遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

あるあるに必要なのは共感性と意外性と





ハライチのターン!(9.16)

スピッツの「花鳥風月+」がリリース。中学の時、岩井さんが澤部さんの家に遊びに行った時「花鳥風月」のCDが置いてあるのを見て、こいつはなんてセンスがある奴なんだと思ったのだとww

岩井「お前の家に花鳥風月があったことと、お前の、あの、服のセンスだけは良いと思ってるから!(笑)」www

澤部「こいつは(笑)はっはっはっは(笑)めちゃくちゃ気持ちよくしてくれんじゃんオープニングからぁ!」w


セブンイレブンアメリカンドッグをケチャップもマスタードもかけずに食べる派のアメリカンドッカー・岩井さん。に対して澤部さんはLチキスト。


澤部さんフリートーク、澤部家のシロアリめいたものは業者に見てもらったらシロアリじゃなかった話や、大嫌いなセミを手で掴まなければならなくなり「俺は怖くないッ!!」と心で唱えながら捕まえた話や、ゴキブリを娘と協力して駆除し殺し屋一家の様な感覚を覚えた話をオムニバス形式で。最終的に、先週の澤部さんに引き続き奥さんの歯の詰め物が取れる弱いオチw


岩井さんフリートーク、原作を担当している漫画『ムムリン』で知らない間にやりだした「地球のおかしなことあるある」を自分でもやってみたら、あるある自体が意外と難しい事に気付いた話。あるあるを作っているうちに、「あるある!」という共感性だけではなく、本来あるあるとは真逆のはずの「確かに!」という意外性も必要であることがわかってきたと。『カップ焼きそばの湯切りで麺も出ちゃう』は「あるある!」すぎて面白くない、とはいえ「確かに!」が強すぎても笑えるほどではない、ちょうどいい割合なのが真のあるあるなのではないかと。実際に収録中にあるあるを即興で出してみる事にする岩井さん。澤部さんから「給食あるある」というテーマをもらい…

岩井「あの、銀のお椀を重ねた時に、思ったよりガチャンって言っちゃう、っていう…(笑)」

澤部「ふっふっふっふっふ…(笑)あぁ、あるある。あるあるある、ある」

岩井「で、これは、『確かに!』が足りないんだよ」ww

次は「文房具あるある」。岩井さんが出した「ロケットえんぴつの本当に尖ってるとこはもうなくなっちゃった」にはイマイチ共感できない澤部さんw これは全部が弱いとww 喋りながら次のを思案する岩井さん。

澤部「だからそれこそカドを、友達に使われたなんてのはあるあるすぎるしね」

岩井「あの〜、その、考える間を埋めてくれてありがとう」www

最後に出した「三角定規の穴の部分にペンを挿してクルクルやりながら顔に近づける」はあるある8:確かに2、ぐらいの惜しいあるあるだとw そして話は地球のおかしなことあるあるを考えていた時に戻る。「自宅でクリスマスツリーを飾る時に同じ飾りが近くに来ないようにつける」というあるあるを思いついた時、ワクワク感やほっこり感こそあるあるの正義であると気付いたとw


9.22(水)は『伊集院光とらじおと』代打パーソナリティとしてハライチの2人が出演!



SPW振り返り、駒場さんを調べる探偵(デスノートのL的な)リスナーを募集、Lの最期のセリフ「が……ま……」は「が〜まるちょば」だったのでは?、ゴチ出演で村上さんニアピン賞、サイゼでゴチやるなら設定金額は999円、赤ちょうちん系居酒屋のゴチなら負けない村上さん、寿司自体にちょろっと醤油塗ってくれる久兵衛で醤油皿頼んだ、セブンの唐揚げ棒が関東以外販売終了、ホットスナックはBIGポークフランクが好きな野田さん、村上さんはフランクと一緒にカニカマ寿司を食べるのが好き、野田さん体に気を使ってる時は余計な脂質とカロリーがあるから焼き鳥ですら食わない、舌にはカロリースカウターがついてる、タピオカを初めて食べた時舌が爆発した、野田選曲《wowaka/ワールズエンド・ダンスホール》、若い世代にスラムダンクを読んで欲しい、村上「最近泣いてます?」、水ダウで泣いてただろ!!!、野田さん曰く涙ではなく感情が昂った時に液が出ていた、昔2人で池袋のおっパブ行った時も酩酊状態で通行人のおじさんに「飲めない酒でも飲んだんだろ」と言われた、あの日はワクチン2回目の副反応明けだったため日中はゴリゴリに寝ていた、スタッフは「野田さん疲れてるだろうし寝るだろう」という空気だったが野田さんは48時間起きれるぐらい寝れるわけない状況、紐を引っ張ったことすら覚えてない野田さん、聞き出したかったが遅延行為によりタイムオーバー、CM明けリスナーから水ダウの書き起こしが送られてくる、野田「あれCGですし、まず」TVerのサムネが何故あれなんだ、しずる村上さんは凹み上戸、【エール!心のボディビル】全然例えないメールが送られてくる、即興居酒屋ゴチ、居酒屋のキャッチ問題、「同業です」が一番断れるらしい、集団の先頭に断られたおっパブのキャッチはどうせ断る後ろの奴に「おっぱい…」とちっちゃい声で言っているアレはなんだ?、村上選曲《曽我部恵一BAND/プレゼント》、などなどの内容でお送り。