遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

鳥貴族で1人飲みした話

『一人飲み』をしたことがない。


そもそもアルコールがそんなに得意ではないので、飲み会ぐらいでしかお酒を飲まない。飲み会が終わって家に帰るともう何もできず、倒れ込んで寝るのみ。なので家で飲もうと思うことがないし、外で一人で飲もうと思うことも勿論なかった。


しかし、20代後半になり、友人たちと飲んだ時に、ジョッキの生ビール1杯・グラスのレモンサワー4杯を飲んだ後、なんのダメージも無く帰宅できたことがあった。「なんだ、俺意外と飲めるんかい!!」と自分でビックリした。


来年で30歳を迎えるにあたり、ちょっと大人の嗜みも覚えといた方がいいんじゃないかと考えていた時、『一人飲み』がアリなんじゃないかと思い始めた。


本当は洒落たBARなんかに行けたら良かったが、いかんせんそこまでの度胸はない。BARは、俺みたいなチー牛が行くところではないと法律で定められている。嘘。しかも人の目が気になる。誰も俺のことなんか気にしちゃいないんだろうけどやっぱり怖い。


そこで行き着いたのは鳥貴族!一人用のブースがあり、人の目を気にせず飲めるしPCで作業だってできちゃうなんて話をネットで以前見かけたのだ。一人飲みするならここがピッタリだ!と思い、3月のとある休日、17時に一人席を予約したのだった。






入店して予約してある旨を伝えると、一人席に案内された。ネットで見たような、扉で完全に仕切られた空間ではなかったが、他者から目を向けられる可能性は低い場所にあったし、一人飲みするには十分の広さだったし、まあ大丈夫だろうと席に座る。




29年間生きてきて一度も飲んだことのなかったハイボールを注文。スピードメニューのホルモンねぎ盛りポン酢も併せて頼んだ。ハイボールこんな味なんだ〜〜!!へぇ〜〜〜!!!やっぱり俺はレモンサワーがいいや!!と飲酒チキンライスが飛び出すが、意外に飲みにくさもなく、ホルモンと一緒に飲み進めたらあっという間に1杯飲み干してしまった。





鳥貴族名物の貴族焼きのタレと塩を1本ずつ注文。美味い。これと一緒にレモンサワーも到着。食べながらハツの塩・つくねのタレ・もちもちチーズ焼きなど串モノをガンガン頼んでいく。そしてシメのとり雑炊も注文。


しかしレモンサワーを半分まで飲んだところで気付く。



気持ち悪りぃ…………



以前友人と飲んだ時「結構飲めるんだな」と思っていたが、それはあくまでペースを抑えていただけの話。自分の中では余裕だったつもりが、調子に乗って早いペースで飲んでしまった結果、急に気持ちが悪くなってしまった。いや一人飲みで調子乗ることある?!どういうこと?!自分でもわかんないんだけど!


いや、このあと串来るんですけど!雑炊も来るんですけど!いらないんですけど!!!!そんな心の叫びとは裏腹に続々到着する串モノ。さっきあれだけ欲しかったメニューを憎しみの目で見ながらなんとか食う。


そしてアルコールを中和するためにコーラやウーロン茶などソフトドリンクも注文。本当はお冷でよかったのだが、ケチってるようでなんとなく頼みづらい。自意識過剰かな。


雑炊が来た頃にはソフトドリンクでアルコールも少しだけ中和されたのか、とりあえずゆっくり食べ進める。完食。


本当はしっぽり一人飲みしながら、GWやお盆の旅行計画でも立てようかと思っていたのだが、気持ち悪くなりそんなことをする暇がなかった。




お会計を済ませた後、このままフラフラ歩いて帰るのは危険だと思い、一旦カラオケボックスへ一人で入店。無料ドリンクバーのお冷をガンガン飲んで中和し、ソファーにしばらく横たわって休憩。



ある程度回復して、まあせっかくカラオケだし……つって6曲歌って帰る。





というわけで、休日に一人で体調を崩しに行った話でした。何してんだ俺は!!!!

誰かと一緒に楽しい空間を囲む時にはお酒があった方がテンションも良い感じになるけど、少なくとも俺は一人でいる時にお酒はいらない!!!と学びました。

ちなみに鳥貴族の料理は安くて美味しい!そこだけお伝えしておきます!


以上。