カクテキ・ジュテーム

bagpipe_psのサブブログ。観聴きした番組のメモやツイートに書ききれなかったことを載せています。

ジョークが多いのは文化が成熟してる証拠だよ

ダウンタウンガキの使いやあらへんで!(5.31)】

・リモート大喜利で9人連続笑いを取れ!という新企画。松っちゃんを9人全員が笑わせたら全員に1万円ずつプレゼント、というリンカーンでやりそうなシンプルめな企画。こういう企画のとき、意外とダウンタウンは最初から決められた流れに沿って、丁寧に進めていく印象がある。逆にくりぃむしちゅーなんかは、途中で新たな展開を作り出して、当初の想定とは違う方向に舵取っていくスタイルだな、とこの回を観てなんとなく思った。
・ガキメンバー3人が不甲斐ない結果に終わる中、ゲストたちが○を連発。f:id:bagpipe_ps:20200601233947j:plainf:id:bagpipe_ps:20200601233952j:plain個人的にはザコシショウの回答が好きすぎたww


有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(5.31)】

・有吉さん46歳の誕生日。「ナイスヒップデー有吉さ〜ん♪」と謎の歌を自分で歌うw
・急に年齢非公開だという設定を持ち出す有吉さんw
・今年もやっぱりハリオムさんから誕生日お祝いボイスメッセージ。「インドカレーは自分で作れ」なる店の人とは思えないタイトルの本を出したことを発表w
・誕生日お祝いメールそっちのけで「お手マンクラス」という謎のドラマへのメールで溢れ返るw


波よ聞いてくれ 第8話・第9話】

(第8話)
f:id:bagpipe_ps:20200601234555j:plain
・ミナレの名前の由来が判明。父親が結婚前にいた3人の愛人全員から、子供に自分の名前をつけてくれと頼まれるw 仕方なく彼女らの名前から一文字ずつ取り「ミナレ」ww そりゃキレるわw
・中原とマキエが店を出るタイミングで、腕に包帯を巻いた店長と共にマキエの兄が現れる!妹のことになると意識を失いビーストモードが発動する兄貴こわ!!
・「ジョークが多いのは文化が成熟してる証拠だよ」
・麻藤が以前言っていた女芸人との回想シーン。自分に子供ができたらつけたい名前は、アイヌ語で「笑わせる」という意味の「ミナレ」!!こうして麻藤の話と繋がってくるのか!

(第9話)
f:id:bagpipe_ps:20200601233930j:plain
・ダメ男の元カレ・光雄から誘われデートへ出かけることになったミナレ。前日まで殺害を考えておきながら、光雄の振る舞いがミナレ乙女心をくすぐり、なんだかんだで1日満喫してしまうww 途中で何度か怒りがぶり返すも、借金も半分返してくれたり、女子として扱われることでグッと堪えてしまう。。
・しかし光雄の部屋に捨てられていたフリーペーパーを武器に変え、ジワジワと追い詰めていき、膝スープレックスをぶちかまし復讐完了!!この流れ超面白かった。スカッとジャパンなんか目じゃない。
・印象的な台詞は、ミナレの「美学で身を滅ぼすタイプだよなぁ。ま、そこが可愛いとこでもあるんだけど」「この手の子供男の恐ろしさは、女に『私が主導権を握っている』と思わせながらその実、ほとんど言いなりにさせてしまうところにある」「強情で見栄っ張り、でもふわっと優しくて、いつもニコニコ笑ってる。だけど、ニコニコと笑いながら嘘をつかれちゃたまらないよ」


キラッとプリ☆チャン 第1話】

f:id:bagpipe_ps:20200601234629j:plain・以前から気になっていた女児向けアニメ。ヒロインの桃山みらいちゃんがkawaiiのでいつかしっかり観よう、と思って数ヶ月前に4話ぐらいまで観たけど一回止めちゃったので、改めて最初から観ることにした。2018年春から続いてるシリーズなので100話近くある。挫折せずにどこまで観れるか…
・自身のパフォーマンスを投稿し、それがいつでもどこでも誰でも観られる動画サイト「プリ☆チャン」で、女の子たちがアイドルとして活躍すべくいろんなことに挑戦していく話。

f:id:bagpipe_ps:20200601234623j:plain
・前半にストーリー展開、後半にそれを受けた3D作画のライブシーンというヘキサゴンⅡ方式の構成。なるほど楽しく見れるわ!!

f:id:bagpipe_ps:20200601234614j:plain
・プリ☆チャンで投稿される動画の例として挙げられる狂ったタイトル。こういう遊び心好きだ。

f:id:bagpipe_ps:20200601234634j:plain
・寝るときでもリボン着用していくスタイル。

f:id:bagpipe_ps:20200601235640j:plain
・普通に描いただけだとドブであることがわからないから「ドブ」って字で書いちゃうコウメ太夫ばりに「勇気」って書いてるな。

・楽しくまったり観れそう。1日1話ペースで進めます。できれば。



以上。