遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

僕らの夏の夢



















佐久間宣行のオールナイトニッポン0(12.27)


◆オールナイトフジコのエロ系企画でどんな顔していいかわからない、これがバズって娘の目に入って欲しくない!◆番組5年目のはずなのに「4年目」と言い張るサイトウDを指摘→確認します、とかでいいのに「これスタッフでも揉めてんすよね」とウソ言い訳w ◆なぜか《Creepy Nuts/Bling-Bang-Bang-Born》がこの番組で初解禁




◆フリートークはクリスマスイブに行われたラフ×ラフのライブの話。仕事が立て込んでおりリハが見れず、17時の開演時間に飛び込む形に。色々的に楽屋に声かけに行くこともできなかったため、機材席の後ろでお客さん感覚で観ることに。だが、700人キャパの会場のため後ろのお客さん用にライブ映像を映し出すはずのスクリーンが、ずっとロゴCGを映したまま。違和感を感じ映像オペレーターの元に向かうと、カメラの映像を受け取る機材がぶっ壊れていることが判明!このままだと1時間半のライブずっと映像が出ない。しかも3〜4曲目にある、曲中に大喜利する歌のお題をスクリーンに出す必要があるうえ、クライアントと組んでいる新曲も流れる。新曲は歌詞を出さないといけないのに全部できない!!テンパりまくる映像オペレーター。その状況を演出家の前田さんや他のスタッフに報告したいがステージの袖にいるため無理。陸の孤島となった機材席でこの状況を仕切れるのは……俺しかいない………?…………「やるしかないでしょっ!」ww

◆素早く状況を整理し、機材席内で各所に連絡、インカムでスタッフに「映像をスクリーンに直出しします!」など伝え、その場であらゆる判断をしていく佐久間!3曲目で映像直出ししようとしたらスクリーンが真っ青になったり、キャプチャーするソフトが止まったり、PCすら止まって再起動などてんやわんやすぎるww 大喜利のお題はスケッチブックに文字書いてそれをカメラで映すことにし、ズームしてぼやける事故もありつつギリギリ生還w オペレーターがキャプチャー機器のスペアを取りに行くくだりを話したあたりで、フリートークでは異例のCMを挟むことに!

◆演出家の前田さんにインカム経由でいろいろ説明。話をし終わった後「初めましてですね」と挨拶してくれる前田さん。まだ直接は会えていないがインカム越しの指示で初絡みw そして「メリークリスマス」ww 終盤の曲で歌詞を出すまでにもいろいろ苦労。1番は歌詞が出なかったが、2番になったころにPCが復帰し、「よろしくお願いしまぁぁぁぁす!!」とサマーウォーズのようにボタンを押す佐久間w なんとか新曲のところで歌詞が間に合う!歌詞が出た瞬間にインカムから聞こえてきた拍手はNASAの打ち上げのようだったとww なんとか終了。疲れすぎて立てなかったと。そしてライブを終えたラフ×ラフのメンバーが「どうでしたか〜!?」と感想を聞いてきたが、「そうだな……全然見れてない」wwww




……などなどの内容でお送り。機材トラブルでてんやわんやした話、申し訳ないけどめちゃくちゃ面白かった。





探偵!ナイトスクープ(12.22)





1万分の1に薄めた香料の香りを当てるジミー大西凄い。あと急に走れなくなった女子高生、原因はイップスではないかと判明した後、V終わりでゆりやんも過去に同じ症状があったと語る。部活などから離れることも大事なのかもしれないと。でもいざ部活やってる高校生にとってはなかなかできない選択だよな…。