遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

レペゼン半蔵門





近所の頭おかしい奴じゃん










さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ(5.14)

「鳥山ヴァギナ」が素晴らしかったドラゴンボール縛りのCITY汁の後はAKB替え歌祭り。中2の昼休みみたいな内容だったな。俺が中学の時AKB爆流行りしてたから余計にそう思うw



霜降り明星のだましうち!(5.14)

せいやさん復帰。なお休演した前回はブースの外にはいた模様。

◆懐かしいお菓子の話題から懐かしCMの話へ。ポッキーのCM、ガッキーのあと忽那汐里さんがやってたな…というせいやさんのつぶやきに「忽那ぁ〜!?」と過剰に反応する粗品さんww 珍苗字好きだなw

◆あと相武紗季可愛かったな〜〜という話が出てましたが、本当に同感。今ももちろんお綺麗ですけど、少年の頃初めて見たあの時の輝きはエグかった。



有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(5.15)

◆上島さんが亡くなってから最初の放送。冒頭から声を震わせて話す有吉さん。こんな声色は初めて聞く…。いつも年始は上島さんゲスト回から始まり、それを「1年で1番面白くない回」としていたが…

有吉「まぁでも、今日だろうな(笑)」

酒井・草薙「はっはっは(笑)」

有吉「今日が一番つまんないだろうなぁ、どう考えてもな」

お葬式の最中も笑っちゃうようなエピソードはいくつかあったし、今日までに元気になったはずだったが、また落ち込んだりを繰り返してしまい、すぐ話せる状態ではないと。

有吉「まぁでもほんと2人っきりにしてもらった時お礼の言葉しか、出なかったね。なんか………ちょっとツッコんでやろうかなとか、茶化したりとか、馬鹿だなとか、言おうかなと思ったけど、ダメだねやっぱりお礼しか出なかったね……もう……………ほんとにもうありがとうございますってことしかなかったね…」

そういう状況でも有吉さんらしく毒気ある言葉をかけたりしたのかな…なんて思ってたけど、お礼しか出てこなかったという言葉にこちらも涙してしまいました。そしてこの沈痛な空気の中でラップを振られる菊田健太がこんなにも心強いと思った日はないww

◆式の途中などは一番辛いであろう奥さんのひかるさんや肥後さんジモンさんが気丈に振る舞って話を振ってくれたりしたことも語られる。しかし早々に言葉に詰まる有吉さん。

有吉「なんかお題があれば答えるけど。もうあんまりネタが早く終わった時の営業みたいになっちゃってるけど。なんか、質問ある人(笑)」w

酒井「歌うたう時間じゃないすか。白い雲のように歌う時間じゃん」ww

◆上島さんが有吉さんからもらった時計を常に大事にしていた話や、去年渡せなかった有吉さんへの時計のお返しとしてグラスを買って、コロナも収まってきたから有吉さんの誕生日に一緒に飲もうとしていた話も…。

有吉「損したなぁと思ったなぁ、もらってから死んでればなぁ…」

草薙「ふふふふふ(笑)」

酒井「はっはっはっはっは(笑)」

有吉「欲しかったなぁ。高いグラスか高い時計か。欲しかったけどなぁ、もうほんとにもうくれないんだもん。せめてなぁ、プレゼント渡してから死んで欲しかったなぁ(笑)と思うけどねぇ、まあでもその気持ちだけでもありがたいし」

ギャグに混じらせた本音が沁みるなぁ。そしてここで、上島さんが好きだった曲《中島みゆき/ホームにて》をかける有吉さん。上島さんらしい優しい曲。


◆選手引退を発表したクソヒゲゴリラさん本人からのメールに始まり、ニュースのコーナーからは通常通りの内容でお送り。草薙さんの声をイジるメールから発展した「黒柳徹子森繁久彌パパ活をおねだりする」くだりが面白すぎw また【ちむどぅんどぅん】は相変わらずバラバラなメールばかりで面白い。「壊れかけのradio」のノリで「カツオ 揚げた やつが」ww

◆エンディング。

有吉「さあまぁということで、上島さん亡くなって、あのー寂しいですけども。まあこのラジオでもまあ色々、ネタはありますからねあの人はね。散々言ったネタも色々、ありますから。しつこいぐらい、古典落語になるくらい色々と話すこともあるでしょうから。お葬式の時もいっぱい面白いことあってねぇ。まだまだ言いたいこともありますよ。草薙もね、草薙が香典泥棒してたとかね」ww

酒井「ええっ?」

草薙「いやしてないしてないですよ!」

有吉「作り話もありますけど」w

酒井・草薙「はっはっはっはっは(笑)」

草薙「勘弁してほしいなそれ(笑)」

有吉「色々あるし、まだまだ感謝伝えきれないこともいっぱいありますし、えー色々と、まだまだ、上島さんのこと忘れずにですね、色々と、ウダウダと、お話ししていこうかなと思いますんで。まあちょっとしつこいですけどもね、女子高生がオシッコしてたお話と、上島さんのダメな話とか色々と、しつこくしつこくしていくと思いますんで。リスナーの皆さんどうぞ飽きずにお付き合い願えたらなと思っております。というわけでお相手は有吉弘行と」

酒井「アルコ&ピース酒井と」

草薙「宮下草薙 草薙航基でした」

有吉「また来週!」


◆急遽アシスタントが安田さんに代わることもありそうだな、と聞く前は思ってたけど、逆に関係性が近い人に代わってしまったらどうしようもなかったかもしれない。有吉さんらに比べれば関係性が薄い2人がアシスタントでよかった。

それにしても、注目を集めることは間違いない有吉さんの言葉を書き起こすなんていう、焼きごて記者みたいな罪を犯してしまったな。せめてもの贖罪として、リスナーから「追悼ラップやって世間から叩かれてくれ!」をお願いされた菊田健太a.k.a酒井健太のライムも一緒に書き起こそうと思います。

酒井「ヒィ!ヒィヒィヒィヒィ!ヒィッヘェイェア!!始まってるぜサンドリ?ヤァ、この相性 つまり パンとチーズ ぐらいの相性、甲斐性無しって言われても構わねえよ!俺がキクケン 聞いてっか?レペゼン半蔵門 これが、俺が、ラップスター、菊田ぁ、健太だ!!ヘェーーァ!!」

有吉「………………………いい加減にしてくれる?」ww

酒井「ちょっと待ってよ!!ちょっと待ってくださいよ!うっはっはっはっは(笑)できねぇっすよこんなんで俺ラップ!」

有吉「草薙なんだこれはぁ?」

草薙「関係なくないですか?」

有吉「追悼ラップしてくれっつってんのに!なんだよレペゼン半蔵門って」w


ラップ自体はめちゃくちゃだったけど、今日この空気を乗り切れたのは酒井さんらアシスタント陣の力が大きかったと思う!有吉さんも大変な中、本当にお疲れ様でした。前半30分はとにかく切なかったけど、それ以降は楽しいラジオでした。悲しいニュースの中でこの言葉は不謹慎になるかもしれないですけど、正直な感想。