遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

相方おってこそや

YouTube配信に淳さんがいなかったのは、こういうリスクも見越しての不参加だったのか…?と思ってましたが、文化放送でやってる淳さんのニュース番組のOPトークを聞いてみたら、大学院周りの学業に専念するためにロンブーチャンネルや山本さんのチャンネルをお休みしていただけで、普通にいたら自分も全然かかっている…という話をしてました。そして、吉本の濃厚接触者のガイドラインや、軍団山本YouTube動画は吉本によって非公開になったことに疑問を持つ淳さん。淳「なんか、去年の、ちょうど1年前に、闇営業問題でなんか色々と不可解なことが起きてた、空気に、似ている。とだけ私は言い残して番組をスタートしたいと(笑)」ww(単純にまだ情報がないので憶測で喋ることになってしまうという理由でこう言ったみたいです)


霜降り明星オールナイトニッポン0(8.14)】

・今日も粗品さん1人で、自宅ではなくブースからお届け。「人生最後の一言を教えてください」というボケメールの募集をして早速オープニング。OPテーマがSum41のStill Waitingに変わってる!?
・すぐCMに。明けてからノンストップでメールに突っ込み続ける!以下特に強烈だったのを箇条書き。

・RN援護射撃「インク無くなりました」粗品「おい手書きかい!筆談ホステス?」
・RNエダマメンオニオン「お母さんはね、妥協だったよ」粗品「なんちゅうこと言うねん!最後になんちゅうこと言うねん!」
・RNタコパしたい「看護師さんの乳首黒やで」粗品「キショいねんお前!かがんだ時に見えたんかい」
・RNフォレストガンプ「めっ!」粗品「おい!えー…かいりきベアか!」
・RN寿司食えねぇ「最後にオナニーだけしていいですか」粗品「いやできるかお前!死ぬ前にオナニー。出えへんやろ精子お前、生死を分けとんねん今まさに」RN家まで陸上部「いっぱい出ちゃった」粗品精子出しとんがな!だからオナニーしとんがな!1人エッチか」
・RNファンタスティック三色ペン「ロン!」粗品九連宝燈上がっとるやないかい!九連宝燈上がったら死ぬって言われとんねんあれ」

・RN父は公務員「チョピリヌチョピリヌ フンピピボロスン トボンスコレミソヌヌヌヌヌ」粗品「いや一番リアルやわ!俺父ちゃんの死に目こんなんやったわホンマ、こういうのよ死に目なんか」
・RN銀河鉄棒「UNO!」粗品「いやええわ!誰も責めへんよそのまま死んでも。あの人UNO言ってなかったな言うかぁ!」
・RN好意的なカエル「体重増えた」粗品「おうおう、腎臓やっとんがなそれ!水でブクブクなっとんがなそれ、言うな!俺の父ちゃんに重なるから」
・RNバハラちゃん「夢ならばどれだけよかったでしょう」粗品「え〜〜〜…う〜んわからん!」
・RN無邪気な奴「よいお年を」粗品「よいお年を!喪中なんねんお前のせいで」
・RN#55「今何通目?」粗品「いやクイズオヤシロショックか!」

・RN早口イワシマスターボール外した」粗品「遠隔やっとんぞその店」
・RNアルベルト「シティヘブンネット見ました」粗品「安なるかぁ!葬儀代安なるかぁそんなもん!お前!やめとけよ電話口で言うの」
・RN晩ご飯スシロー「結局スルーマンって誰なん?」粗品「懐かしいけど!スルーマン事変あったけど!一悶着あったわそれ、スルーマンあれ以来全く見いひんやん!引退しましたあの人は」
・RN姿をくらますキャビネット「なんだこいつ〜!」粗品「おーい!ジョイマンさん!ジョイマンさんの、宣材写真の首の角度張りすぎてる方の人」

・3時台ラスト。粗品「まあ〜、せいやは体調不良で休んでるけど、来週はまたきっと2人でできると思うから、また聴いてくれよな!」
・RNよしおはお人好し「アリエッティ港区住んでた」粗品「いや借りぐらしが高すぎるやろ!ええとこ住みすぎや」
・RNちゃんなお「ブルブルブルブル」粗品「震えとんがな!震えはせんよ、大きく動くよ。ベッドのバリケードめちゃくちゃ掴むから。父ちゃんのこと思い出さすな!!ハゲタコォ!死んで、死体を救急車に乗せて家まで運んだから。あんなサイレンのない救急車初めて乗ったど、んなもん!なんやあのカーテンその、病院で誰にも死体見られへんようにカーテンしてほんでエレベーターまで運んでなんやねん」


・4時台はテーマ変更。「今カバンの中に入ってるものを教えてください」
・RNセーブ「プロ野球選手名鑑」粗品「いや好きなやつおったけど高校の時、ずっと持ち歩いてる奴。タツトミ元気?」
・RNねるねるアイランド「ゾンビちんちん」粗品「なんやねんゾンビちんちんて!それKABA.ちゃんさんが施術した後のやつやろ!それ一応もうときますのやつをゾンビちんちんて言うねん」
・RNかわもとさんよ「家庭科の教科書」粗品「一番いらんわ!あれ使わんすぎて冷たいねん表紙。いらんねん家庭科の教科書。国語便覧と、理科の実験の資料と、家庭科の教科書、冷たいねん表紙」

・RNひのき「P90」粗品「P90!(笑)やかましわ!コールオブデューティの武器やないかい!誰がわかんねんそんなもん」
・RNアンディ「かぁいいもの」粗品「いや竜宮レナ言い方!ひぐらしのなく頃に竜宮レナの言い方しとんがなそれ」
・RN木漏れ日ジョージ「紫ピクミン粗品「紫ピクミーン!ほんでこんだけ読んでんのに読まれてない奴ら相当おもんないのぉ!!!自分の能力の低さアレせえよぉ、こんだけ読んでで読まれてない奴ヤバいどぉ〜」
・RNフロートメント「血潮」粗品「いや陰陽座か」
・RN料亭の味一年分「折り返しと書かれたマラソン大会のパイロン」粗品「ええわお前、オールスター感謝祭とかでもあるけど。あれおばたのお兄さんパイロン回るたびに、藤本さんがね、ちょっかいかけてました。「まーきの!まーきの!」って言って、「まーきの!」ってカメラにさすっていう。あれが芸人の絆ですよね。なんの話やねん!」
・RNフェンス直撃「体拭き終わったカーテン」粗品「体拭き終わったカーテンなんかあるかぁ!?訳のわからんことを言うな!ほんでお前iPhoneから送信が一行目にきてるわ。珍しい」
・RNどうにもならんよ「パペットマペット金城武に似ている」粗品金城武って誰やねん!!知らん!」
・RNチク王「飛車」粗品「飛車だけ持ってくな。お前日常のオープニングかそれ」


・RNうまいアレ「トンツカタン森本」粗品「誰やねん!」
・RNゆっころ「冷凍みかん」粗品「♪冷〜凍みかん冷〜凍みかん冷〜凍みかん100個入り♪業者!!…俺に感謝せえや!」
・RNなかなかなかちゃんママ「なかちゃんのオムツ」粗品「なんやねんそれ!あんたの息子かぁ?!なかなかなかちゃんママからなかちゃんのオムツって回答が来ました、もうめちゃくちゃですわ、誰が笑うねんそれあんたの旦那しか笑わんやろ!」
・RNコアラ盛り合わせ「豆(クリトリスのことではない)」粗品「いや思ってないわ!お前がそれ言うからクリトリスがよぎんのじゃ。なんやねん豆でええがなほんなら」

・RNさすらいのインド人が魚の絵を描いて送ってきて粗品さんが大ビビリww
・アイドル関連の下ネタ送ってきたリスナーの個人情報をちょこちょこバラす粗品さんw
・メール来すぎてサーバー落ちたw
・RNドクターペンシル「ミリオンゴッド」粗品「実機かい!実機持っとんかい」

・ラスト15分でお題変更!「なんでやねんと言わせてください」。だがCM明けでメール来すぎてサーバーダウン中のため読めないww(2分後に復旧)
・RN茶饅頭「粗品さんの才能えぐい」粗品「なんでやねん!相方おってこそや」
・RNコテチンコ「おぼん・こぼんが改名。おぼこん」粗品「なんでやねん!なんで略すねん。いや赤プルみたいな改名するかお前」

・放送中に読んだメールはなんと1000通!!ヤバすぎ!!その1000通目は、RNタコベル「がんばれ粗品!がんばれせいや!」粗品「ありがとう〜〜〜!!!」….で番組終了!!凄すぎる!!!

f:id:bagpipe_ps:20200816001729j:plainミクチャのアフタートーク。机を埋め尽くすメールの山が映されるww
・途中でせいやさんから「なんなんこの放送?」とLINEが来たとw こんな時間に起きてるぐらいだから回復してるだろうと粗品さん。今回はあくまで大事を取って休んだので来週は復帰するのでは、とのこと。
・1人でのラジオは面倒臭い、2人でやる方が気楽だと。


・伝説のポケひみ2時間SPからそんなに経っていない中でまた伝説回やってくれましたね。こんなん聴かされたら好きにならざるを得ないでしょ。
・ちょっとしたワードからめちゃめちゃ膨らませるし、ツッコミ量とんでもなく多いのに全然噛まないし、ゲームパチスロアニメ関係のボケにはしっかり食いつくし、でもそれ以外のジャンルはよく知らないし、でも先週わからなかったパナップには過剰すぎる反応を示すし、粗品さんの内面が窺えたようなでもやっぱりわからないような不思議な放送でした。面白かったー。

ならばよかった!!



【アンナチュラル 第4話】

(第4話 誰がために働く)

・ミコトの母(薬師丸ひろ子)は弁護士。離婚問題や労働問題をメインに扱っている。
・久部はブログきっかけでゴシップ誌でのバイトを始めたと。
・「お前のしたことは消えない 裁きを受けろ」という脅迫状を押し付け合うUDIラボw
・印象的なセリフを箇条書き。◆「工場って何の工場?」「幸せの蜂蜜ケーキ」◆「仕事だと嘘ついて浮気でもしてたんじゃないですか?」◆「もういいです、悲しむ暇もない」◆「わかった、事件を起こして逮捕された人!ここだけの話、罪状は殺人」「え、それ、有罪になったの?」「確か一度は逮捕されたんだけど、起訴されずに証拠不十分で釈放されたって。」「だって、警察と法医学会の双方の信用に関わる問題だから箝口令が敷かれたんだって」◆「どんな罪を犯したんですか?」「罪のない人間なんて、いるのか?」◆「な〜んか、あきちゃんみたーい(笑)」◆「一番残業してたの、工場長なんですって」◆「勝てる?」「正直言って、過労交通事故死は過労死の中でも認めさせるのが難しいの」◆「『お父さんみたいになりたくない。』」◆「あきちゃん。予備校で働いてる私の弟」「お…と…う…と…?」「初めまして東海林です、お噂はかねがね」「知ってたんですか?!」「あははははー」「最悪ですよほんっとに最悪ですよ!!」◆「あったことをなかったことにする、そんな大人の姿を見せられたら、子供は、石を投げるしかないですよ」◆「あるよ!!プライドならあんたよりある!商品に愛情だってある…。だけどね!!人を死なせてまでやることなのか?」◆「帰らなきゃ……」◆「幸せだといいなぁ。こいつらが大人になった時、幸せに暮らせるといいなぁ。幸せになれよー、幸せになれ幸せになれ幸せになれ…」◆「いろんな話、聞いた。会社での、お父さんのこと。楽しかった!」◆「出たか!」「はい、赤い金魚」

・終盤の坪倉さんのシーンで泣いちゃったな。


【ゴッドタン(8.8)】

・この若手知ってんのか2020前編。
f:id:bagpipe_ps:20200816001733j:plainf:id:bagpipe_ps:20200816001741j:plain・「スポッチャ」最高だ。先に佐久間さんのラジオ聴いてたから最後のエピソードは知ってたはずなのに笑っちゃった。


・あれは忘れもしない2018年12月30日の夕方。フジテレビ社屋で「いいすぽ!」のスマブラ生放送SPの観覧をした時だった。事前の申請は必要なく当日の先着順で誰でも観覧できるようになっていた上、前説などは全くなかったので、どんな人が客席にいてもおかしくはない状況だった。
・本番が始まり、選手同士の対戦が始まると、自分の真後ろにいた若い男性客が「いいぞいいぞ〜!!」「めっちゃうまい!」「最高!!」などと、ただ1人だけ大声を上げまくるw スタッフの方もチラチラ客席を見てはいたが、彼の声援はギリギリ放送に乗ってはいなかったのか、特に注意はされず。しかしその後も彼の応援は止まることはなく、デデデ使いの選手の試合では「デデデ!デデデ!デデデデデデデ!!」とリズムに乗って応援をしだすw ゲーム内でデデデへ送られる声援をそのまま現実に引っ張ってきた彼は、最終的に周囲に向かって「さあみんなもデデデを応援しよう!」と呼びかけるw もちろんそれに応える客は誰もいなかったのだが、最後まで彼は楽しそうに応援を続けていらっしゃったのであった。MCを生で見れた喜びよりも、1人で異常なテンションで応援し続ける彼が見れたことの方が嬉しかったなと。元気でやってくれているといいなと思う。……というのをGパンパンダのネタで思い出しました。あまりにも関係なさすぎる話だな!!



以上!