遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

しきじよいとこ一度はおいで

(第144話 大予想!プリンセスは誰だッチュ!)

f:id:bagpipe_ps:20210605205012j:plain空席になっていたムーンライトマジックエリアのプリンセスは指名制にて決まることに。誰になるのかの予想配信をキラッツにやらせるめが兄ぃは『松本ゾンビ 絶妙なタイミングで登場』みたいな登場の仕方をする。


f:id:bagpipe_ps:20210605205044j:plain
f:id:bagpipe_ps:20210605205038j:plain
f:id:bagpipe_ps:20210605205041j:plain「小柄」「デュオ」というヒントからツインテールズをすぐ思い出すちゃんえも可愛いですね。あんなもそこそこ乗り気。


f:id:bagpipe_ps:20210605205100j:plain無表情山。


f:id:bagpipe_ps:20210605205121j:plain
f:id:bagpipe_ps:20210605205116j:plain「いたずら好き」というピントが追加されておしゃまトリックス説が浮上。信じて疑わずビシバシ鍛え上げる優しい妹山。最終的に勘違いだったと判明するも絆はより深まったらしい。


f:id:bagpipe_ps:20210605205135j:plain
f:id:bagpipe_ps:20210605205140j:plain選ばれていたのはダブルだいあ。久々見たねこの二人!!そして「クイーンズグランプリ」なる新しい大会もスタートすることが発表される。優勝賞品のコーデがなんて名前だったかはもう全く覚えてないです。



◆マネージャータカモリくんがオーダーに沿った買い物をしてくれなかった話をしたり、でもありがたがって食べてたらラジオ生放送中にハイヒールが納豆食ってた話を思い出したりしながら、せいやさんのイニミニチャンネルに粗品さんがゲスト出演した話へ。『今付き合ってる彼女は、霜降り結成前の二人がピンネタを披露した素人お笑いの大会で音響・照明を担当していた人』というどこでも出してないエピソードを披露してくれたと!ちなみにせいやさんのネタの音響は今の粗品さんの彼女が担当したと。東京予選の時にキッカケをミスられたことを思い出し「あれ彼女ちゃうんか!」と怒り出すw トークがひと段落した後、リスナーから「M-1敗者復活のニッポンの社長のネタ中に『ジャキーン!!』と鳴ったのも粗品さんの彼女ですか?」「KOC2014でシソンヌの煽りVの途中でCMに行ったのも粗品さんの彼女ですか?」と、放送中に音響等をトチった件を絡めたリアクションメールが送られてくる流れにww


◆そんな流れで10年前の二人のエピソードが次々溢れ出る。前年に粗品さんが優勝したためそれを倒すべく参戦したせいやさん、小さい頃からの親友を相方にし漫才をしようとしたが断られたので一人コントをやったこと、「俺この大会出なあかん気がすんねん!」と母親の反対を振り切って出場して粗品さんと出会ったこと、粗品さんは最初「コンビ組もうや〜」と誘っていたのは単なるノリだったが次第に組むようになったことなどなど。その後、粗品さんカップルのために"おめでたい曲"として何故か笑点の演芸コーナーの出囃子を口笛で演奏するせいやさんw


粗品さんが単発の動画内でのスパチャの金額が日本で9位!そんな話からゲーム配信の話へ。せいやさん曰くドンキーコング64クラッシュバンディクーはクリアできた人がいないwなのでそれを配信でやりたいがポケットWi-Fiユーザーなのでできないらしいけどそんなことある!?


◆6月18日のSPWゲストはコロコロチキチキペッパーズ!!これは楽しみ〜。


◆父親のことはイジってくれていいが彼女のことはイジられたくない、危険に晒したくないと粗品さん。


せいやさんの親友が10年前にしたツイートが、リスナーによって発掘される流れが。


これすごいな…!!友人同士の過去のやりとりがツイートとして残ってるっていうのが20代の芸人って感じだ。まあこんな手軽に流出してしまう感じが怖くもある。




車校の同窓会ってなんだよ!


粗品さんのスパチャしてくれたユーザーの呼び方(太客、細客、カス)に対するせいやさんのユーザーの呼び方はイニ(5万円)ミニ(7万円)レーライ(10円)。


霜降り交友録のコーナー、粗品スパチャ失礼ボケ・世界の真理に辿り着いた中田カウス「漫才はぁ〜〜…コントぉ!」が面白かった。


◆一行のコーナー、「福田のチリンチリンをタカモリが盗んでいなかったらチュートリアルM-1で優勝できなかっただろう」が面白かった。そしてチーフマネージャーの元にカウス師匠から連絡があった話が。普通のなんてことない話だったようだが、ラジオで軍司イジりしてるのがバレたかと思ったとww



私語

6月4日金曜日の夜。8時から始まった有吉クイズを観終わって10時になったら近所の銭湯へサウナぶちかましに行こうと思っていたが、レスリー・キー氏による有吉さんの写真が素晴らしすぎて、余韻に浸るべくベッドの上でゴロゴロしていたらそのまま寝落ちしてしまい、起きたら1時半だった。


最悪だ。サウナ決めてから霜降り明星ANNをリアルタイムで聴こうとしていたのに、全ての計画が総崩れしてしまった。途中から聞き始めるのも変だし、そんでもって体はベタついてるから風呂に入りたいけど、どうしてもサウナをかましたい気分だったしで、家の風呂に入る気持ちにはなれず。


しかし、近くの銭湯で一番早くても5時から営業開始の店しかない。あと3時間半このまま待ち続けるのはちょっと嫌かな……とか思いながら再びゴロゴロして、ゲームしたりブログのプリチャン記事を仕上げたりしているうちに時刻は3時。しょうがないからこのまま5時まで待っとこかな…と思っていた時、ひとつ素晴らしい案を思いついてしまった。

『サウナしきじ』。サウナ好きなら、多くの人が耳にしたことのあるスポットでしょう。静岡駅から車で15分ほどの場所に位置するこの施設は、サウナーたちがこぞって「聖地」と呼称するほど熱狂的な支持者が多いことで有名。芸能人もお忍びで訪れるのだとか。駿河の天然水をふんだんに使った水風呂は最高に気持ちいいと以前から聞いており、行くタイミングをつかみ損ねていたが、僕が住んでいる浜松市からなら車でちょっと遠出するくらいの感覚で辿り着けるので、急遽行くことにした。


というわけで、午前3時半ごろ行動開始。とりあえず腹に何かぶち込まねば、ということで24時間営業のマクドナルドへ向かう。どうせ俺一人だけなんだろうなと思いながら駐車場に入ると、意外や意外、5台も停まっていた。嘘だろ。ちょっと引くわ。こんな時間にマクドナルド食うとか信じられんわ。まあ俺も今から食うんだけど。


f:id:bagpipe_ps:20210605221456j:plain朝マックはまだやっていない時間だったので、レギュラーメニューを注文。赤からてりやきセットにビッグマックをプラスしたボリューミーなモーニングと相成りました。


一旦帰宅し準備を済ませ、午前4時半ごろ出発。タイムフリーで霜降り明星ANNを聴きながら、下道を走ること約1時間半、ようやく到着。


f:id:bagpipe_ps:20210605221830j:plain着いた!!!これが噂のしきじか!!!!一応24時間営業なので仮眠室もあるためまだ寝ている人もいるからなのか、駐車場は朝6時の時点で8割ほど埋まっていただろうか。ナンバープレートをチラチラ見ていたら、静岡県内の人が多かったものの、春日部ナンバーを発見したり、中には鳥取ナンバーの人もいた。いや新幹線で来いよ。車でその距離は疲れるだろ。


f:id:bagpipe_ps:20210605223202j:plainf:id:bagpipe_ps:20210605223213j:plainf:id:bagpipe_ps:20210605223228j:plainf:id:bagpipe_ps:20210605223240j:plainちなみに、入り口には芸能人のサインが多数飾られていました。藤森さん4回ぐらいサインしてんじゃん。
男性の利用料金は、土日祝は1600円とだいぶお高いのだが、朝6時〜9時と17時〜26時の利用ならタイムサービスとして900円で利用できる。どっちにしても高いけど、タオルと館内着もセットなので割とちょうどいい値段なのかも知れない。


靴箱にシューズを収納し、靴箱の鍵と券売機で購入した利用券を受付に渡すと、ロッカーキーとビニールに包まれた管内着&バスタオルをもらえる。衛生的だな。男湯の暖簾をくぐってまっすぐ進むとそこはもう浴室。右に曲がるとロッカールームになっているので着替えを済まし、浴室へ。自分はいつも使っているスイムタオルを持ち込んたので気づかなかったけど、浴室の近くにある緑色のタオルが自由に利用できるようになっているので、基本的に家から何も持ち込まなくてもいいシステムになっている。これはありがたいですねぇ。


浴室自体は思ったよりも広くはない。小学校のクラスの教室くらいかな?体を洗うスペース・サウナルーム×2・ジャグジー×2・水風呂・ととのい椅子×7・6人が腰掛けられそうなベンチ×2、と最低限のモノが揃っているその浴室は、朝6時だというのに結構混雑していた。体を洗ってまずはジャグジーで体を暖める。このジャグジーも天然水が使われており、とにかく肌触りが良い。サウナ初心者の自分でも水道水との違いが歴然としているのがわかった。


しきじのサウナは「薬草サウナ」「フィンランドサウナ」の二種類がある。それぞれ15人ほどが同時に利用できるくらいの広さで、窓から覗いてみるとフィンランドサウナは満員だったので、とりあえず薬草サウナに入ってみることに。ちなみにサウナマットは、一人分のサイズのモノが数十枚重ねて置いてあり、そこから一枚取って自分のスペースに敷き、出る時にドア横のカゴへポストする形式になっている。


ドアを開けた瞬間に、顔面を襲ってくる強烈な熱風!!薬草サウナの温度自体は60℃ほどらしいけど、スチームが強烈すぎて体感温度は倍の120℃ぐらい。なにが60℃だよ嘘ばっかり言いやがって。めちゃくちゃ熱いじゃねえか。ジャグジーに2分ほど浸かってたのが関係あったのかもしれないけど、3分ほど経つと汗がドバドバ出てくる。4分で喉が焼き尽くされるのでは…と思うほど熱されたので急いで出る。


そしてしきじの一番の醍醐味こと、天然水の水風呂。いつも僕がスーパー銭湯のサウナを利用するときは、「外気浴で気持ち良くなるために我慢しなければいけないステップ」と思っている程度には、水風呂がちょっと苦手なんです。だってシンプルに冷たすぎるんだもん!!!冷たいのって嫌じゃん!!

だけど、ここの水風呂に体を漬けた時には、「き、気持ち良い………!!!」と素直に思えました。それは薬草サウナで体を芯まで焼かれたことも多少関係あったと思いますが、天然水の肌触りのいい水質や、冷たすぎない適度な温度も相まって、体全体を今治タオルのような心地よさが全身を包んでくれました。これは…これはヤバい。

そしてこの水風呂の醍醐味はこれだけではなく、滝のように天井付近から水がドバドバ流れ出ているのです。この激しい水流を体に当てるのも最高。これは循環水ですが、浴槽自体に水を注ぎ込んでいるスペースの水は、手ですくって飲むこともできます。汗となり流れ出た水分をここで補給。マジで美味しい。


しきじには外気浴スペースがない代わりに、浴室内のイスorベンチで休憩を取ることになります。僕が1セット目の休憩を取った朝6時半の段階で、ととのい椅子はほぼ埋まってました。タイミング次第で座れるかも…程度で、基本的にはベンチに腰掛けることが多いかな。
自分の中でサウナで一番の楽しみである外気浴ができないと聞いた時は、少し残念でした。一応窓は開けっぱなしなのでほんの少しだけ風は入ってくるようですが、実際のところあまり感じられず。しかし、しきじでは風がなくともととのえる。とりあえずベンチに腰掛けて目を閉じる。すると、休憩時独特の「ととのう」が訪れ、そこに水風呂に流れ込む滝の音が加わることで、より効果的にリラックスするような感覚がありました。錯覚かもしれないけど、スーパー銭湯で外気浴するのとは全然違う。他のサウナと同じ括りにしたらダメよ。「しきじ」という概念を作り上げてるよこれ。本っっっっ当に気持ちいい!!!


2セット目はドライ形式のフィンランドサウナへ。こちらは110℃前後らしいけど、薬草サウナと比べると段違いに過ごしやすい。温度感覚がバグってるのかもしれないけど本当に110℃あるとは思えない。しかし5分ほどいると段々汗も出てくる。9分ほどで一旦水風呂へイン。さっきも言ったけどやっぱ気持ちいい。水風呂でこんな気持ちよさを味わえるなんて。


結果的に、フィンランド×2・薬草×4の計6セットもやってきちゃいました。とにかく心地いい空間をこれでもかというほどに堪能できました。本当はもう3セットぐらいやりたかったけどね。


f:id:bagpipe_ps:20210605221842j:plain着替えて仮眠室(たぶん)へ。リクライニングが効いて寝転べる椅子とオットマンがずらりと並んだこの部屋の隅に、テーブルがあったのでとりあえず腰掛けてみる。この部屋には自販機があり、オロナミンCポカリスエットが売られていた。サウナーのためだけの自販機じゃん。そして自由に利用できるコップと氷があったので、購入したドリンク類を調合し『オロポ』を錬成。これやってみたかったんだよね〜。結果ポカリが余っちゃったけど美味しかった。リクライニング椅子に座り換えてしばらく休んだ後、退館し高速道路で帰路へつきました。




…というわけで『サウナしきじ』体験レポでした。このサウナを知っちゃったらそこらのサウナで満足できなくなっちゃう気がするので、訪れるのは年に一度くらいにセーブしとこうと思う。それぐらい極上のサウナ体験ができました。コロナ禍なので難しいとは思いますが、収束の兆しが見えてきた頃には全国のサウナーの方は絶対に行って欲しい場所です。いやー良かった。