遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

💉なんで?

勇者ああああHP1 たぶん見てらんない企画墓場(4.24)

◆MCに相田さん・見届け人としてオズワルドを迎えた有料配信。やさしい雨松崎さんのエロゲ謎用語連発授業がめちゃくちゃ面白かったし、そりゃ地上波じゃ無理だわという感じでした。しかし本音を言えばこれを適度にカットしてもらった編集版が観たいなという気持ちにもなったwまあ次回は5月らしいのでそれも買うけど。


◆そしてオズワルド伊藤さんは本当にこの番組から売れるしかないのか?と思うほどツッコミがキレキレ。326さんのゲーム実況へ相席食堂システムでツッコむ企画では畠中さんだけが応援するというボケも繰り出すし、オズワルド良いなぁ〜という感想が残る。



有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(4.25)

◆冒頭、以前刑務所からメールを送ってくれたRNめいめいからの重めの続報が。

覚醒剤・窃盗・詐欺などで前科7犯であるRNめいめいは昨年8月に女子刑務所から出所。両親は他界しているため、その日に認知症の祖母が住んでいる実家に向かうも鍵がかかっていて中に入れず。友人の暴力団の男性宅に行くが、そこで口論となり男性を殴ってしまったと…w何とか見つけた電話で警察に電話し、駆けつけた警官によりそのまま逮捕されたと…。その件は不起訴となり勾留後に実家に向かうもやはり入れず、石を投げ窓を割って中に入るも再び警官に取り押さえられる。実家だと説明するも名義は祖母、その祖母は現在老人ホームにいるため、RNめいめいの行動は『邸宅侵入罪』となり逮捕、起訴されることに。面白い話を提供しているわけではないが自分のことながら面白い人生だなと思うと。

有吉「『目指せ!偉人じゃなくて罪人!上の英雄じゃなくて下の英雄!』ダメだよ!(笑)

直後にCM。そのあとめちゃくちゃ明るくタイトルコールする有吉さんww

この際、手紙に描かれた注射器・パケの隣でモグラが『なんで?』と喋っているイラストが今回のメールの縦軸になるw

有吉「まあだから、壮絶な人生だしぃ、まぁ大変だなあという同情するところもあるけど、まあそうだね、いろいろと、他人に迷惑かけて生きていくもんなんだけど人間っていうのは、だから全然そんなことは気にすることはないけどやっぱりこの、窃盗したりね、まあ、詐欺とかやるとね、真面目に生きてる人に対してちょっと失礼があるし、それは迷惑かけちゃいけないところだから、これは今後真面目に生きてって欲しいなとは思いますよ。まあねぇだから同情するところもたくさんありますけどもね、あとはだから『目指せ上の英雄じゃなくて下の英雄』っていうことは悪い方、ダークヒーローとして生きていく宣言でしょうけどね、こういう宣言はちょっと考え改め直して欲しいなと思いますね。まぁ普通でいいんじゃないかと、普通で生きていくことの大変さとか、普通で生きている人たちの凄さっていうものも勉強していって、普通で生きていくことも格好いいなというふうに考えを改めてくれると嬉しいですけども、私は。まあわかるけどね、そうやってまた真面目に生きてみて、つまんないなと思えばまた考えも…(笑)わかんないどうなるかわかんないけども、そりゃそん時だよまた。罪償って出てきたんだからいいでしょとは言わないで欲しいでもね。その時その時に迷惑かけたりとか怖い目にあった人がいるわけだから実際にね。だから自分もまあ辛い思いしてるんだから他人にも少し優しくなっていければいいなと思いますけれども。まあ凄い明るい子だし、手紙もすごい丁寧な字書いてきて凄い読みやすい感じだし、ちょっとしっかり頑張ってもうちょっと犯罪の方からちょっと離れていってくれるといいなと、思いますけれども」

こんな重いメールを、完全に笑いにするわけではなく、同情するところは同情し諭すところは諭す有吉さんのバランス感覚!次は出所した後黒く塗りつぶされていないメールを送って欲しいとwそして普段ならサクサクとリアクションメールを紹介していく流れだが、

有吉「リスナーからのメールが、(作家の)福田からの報告で、『少ないです』」

酒井「送り方わかんない(笑)」

有吉「みんな緊張して(笑)この手紙の生々しさに、緊張したみたいで(笑)」ww


◆冒頭のメールに対する真摯な回答を見て、作家の高井さんが「今日の内容はギャラクシー賞ですね」とつぶやいたことから「ギャラクシー賞を狙うなら今日しかない!」といつもとテイストを変えようとする有吉さんw

有吉「もっと送ってこい!刑務所から手紙」ww

落合「いやいやいや脅迫しないでください(笑)」

有吉「おい、刑務所からいっぱい手紙持ってこい!もっと届いてるだろ」

酒井「ギャラクシー獲る人そういう理由じゃないっすからね、刑務所のメール読むからじゃないから」

熱血パーソナリティと化す有吉さんw

有吉「全国の悩めるバカども!俺に悩みをくれ!!」

ゲスナーのことを「ダチ」と呼んだり、しつこく『サンキュー、ママ』という存在しない曲をかけようとするwそんな中

有吉「俺はほんとに一番ダチが大事だと思ってるから。俺味噌汁にもダチ入れるから」

酒井「ダシじゃないっすか。たぶん」

落合「間違ってるよじゃあ。ダシとダチ間違っちゃってるなこの人」ww


◆キュンキュンのコーナー、広瀬すず包茎手術で切った包皮リングを薬指にはめてプロポーズする最低のネタが読まれるww

有吉「ギャラクシー終わったわー!」


◆今日の桑田のコーナー、ハットリくんのブリーフをクリーニングに出すも菅野の番号で出してしまい揉めるネタが面白かった。

有吉「(菅野)『誰これイタズラしたの?元木さんでしょ』(元木)『俺じゃねえよ!なんだよそれ、誰このパンツ!ちょっとDNA鑑定しようよ〜腹立つから』」

酒井「はははっ(笑)ヤバっ」

落合「やばいやばいバレるバレる、言ったほうがいいよ」

有吉「(桑田)『おいやめよう、そこまではやらなくていいだろぉ』」

落合「お前だろ!」www

有吉「はははははは(笑)」


◆番組エンディングでは、洗脳されたリスナーから『我々に対する慈悲の言葉をお願いします』というリクエストがw

有吉「私は、あなたたちを、赦します!」www

酒井「はっはっはっはっはっ!(笑)」

落合「怖い言葉だけどなぁ〜」


◆ギャラクシー狙いラジオ面白かった。そして改めて落合さんのアシストが素晴らしいことを実感。



さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ(4.24)

◆前回の「#梅田カウパーANN0」がトレンド入りw 無許可でやっていたが本家の梅田サイファー側にバレてしまったと。話し合った結果、次週Rさんをはじめとした梅田サイファーからメンバー3名がタダバカに登場する謎の展開にww


クラウドではダンボールドルフィンの2人がアプリ・stand.fmからラジオをやらないかとオファーを受けた件を掘り下げるw



霜降り明星のだましうち!(4.24)

◆1年目ぐらいの漫才はブラマヨっぽかった、向井理田中圭がごっちゃになった粗品さん、人名が入れ替わるせいやさん、せいやさんの妹の結婚式終わりでガラ悪い人が隣にいて気づかれたくない状況の新幹線車内でカラオケぐらいの声量で「こんにちはー!!」と声かけてきたせいやさん、などのトークをお送り。



私語

news.yahoo.co.jp
全然良くないはずなんだけど、渡部さんがマシに思えてきちゃうのが不思議。

この記事をどこまで信用していいのか知らないしまだ森東側から正式なコメント出てないのでなんともだけど、少なくともこの前出た記事と合わせて見ると、人命を軽く扱ってるように見えるのがしんどいなと。

さらばの作る笑いは好きだし、活動を自粛してほしいとは思ってるわけではないけど、行動が人としてダメすぎる。責任を負う覚悟もないのに行為に及んでは逃げてるような印象を受ける。記事を信用するなら、マネージャーも含めてそう感じる。

芸人として以前に人として立ち直らなくてはならない気がする。このまま今まで通りに過ごすんじゃまた同じことを繰り返すだけなので、何かを大きく変えなくてはならないと思う。ただどう変えていけばいいのかは全く思い浮かんでませんけど。謹慎したところで治るのかどうか疑問だし。とにかく森田さんが可哀想だな…。

ブクロの遊び人キャラがラジオで爆発して大いに笑わせてもらったけど、ちょっとそっち方面で笑いづらくなっちゃったな。果たしてこういう状況になってまで、森田さんの相方が東ブクロでなければならない理由って果たしてなんなんだろう、と失礼ながら思ってしまったな。僕の中では答えが出ない。