遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

とか言ってる馬鹿者

ガキ使に笑瓶さん出る回絶対面白かったなあと今思い出す。あとリンカーンわらしべ長者企画で浜ちゃん1人の局内ロケが始まった瞬間に、笑瓶さんがカメラの外を通りかかって浜ちゃんが「おはようございます!また後でよろしくお願いします!」と丁寧な挨拶したと思ったらその後「笑瓶コラァ〜〜!!」つってヘッドロックしに行ったの好きだった。あと松っちゃんにそれを持って行こうとして「ウンコちゃうやろな?」と言われたあと笑瓶さんのメガネ出したら「ウンコやん!」と返したのもw






凄いコラボ。Pも極めると自分の曲を担当アイドルにカバーしてもらえるのかw
















オールナイトニッポン出演裏話。カーボーイのイベントで、太田さんが「ANNの交渉中の枠伊集院じゃねえの?」田中さんが「伊集院なわけねえだろ」と言っていて目が泳いでたと思うとw 発表後にカーボーイで「スペシャルウィークに敵陣に行くとは何事だ」的なことを太田さんが発言していたという噂を聞く。


伊集院「三村社長。TBSにまだスペシャルウィークとか言ってる馬鹿者がいますよ!あいつはもうクビですよどう考えたって!」ww



オールナイトニッポン担当時代は無名の「伊集院光」が喋ってると知らせないといけないから、早めにタイトルコールをして名乗らないといけないと当時言われたことを思い出したと。そんな話を経たタイトルコール明けに珍しくちゃんと挨拶。


伊集院光「改めましてこんばんは、伊集院光です!時刻は午前1時13分になりました。今日天気は良かったんですけどね、まだまだ気温は上がりきらない。ね。だからあの、風のないところではあったかいんですけどちょっと風が吹くとやっぱり冬だな、そういう感じでしたね、皆さんはどうお過ごしでしたかなんつってね。あのぉ(笑)」


普通の挨拶が面白くなるってなんなんだw



オールナイトニッポンを引き受けた話。当時は2部だったためビタースイートサンバに乗せてタイトルコールをした事がなく、死ぬまでに一回やりたいと思っていたタイミングでそんな話が来たからだと。

◆落語家としての正体を隠しながらギャグオペラ歌手であると偽り、師匠の鞄持ちをしている日常をそのまま喋るわけにもいかず、0を100には当時からしないまでも設定のために盛ることはしていたし、そんな嘘のやつが「芳賀ゆい」の嘘のアイドル歌手をプロデュースするって何!?と当時を振り返るw

◆三遊亭楽大として週に4日は「江戸弁を使え」と言われて、伊集院光としては「高貴なおぼっちゃま風にしゃべれ」と言われて、こりん星の設定より難しいことをしていたとw

◆昔と同じ作家と喋っている中で、当時何をトークで喋っていたのかほとんど覚えていないが、「お笑い・ラジオパーソナリティとしての生き方はこうなんだ!」と思ったある日のことは覚えていると。ベッドを買い替えるとき、お金がもったいないので、2階の窓からベッドをぶん投げることにしたとw 大きい音のカモフラージュとしてキョンキョンヤマトナデシコ七変化をラジカセでかけながら実際に落とすとベッドがバラバラになり気持ち良い…という感覚と同時に、おちんちんがビンビンになっていたと…ww そのときに「面白い結果さえ出れば良い」という基準に目覚めたのだと。

◆あるとき新幹線で東京に戻ってきたらエアコンの関係なのか声がほとんど出なくなってしまう。そのまま放送を迎える。放送中つまらないフリートークをしてると「延々とつまらない話をしてるのはどういうつもりなのかな?」とディレクターに電話をしてくるような偉い人が同じように電話をかけてきて、「こんなチャンスをなんで面白くしないんだ!」と森進一として喋れと言われその通りにして乗り切ったとw

◆当時のANNは1部がニッポン放送のディレクターで2部が制作会社のディレクター。制作会社も1部に上がりたい中でパーソナリティと一蓮托生だったと。当時の思い出を2部パーソナリティだった人を呼んでANN特番で振り返る内容をやったが、実際のところ、当時は考え方の違いからみんなそんな仲が良いわけではなかったと語る。やっかんでもいたが、それでも川村かおりと仲良くしてた思い出もあるし、結局その頃は「青春」だったと。

◆今のANNはテレビで売れっ子の人が多く、無名なパーソナリティはいない。逆に今ガタガタのTBSで、嫌味でもなんでもなく、石山蓮華さんという知名度が高くない人が「知らない奴」を応援していく流れでラジオスターになる可能性だってあると。



【新・勝ち抜きカルタ合戦改】みんな大好きカレーライスカルタvsうらすとやカルタ。後者の「けん玉を失敗して三山ひろしに胸ぐらを掴まれている人のイラスト」「激安で買った観たこともないメーカーのスマホがエロ動画を見ている最中に突然発火したので、得意の男の潮吹きで消化する人のイラスト」などが強かったが、今日は前者が勝利!



◆小耳にねじ込めを読んだ後のエンディングではNHKのラジオで始まる番組の話も。


伊集院「ちょいちょいなんかいろんなとこいろんな局いろんなラジオやって、またもっかい見識を高めて、ラジオを集結させていきたいとか思ってます。まあ色々ご迷惑かけますけれども、よろしければということで。今夜はこのへんで」





アルコ&ピース D.C.GARAGE(2.21)


◆今日のゴシップ、「重盛さと美、『メロンパンのないサービスエリアはパーキングエリア』と発言しプチ炎上」のネタが強かったw



長瀬智也トークに花を咲かせた後、「ラジレートは明治」の配信イベントの話に。18時開始なのに16時入りだった酒井さん、早すぎない?と思っていたが佐久間さんはゴネて17時にしてもらっていたことがわかり、本番でも花澤香菜山崎怜奈という女子がいる前でオシッコの話をしたり最悪だったとイジるアルピーww



菅田将暉の武道館公演にゲスト出演した平子さん。前回の幕間映像ではキレた菅田将暉に後頭部殴られて死を持って終わる…という酒井さん曰く「虹の黄昏」な構成になっていたとw ◆本番1時間前に入れば良かったのだが4時間前に入る平子さんw 本人的には全然緊張してなかったはずだが、出番3分前に呼び込まれてから一気に緊張。「見たこともない景色」の演奏を序盤で打ち切って出ていく形式ということもあり、この大観衆に嫌われたらどうしよう……と一瞬怯むが、スベったら後で謝りゃいいか!と意を決して舞台に出る。すると大歓声!ファンは平子先生の存在をきちんと承知済み、なんだったら「見たこともない景色」が普通に始まったことに違和感を覚えた人もいたらしい。◆声出しOKに絡めた客煽りをしたら感極まって泣いてる人もいたと!だがコントが終わって演奏スタートした瞬間、邪魔しちゃいけないと速攻でハケる平子さんw ◆サントラでのシークレット出演を控えていたCreepy Nutsと遭遇。平子さんは記憶にないらしいが「武道館ぐらいのサイズちょうどいいわ」と2人に言っていたそうw なおCreepy Nuts初の武道館公演は声出しNG。だがコール&レスポンス解禁後初の煽りを芸人に奪われて悔しがっていたと後で聞かされるww

◆菅田くんの事務所・トップコート社長が公演終了後に平子さんを見つけて「凄くよかったわ〜〜〜…」と号泣ww 作家福田さんにも抱きついていたとw ◆菅田くんが日曜日よりの使者の歌詞を間違えていた件を「本番前に平子さんからグータッチされた」と釈明していたがそれは嘘で、向こうからグータッチしてきたと平子さんは述べるw





ぽかぽか(2.20)


土曜日はレッチリの東京ドーム公演を観に行った澤部さん。55000人の観客のうち「ぽかぽか観てます」と言ってくれたのは1人だけw






ぽいぽいトークのゲストは八代亜紀さん。父親との話はスピリチュアルな内容でスタジオに戸惑いの色が広がりかけたが岩井さんがなんとかオトす。ただそこ以外のトークは天真爛漫な八代さんが可愛らしいなという印象w 歌手活動に関して、練習や喉のケアをすると良い声が出なくなるから敢えてしていないという話は面白かった。



ほんで牛肉ぴったんこチャレンジ309gで見事成功。





新企画どれ呼ぶイーツ、食べたことない料理をプレゼンするが野外からのSkype中継のため大事なところでフリーズw



プレゼンで選ばれた配達員ロックス千葉さん、相方たちもスタジオに登場し、時間が余ったのでショートコント披露する流れに。だがピザを食べすぎて水を要求、飲んでる間に千葉さん1人でギャグを披露するがイマイチに終わり、フォローするべき相方はまだ水飲んでる…の図ww


それにしても、TVerで観てたら失言のパートが綺麗にカットされてたから、レコーダーでエンディングパート観た時なんの謝罪してるのか全く分からなかった。見比べてみるとカットの痕は残ってたけど。




ジモTV終わりに子供の頃の遊びの話へ。20歳の白河れいさんはアプリで人狼したりGPSつけて鬼ごっこしたりと最先端。伊集院さんはその頃の遊びひとつとっても年齢差を感じた様子。



伊集院「振ると変な音のする棒を2ヶ月振ってたからね!」ww