遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せています。

ファミコンポジション

ドラクエ3日記。イシスの街まで辿り着きました。ピラミッドは明日挑む。




ハライチのターン!(8.12)

フライドポテトの話題から思い出す2人の地元トーク。今度ポテト食べながらPS1やろうという澤部さんの提案に「もうお前んちじゃん」と岩井さんw


ハライチがM-1グランプリ2021に出場!ラストイヤーかもしれない…もう出れる?出れない?とあやふやな状態だったがなんとなく出ることになったらしいw 邪推だけどそれは建前で、岩井さん的に参加することになった理由がしっかりあると思う、けどまだ詳細を語るつもりはなかったのかも。


澤部さんフリートーク、鏡の周りが水浸し…娘の出血…電灯が割られる…など家庭内で起きた事件を奥さんこと妻畑任三郎が次々と解き明かしていく話。毎度思うけど、言ってしまえば些細な話を古畑でコーティングして一本のトークに仕上げてしまうのがすごい!


岩井さんフリートーク、雑誌の仕事で世界一かわいいと思っている千葉雄大さんと一緒になった話。なんとその仕事は千葉くんからの指名だったらしい。そして現場で誕生日プレゼントを手渡してくれる千葉くんにまたもやキュンとする岩井さんw

ここで去年の久保みねヒャダのイベントの回想トークへ。岩井さんが千葉くん好きなのを知っているMC陣は千葉くんに電話を繋ぐ。そこで千葉くんの誕生日である3月9日に食事をする約束をしたと!千葉くん自ら誕生日を差し出してくれたことに感動する岩井さんに対し、その熱量を少々冷めた目線で見る澤部さんw

当日は寿司を食べにいく約束をしたが、番組収録が押して1時間も遅刻してしまった岩井さん。しかし千葉くんは何も食べず水を飲んで待っていたのだと!すぐ謝ったが「全然待ってないです!」と、今までの「全然まってないです」史上一番可愛かったと振り返る岩井さんw そして岩井さんからの誕生日プレゼントを受け取った感想をのちに久保みねヒャダで「気分はまるでシンデレラでした」と話していたそうで、そこにもかわいさを感じる岩井さん。その後もう一件だけ行こうとカラオケに赴く2人。千葉くんと会う緊張と酔いが相まって寝てしまった岩井さんを千葉くんが優しく起こしたのだそうw 今回の撮影はそのお礼だったのではないかと推測する岩井さん。

岩井「でそれがね、ちょっと発売されますんでね、今度ね。まぁなんの雑誌かはまだ言えないんですけども。ただ、あの〜岩井と千葉くんでね、プリンとクリームソーダを食べてる写真が」ww

澤部「何してんだよオイ〜!死んだな岩井勇気が!何してくれてんだよぉ!千葉雄大に飲まれすぎて死んでるぞお前が!」



ケンコバさんがベンチプレス120kgを挙げてきんに君超え、鍛える理由は「ただ重いモノを持ちたいだけ」、野田さんの150kgも抜かれる可能性ある、日本最高記録はアスリートの300kg、野田さん今は首と背中に絞って鍛えてるので将来的に亀みたいになるかも、スベったら甲羅こと筋肉に隠れる、水も変えてほしい、すぐ脱いでアピールしたい野田さんに対し全然言わないケンコバさん駒場さん、駒場さんは「ミルクボーイ」というコンビ名のミルク部分を下ネタだと捉えているクソ変態野郎疑惑、水ダウ『野田クリスタル選手権』ボロ負け、ANN0終わり・三半規管弱いと言い訳、2ndステージに向かう途中でバイクを見かけ「引きずられるんだ!痛いだけだし楽じゃん!」と思ったら全然関係なかった、安全地帯を見つけて優勝したオラキオさんがほぼカット、小湊鐵道の豆知識や車掌の真似してた吉川さんもだいぶカット、人が痛がってるところを前面に押し出すのが水ダウ、ファミチキがお値段そのままで40%増量、野田選曲《supercell君の知らない物語》、マッチョが好みじゃないこじるりのプチ炎上から共演すると「こじるりだ…」と思うようになった野田さん、野田さんフリートーク「今まで見えてなかった成城石井が条件を満たして見えるようになった」、村上さんのタクチケの行き先が『新中野』ニセ高円寺野郎再び、リスナーからの高円寺コンビニdis、【エール!心のボディビル】64のコントローラーの持ち方ネタが優勝候補、マンションの1階がファミマになってるリスナーからリアルタイム増量報告、村上選曲《長澤知之/宙ぶらの歌》、ファミマ現地報告してくれたリスナーはずっと待機してくれてた根っからのパシリ気質、などの内容でお送り。

リアルタイムでリスナーがファミマで待機してたの面白かった。64のコントローラーの話あったけど、ファミコンポジションを主に使うのは星のカービィ64ぐらいか。レフトポジションはマジで知らない。調べれば出てくるんだろうけど、調べなきゃいけないぐらいマイナーなタイトルということになるんだろうな。