遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せています。

いつも何度でも











イワイ・オンライン(7.22)





◆ハライチ岩井さんのPC画面をのぞき見、という体でリモート打ち合わせ風景やネットサーフィンの様子、そのほか極秘でやっているイケボASMR配信者としての側面を見せていくなどして進行していくモキュメンタリー形式の番組。





◆澤部さんと連絡が取れなくなったマネージャーからの報告が来るという不穏な展開に。終盤では澤部さんになりすましてログインした岩井さんがしれっと返信。誰かしらを殺害できそうな道具の購入履歴を映してから、澤部さんのAIロボットを起動して終わる。やけに台本に書き込んでるなと思ったら澤部さんのセリフを全部考えてたのね。


◆映画のsearchに憧れたんだろな〜〜という作り。殺害に至るまでの動機がうまいこと盛り込まれていたらもっと面白かったのかな。だが実尺22分ちょっとでは厳しいか。ちょくちょく出てくるターンリスナー向けの小ネタは嬉しかったです。


ハライチのターン!(7.28)

岩井勇気生誕祭◆曲間違えるAD筋肉◆澤部「筋肉の正常なはたらき」w ◆ニャンぞぬデシが今年も岩井さんバースデーソングを制作。なんと今回は後半の転調パートから澤部さんも参加!初のデュエットソングとなった今回、サビのメロディーについて、

岩井「トイレのトラブルとかのCMみたい」www

◆安全確認くんのコーナーラスト。ミドリ安全さんがスポンサーとしては離れてもコーナー自体は続けていいですか?と聞くと、快諾してくれると思いきや「考えます」と慎重な姿勢の副社長w


◆澤部さんフリートーク、同級生の國司くん長嶺くんと赤羽で飲んだ話。珍しく澤部さんが店を取ったことに感動するもう2人。中学の時シダックスの電話注文でビビってココアすら頼めなかった澤部さんが成長したな!とw ◆ 國司くんは今会社で人事をやっており、その仕事の関係でラジオをやることになっただけであり、以前ターンで岩井さんが言っていたような理由ではないと伝えておいてくれと伝言を頼まれるw ◆また人事担当ということでリモートで面接することもあると。部屋から面接を受けた学生の後方には同居人が普通にPCをいじってる姿が映っていたことがw 面接が終わると学生だけでなくその同居人も立ち上がってお辞儀してきたとww ◆あと最年少で部長になったらしい國司くん。「最年少」を世界単位でだと思った岩井さん、こども店長の存在を思い出すw ◆また長嶺くんは沖縄で児童養護施設に勤めているが、所長がパワハラ気質だったと。なかなか誰も文句が言えない中、パワハラの証拠を集めて突きつけて辞めさせたと!◆そんな正義感のある長嶺くんは、自分の結婚式に岩井さんを呼ばなかった理由が語られた。高校の頃岩井さんから誘われて一緒の牛丼屋でバイトしたことがあったが、ある時突然岩井さんが辞めることを報告。誘っといて勝手に辞めるし辞めた理由全然教えてくれないし、そんな奴を結婚式には呼ばない!と多少謎の残る言い分w ◆後に、また同級生のヨウヘイくんが合流。今度結婚式を開くらしく、ハライチ・國司・長嶺の4人が同じテーブルに。長嶺くんとはそこで久々の再会を果たすことになりそうだとw


◆岩井さんフリートーク、マッサージ店のBGMがジブリ作品のピアノ曲セレクションだった話。ヒーリング音楽なら何も考えずに済むがジブリだと作品のことを思い出してしまい集中できないと。◆「いつも何度でも」を「ヨンデイル」と呼称する岩井さんww ◆他にもジブリ作品が次々流れる中トトロゾーンに突入。しかしそのピアノのメロディが『トットロ、トットーロ♪』ではなく『トットーロ、トットロ』と気持ち悪い感じだったとww ◆その後ジブリゾーンが終了しヒーリング音楽に戻り逆に困惑。


……などなどの内容でお送り!ニャンぞぬデシさん制作のバースデーソング今年も素晴らしかったです。



あえいうえおあお(7.22)


ストリートミュージシャンに取材する杉原アナのVTRはわずか5分で終了。後藤さんのみ退席を促されVTRの続きが始まりかけたが、なんとか残留する後藤さん。


◆流れたのは、1本目ではカットされていた静岡県三島市まで出向いてのデート映像w

後藤「もうここにはストリートもないぞ?」w


◆2本目も終わって、相変わらず取材をちゃんとしろ!とキレる後藤さんへのコメントが面白かった。

矢部「アホの一つ覚えなん?取材取材…取材しろ取材しろ…」ww