遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組のメモを載せています。

な〜にが分断だよほんとに

大人になっても面白いな。全巻買っちゃおうかな?



伊集院光 深夜の馬鹿力(4.27)】
・自粛ムードの中で、頼まれもしないのに引きこもっていた若かりし頃のあの感じが蘇ってきたと。コロナが収束した後に、自分がコロナ前の仕事していた時のように戻れるか不安になっている伊集院さん。
・M 愛すべき人がいての話。ニューヨークのシーンのクオリティが、アンビリバボー再現VTRのそれと同等ww ドラマを見てる浜崎あゆみ本人の映像をワイプで入れてほしいw
FF7のリメイクを進めたあと、Switchで出ているオリジナル版FF7を3倍速&無敵モードで進めて違いを比べるのが今の楽しみとのこと。Switchそんなモードあるなら自分もやってみようかなあ。
・カルタの途中で時報。「2時!」コールが。
・偏見カルタの「YOUさんはオナラの音もかすれ気味」、「吉幾三は、セックスの時『よっ!はっ!せっ!どしたっ!』とうるさい」、大人のドラえもんカルタの「若気の至ルタルソース」「淫乱ボルギーニ」「阿部定ばさみ」などのワードが好きでした。今回はドラえもんの勝ちかな…と思ったら偏見カルタ強かった!
・あの歌がこう聞こえたらオシマイコーナー、河合奈保子の「けんかをやめて→人類よ聞け」が良かった。



アルコ&ピース D.C.GARAGE(4.28)】
・今日のゴシップ1通目のラジオネーム「前十字賃貸」を褒める酒井さんw
・過去のGWの思い出話。10年近く前に響がメインの営業にバーターで出してもらった時のことを思い出す平子さん。雰囲気系のコントやってダダ滑りしたと。以降は営業に魂を売ったと酒井さんw
アルコ&ピースの唯一のルール、「平子に恥をかかせない」ww
・双八ジングルの時の福田さんの響き渡るような笑い声が好きなんですよね。好み分かれるような気もするけど僕は好き。
・平子さんのzoom飲み会の話。オードリーのANNでも春日さんが話していた内容がいくつか。平子さんが前のコンビの時に出たライブのMCがオードリーで、すごい良くしてもらったことがあるため一方的に覚えていることがあると。初めて聞いた!
・ササダンゴさんと使っているタンブラーが被りめちゃくちゃ嬉しがる亮さんw 人と繋がることに対してリアクションがでかい理由はみんな知っているw
ゆでたまご嶋田先生を誰だかわからなかったHEY!たく。作家だと勘違いw平子「作家ではあるんだけど!」w
・リスナー虫詳しすぎるな!w



爆笑問題カーボーイ(4.28)】
TBSラジオのブースではなく都内某所で収録。収録前に田中さんが自分のと誰かのマスクを2枚つけてしまう珍事がwwしかもそのマスクは太田さんのものww
・さんまさんまでマスクをつけているという話に。マスク(正確にはガムテープ)つけていたのはいいとも最終回以来だと振り返った時に「浜ちゃんが…」と発する太田さん!!
GYAOの名前を数回出した後、気づいてしまった太田「U-NEXT的な?」ww
・ネタ作りしている最中、Uberで頼んだケンタッキーが到着。しかし太田さんはPCを触っているため書き終わるまで我慢することに。その横で田中さんが「光はこれでいいの〜?」とチキンを取り分けることに「うるせぇっ!」と思った太田さんwwwwこの話めっちゃ笑った。
・太田「コロナって人によって恐怖心が統一できないんですよ、だから厄介なんですよ」伝染に対する危機感が強い人と経済的危機感が強い人が、お互いを楽観的に見ているとして分断してしまうのがよくない、その分断を煽らないように政治家にメッセージを出してほしい、それだけが言いたいと太田さん。
・最近、家でよく子供と映画を観ている田中さんがジョーズを観た話をしている途中で、太田さんがパニック映画つながりで「黒い絨毯」という人食いアリが襲ってくる作品を思い出す。アリは1匹だと簡単に潰せるが、作品中では増えていったアリに人間が襲われてしまう。人や環境によって症状が違うものの、新型コロナウイルスも、患者が増え続けて本来ならば対応できていたはずが、医療崩壊によって対応できなくなる可能性があることで「黒い絨毯」を思い出した太田さん。さらに、恐怖は怒りと親和性が高いと指摘する。マスコミの新型コロナウイルスによる報道で市民に鬱憤が溜まっているこの状況は、1969年前後の学生運動と似ていると。(めちゃめちゃ端的にメモしてます。本当はここからかなり深い話をされていました)太田「なにか学ぶものがあの時代にあるような気がするね」と、急にこの流れで田中さんのジョーズの話に戻るww子供からリクエストがあったジョーズ2が配信サイト(U-NEXT的なw)になかったため「3」を見ることに。田中「とんっでもない駄作で!びっくりするから見てほしい!」www 酷すぎて子供とゲラゲラ笑いながら見たとw
高田文夫先生も学生として居た日大闘争の時、学生を抑えた相撲部の部長が田中理事長。その一つ下が大横綱・輪島。すげえ話!
・コーナーの途中で、リモート収録が増えている話に。改めてテレビのバラエティがいかに贅沢で楽しくやってたかが身に染みてわかると太田さん。「あんな楽しいものはないっ!本当に。みんなでワイワイ、鬼越で首絞められたり、あんな楽しいことはない!」「無駄が多いっていうけど、無駄を見せるのがテレビだから」
・この前亡くなった久米明さん、日藝の教授だったのか。
・ネタコーナーも全部面白かった。本当は毎週聴きたいけどこれ以上増やしたら崩壊してまう……



Creepy Nutsオールナイトニッポン0(4.28)】
・旅館の朝飯の話で盛り上がる2人。青い固形燃料は生きている。
・ポストマローンが自身の電話番号を公開したというHIPHOPニュースから、自身のLINEアイコンの話へ。わざわざ初期アイコンを保存してアイコンに設定し直し、ヘッダーを真っ白い画像に設定している松永さんwと、ただただ意志もなくズボラで初期設定のままのアイコンにしてるRさん。テーマメールはRさんのアイコン案。
・作業する場所やツールを変えないと仕事に集中できない松永さん、逆にテレビやPCなどの娯楽・タバコ吸える寝転べるといった自分のわがままが揃った環境でないと閃かないRさん。対照的だ。
・LINEアイコン案のメールで、説明文はなく画像だけ送ってくるリスナーが多数w 松永「みなさんラジオ聴くの初めてですか?」w
・「蟹のちんぽのピエロの写真」というリスナーからの怪文ww 「の」が3つついてる文章はアホだと蔑むRさんw 直後のあさぼらけで上柳さんもこの件に触れ「国語の勉強にもなるんですよね〜」とw



【新サクラ大戦 the Animation 第4話】
・舞台でも戦闘でも自身の居場所がなくなっていくことに焦る初穂が帰省。追いかけるさくらとクラーラ。
・商人が持ってきた資料にクラーラが映ってたみたいだけど、砂場の中にたまにあるカラフルな石にしか見えねえな!
f:id:bagpipe_ps:20200429234325j:plain・暴露話されて慌てるさくらkawaiiだね。
・回想シーンは3Dじゃないのか。
・初穂とさくらが幼少期に喧嘩した頃から千年桜は咲かなくなってしまった。
・さくらが神社に来なかった理由は父親が剣を奉納しなくなったから。初穂はさくらと喧嘩したからだと思っていた。
・親友だからっつって指示守らんのイカンでしょ。
・初穂:さくらのおかげだと思っている さくら:初穂やみんなのおかげだと思っている
・クラーラが2人に手を差し伸べて木にパワーを与えたと思ったら千年桜咲いた!!どういうシステム!?



【へやキャン△ スペシャルエピソード『サウナとごはんと三輪バイク』】
ゆるキャン△に分類したらいいのかへやキャン△に分類したらいいのかわからないけど、へやキャン△のブルーレイの収録される映像とのことなのでそっちに分類。
・しまりんのスクーターが点検に出され、代車の三輪バイクが家に。サウナ行って天ぷら食ってソロキャンプ行ってと楽しそうな休日の話。これぞゆるキャン△よ!
f:id:bagpipe_ps:20200429234341j:plainf:id:bagpipe_ps:20200429234335j:plainf:id:bagpipe_ps:20200429234330j:plain・ってか知らん間にショートカットなってんな!!こっちの方が良!!
f:id:bagpipe_ps:20200429234858j:plain・水風呂、しまりん史上最大に声デカかったな。
印象的なセリフは、「こっち(キャンプ)の『ととのう』には、馴染みがあるんだよな…」



【個人的な話】
水曜休みだし、火曜日の夜に脱竹TV観た後、0時から4時半までラジオリアルタイムで聴き倒すぞ〜!と思ってエナジードリンクぶち込んで、あつ森やりながら3番組ともリアタイした。めちゃ楽しかったけどその後全く寝れず。なんなの?結局起きた後無気力になってしまい、特にコンテンツを消費できず。次こそは頑張るぞ……



以上。