遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

サイボーグに宿る感情








コロナ感染者数急にまた増えてきたな。湯らっくすとゾンビランドサガのマンホール巡りをしようとしていたのだが、はてさて。どうしようかね。家族にうっすら医療従事者がいるので全く考えないわけにもいかずという感じ。



アルコ&ピース D.C.GARAGE(1.4)

今年の目標をせーので言い合う2人。平子→キングオブコント優勝、酒井→地方のレギュラーw

酒井「これは俺が悪いわ」w


毎年恒例のスゴナナから続くすごろく企画「ダーすごろくベイダー」。大金を得たり鮫に全身食いちぎられたりして勝利したのは酒井さん(チン毛をデコにテープで貼り付けるなど悲劇にも出くわす)。投票は同点ながらPと作家の偉い人2人が入れたのでこの結果にw



ハライチのカウントダーン!(12.31)

昨年と同じくハライチのターン主体の年越し特番。2022年の目標を掲げるリスナーからのメールに岩井さんが難癖つけたり、その中からリスナーと生電話を繋いだり、出るわけない初日の出をYouTubeで中継したりと、まったりな1時間55分の生放送。


恋愛相談系のメールを読んだ流れで、2人の学生時代の思い出話も飛び出す。

澤部さんが中3の頃付き合ってた彼女が他人に奪われてしまい7〜8年引きずってた話。その間何度か告白していたことを岩井さんは「犯罪ギリギリだからね」と責めるw しかしそれは岩井さんが「押して押して押しまくれ」とアドバイスしてきたからだと反論する澤部さん。今考えたらそんなことするのは悪手じゃないかと。

岩井「逆に考えてみ!俺の立場!なあ、言うだろ!『押して押して押しまくれ』『告白しろよ』って。言うだろ?俺の立場だったら。おもしれぇんだから、その方が」

澤部「おもしろがってんじゃん」

岩井「そうだよ」

澤部「次行きます!」

岩井「ふっふふ(笑)」

澤部「おもしろがんなよ?」ww

岩井「あっはっはっはっはっはっはははは(笑)」


最初に電話したのは文房具メーカー勤務のRNイシイさん。モニョモニョした喋り方のせいかテレビの取材がカットされてしまったため喋り方を直したい、という彼女に電話を繋ぐが…まさかの「聴いてなかった」という返答ww 何をしていたのか聞かれて「吉田栄作見てました」という謎解答や、何通か送った悩みのどっちが採用されたのかを当てようとして「ネギ」とよりによって読んでない方をチョイスするなど、喋り方も含めてすげー面白かった。引きがいい。

次の電話はアメフトのトライアウトに参加しようとしている『そこ曲がったら、櫻坂?』のAD(本番以外は表情がない、というタレコミも)、コーンスネークというヘビを飼おうとしているリスナー(電話番号書いてなかったことをイジると本人から番号が送られてくるww 具体的な情報を出さないので偽物疑惑がかけられるw)


23時59分にエヴァのBGMが流れ、オリラジ喧嘩パロディしてる最中に年越しwww 普段ターン聴いてない人置いてけぼりな気もするがw


年越し直後にネコちゃんニュースに入るはずが葛飾ラプソディーを長々と歌う岩井さんw ここで紹介されたデカすぎるネコのニュースググったけどマジでデカイ!!画像見て声出ちゃったよ。『ネコ ケフィアちゃん』で検索すれば出てきます。


「24時30分になった瞬間に、岩井さんが変わる」と冒頭から煽っていたが、その時間を迎えると同時にヒコロヒーさんが「岩井です」と偽り登場w テレ朝特番との裏被り回避か。正直ここからグダついた感じがあったかな…w たまに、ハライチのどっちかが急病等で休んでしまったらどんな放送になるのか…と空想に耽る時があるんですけど、岩井さんが不在だとこんな感じの空気が流れるんだというのが知れたのでそれはよかったかな。あくまで個人的にw

ヒコロヒーさんのピンチヒッター起用理由は、以前ターンの中でも話された、千鳥大悟さんらとの飲み会でヒコロヒーさんを励ますべく岩井さんが中島みゆきのファイトを歌ったら号泣した件があったためw ちなみに『岩井のファイト』は聴いたことないが『岩井のズルい女』は聴いたことある澤部さんw

THE Wの時岩井さんがを褒めるツイートをしてくれたことに感激したヒコロヒーさん。リツイート等で反応するのもやらしいので、仕事が一緒だった澤部さんに『岩井さんへお伝えください』と頼むが、その後「ハライチさんM-1準決勝頑張ってくださいとか全然言ってなかった…」と40分後悔したとw 澤部さん自身も「伝令として使われた」とちょっとだけ思ったと話すと、まさにちょっとだけ思ってる目をしていたとヒコさんw 澤部さんはサイボーグだと思っていたが、まだ人間の心はあるんだと感動したともww ちなみにその件はまだ岩井さんに伝えておらずw


終盤では澤部さんとヒコさんによる『ファイト』のデュエットをしたり、日テレ生放送からバナナムーンに間に合わない設楽さんとの電話も繋いだり、モノマネを習得したいリスナーと電話を繋いだりしながらグッダグダな終わり方w でもなんか心地良い空気はずっと流れてましたね。ターンリスナー以外にはとても『必聴!』とは言えないがw