遠まわりは手短に

bagpipe_psのサブブログ。テレビ・ラジオで観聴きした番組の感想を載せています。※番組の画像の著作権は全て著作者に帰属します。当ブログの内容について問題やご連絡がありましたら、お手数ですが当ブログの承認制コメント欄・またはXアカウント(@bagpipe_ps)のダイレクトメッセージへご連絡をお願い致します。

家和え




















かっこよ。






◆短めのOPトーク。以前の夜桜デートのごとく、せいやの頭の中で駆け巡っている思い出せない曲についての話。CMで替え歌にされて使われていたというメロディーを口ずさんでリスナーから情報を乞う。《ハンバート ハンバート/アセロラ体操のうた》ではないかという予想が続々届くが違う。番組エンディングも近くなった頃、シャンソンの曲《幸福を売る男》だと放送中に無事判明!よくわかったなぁ。




SPWゲストはななまがり(+リトル森下)w 森下は脳内に住む「リトル森下」の指示に従わされる日々。なぜそんなにも従うのかといえば、願掛けでゴミ箱シュート外したら今日1日悪い日……みたいな感じで、なんとなく気分が悪くなるからだとw それが1日に200〜300あるから従わざるを得ない。以前はコント中に「初瀬の椅子に座れ」と指示が出た時は流石にネタ中はやめろとリトルに怒ったことがあるとww それ以降は仕事中は出なくなった模様。なお人に迷惑をかける指示は出ないとか。


◆大阪では奇行が知れ渡っていたが、東京進出後はそんな事情は知らない人だらけなので隠していた2人。しかしある日渋谷駅の階段を上り下りしている森下をダイタクが発見w 「何してるんすか?」と聞かれた森下の返答は「見られてしまったねぇ」www


◆リトルの指示によりネタ合わせに遅刻して初瀬にキレられた森下は「俺だってしんどいんだよ!!」と逆ギレした話再びww 森下自体は普通に寝過ごして遅刻することが多く、そうではなくリトルの仕業だとわかったことで逆に溜飲が下がったと初瀬w それも凄いけどw


◆劇場での雛壇トークの時ボケようとしたらリトルが「今出るな!」と指示してくる。逆らって前に出てボケたらちゃんとスベった森下ww せいや「リトル平場の勘あるんすね(笑)」


◆リトルにいま会いたいと言ったら出てこれるのか?森下「たまにこの話題の時にぃ、なんで言ってますかって言われる時ぃ、なんかねぇ半リトルなのよね」wwww リトルの指示なのか自分の声なのかわからない時があるとかww ◆リトルの指示が始まったのは中3の頃好きな女の子ができた時。思春期のため好きである気持ちを認めたくない…という時心の中で「好き」「好きじゃない」と繰り返していたら「好きなんだろ?」と聞こえてきたとwww 「あの階段を2段降りて窓をちょんちょんしなかったらあの子に嫌われるぞ」などという指示が下り始め、そのうち指示だけ残ったと。


◆不謹慎な場で迷惑をかけるような指示は出されないが、唯一出されたことがある。まだリトルの説明もしてない頃に先輩のイグニッション長野と餃子定食を食べていて、自分の餃子があるのに「先輩の餃子取れ!」と指示され、静かに「すみません」と言いながら餃子を1個奪うw そこから一回も誘われることはなかったとw


◆自宅で1人エッチしている時に「一回表出ろ」と指示が。足を出して外出たことにする森下w せいや「それなんのライフハックやねん!」w その後も3回出ろ・5回出ろと次々指示が。なのであらかじめ17回ぐらい出しておくことで「もうやった」と断れるwww


◆一度言われたら一生続けねばならない指示もあるとw 森下「テレビの音量を、年齢に合わせろって言われて」wwwww せいや「80代死ぬぞ!(笑)」粗品「あぁ理にかなってる!でもでも、ちょうどええもん(笑)」
◆夏に自販機でアイスティーを飲みたい時に「ホットコーヒーにしろ」と指示があった時は「さすがに"アイス"コーヒーにはさせてくれ」と交渉することがあると。すると「いいよ」と譲歩してくれるリトルw 森下「でもそれは正直ぃ、半リトルの可能性ある」ww


◆ネタ合わせの時森下がやけにイライラしていたことがあったと初瀬。ネタができないイライラの時もあるので聞いてみたら「ごめん、今日はうるさい日だわ」と返されたとw 森下「で多分、なんか、ラジオ出たから、舞い上がってか知らんけど明日多いで」www


◆リトル森下の存在を初瀬は疑うことはない。変な挙動の数々が嘘だったらヤバすぎるからだとw




◆一旦リトル森下は関係ない話題に。昔は手を出すようなケンカをめちゃくちゃしていた2人。身体はでかいが攻撃力は全くない初瀬w ◆KOC準決勝直前で大喧嘩したことがある。裏ではカメラが各芸人を撮っているが、2人の喧嘩が始まりななまがりの元に8台集まってきたとww その後もわだかまりが残りネタ合わせをしないまま本番を迎える。その時すでに「こんな時に何をしてるんだ」という気持ちになっており、前の組がハケる時に初瀬から「ごめんな」と謝ってこられたので森下も謝罪。それで受かったら美談だがしっかり落ちたとw




◆またリトル関係ない話で、昔汚い家に住んでいたのもあって自分の家でご飯が食べられない森下。水も飲めないし薬も飲めない!ヤバっ!!風邪引いた時に自販機で水を買おうと思ったら「おしるこ押せ」と言われておしるこで薬を服用したとww せいや桃鉄でエグい負け方してる奴みたい(笑)ボンビーとデビルおるみたいな(笑)」ww ◆マンションの駐車場で外観を見ながら食事している森下ww ◆自分の家でなければ食べられる。なので窓の外に身体半分だけ出してホタテを食べたらいけた、しかしそこで弁当などを食うわけにはいけないので断念w ◆食べ物でも柿ピーなど硬いものならまだマシだが、パスタサラダやおにぎりはだいぶ厳しいらしい。初瀬「なんでか言うたら、おにぎりの米と米の粒の間にぃ、家が入ってくる感覚らしい」ww →パスタサラダを混ぜたら家を和えてるような感覚www →自分たちのYouTubeで検証した結果飲むブルーベリーヨーグルトは大丈夫だった→森下「(ストロー)挿して指でストロー蓋したら、家が入ってこない」www ◆世帯主が自分じゃなければ家で食べれる?→結婚したほうがいいかも◆医療の仕事もやってる作家から話しかけられた森下。「森下さんみたいな患者さんたくさん見てますけど、こんなに人前出るなんてありえないです!希望の星です!」




◆初瀬の「言い切る男」もクローズアップ。言い切ってるだけなので理由とかはないと。◆芸能界はこれからどうなっていくか→「廃れる」w ◆YouTubeとテレビこれからどっちが優勢になっていくか。→「テレビ盛り返す」→どのコンテンツで盛り返すのか→「ドラマ」◆せいやからBIG3で1番面白いのは誰かと質問。→「……さんまさん」w →粗品からは「BIG3で最下位」は誰かと悪い投げかけがww 悩みながら答えを出す言い切る男。初瀬「言い切りましょ〜う!!…………タモリwww せいや「言い切らんでええわ!(笑)」タモリさんはタモリさんの魅力あるから!とフォローw




霜降り交友録】ななまがり森下&リトル森下スペシャル。

ぐりとぐらを読むななまがり森下「俺だって、東野圭吾読みてぇよぉ〜!」

iPhoneの新作発売日に合わせ、徹夜で並んでいたのにも関わらず、開店10分前に列を離脱し、別の店に入っていくななまがり森下「今、ケバブなんか食いたくねぇよぉ〜!」

◇アッコにおまかせ!に出演するななまがり森下に命令するリトル森下「先に何をされてる方なのか聞け!」

◇バトル漫画みたいな指示を森下に出すリトル森下「(森下)ダメだ……もう戦えねぇ…体が…動かねぇ………」「(リトル)立ち上がれ……!!」




◆以下ななまがり帰宅後のコーナーで好きだったネタ。


【ピリオドチャンピオン】

◇絶対こいつおもんないチャンピオンはこちら………はぁ?と言われて、ひぃ?と返す奴さんおめでとうございまーす!

◇アンビリーバボーでしか聞かない地名チャンピオンはこちら………ペンシルベニア州さんおめでとうございまーす!


【野党】

◇おい新人、社会人に必要な三つの心構えを教えてやる。①こまめな報告②待つことなく連絡③悩んでないで相談→いやほうれんそうのこと小松菜で説明すな!!

◇そこ人通るっ…→腕掴むな!!


【一行】

せいやの潮吹きランチャー「0!」

せいやの潮吹きランチャーを見ている竹原慎二「綺麗だの」

せいやの潮吹きランチャーが0になるのを見ている妹「吹かんといてあげたら??」




……などなどの内容でお送り。いやーななまがり面白すぎた!リトルの存在とかディティールが細かすぎて、嘘ではないのだと思わされるし、そして本当に大丈夫なのかとも思うw 今回のSPW、芸人ゲスト回で1番好きかも。





探偵!ナイトスクープ(2.2)


松本人志休演により局長代理は間寛平が担当。去年せいやが探偵になってからナイトスクープ観始めた自分は、9割方松っちゃんがコメントでオトしてCM行ってるのを見てるので、なんとなくの流れでCM行く感じが逆に松本就任前の空気感を仮装体験したようで新鮮だったな。



個人的にはそれ以上に、夫が20年間洗ってない枕でしか寝れないというVTRが気持ち悪すぎて終始吐きそうになったことが印象深い。新品の枕で寝れたら汚い枕を捨てるという条件で布団に入ると20分で就寝できたので、枕を切り裂いて廃棄w


どうでもいいけど、20年前は2004年。1994年発売の『スーパードンキーコング』の絵柄の枕を2004年に買ったという時系列がどうもしっくりこない。せめてドンキーコング64とかアニメのドンキーコングとかじゃないか?まあでも、自分も小学生だった2003年ごろにマリオカート64(1996年発売)のハンカチ使ってたし、最新のタイトルがあってもそれより人気の過去タイトルで新グッズ出してたってことなのかな。