇団ひとりさんww そして今日のラジオ収録前、個室ビデオを訪れると店員からは「おめでとうございます」「トロフィーはないんですか?」と話しかけられたとw 個室に向かう最中もいろんな店員に話しかけられる。その様子が浅草キッドの最後の、これまで触れ合った人々に声をかけられながらフランス座を歩くシーンみたいだったとww

澤部「で個室入って、リズムよく抜くっていうね」w


岩井さんフリートークミニ四駆の仕事が舞い込んできた話。1年前にスカパー!のミニ四駆仕事をやったら、それ以降全然詳しくないのに「詳しい人」扱いでミニ四駆の番組に出るようになってしまったとw 幼い頃のミニ四駆の思い出を挟んだあと、テレ玉の番組の話に。ミニ四駆マスター数人とビックカメラの社長やカメラマンなどスタッフも含めた8人でミニ四駆対決。岩井さんはノロノロと走る反面ミニ四駆マスターは速い。しかし速さのあまりコースアウトして失格になるミニ四駆マスターたちw 最終的にコースアウトしなかっただけの岩井さんが優勝ww 今のミニ四駆は速くすることは簡単だが、昔と違ってコースアウトしないよう遅くする技術も必要なのだと。後日別の番組でもミニ四駆を取り扱った岩井さんだが、チューンナップしすぎてコースアウトというバッドエンドを迎えるw



恵方巻き、「北北西のやや北」はファミコンの裏技、開発者が消し忘れた?、みんなの願いが叶ってないのは微妙にズレているから、万力で固定して食うのを試しても良い、叶わんのよ!、減量中なんで食ってないです、中の素材はマッチョ向きだが米があるから食わない、ささみソーセージの真ん中をぶち抜いて恵方巻きの具材入れれば食う、バチ当たるから食わない、豆はソイだから食ってもいい、鬼=マッチョ、雛あられは砂糖だから論外、ソイあられなら食う、ソイ人形・ちとせソイ・ソイのぼり・ソイ開き、人間であるために正月を迎えてる、他にマッチョがメシ食っちゃうタイミングはいつか?、ケーキ食う機会はない、村上「ケーキ甘くて美味いよ」野田「聞きますね、確かに」、子供の誕生日でも自分だけ食べない、父さんソイ食うから!誕プレはダンベルだ!遊園地(ゴールドジム大森店)に行こう!、日清食品の商品が6月から5〜12%値上げ、そもそも安すぎない?、トップバリュはさらに安い、そんな安かったら餓死なくなる、天一カップ麺、濱家さんの家に袋麺の焼きそばがあってあんな売れてるのにそれあるんだと嬉しくなった、土日の昼に野田さんの親父が味噌ラーメン作って野菜入れて作ってくれたけどそんな凝るなら店行くわ、野菜炒めぶっこむやつは店で食べるようなコッテリしたスープだから合うのに、焼きそばにキャップ取った星形のマヨぶっかけて食ってた村上さん、野田選曲《串田アキラ/ガツガツ!!》、豆まきは鬼から金棒を取り上げる目的でやってるらしい、息子が初任給で焼肉連れてってくれた時にはマッチョ父ちゃんもガツガツ食う?→ハラミ・タン塩・あとはずっと鳥とサンチュ、野田さんの携帯が壊れてしまった、新宿のApple Storeに行ったら金髪ドレッドヘア店員がいた、ギャルが権限握ってた高校に通ってた影響で負けねえぞ!と強気に出ちゃう、向こうの条件を次々即答してカマす、村上「わかんねえ奴にも見える」、iPhone13Pro Maxを一括で購入、「野田光」で契約されてますか?と確認が、iPhone X買った時も似たような感じだったなあ…、母ちゃんに電話した気がするなあ…、「野田チイで検索してもらっていいですか?」でビンゴ、そこで母親名義で契約&支払いも母親だったことが判明!!、さっきあれだけカマしたギャルに「お母様といらっしゃってください」と言われてしまう鬼ダサ結末、リアクションメール「iPhone Xキッズケータイってことですか?」、村上さんも2年前まで携帯代親に払ってもらってた!!、【エール!心のボディビル】『昼はジャケット着て夜は羽毛布団で寝る俺、鳥かい!』、アルピーやウエストランドがいいともレギュラーだった時代、決済は「チイチイ」「クイックチイ」、リアクションメール「いいとも最終回でタモリ×吉永小百合×河本太」、羨ましいなあ…、ヘキサゴンでパンサー向井が差し歯であるくだりでハネてた、
過去の村上さんはおじいちゃんおばあちゃんが多い寄席でのへりくだり方がすごかった、村上選曲《ヒグチアイ/ラジオ体操》、などなどの内容でお送り。


変な時間に寝て起きてしまったのでリアタイで聞いてて、リアクションメール送ったら採用されました!!嬉しい!!採用3年ぶりだわ!!

いいともグランドフィナーレでタモリ×吉永小百合×河本太の3ショットが実現したというメールだったんですが、正直うろ覚えだったので本当にそうだったか不安になり、当時の映像を見返してみたら、

f:id:bagpipe_ps:20220204220013j:plainちゃんと本当でしたww ちなみに「タモリ×吉永小百合×アルコ&ピース×ウエストランド」の夢の6ショットになった瞬間もありましたよw


自分のメールが採用された嬉しさ(まあ事実を述べただけで自分の発想によるものではないけどw)もあるけど、それ関係なしにソイのくだりだったり2人とも30過ぎても親に携帯代払ってもらってた話だったり、シンプルに面白かった!