遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

バラライカ


今日16キロ歩いたぜ!流石に疲れた!



さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ(3.26)

CITY汁はKinKi Kids縛り。「正直インポっぽい(正直しんどい)」、「DOPYUDOPYUあーイッてる」など語呂はともかく秀逸なフレーズが出てきてたな。


先週に引き続き今週での番組終了を惜しむ流れで進行していく森田さん。ラジオ福島で終わるだけだとツッコミを入れるブクロさんのことは気にせずずっとそのまま。なんとブースには中田花奈さん登場!「森田さんと男女の関係にある」というボケにも少し乗っかってくれるw またCreepy Nutsもコメント出演!ラストは先週出てきたRNうんちパフェのキャバ嬢コール風終了惜しみメッセージww


クラウドでは中田さんの希望もありRNむけ男に電話。声聞いてすぐ中田さんだとわかるむけ男さんすげえ。



作家畠山さん結婚。おめでとうと祝う霜降りだが、だましうちとか霜降りに1人加えて3人でやってる番組の共演者で自分だけ結婚してないケースが多発してると嘆くせいやさん。ちなみにまだ贈っていない粗品さんへの結婚祝いは「せっせせいや…」という1日限りの『変拍子なんなんじゃそりゃ』だとww


恋愛のことは言わないことに決めたせいやさん。その理由は女芸人と恋愛関係があるとすぐネットニュースに載るのが面倒臭いからだと。普段飲みに行くのは吉本の女後輩芸人のみならず、いかちゃんともLINEする関係にあると意外な交友関係が明らかにw 女先輩芸人とメシに行ったことない粗品さんは、リスナーにメシ行ったことある女芸人の名前を募集する。ここで挙がったモエヤンの「可愛い方」「髪長い方」「よう喋る方」「動物好きな方」「体張る方」に逐一「どっちやねん!!!」とツッコミ入れてく流れが最高ww


海援隊と共演した話。武田鉄矢さんの口調、感動してちょっと泣いたせいやさんに対し「この涙は今のうちだからちゃっちゃとやろッ!」とドライながら良い対応してくれた話も良かったが、せいやさんの昭和歌謡にまつわる思い出話とそれに対するツッコミが面白かった。高校の頃、Hilcrhymeの春夏秋冬が流行った時期に同級生女子が「春夏秋冬知ってるよ」と言うので、泉谷しげるの春夏秋冬を知っていると思い込んでテンションが上がるせいやさん。「石川くんも知ってるの?!歌ってよ!」と言われ「♪季節のない街に生まれ〜」と泉谷しげるの方を歌い変な空気になったと言う話w

粗品「季節ないんや、泉谷しげるバージョン」www


翌日はオールスター感謝祭。クイズのみならずアーチェリーの過去の成績まで予習してる粗品さんw
しかしここで総合優勝を狙うと宣言して実際に獲っちゃうんだからすごい!この他「ハゲ占い」のくだり、せいやさんが「熊本プロレスと相撲した」という情報に対して「金太郎か」と即座に返す粗品さんが良かったです。


コーナーで好きだったネタ。

霜降り交友録】

エヴァンゲリオンパイロットに選ばれたパンサー尾形「やります!やらせてくださいよッ」

【ピリオドチャンピオン】

◆なんか悪いことしてる気になるチャンピオンはこちら………昼寝しようと思ったけどなかなか眠れず親帰ってきた時に寝てるフリするさんおめでとうございまーす!

◆とりあえずハーブの入ったウインナー買うチャンピオンはこちら………道の駅さんおめでとうございまーす!

◆なんかパリパリするチャンピオンはこちら………役所から届いた封書の窓を触った時さんおめでとうございまーす!

◆体を掻いてるチャンピオンはこちら………起きた直後に電話する人さんおめでとうございまーす!

プレステ2のソフトはプレステでは無理やけど、プレステのソフトはプレステ2でできるみたいな事やねチャンピオンはこちら………おしっこの時はウンコ出えへんけど、ウンコの時はおしっこ出るさんおめでとうございまーす!



今回気になったのは、1時台終盤に差し掛かったあたりでの粗品さんのトーク。この仕事をしていると曜日や時間の間隔が薄れていると言う話題。

粗品「先週、か2週間前ぐらいに、あのぉ、うちの子供の卒園式があったやん」

せいや「はいはいはい」

粗品「で、あっ!4月やなぁ〜!って実感して」

幼稚園での最後のおしゃべりタイムで、昔話をどれだけ知ってるかという話になったと息子が言っていたと。読み聞かせなどをしてこなかった粗品さんが桃太郎を読もうとしたら「知ってんでぇ」「歌も歌えるでぇ!」と。だが息子が歌う桃太郎は「桃太郎さん〜桃太郎さん〜♪」ではなく、「悲しいな〜悲しいな〜♪」「バラライカバラライカ〜♪」と変な歌詞。どうやら自分の知らない間に奥さんがイニミニチャンネルを見せた結果それが影響しているとww

粗品「ただでさえ、去年末?12月の末ぐらいに苗字変わってるから。前の苗字から佐々木になって、その時点でも友達に『変なの〜』って言われたらしい。そんな中『バラライカバラライカ』は…」ww

しかしこのバラライカが幼稚園の中で流行っているとのことw また爆笑するとおしっこを漏らす癖がある息子。おねしょしないように、寝る前におしっこに行かせるがなかなか出ない。そういう時は霜降りの音声付きLINEスタンプの「イニミニレカピカレーライ…」で爆笑してしょんべん出してくれるのだとww


自分は「粗品さんが息子の話をしていた」という情報だけはネタバレしてたので落ち着いて聴くことができたけど、何の前情報もなしにリアタイしてたリスナーは話入ってこなかっただろうなw 「なんやねん急に息子てぇ!」みたいにいつツッコミ入れるのかと思いながら聞いていたけど、特にそういうことはなく相槌を打ち続けるせいやさん。奥さんの連れ子と思われる子どもの事を多分凄い思いやった上で、今回のような触れ方になったのだろうな。トークでも触れていた通り苗字が変わるというのは親はもちろん子どもにとっても物凄くデリケートな話なんだろうし、細かく触れたりネタにするつもりはないという粗品さんの意思と、それを尊重するせいやさんの意思、両方とも素敵だなと思いました。



霜降り明星のだましうち!(3.26)

味希イジりや前世の記憶が残ってるかもしれないトーク、リスナーの音声によるアンパンマン対決もくだらなくて面白かった。変に色っぽい女性、ハッスルの父によるアンパンマンとの直接対決ww

あと、味希が入ってるビルの2階の空いているテナントは、いろんな店が立ち替わり入れ替わりで入っていたが結局定着しなかった話、母ちゃんが服屋を半年間だけやっていた時ホームページ作りませんか!?と持ちかけてきた人が詐欺会社で、粗品さんがそこからパソコンを勉強するようになった話とか興味深かった。