遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

でレギュラー

【千鳥の超クセがスゴいネタGP(8.15)】

・5月にやったネタ特番が早くも第2弾。ネタ中もネタ後も千鳥のスタジオでのツッコミコメントが多く使われて、どこかあらびき団のような雰囲気も感じられるのが良いね。
f:id:bagpipe_ps:20200816221533j:plainf:id:bagpipe_ps:20200816221539j:plain・前回よりも、静止画にテロップ入る画が多くなってて、テレビ千鳥の雰囲気もちょっと感じたな。わざわざイラスト発注してるところとかもテレビ千鳥っぽい。
f:id:bagpipe_ps:20200816221549j:plain・前回狩野さんの動画が800万回再生されるヒットを飛ばすも、オフィシャルの動画ではなく違法動画ww なので狩野さんには1円も入らずw
f:id:bagpipe_ps:20200816221558j:plain・安村さんは有吉の壁でも披露した関西弁でのフリップ芸。有吉の壁では初期のbaseよしもとのメンバーを意識したと言っていましたが、ノブさんは「コンビを18年やってピンになったツッコミのやつが、解散して、そいつが出てきたR-1二回戦です」と推測ww 大悟「ツッコミの方はもう、実家継いで、ボケの方が急にやってツッコみだした奴」ノブ「だから変に器用なんすよ。『オカン言うてますわ〜!』とかが、変に器用な」大悟「18年のアレがあるからな」ノブ「18年の器用さが前に出過ぎてネタがめっちゃ薄いっていう」w 大悟「いるんです、R-1出てくるんです、ほんで落ちるんです」ノブ「で酒飲むんです」大悟「若手の有望株にダメ出しして嫌われるんです」ww
f:id:bagpipe_ps:20200816221602j:plainエハラマサヒロさんのネタにスタジオは大きくはウケず。ノブ「なぜあんな器用であんなウケないか?」w ここからエハラさんへのダメ出しが始まるww
・YouTuberエミリンさんは「ショップ店員の新人とベテランの違い」というネタを。YouTuberとはいえ元芸人らしい彼女、声の張りや滑舌の良さなどとても器用だが、その切り口は10年以上前に柳原可奈子さんがやっていたなという思いが消えない。
f:id:bagpipe_ps:20200816221611j:plain土佐兄弟から「澤部さんの結婚式で大スベリしたところを千鳥にツッコんでもらって助かった」という旨の感謝のメッセージが届くも千鳥は2人とも覚えていない。ノブ「澤部の結婚式の衝撃はもう、岩井が来てなかったという衝撃がやっぱり、そこで頭がいっぱいだったんで」ww 大悟「何を食べてる時も何を飲んでる時も、『岩井が来てない…』」ww 実際のとこ澤部さんの結婚式には岩井さんが来てて、千鳥らが言っているのは数年後に開催された結婚パーティーのことかと。そちらは前々から決まってたアニメ関連の仕事が外せなかったという。この辺もターンで喋ってたようで。
f:id:bagpipe_ps:20200816221616j:plain・ロバート(正確に言うと秋山さんと山本さん2人だけでのユニット『秋山』w)のネタが素晴らしい。便所のタンクの上に咲く専門の花wwww
f:id:bagpipe_ps:20200816221622j:plain・またもや東方の曲をバックに、大阪で体験した嫌なエピソードにハイペースでツッコミ続ける粗品さんw 直近のANN0の続きかのよう。 「ユニバーサルスタジオジャパンの駅前のローソンあのめちゃくちゃ混んでるローソンで、宅急便頼んでる奴おったどぉ!!!」www
f:id:bagpipe_ps:20200816221626j:plain・狩野さんのクセあり歌に遠藤さんもコラボ。ちなみにこの動画がTwitter上でバズってました。両者ともに1円も入りません。残念。
f:id:bagpipe_ps:20200816221631j:plain・四千後藤さんピンネタ。怖いオチ良かったなあw レギュラー化したら結構な頻度で観たいな。
f:id:bagpipe_ps:20200816221636j:plain・今回のグランプリはトータルテンボス大村さんと息子の2人。初見では息子の歌とギターテクを中心に見ていたが、グランプリ決定時に「後ろの抜けの大村の哀愁」に注目して欲しいという大悟さんの前置きののち同じ映像をリピート。相席食堂もそうだけど、同じ映像をもう一回見返して別の面白さを見出す千鳥のテクは最高。
・ゴールデンでのレギュラー化が正式発表。噂が本当なら木曜夜9時というとんねるず枠。そこに千鳥が座るなんてすごい話よ!夢じゃん!


【アンナチュラル 第5話〜第8話】

(第5話 死の報復)

・殺風景な中堂宅に集まるUDIラボメンバー。
・印象的なセリフを箇条書き。◆「クッソ…….なんで辞めたんだ坂本は!」◆「その行為が、証拠隠滅だと騒がれて、誤認逮捕されてしまった」◆「年間17万体に及ぶ不自然死の情報が全て集まるのは、ここだけ」「それが、中堂さんがここにいる理由ですか」◆「口の中に、印があると言っていました。警察を動かすほどの証拠にはならない、微かな、赤い金魚のような」◆「三澄さんいま、死体損壊罪になってます」◆「海水で死んだら左の電解質濃度が上がる、逆に淡水で死んだら電解質濃度が下がる」◆「今、調べなければ、調べなければ。永遠に答えの出ない問いに、一生向き合い続けなきゃならない。そういう奴を1人でも減らすのが、法医学の仕事なんじゃないのか?」◆「答えの出ない問いに向き合い続けるって本っ当にしんどいんだよ」◆「久部くんさぁ、本分忘れてない?ネットで駄文書いてくすぶっていた君を僕がスカウトしたのはなんのため?」「医学部生ならUDIラボに入れるから…」「わかってるんだったらさぁ、もっといいネタ持ってきてよ。こんな地味な話じゃなくてさぁ」◆「協力を……要請する」◆「思いを遂げられて本望だろう」◆「あなたの気持ちを考えたり、遠慮するのが、くそ馬鹿馬鹿しくなりました」「同情なんてしない、絶対に」

(第6話 友達じゃない)

・明邦大学病院に移った坂本さんと遭遇。
・警視庁の人間をごまかす所長w
・ミコトと東海林の喧嘩もあったり。
・印象的なセリフを箇条書き。◆「いいよ、名前なんてどっちでも」◆「細マッチョの、細川さん!」◆「介護施設で働いていまして、ご老人の皆さんの健康管理に適しているんじゃないかなぁって」◆「あっそ。ミコトってそういうとこあるよねー。自分のことは何にも話さないし何考えてるかわっかんない。まあいいけど。別にうちら友達じゃないし。」「まっそうね。ただの同僚だし」◆「権田原と細川は大学生時代、サークルの悪い仲間と派手に遊んでて、集団強姦事件を起こしてる。だかなんとか和解に持ち込んで、悪いお仲間は全員無傷で卒業。」◆「捜査二課は、私が権田原の女で、4億欲しさに2人を毒殺したって思ってるみたい。そっちは?」「耳の裏と手首の発跡、低温やけどによる炎症だとすると、死んだ2人の端末に異常があったってこと」◆「君たちはアレだよな、通りすがりに呼吸困難の人を助けただけだよな?帰ってください、邪魔だから」◆「あいつどんな顔してた?中堂圭がこれ見たときの」

(第7話 殺人遊戯)

・中堂vs坂本が再び。中堂全然治ってないww
・印象的なセリフを箇条書き。◆「いやもう是非包囲学者を目指してほしい。だって日本に170人ぐらいしかいないんだよ。実質稼働してるの150人程度。やっぱ狭い世界なんだよ」◆「中堂さんいま動きおかしかったでしょ〜(笑)」◆「中堂さん言ってた。『殺した奴は殺される覚悟をするべきだ』って。意味わかる?あの人は、犯人を見つけ出して殺すつもり。私は、それを止めたい」◆「俺のナイフは盗まれたんだよ!」◆「死因は、刃物による自殺」◆「法医学的には自殺。でも私は、殺されたんだと思う。法律では裁けない、イジメという名の殺人」◆「何が遊びか、もうわかんないよ」◆「あなたが死んで、何になるの?」「あなたを苦しめた、人の名前を、遺書に残して、それが何?彼らはきっと、転校して、名前を変えて、新しい人生を生きていくの。あなたの人生を奪った事なんてすっかり忘れて生きていくの。あなたが命を差し出しても、あなたの痛みは、決して彼らに届かない。それでも死ぬの?あなたの人生は、あなたのものだよ」◆「横山は死んだ。僕だけが、生きてていいのかな?」「死んだ奴は答えちゃくれない。この先も。許されるように、生きろ!」◆「協力しろ。散々協力させられた。少しは返せ」「はっ……(笑)了解」

・UDIラボの面々、警察かよとツッコみたくなるほどにガンガン家にまで侵入していたのはちょっと笑ったw ただ中堂じゃなければ止められなかったシーンでもある。

(第8話 遥かなる我が家)

・雑居ビル火災での10人のご遺体がUDIラボに。ヘルプで坂本が登場w
・印象的なセリフを箇条書き。◆「焼死する前に、後頭部を殴られた可能性がある」◆「帝日大の、久部先生です」◆「我々が見ているのは、生きた人間です。死体ではない」◆「腹立つなあ。腹立つねえ。うちの優秀な六郎に何を言うんだ!って」◆「今まで、言わなすぎたかなぁって。小さい時からずっと、放任って言えば聞こえがいいけど、もう少し、母親らしいことをしてあげられてたら、もう少し、いろんなことが違ってたんじゃないかなあって」◆「潰れかけたUDIプロジェクトをここだけでも成立させたのは、神倉さんが、資金集めに奔走してくれたからだ」「どうしてそこまで?」「東北の震災があったからだ」◆「遺骨を引き取らないうちは、どこか遠くで生きていると思えるんでしょう。でも、このままにはできません。返してあげないと。」◆「ご覧にならない方がいいと思います。こうした場合、このまま焼き場に搬送して、荼毘に付す事になります」◆「ねえ、恐ろしいことに気づいちゃった。うちらって、独身で子供居なくって、この先両親が死んじゃったら、遺骨、どうなんの?無縁仏まっしぐら〜…」「うちの親が心配してんのそういうことかぁ…」◆「致死量以上のニコチンを注射されていた。事故じゃない。誰かが殺意を持って殺した」◆「死ぬのに、いい人も悪い人もない。たまたま命を落とすんです。そして私たちは、たまたま生きてる。たまたま生きている私たちは、死を忌まわしいものにしてはいけないんです」◆「まるでここが、自分の家みたいだと、言っていたそうです。だから、みんなを助けに中へ戻ったんです」◆「三郎さんは、酔っ払っていたそうです。親父と、お袋何してるかなぁって。今頃餅食ってるかなあ、故郷の餅は美味いんだって。本当は、帰りたかったんじゃないかと思います」◆「まだ、どこに進んでいいのかわからないけど、UDIで考えてる。これからのことも」「わかった。好きにしろ。ただし、二度とうちの敷居を跨ぐな!」◆「小さくなっちゃったなあ。美代子、おかえり!」◆

・事件の内容、現場がビルだったりバックドラフトが引き起こされたのとか歌舞伎町ビル火災をイメージしてるのかな。歌舞伎町のは放火らしいけど。


【個人的な話】


自分の住む浜松市で気温が40℃超え。40.9℃を記録した船明は周囲が山で覆われている場所で、毎年ローカルニュースで暑い暑いとは言われていますがまさか熊谷や多治見を超えるとは。ちなみに自分もつい先日「ふなぎら」と読むことを知りました。
自分は家に引きこもり動画を観てばっかりだったので、猛暑の被害は特に受けませんでした………が、ちょっとした事件が自室で発生しました。昼2時過ぎに用事から帰り、エアコン効かせっぱなしの自室に入ろうとドアを開け、閉めようとした時に違和感を覚える。うまいことドアが閉まらない!ドアの一部分が引っかかって、勢いよく閉めないと閉まらなくなってしまった。昼前に家を出た時は普通だったのに、誰も使ってない間に不具合なんか起きる?と思い、ドアの製造メーカーのHPを検索して説明書らしき文書を読む。するとわかったことが一つ。室内と室外で気温差がありすぎると、木製のドアに反りが生じて閉めづらくなってしまうのだと!!確かに、エアコンをこまめにつけたり消したりすると消費電力がかさんでしまうと聞いて、金曜日の夜から冷房をつけっぱなしにしていた一方で、他の部屋は窓やドアを開けっぱなしにしてほぼ外と変わらない気温であった。見事にその気温差でドアが反ってしまったのである。幸いにも、ドアの端っこを押しながら閉めれば今まで通り閉められたし、この文章を書いている夜10時過ぎには反りが戻ってきたのか問題なく閉められるようになった。ただ、自宅にいて冷房をつけていても猛暑の煽りを受けるとは思わずびっくりしました。みんなも注意してください。



以上!