遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

MWAMWH










オードリーのオールナイトニッポン(9.11)

若林さん憧れの石川佳純さんがゲストに。YouTubeにアップされてる公式のオドぜひ動画をよく見ていたり直近のラジオは確認していたり、何よりスタジオに遊びに行きたいとは本人の希望もあったとのこと。石川選手の日常についてや、石川選手が○○するときは芸人が仕事をする時と同じ心持ちでは?と共通点を見出したりするトークを展開し、2時間通して和やかな空気が流れておりました。



芸歴21年目で初のANNパーソナリティ。ピンでの活動が多いし、コンビでの芸を見た回数が自分はかなり少ないので、2人だけで喋ってること自体がかなり新鮮で良かったです。


冒頭から30分近くはずっと自虐めいたトークに終始w 後半で行われた価値観のすり合わせコーナーでは、好きな海外ドラマ・漫画・食べ物などいろんな分野で好きなものを両者が挙げていくものの、合致することはほとんどなくw 本人たちが言う通りよく20年もコンビでやってきてるなと思うし、20年前に何故吉村さんは徳井さんに声をかけたのかもすごい気になってきた。

お笑いのみならずドラマ・映画・漫画・果ては食べ物についても事細かに考察し伏線を見つけ出す徳井さんに対し、あまり細かく覚えてないし感じ取れていない吉村さん。ワンピースで一番好きなシーンを力説する徳井さんの話を聞いてもそのシーンを思い出せない。実のところ、いろんな事に理解力が乏しいのだと。M-1やKOCで伏線が回収されるようなネタで周囲が大いに笑っているとき、面白いけどそこまでか…?と一段低いトーンで捉えている時がよくあるらしく、後でそのネタを見返して「そういう事だったのか!」と気付くことがあるとwww


レギュラー化してほしいという熱量はないけど、半年に1度くらいノブコブの2時間ラジオ聴きたいなとは思った。



シブヤノオト(9.11)

ゾンビランドサガよりフランシュシュがリアル歌番組に出演!!こういうことやってくれるのNHK(もっと言えばシブヤノオト)だけだし、ここから火がついて他局の歌番組に呼ばれる…みたいなパターンもあまり聞いたことがないので、これが最初で最後の歌番組かもしれない、そう思って1週間前から待機してました。


と思ってたら、なんとこの日のための新衣装で登場!!これはシンプルに10月のライブのためでもあるのかもしれないけど、テレビとは言わずとも他のメディアでも使用する気なのか……??どっちなんだ……?


生パフォーマンス全員カッコよかった。田野アサミさんか特にキマってた。種田さん推しの僕は、トークゾーンで麒麟川島さんと絡んでいるシーンで胸がいっぱいになりました。


f:id:bagpipe_ps:20210912191611j:plainMAN WITH A MISSION WITH 本渡楓。だいぶシュール。ちなみにJean-Ken Johnnyさんはマンガ沼ウォッチャーだそうです。