【波よ聞いてくれ 第4話】
・「カメってすげえなあ、自分のうんこ浮いてる水の中で餌食ってんだもんなあ」
・ラジオ番組の反応のレスポンスが気になるミナレ。
・ほぼ告白の如き文言で店に戻ることを説得する中原くん。「後半は嬉しくない…」と思いつつ照れるミナレ。が、直後に交通事故に遭い店に出れなくなったと店長から電話、結局店をミナレが手伝うことにw
・あと4年で(自分が30歳の時)自分の店を出したらそこで必ず働くから、と中原くんに条件を出すミナレ。
・新キャラ城華(たちばな)マキエ登場。店長の事故相手の妹。ボイジャーの手伝いをすることを申し出る。
・甲本、瑞穂ちゃんのこと好きなのか。
・瑞穂ちゃん相変わらずたまに顔が怖いな。
・マキエ「あたし…今日…帰りたくないです…」店内でかかるラジオが楽しいです、とちょっと不思議なことを話す。
・「※会話から情事の痕跡を探す女の図」というテロップww
・新メニュー創作、ブログ更新とどんどん幅を利かせていくマキエ。
・マキエに「今日ウチ来いよ」と誘う中原くん!!!何言ってんだこいつ!!!!!!と同時にミナレへ「今夜からラジオが始まるためMRSへ来い」と麻藤からの電話。
・架空実況で始まった第1話の謎が解けた。基本的に架空実況の体でやる番組なのね。
【かぐや様は告らせたい? 第3話】
・Aパート、月見をしだす会長。無類の天文好きだと。かぐや様<<<<月w
・Bパート、生徒会解散のため、生徒会室の片付け。「マリアーーーージュ」w 思い出が詰まった生徒会室を去り泣き出す女子2人。深々と礼をする4人。
・「みゅー先輩」w
・かぐや様の脳内新生徒会メンバーからしれっと外される藤原www
・抑えていたワガママ「白銀にもう一度会長をやってほしい」を放ってしまったかぐや様……しかし白銀の手には記入済みの選挙立候補用紙が!!!やってくれるねぇコイツは!!!
・立候補者募集用紙を見つめる新キャラ…は女性!
・印象的なセリフは、会長の「だけど…一生に一度、根性見せる時が来てしまったみたいで!」
・生徒会選挙は次回に続く。まあ見るよね。でもどうせ生徒会長にまたなっちゃうんでしょう〜??
【ギャルと恐竜 第4話】
・恐竜口笛吹けるんだ。
・元カレ、恐竜に誘われたからって女友達と元カノの家で宅飲みってすごい根性だ。
・実写パート。「ザコシのテレビでポン!」を見ていたら倒れてしまう恐竜。
・ザコシショウのモノマネコーナーではスタッフ笑いも聞こえる。
・サブリミナルや眠たくなってきちゃったなども披露したあと、風呂場で楓と出くわすザコシ。
・夢から覚めた恐竜。楓の部屋にはザコシの帽子が。
・ザコシショウ「また一緒に遊ぼうね、今度は夢の中じゃなくて」
・見栄晴を救えなかった蒼井翔太と、恐竜と遊ぼうとしているザコシショウとの間に、関係性はあるのだろうかね。蒼井翔太が善でザコシショウが悪とか、そんなんありそう。
・ただ意味不明すぎてこの作品が良いのか悪いのか判断つかないな。なんとなくのノリでザコシショウ起用してたらちょっとやだな。なんとなくのノリじゃないことを祈る。
【乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令状に転生してしまった… 第4話】
・魔法学園入学!
・ゲーム内での主人公(マリア cv早見沙織)は平民にして魔法学園に入学する光の魔法の能力者。
・ゲーム中のジオルドはカタリナに全く興味を持っていないはずが、なぜか婚約を解消してくれない…。キースはチャラ男ではなく好青年に。アランは、ジオルドへのコンプレックスは解消され音楽の才能も開花。婚約者のメアリはアランに惹かれていない。ニコルは相変わらず。妹のソフィアとも仲良くなった。と、ゲーム通りの展開にはなっていないはずだった
・…だがジオルドやキースはマリアに惹かれかけており、ゲーム通りのルートを歩み始める。マリアがハッピーエンドを迎えれば一発アウトなカタリナ、国外追放されても農民として暮らしていけるよう畑を作ることが脳内裁判で可決。
・しかしアランはゲームと違いマリアへのアプローチはしなさそうな流れ。
・ジオルドのイベントを横取りした形のカタリナwしかし物事はうまく進みそう。
・だんだん面白くなってきた。ここまでの関係性が複雑なので脱落してる人も多いかもだけどwそれはしょうがないかなーと。
【イエスタデイをうたって 第4話】
・シナコと浪メイン回。
・美大を目指し美術系の予備校に通う浪だが周囲のレベルの高さに凹む。
・同級生「上手いだけの絵なら、1年間真面目に取り組めば、誰だって描けるようになるよ」「ある程度描けるようになってみると、なんだかつまらない。自分が他の人と同じ絵を描いている、みたいでさぁ」
・浪が絵を描いている理由は、優等生だった兄より唯一上回っていた部分が「絵」だったから。出来が良い兄には体が弱いこともあり周囲の人間の中心だったが、絵を描いていれば兄より一歩劣る自分を認めてくれた。
・盆休みに金沢の実家に帰るシナコ。
・浪を弟みたいなものとしか思えないシナコ。体の弱い兄貴に、同情と愛情を混同していなかったと言い切れるのかと問われ「言い切れるわ」とハッキリ答える。
・浪「シナコは俺の性格をよく知っている。おかげで俺は、ごめんなさいやありがとうが素直に言えない、ガキのままだ」
・シナコが金沢から離れたのは兄貴を忘れようとしたのだと思っていたが、そうではなく、金沢で兄貴のいない日常が当たり前になることから目を逸らしたかったと推測する浪。
・金沢に戻り湧の家へ向かうシナコ。家を売り出すつもりでいる湧たちの父。出てきたのは湧の遺品。「何かきっかけがないと、僕もシナコちゃんも前に進めないと思ってねえ」…。
・湧が使っていた消しゴムを見て当時を思い出し涙を流すシナコ。
・浪「不安と逡巡、本気になってようやく人生の入り口に立った気がした…なんてな!」
・俺の好きなハルの出番少なかったな〜!!!残念だな〜〜〜!!!というのは冗談で、改めて湧との別れに直面したシナコが次回以降どう行動するのか気になるな。
【グレイプニル 第4話】
・悪行を働いていた両親を殺した姉、その行動はクレアのためだったと話す。
・自殺しようとしたクレアを前にし、首をもがれた着ぐるみ状態のシュウイチが意識を取り戻す。
・ラブホにいる謎の男に、コインと引き換えにドリンクを渡される。
・謎の男の正体は「宇宙人」。クレアの髪の毛食って……クローンに変貌!!こわっ!キモっ!
・精神や知識をデータとして圧縮したのがコイン。母星に帰還する途中で地球に墜落してしまったと。散らばってしまった仲間を助けてもらうよう依頼する宇宙人。
・姉が失踪した直後より状況が良くなったとワクワクしながら語るクレアのダイジェスト狂ってんな!
・まーたこのアニメはフォトジェニックな絵出すんだからほんとに。
・突飛な展開バンバン飛び出してきてアレになってきたかも。まあクレアが嬉しそうに狂った経験を話してるシーンでシュウイチが同意しなかったぶんまだ良かったかな。
【勇者ああああ(4.23)】
・「さよならリズム-1グランプリ」前半戦。
・大きく出たなw
・ラブレターズdisからの下北沢界隈disw
・ダンスを踊るその様は天才オランウータン。
・首を吊ろうとする流れで巻き付けた縄跳びがほどけない3助さんwww
・今週TLでこのキャプめっちゃ見たなw
・辛辣なテロップw
・マヂラブのネタもっと見たいな。単独行ってみたいな。
・なんとなくで喋りすぎだろ!w
・野田さんが去り、無料(タダ)ゲーする村上さん。シュガーソングとビターステップを普通に歌いながらプレイ。
・神々しい画ヅラww
本日深夜1時30分からは #勇者ああああ 。「さよならリズムー1グランプリ」完結編です。ついに三連覇がかかった絶対王者が登場。音ネタとダンスラッシュスターダムで競うお笑い賞レースもこれで見納め。まあまたやりたくなったら「復活!」とか「リターンズ」とかタイトルにつければいいだけなんで。 pic.twitter.com/VImkK6uLFv
— 勇者ああああ (@hero_AAAA_TX) 2020年4月30日
・「つければいいだけなんで」ww
【個人的な話】
アニメの各回の概要や、ラジオの面白かったトークや投稿ネタをメモしてネットにアップする行為が、果たして良いことなのかどうかわからなくなってきたな。せっかく時間を割いて面白いものを摂取しているのだから、後で振り返ることができるように書き残しておこうと思う反面、観聴きしているその間だけ楽しければいいんだしわざわざ時間かけて残さんでも、って思う気持ちもある。今んとこ前者が強いけど。まあでも書き残す作業がだんだん面倒臭くなってもきたから、もうちょい簡潔にしようかな。
以上。