遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

ゴルフはゴルフ、ピザはピザ





男性お笑い芸人に絞ったランキングかな。ちなみに1位は設楽さんで2・3位はサンド。
ジャンポケってそんなにテレビ出てたんだ。有吉さん超えとは思わなかった。そんで霜降り20位以内に入ってないのがさらに意外。




佐久間宣行のオールナイトニッポン0(8.11)

松永さんが閉会式に出演。佐久間さんの予想では、家族ぐらいには出ること漏らしてたんじゃないかとw


星野源ANNのイベントに出演。思い出もあるためオファーを受けて感動する佐久間さんだが、その代わりこの番組のスタッフは大して興味がないことを嘆くw


先週話題に上がった鷲見玲奈さんからニッポン放送宛へ写真集を送ってもらったと。「エロ本じゃないので堂々と読んでください!」とメッセージが書いてあったが、いざ読んでみると………少しだけエロ本かもしれないとww そして2冊送ってもらっていたため、1冊はテーマメールを送ってくれたリスナーにプレゼントすることに。


フリートーク、嘘みたいな雑誌取材の話。いつもお世話になってるライターから、女性誌SPURにて「佐久間宣行のマロンナイトニッポン」というタイトルの栗スイーツ特集をやることになったと持ちかけられ、ゴッドタンのドッキリかと疑うww 朝日奈央さんと対談する企画や、お悩みにスイーツで回答するコーナーなど、聞けば聞くほどよくわからなくなる取材内容により疑いを深めていく佐久間さんだが、とにかく正面から真剣にやるしかないと思い当日を迎える。しっかりセットも組んであるし最後まで取材するし、重すぎる悩みにうまいこと回答できないシーンもあったりしたが、SPURの企画であることは紛れもない事実とのことw


自分だけのルーティーン、というテーマメールに寄せられたルーティーンが色々面白かった。WAONカード決済音が聞こえたら「WAON」と言う・バッティングセンターで初球を見送る・「ETCカードが入っていません」に対し返事する、などがデッドヒートを繰り広げ、見事鷲見玲奈写真集をゲットしたのはバッティングセンターの人。



TOKYO SPEAKEASY(6.2)


終始パッション強めにボケ続ける池崎さんに、同じくパッション強めでツッコんでいく津田さん。途中津田さんがポロっとこぼした「すごい荒いギャグ漫画を文字起こししてるみたい!」という感想の通りの1時間。また来年やってほしい。



佐久間宣行のNOBROCK TV(7.29・7.31・8.4)

f:id:bagpipe_ps:20210812213832j:plainf:id:bagpipe_ps:20210812213837j:plain『お笑い知識ゼロ人間に笑いが説明できるか選手権』では安村さんがターゲット。自分自身でもうまく説明ができず、何度も同じことを繰り返し、脳内がゲシュタルト崩壊を起こしてるのではと推測する森田さんw 履いてるのに履いてないように見えるが結局履いてる…というシステムについて、誘導を受けた末「マジック」であると認めるww



f:id:bagpipe_ps:20210812213857j:plainf:id:bagpipe_ps:20210812213902j:plain川島さんと佐久間さんの2ショットトークでは『人生で一番ウケた瞬間』として第一回M-1の3回戦の漫才・新春千鳥ちゃん/さんまの向上委員会でのツッコミの3つを挙げる川島さん。基本的に反省などはせず落ち込む日があっても自分がウケてる映像を見て元気を取り戻すらしいw 向上委員会(それ手榴弾のシステムやで)は65回は見返したともww

逆に人生一番スベった瞬間は、2019年のルミネ舞台。某ネタ番組で新ネタを披露することになり、10分のものができたので4分に凝縮する必要が出てきて、ルミネで実際におろすことに。これまでの中でかなり出来のいいしゃべくり漫才ができたと自信を持って出ていったら、なんとひと笑いも起きず!スベりすぎて時空が歪んだとww

川島「俺ほんまねぇ、スベるってホンマにあんねんなっていう。例えじゃないっていうか」

佐久間「あっスベるって言葉が、正しいんだなって?表現として」

f:id:bagpipe_ps:20210812213907j:plain川島「物理的にスベったんすよ、舞台が。お客さんこっち(右)行ってるし俺らこっち(左)行ってるしジャミロクワイのPVみたいになってる」wwww


後編では人生で一番悔しかったというM-1ラストイヤーの裏話から、キングコングM-1に本腰入れていた時期に番組をやってた佐久間さんの話が印象的だった。キンコンヒルズの収録時にもネタ合わせするなど努力している姿は見ていたのだが…

佐久間「でも、なんつったらいいんだろうな。西野に対する、まだ今ほど許せてる気持ちがない状態だったんですよ(笑)」

川島「はっはっは(笑)佐久間さんが?個人的にね、心あんま開いてない」

佐久間「仕事してて、面白いのは知ってるけど、ムカつくところもあるみたいな。なんなんだよこの青春みてぇな感じで出てきやがってっつって。応援してる気持ちと、これでM-1とかキングコング獲ったら、調子乗って手つけらんねぇなって思ってる気持ちと(笑)と思って出た時のM-1で、キングコングがまあまあちゃんとウケて、暫定トップになったあと、『なんだろう俺この複雑な気持ち…あいつらこのまま天下獲っちゃったらタレントとしてコントロール効かねえな』って思ったあとのサンドウィッチマン?気持ちよかったっすねぇ〜」www

川島「はははははッ!(笑)バーの奥から用心棒出てきたみたいなね!」


『こいつには勝てないと思う芸人』のテーマで、ガヤの速度で勝てないと思ったのはフジモンさんととろサ久保田さんの名前を挙げ、またジャンルが違うところではもう中さんの名前を挙げる。実は2020年6月頃に芸人を辞めて実家に帰ろうとしていたのだと!その頃に無観客ルミネでやった『空車満車ゲーム』の狂気めいた映像が川島さんの目に留まり、水ダウの面白かったVTR企画に繋がったと。そこから地元の親や友人らから評判で、芸人引退は撤回することになり、川島さんへ感謝のメールが送られてきたと。有吉さんのサンドリや壁での活躍もあり再ブレイク。そして向上委員会にもう中さんが登場し、ブレイクのきっかけを聞かれるくだりが。自分の名前が上がるのでは…とテレビの前で楽しみにしていたら、「風水のおかげです」とボケていたとwww


f:id:bagpipe_ps:20210812213912j:plainラヴィット!のオファーを受けた際の話も。グッとラックの後継番組のMCに指名されたが、かつての経験から「ワイドショーだったら絶対にやりません」「めちゃくちゃバラエティにしてください、だったらやります」と伝えたのだと。ちょっとだけニュースを扱うかも…というスタッフの話にも「ならすみません」と確固たる意思を貫いた結果、今の形に落ち着いたのだと!すげえ!

当初からその意思で始まったが、特にその方向性を形づける決定的な出来事があると川島さん。とある日の放送開始前にマスターズで松山英樹選手が偉業を成し遂げ、枠が延長して8時50分ごろからラヴィット!がスタートすることに。本来ならその話題を引っ張るところだが、川島さんはゴルフの知識が全くないしスタジオパネラーもよく知らず。そんな状況で適当に触れても失礼になる。

f:id:bagpipe_ps:20210812213917j:plain川島「でスタッフさん見てももう、『いきます、約束通りピザランキングやります』みたいな、はっはっはっは(笑)俺らは曲げませんよ!みたいな」ww

生放送が始まり、一応一言だけ触れるもすぐVTRへ移行w 世間からは偉業に対する扱いの軽さについて意見も飛んできたようだが、スタッフも自分もその件で踏ん切りがついたとw


帯番組というビッグ仕事を前にしたら局側の意思に誘導されてもおかしくなさそうだけど、そうはならないほど固い意思なのか。よりいっそう人として信頼できちゃうぜ。



私語


急にドラクエ3買った。攻略サイトで『シャンパーニの塔』にはレベル13ぐらいまで上げて挑戦したほうがいい…って書いてあったからずーっとレベル上げしてたんだけど、超時間かかった。そんで同じサイトで調べたらこの塔まだ序盤も序盤じゃん!大丈夫か俺!最後まで続けられるか!?もうRPGなんて10年ぐらいやってないけどいけるかな!!?