遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

逢魔時











佐久間宣行のオールナイトニッポン0(10.27)

先週はハナコゲスト回、すぐ菊田に振って落とすのは後半にしようと思ってたけど早々にやってしまった、ホラー映画が大の苦手でまだミッドサマー観てない、キス我慢の映画に出てくる刑事の名前をパトレイバーのキャラから拝借していたことに7〜8年越しにライターに気づかれる、GLAYのJIROさんがこの番組のリスナーであることが発覚、イベントのゲストは劇団ひとり、フリートークは娘から7年ぶりに映画に誘われた話(大事な話かと思い勝手にドキドキしたり、「チケット取っとくけどどうする?」とLINEするもテンションを気にしてすぐ取り消したりww 実はテニプリのCGアニメの違うバージョンを観たかったがお金もないし友達連れてくのもなんだしで父親を誘うことになったと。娘は曲を聴かせてきたり跡部"様"と呼ばせたりとムーブがオタクそのものw いざ観てみたらツッコミどころ満載で超面白かったらしい。テニスマフィア・幽体離脱・テニスギャング・宇宙空間から現世の人気キャラが降臨してくるなどなどとんでもない展開w 娘と最後かもしれない映画鑑賞を終えて泣きそうな気持ちになっていると「テニプリ応援上映あるけど行く?」と誘われたとww 佐久間「行かねえよ!」w)、明治とのコラボコーナー「企画書は甘いラブレター」開始、メルティキッスの佐久間宣行verラジオCMもやるらしい明治は頭おかしい、ラストにテニプリ×アルピー平子のメールが多数寄せられる、などなどの内容でお送り。



川島明のねごと(10.24)

オープニングでのとろサ久保田さんの相方との喧嘩話、向さんの相方が岩手で宮根してる話を経て、前半のメインはラヴィット×水曜日のダウンタウンドッキリの裏話。ネタバラシ前はあのちゃんがクスリやってると思った川島さんw そして逮捕された時に資料映像でラヴィットが流れて自分が映るのがめっちゃ嫌だったとww そして相方・田村さんの回答は一切採用されずw 水ダウでは川島解説として呼ばれていたが「今めっちゃ怒ってる」という予想は全然外れていた模様w


グッドスリープラボのコーナーで川島さんが矢継ぎ早にボケるボケる。久保田さんも乗っかってボケていくのを向さんが丁寧に一つ一つ突っ込んでいく流れがだいぶ面白かった。初めて聴いたので久保田さんがいるからこうなってるのかと思いきや、入ってきた情報によるとゲストも乗っかってくるのはともかく川島さんは通常営業らしいw 見事に心を掴まれてしまった。毎週聴きたくなったなー。



相席食堂(10.26)

今回はフィフィさんと声優のファイルーズあいさんの相席旅。ファイルーズさんはこのブログでしつこく取り上げていた『キラッとプリ☆チャン』にも出演していた方ですよ。


f:id:bagpipe_ps:20211028230138j:plainf:id:bagpipe_ps:20211028230142j:plainf:id:bagpipe_ps:20211028230147j:plainf:id:bagpipe_ps:20211028230151j:plain理解しにくい概念が次々投入されて困惑する千鳥ww


f:id:bagpipe_ps:20211028230238j:plainf:id:bagpipe_ps:20211028230242j:plain娘のために公私混同しまくるディレクターはクビ決定w


f:id:bagpipe_ps:20211028230246j:plainラーメンを食うプリキュア


f:id:bagpipe_ps:20211028230301j:plainf:id:bagpipe_ps:20211028230305j:plainプリキュアTwitterアカウントでは女児にも見てほしいかの如く告知打ってましたが、そんなことお構いなしにシモ要素も取り入れるフィフィさんのロケVTRw あといぶりがっこクリームチーズうまく乗せられない映像も不意打ちでめっちゃ笑った。


f:id:bagpipe_ps:20211028230436j:plainf:id:bagpipe_ps:20211028230441j:plain神秘的な風景を見て感動するファイルーズさん。そこから派生して妖怪が好きだという話に。ロケをしている夕方のこの時間帯は幽霊が出るといわれる『逢魔時(おうまがとき)』であると。そんなことを話しながら一行は神社にたどり着く。

f:id:bagpipe_ps:20211028230445j:plainf:id:bagpipe_ps:20211028230450j:plainf:id:bagpipe_ps:20211028230855j:plain引き強すぎwww


f:id:bagpipe_ps:20211028230916j:plainf:id:bagpipe_ps:20211028230920j:plainここから神主を神様だと崇め始める千鳥。ロケに登場した陽気なおじさんが、神主の話になるとストップをかけるようなムーブを見せたのも見逃さない大悟さんw いやー面白かったです。